飲食店をランク付けした赤本で有名なミシュラン、・・・それに、観光地をランク付けしたグリーンのミシュランがあるとです。
そのグリーンミシュランで、星ひとつ、ふたつを取得した六甲山の名所を巡るツアー、“ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー”が先日、六甲摩耶観光推進協議会さん主催で行われてましたので参加してきました。
六甲ケーブル山上駅で集合しまして、開業当日から現在まで、また天皇陛下ご訪問の際の貴重なおなはしなど伺いながら、ツアーが始まります。
六甲山天覧台
この日は、すこぶるいいお天気で、天覧台からの眺望は素晴らしいものでありました。
そのあと、バス移動で“六甲高山植物園”へ向かい、園の専門のガイドの方の細やかなガイドを受けながら園内を散策します。
↓園内では、“サラサドウダン”が満開で、見頃でした。
サラサドウダン
↓こちらは、たぶん、“チシマギキキョウ”
チシマギキキョウ
キキョウは、好きな花なの
園内は、ほかにもヒメサユリ、コマクサ、クリンソウ・・・と高山植物の花のオンパレード、見応え十分でした。
そのあと、“六甲枝垂れ”に向かい、ここでもガイドの方の説明を受けながら、特別に氷室を鑑賞させていただきました。これもこのツアーならではのことお得、特権ですね。
そのあと、“記念碑台”に向かいまして、ここで懐かしい容器に入ったお茶付き、竹の皮の容器のスペシャルお弁当をいただきました。↓
星めぐりツアーのお弁当
このお弁当がっ、めっちゃ、美味ちかつたのっ、たっ、たまらんっ
さっすが、ミシュランツアーのお弁当なだけあって、質も味付けも器も満点でつ。
このあと、ミシュランひとつ星の“摩耶山天上寺”でおもしろくて、深いお話しをされる副住職の方の説法を受け、ふたつ星の、“摩耶山掬星台”を訪れ解散となりました。
訪れる場所の入場料も込みで、それぞれの施設の専門の方のガイドがセットされていて、しかも施設へ移動は専用バスなんやで。
スタッフの方々も親切で、的確な対応されていて、タイムテーブルもいいあんばいで、これで1900円ポッキリっ!って、なんて、お得なツアーなんでちょ。
これ、でったぃ、いぃ!とても楽しいツアーだったなぁ~、参加して良かったぁ~
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
Secret