先週の土曜日は、ときおり小雨の降るお天気でしたが・・・“森林植物園”に行ってました。
前夜の雨と風で、シャクナゲの花も元気がありませんでしたが・・・↓北アメリカ、カナダ産の“ダイセキナン”は、とても美しく咲いてました。
雨に濡れて咲くダイセキナン
“ヤマツツジ”の花は、食べられます。ミツが甘くて、酸っぱくて美味しぃけど食べ過ぎには要注意、微量の毒があるそうです。
雨に濡れて咲くヤマツツジ
↓この時季、モミジの青葉も透けていてステキですな。
次ぎの種が葉っぱで、直射日光、紫外線から守られています。
モミジの種
“ホオノキ”の花です。
ホオノキのハナ
↓なんて見事な“オオデマリ”なんでしょぅ。しばらく見とれておりました。
見事なオオデマリ
あっ、そうそー、去年の初秋、神戸ゴルフ倶楽部の植物観察会に参加したときにお土産にいただいて、プランターに植えていた“クリンソウ”の花が咲きました。↓
クリンソウ咲いた
それまで何の成長もなくタダの土だったのに、黄金週間あたりから、急に葉っぱが成長し始め、あれよあれよとゆー間に成長し、ミラクルですわ~
植物の生命力って、ほんと、すごいっ!
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
Secret

