FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月22日土曜日、兵庫県下最高峰1510mの“氷ノ山へ登るバスツアー”に参加してきました。
坂の谷登山口
ガイドさん指導のもと念入りな準備体操も行い、いざ、宍粟坂の谷コースルート登山口から出発です!
氷ノ山登山2016.10.22
登山道は、落ち葉でふかふかで、ブナの木が生い茂っていて、すこぶる快適です。
氷ノ山登山2016.10.22.1
また、ところどころ見所な場所もあり、ガイドさんの説明もわかりやすく楽しく、疲れたなと思うところで、ちょうどよく休憩をとってくださったので、いい感じで登ってゆけました。
観音さん亀石と頑張りリョウブ
山の上の方になると身長の高さくらいあるクマザサの登山道になるのですが、刈り入れの手入れが行きとどいて歩きやすいように配慮がされています。
三の丸で、地元食材を生かしたお弁当(お茶付き)で、お昼です。おにぎりだと思ってたら違っていて、めっちゃ豪華なお弁当で美味しくて、うほうほです。
しかも、このツアーはガイドさんもついていて、参加費5000円ポッキリ、って、なんてお得なツアーなんでちょ
地元食材を生かしたお弁当(お茶付き)
初めて体験する1510m、興奮しまくりでした!
氷ノ山頂上氷ノ山三角点
この日は、ガスってなくて、大山の山も見えました。
無事、下山もでき、帰路の途中、道の駅みなみ波賀で、新興梨?を買いました。3個で500円。
宍粟道の駅みなみ波賀で買った新興梨
こちらの梨・・・、初めて食べたのですが、市販されている梨より、ひとまわり大きく、みずみずしく、甘くて、後味すっきりしていて、とても美味しかったです。
参加する前は、登り切れるだろうかと不安でしたが、ふかふかの道で、ブナの木に囲まれた道や身の丈くらいあるクマザサの登山道は、未体験で、想像以上に楽しい登山でした。
是非、また、氷ノ山に来たいと思いました、もちろんこの坂の谷ルートで
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。