飲食店をランク付けした赤本で有名なミシュラン、・・・それに、観光地をランク付けしたグリーンのミシュランがあるとです。
そのグリーンミシュランで、星ひとつ、ふたつを取得した六甲山の名所を巡るツアー、“ミシュラン・グリーンガイド星めぐりツアー”が先日、六甲摩耶観光推進協議会さん主催で行われてましたので参加してきました。
六甲ケーブル山上駅で集合しまして、開業当日から現在まで、また天皇陛下ご訪問の際の貴重なおなはしなど伺いながら、ツアーが始まります。
六甲山天覧台
この日は、すこぶるいいお天気で、天覧台からの眺望は素晴らしいものでありました。
そのあと、バス移動で“六甲高山植物園”へ向かい、園の専門のガイドの方の細やかなガイドを受けながら園内を散策します。
↓園内では、“サラサドウダン”が満開で、見頃でした。
サラサドウダン
↓こちらは、たぶん、“チシマギキキョウ”
チシマギキキョウ
キキョウは、好きな花なの
園内は、ほかにもヒメサユリ、コマクサ、クリンソウ・・・と高山植物の花のオンパレード、見応え十分でした。
そのあと、“六甲枝垂れ”に向かい、ここでもガイドの方の説明を受けながら、特別に氷室を鑑賞させていただきました。これもこのツアーならではのことお得、特権ですね。
そのあと、“記念碑台”に向かいまして、ここで懐かしい容器に入ったお茶付き、竹の皮の容器のスペシャルお弁当をいただきました。↓
星めぐりツアーのお弁当
このお弁当がっ、めっちゃ、美味ちかつたのっ、たっ、たまらんっ
さっすが、ミシュランツアーのお弁当なだけあって、質も味付けも器も満点でつ。
このあと、ミシュランひとつ星の“摩耶山天上寺”でおもしろくて、深いお話しをされる副住職の方の説法を受け、ふたつ星の、“摩耶山掬星台”を訪れ解散となりました。
訪れる場所の入場料も込みで、それぞれの施設の専門の方のガイドがセットされていて、しかも施設へ移動は専用バスなんやで。
スタッフの方々も親切で、的確な対応されていて、タイムテーブルもいいあんばいで、これで1900円ポッキリっ!って、なんて、お得なツアーなんでちょ。
これ、でったぃ、いぃ!とても楽しいツアーだったなぁ~、参加して良かったぁ~
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
先週の木曜日わですねぇ~、前々から参加してみたかった神戸電鉄主催のフリーハイキング、“石井ダム・烏原貯水池コース”に参加しておりました。
神鉄の車庫とか見ちゃったりしながら、線路沿いに歩くこと数分、“ここわ、秋の紅葉もいいのよぉ~、是非、秋にもいらして”とマダムのお言葉をいただきながら・・・、石井ダムに到着。
デジカメの調子が悪かったのか、撮れていた写真、数枚・・・からのピックアップっす。
石井ダム

↑石井ダムからの眺めは、最高っでした。(写真、撮れてないけど・・・)
萌ゆる青葉の中、ときおり走る神戸電鉄は、まるでジオラマを見ているよぅっでした、たっ、たまらんっでつ
石井ダムのあとは、壮大なダムとは対象的な厳かな烏原貯水池へは、木漏れ日射す涼しい回遊路を闊歩します。
木漏れ日の烏原ダムの回遊路
こーゆー路、大好物やわぁ~、って、ことで、ほのぼのとしながら、厳かな烏原貯水池を巡り経て、湊川の“東山商店街”に立ち寄ったのですが・。。
東山商店街
なんとこの商店街っ、すっごぃ賑わってまして、もぅ、安くて、安くて・・・、
わたしもつぃ我を忘れて買いもん、してしまぃますた
きゃほぉぉーーーーっ!こんな商店街があったなんてっ!、
コーフン冷め切らないまま、新開地へ足を伸ばし、えぇコースやったな、と、帰路についたのでありました。
ちょぃ散歩に楽しいいぃコースです。
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
先週の土曜日は、ときおり小雨の降るお天気でしたが・・・“森林植物園”に行ってました。
前夜の雨と風で、シャクナゲの花も元気がありませんでしたが・・・↓北アメリカ、カナダ産の“ダイセキナン”は、とても美しく咲いてました。
雨に濡れて咲くダイセキナン
“ヤマツツジ”の花は、食べられます。ミツが甘くて、酸っぱくて美味しぃけど食べ過ぎには要注意、微量の毒があるそうです。
雨に濡れて咲くヤマツツジ
↓この時季、モミジの青葉も透けていてステキですな。
次ぎの種が葉っぱで、直射日光、紫外線から守られています。
モミジの種
“ホオノキ”の花です。
ホオノキのハナ
↓なんて見事な“オオデマリ”なんでしょぅ。しばらく見とれておりました。
見事なオオデマリ
あっ、そうそー、去年の初秋、神戸ゴルフ倶楽部の植物観察会に参加したときにお土産にいただいて、プランターに植えていた“クリンソウ”の花が咲きました。↓
クリンソウ咲いた
それまで何の成長もなくタダの土だったのに、黄金週間あたりから、急に葉っぱが成長し始め、あれよあれよとゆー間に成長し、ミラクルですわ~
植物の生命力って、ほんと、すごいっ!
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
5月5日、子供の日は、神戸地域ビジョン委員会開催の”奥六甲の歴史と日本の原風景が残る丹生山ハイク”に参加してきました。
行き帰り、途中の移動にはバスが用意されていて、スタッフの方達の見守りもあり、地元の方の細やかな説明もあって、なんとこれが、タダで参加できちゃったんですぅ~、ワーィ、ワーィ
林道を経て丹生山へ木漏れ日の林道
最初、木漏れ日の林道が実にさわやかで、こりゃぁえぇわ~と思っておりましたが、登るにつれ、どんどん登り山道となり、おデブのわたしゃすっかり参加者の皆さん達からは遅れをとってしまいました
っで、少し遅れて、なんとか目標の丹生神社に到着。。。
この日はすこぶるいいお天気で、神社からの眺望↓も抜群でした。
丹生神社からの眺望
奥の方に見えるのは、和歌山だそうです。摩耶山も見えました。
ここで、お昼ごはんをとり、秘密の差し入れ・・・
まいぅ~柏餅
“柏餅”を頂戴しますた。 この柏餅が、めちゃまいぅ~
わたしはお餅がちょっと苦手なんだけど、この柏餅は、あんこが上品な甘さで、ペロリと食べてしまいました。
地元で有名な柏餅らすぅぃです、差し入れ、ごっつあんでした。

休憩したあとは、丹生神社で、“子供相撲”を見学。
こども達、みんな愛嬌があって、めっちゃかわいくて、見入ってしまいました。
丹生神社でこども相撲見学
このあと、義経道から要文化財の箱木千年家辺りまで下り、再度バスに乗車し、年一回、この日だけ開帳されるという貴重な“丹生宝庫”を拝顔し、帰路につきました。
こども相撲見ることができたし、柏餅も美味しかったし、北区山田はのぞかでいい場所だと思いました。
あと、丹生山の山道、いぃルートです、違う時季にまた訪れよぅと思いました。
スタッフの皆さん、お世話になりました、楽しいひとときをありがとうございました。
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー