この間、六甲ケーブル主催の“六甲山の名所ハイキング 第2回”に、参加してみました。
だって、行楽の秋ですもの。。。
コースは、六甲ケーブル 六甲山上駅→神戸ゴルフ倶楽部→みよし観音→石切道→打越峠→山の神→八幡谷→ゴールが岡本八幡神社、約10キロ。
六甲ケーブル駅2016
↑六甲ケーブル駅も、いつもと違う装飾されていて、デブのわたしも気が高揚する。
しかし、健脚向きのハイクは、デブのわたしが、おいそれと参加できるよーなもんではなかつた。。。
下りとはいえ、ものごっつう、ハードなものでした。(デブの感想)
打越峠山頂
↑おそらく、最後尾であったろぅ・・・、へとへとになりながら、ようやく打越山山頂に到着。
足の感覚など、とっくに無い
打越峠
↑そして、少し下山すると、打越山分岐点に・・・
ここらかは、いろいろルートがあるらしく、よく兵衛山に行って景色を眺めながら、コーヒーを飲んでいるという御方と出会いました。
六甲山は、いろんなルートがあり、みなさん、お気に入りの、とっておきの場所があるのだと思いました。
いつか、わたしにも、そんな、とっておきの場所ができるといぃな♪
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
にぼしらーめん玉五郎の煮干しらーめんいつもなら、衣替えを終えている頃なのですが・・・
まだ、していなくて、気分は、あっ、焦ってまつ
だけど、昼間は、まだ、暑いから・・・
季節の変わり目、デブは、結構ぅ、気ぃ使うぅ
このあいだ、久しぶりぶりに、“にぼしらーめん 三代目 玉五郎 梅田第三ビル店”さんで、“にぼしらーめん”を食べました。
そーそー、煮干しのだしが効いていて、濃厚で・・・、やっぱり、美味しいなぁ~
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
ずぅーーーっと行きたかった、大阪福島のメリヤス会館の2階にある、“Antique Fabric Pinks 大阪店”さんに行ってきました。
もぅね、布も店内も、めっちゃ、ファンスゥィ~
とりあえず、25cm×52cmサイズ、9種類の柄のものを購入ぅ~。
Antique Fabric Pinksで買った布
↓9種類は、こんなかんじ・・・
Antique Fabric Pinks(9種類)
きゃわわわ、どれも、かわいぃ~
ちょっと、値段は高め・・・だけど、いいの。
それだけのかわぃさがあるからっ!
これ、眺めては、あーして、こぉしてっと、思いをめぐらせて、楽しんでいます。
あぁ、し・あ・わ・せ・・・
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
先週の祝日、体育の日、神戸市環境局で開催された “あいな里山公園での里地・里山観察会”に参加してきました。
あいなの里山公園
まず、20分程度、里山公園についての説明会があり、その後、約1時間30分、動物・植物の専門家の方達といっしょに観察等を伺いながら里山を散策しました。
白拍子棚田
↑白拍子棚田です。
あいな里山公園の風景
↑わたしが幼少の頃、農作機は今ほど進んでいなくて、こういう感じで、稲が干してある竿に座ったり、足を掛けて逆さ吊りになりながら、青い秋の空を眺めたりしていたことを懐かしく思い出しました。
タコノアシ
↑これは、“タコノアシ”といって、実?花?が、赤く色づいて、タコの足のようになるから、タコノアシといわれているそうです
↓散策し始め、ため池で、仕掛けたいた篭には、ザリガニや小魚が、たくさん、捕れていました。
捕獲した外来種のザリガニ
↑このザリガニは、そもそもウシガエルのエサとして外国から輸入されたものでしたが、あれよあれよいう間に、日本全土に増殖し、今では、日本の生態系を脅かす存在になっているそうで、ガイドの先生は、悔やんでいらっしゃいました。
ザリガニだけでなく、たとえば、外来種のアライグマも、今、山で繁殖しすぎて、被害が出ていて、とにかく、外来種は、日本の生態系を破壊していると教わりました。
モッゴ スジエビ
そして、先生は、希少種のモッゴ、スジエビ等を、愛おしそうに、優しく、ため池にリリースされました。
あいなの里山では、めだかの学校の現象を見ることができるそうです。
この日は、とても、お天気もよく、穏やかで、さわやかで、先生のお話しも、とてもわかりやすく、今の動植物の生態系の危機がわかり、有意義で楽しいいち日でした。
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
らー麺藤平 味玉藤平ようやく涼しくなってデブは、ホッとしています。
そこで、このあいだ、ラーメン屋さんなのに焼きプリンで有名な “らー麺藤平堂島店”さんに行ってきて、 “味玉藤平”を食べてきますた。
豚骨スープにストーレート麺、チャーシュー3枚に、きくらげ、えぇ感じにしあがっている味付けの卵、ネギとなんとも具だくさぁ~ん
懐かしい味がして、美味しかったです。
食欲の秋、到来ですな。
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
          FC2ブログランキング用バナー 
