先週、桜の名所で有名な吉野へ、お花見に行ってまいりました。
この日は、朝からが降っていて、ときおり突風もあり、あいにくのお天気でしたが、風で桜の花びらが舞い、とても風情があるものでした。
吉野のロープウェイ吉野ロープウェイのかわいい車体
吉野駅から出ているロープウェイ。片道360円。めちゃ、カワイイ
七曲がり下の千本 眺望
↑これは、七曲がり下の千本という標識のあった場所からの眺望。
下千本は、散り始めということでしたが、なかなか、素晴らしいものです。
吉水神社からの眺望
↑また、吉野の桜のポスターなどの写真によく使用されていて、とても有名なところと云われている吉水神社に立ち寄り、そこからの眺めを堪能。写真がイマイチだけど、実際は、山々が桜でいっぱいで、とても、見事な景色でした

もちろん、吉水神社以外からの眺めも、いいところは、いっぱぃ。
つい、道すがら、足を止めて、写真を撮りたくなります。
吉野上の千本からの眺望
車道を歩いていると、脇になにやら、小径が・・・
桜の木々の下を、そばを歩いてみたくなり、ちょっとだけのつもりで、小径を歩いていると、如意輪寺あたりまで・・・行ってしまい、ちと焦る
自然歩道の桜
そういえば、途中、ひっそりと写生をしている二人連れがいらしゃったものの、ほとんど、人に出会うこともなかったな。
なにわともあれ、まぁ、そんなかんじで、ぶらぶらして、吉野の桜見物は、終わりました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
王子動物園夜間桜の通り抜け2015神戸王子動物園は、桜の名所です。
桜が見頃を迎える4月第一週の金土日の夜間、なんと無料で入園でき(ルート限定)、桜の通り抜けをさせてもらえるんです
金曜日が、あいにくの雨模様でしたので、土曜日の夜、行ってきました。
王子動物園夜間桜の通り抜け2015
以前は、観覧のルートに制限こそあれ、自由に観覧できていたと思うのですが、今年は、立ち止まらす行儀良くみんなで一巡して終わり・・・と、ゆー、ちょっぴり残念な観覧になっていました、が、当然のなりゆきなのかもしれません。
でも、今年の園内の桜も見事に咲きほこり、ライトアップされ、とても見応えがあり、素晴らしいものでした。
ありがとう、王子動物園
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 

先月、3月1日、世界文化遺産・金剛峰寺“高野の火まつり”を見学してまいりました。
あいにく、この日は、曇りで、イベント中は、が降るという残念なお天気でしたが、観客もたくさんで、盛り上がってました。
高野の火まつり四方に矢を放つ儀式
会場には、結界がはられ、護摩壇が真ん中にありました。
山伏が邪気が入らないように矢を放つ儀式など、いろいろ一連の儀式がおこなわれ、護摩が焚かれます。
いただいた無料の御札ひととおり儀式がおこなわれた後は、希望者には、無料で御札がいただけるというので、行列にならんで、いただくことにしました。
土砂降りのなかでしたので、御札が雨に濡れてしまい、ちょとヨレヨレに
儀式を観覧したあとは、“奥の院めぐり”をしてきました。
雨が降り、薄暗いお天気のせいか、幾分か人も少なく、賑々しくなく、灯籠、提灯?の灯りが、ぼんやりと点り、とても神秘的でした。
奥の奥?にいらっしゃる弘法大師様が見えるといわれる場所に立ち、拝もうとしたのですが、ほのかに薄暗い場所と視力が悪いためか、見えませんでした。
また、いつか、拝みにきたいと思いました。
お参りをした帰り道すがら、1200年記念で作られたという高野山の杉の木の箱に入っている弘法大師様のカード?御札を買いました。
だって、1200年、今、あるだけ、って、ゆぅうんやもん、、つっ、つぃ・・・
っと、ゆーことで、タダで御札もいただくことができたし、希少価値?のある御札もゲットできたし、奥の院もお参りできたし、今年、つつがなく無事、過ごすことができますように・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー