先週の三連休の最後の日は、灘の酒蔵めぐりをしておりました。
10月18日から11月24日の土・日・祝は、灘の数多くある酒蔵を廻ってゆくのに超便利なバスが、いち日乗り放題で、なんと、200円ポッキリ☆だったのありまちた♪
一斗桝浜福鶴、櫻正宗、菊正宗、白鶴、福寿、沢の鶴等々と云った有名な酒蔵があり、昔の酒づくりの工程や実際に使われていた道具類、昭和初期の貴重な映像を、無料で見学できるとです。
想像以上に、設備が整っていて、詳しく解説されていて、展示物も大きくて迫力があり、見応えがあるものでありました。
おまけに、日本酒の無料試飲もあり・・・、もぅ、酒好きにとっては、パラダイスなスポットでありました。
そぅそぅ・・・、画像は、”一斗桝”
生家では、お米を作っていて、家にあったもんで、つぅ、つぃ、、懐かしぃのぅ~
おでんとともに・・・沢の鶴資料館の試飲で、美味しかった資料館限定の日本酒を、さっそく購入ぅ。
夕べ、仕込んでいたおでんとともに、さっそく、一献でしゅ。
うぅ、まいぅ~
こぉ~して、とても有意義?な11月の三連休は、幕を閉じました。
来年も、あるといいな、”灘の酒蔵探訪”

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 

勝尾寺から急勾配な山道を少し登り、東海自然歩道を歩き、紅葉が見頃の箕面へ
東海自然歩道は、道幅が広く、歩きやすい登山道でした。
途中、あった、↓箕面のいし
箕面のいし
遭遇したら、どぅしよぅ・・・と思っていたお猿さんやシカにもあうことなく無事、山を下ったあとは、車道を歩き、箕面の大滝を目指します。
着いた先、箕面の山は、赤や黄色、色とりどりに色づいていて、秋、真っ盛りでおます~
色づく箕面の山
さぁさぁ、着きましたよ、“箕面の大滝”
観光客で賑わう箕面の大滝箕面の紅葉
すんごぃ人で、賑わってました
おおかたの人が通る道とは別に沿うようなかたちである別の遊歩道を歩いていると、途中に小っちゃな休憩所があったので、其処で紅葉を見ながら、お昼ご飯をゆっくり食べ、箕面の駅に行き、帰りましたヨロヨロ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 

行楽日和の三連休、初日は、北千里からバスに乗って、関西でも有数の紅葉の名所、勝運の寺、“勝尾寺”
勝尾寺に紅葉狩りに
本来なら、勝運を一心にお願いするべきなんだけれど、日頃の御礼と、これからも健康で、穏やかに楽しく暮らしてゆけますよぅ・・・と、お祈りしてた
勝尾寺といえば、ダルマ。↓
勝尾寺のダルマ
それこそ、小っちゃいダルマが、石段や脇、傍ら、あっちゃこっちゃに置いてあります。
そして、なんと、塀の瓦の上にも・・・
あちゃらこちらにダルマが
紅葉を背景に
もぅ笑ぉてまぅ~、って、不謹慎
ひととおりお参りしたあと、お寺の二階堂手前から階段を上り、登山道へ・・・、箕面を目指します。
(つ・づ・く)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 

先週、急に思いたって、ふらりと、“神戸森林植物園”へ紅葉狩りに
森林植物園 紅葉狩り
園内の“長谷池周りの紅葉”・・・、とってもキレイ
森林植物園長谷池2014
たくさんの人で、賑わってました。
さざんかの花
紅葉のほかにも、“さざんかの花”が・・・、ツバキ科だそうです。
この時季、土曜日曜限定で、おでんとシソの実の佃煮をふりかけたヘルシーご飯の販売がありました。
さっそく、行列に並んで、おでんを購入。
ただ、目前で、ヘルシーご飯が売り切れに・・・
おでんと赤飯にぎり
でも、赤飯のおにぎりを持ってきていたでごじゃる~。
寒いときは、あったかおでんが、めっちゃ、まいうぅ~♪
腹ごしらえをしたあと、東門から、シェール道を通り、摩耶山へ。
大好きな、穂高湖の堰堤で、紅葉を見に・・・~ヨロヨロ
穂高湖 堰堤の紅葉
摩耶山からは、ロープウェイとケーブルーを乗り継いで下山して帰りました。
おでんも美味しかったし、紅葉も堪能できて、満腹、満足ぅ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー