♪い~つのことだっか、思い出してみましょぅ・・・、あんなことぉ~、こんなことぉ~、あぁあああっぁったでしょぅ~・・・♪、
っと云うことで、以前(おととし?だか)、伊吹山に行っておったことをUPしましゅ。
えぇ、えぇ、そうです、ツアーでしゅ、登山でわありましぇ~~ん、、思ひ出として、UPしておきましゅ。
いつだったか伊吹山
頂上は、下界より、涼しく、見事な数々の百合の花が咲き乱れ…・・、素ん晴すぅい楽園でありまちた。
伊吹山百合農園のソフトクリーム伊吹山頂上の。。。
百合園特製」の風味あるソフトクリームを食べたりしながら、昇天しておりました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
先月、篠山の多紀連山へ、野生のクリンソウの群落があると云うので、行って来ました。
クリンソウは、日本固有種と云われ、比較的冷涼な湿地に自生するサクラソウの一種です。
下段から順次上へ花をつけ、一本の花軸に数段輪生して花をつける様子が仏塔の先端にある九輪に見立てて“九輪草”と名付けられものだそうです。
多紀連山のクリンソウ群落
初めて見るクリンソウ・・・、しかも群生しているところを見ることが出来るなんて、なんて、ステキなのでしょぅ
今年は、クリンソウだけでなく、シャクヤクも、とても見事な咲き映えをしていたと伺いました。
地元の方々が、大切に保護されているのを伺い、その労が忍ばれます、ありがとうございました。
野生の見事なクリンソウの群生を見た後、“多紀連山の御嶽山”にも行ってみることに・・・
多紀連山の眺望
途中、もぅ、ダメぢゃぁ~、、ということが何度もありましたが、その眺望は、とても素晴らしいものでありました。
御嶽山頂三角点
“御嶽山の三角点”どぇ~す。
足腰の感覚が、ほとんどありましぇ~ん、でも、この疲労感が、この頃、なんとも、心地えぇのです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー