崎陽軒のシウマイ帰りの新幹線の中でのお楽しみと云えば、そうそう、これこれ、“崎陽軒のシウマイ”
もちろん、缶ビールも一緒に買い込んで。
グビグビ、プハァ~、ほぐれるぅ~。
小ぶりのシュウマイは、冷めていても、まいうぅ。
そして、崎陽軒のシウマイにしたのは、なんつったかて、ひょうたん型の白い醤油さしが付いているから。
かわいいなぁ~、この醤油さし。
もちろん、この醤油さしは、持って帰って、洗って、大事にとっておいてるっちゃ。 この醤油さし、絵柄がほかに数種類あるんだけど、全部揃えたいなぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
新しくなった東京駅の一番街地下1階にある東京ラーメンストリート、こちらで、朝、商いをしている大繁盛店“六厘舎”さんで、朝だけやっている限定メニューの“あさつけ”(630円)を食べました。
六厘舎のあさつけ六厘舎のあさつけの麺
朝から行列は絶えることはありませんが、回転が速いので、並んで待っていても、美味しいもんを食べることができるとあれば苦になりましぇーーん。
しこしこメンマ、ジューシーな叉焼等々は汁に沈んでいて見えませんが、ちゅぁゃんとはいっていて具だくさんです。
豚骨や鯖節などで煮出されたスープは、とても濃厚ぅ。 そのスープに負けずと極太の成りしてる麺もパワフルで、ツルツルしこしこッ、、スープによく絡んで、めっちゃまいうぅ~です。
もちろん、〆は、スープ割りです♪、魚出汁に柚子をお好みで足し、最後の一滴まで、ガッツリ堪能できました。
プハァ~、満腹、満腹ぅ
こんな栄養満点の朝ラーメン、食べたせいか、この日いち日、めちゃ、動くことが出来ました。ランラン。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
久々に東京に行きましたので、“国会議事堂”にも行ってみることにしました。
国会議事堂
国会議事堂は、HPで、あらかじめ見学の予約をすれば見学が出来るようになっています。
この日は、あいにく、建物の修繕中がされていて、所定の見学より、しょぼぃ内容でありましたが、そのせいか社会見学の人達も少なく、リラックスして見学が出来て、とても有意義なものでありました。
なんちゃって
あと、浅草の“浅草寺”にも行ってみました。
浅草寺雷門
今回の狙いは、ズバリ、夜間です、
ほらほら、ライトアップされた“浅草寺宝蔵門と五重塔”のステキなこと
ライトアップの浅草寺宝蔵門と五重塔
それにね、ライトアップされたスカイツリーも見えるざぁーますょ。
浅草寺から見えるスカイツリー
トレビアァーァン
まっ、UP画像は良くないけど。。。
背高のっぽのスカイツリーは、あっちゃこっちゃ界隈から見ることが出来るなっしー。
ライトアップがステキな場所は、浅草寺、スカイツリーだけは、ないっちゃ。
改装された“東京駅”
新しくなった東京駅
すんごぉい、すごぉぃっ!
なんとも まぁ~、いにしえのデザインを踏襲しつつ、モダンな東京駅になってますぶぁぃっ!
すごいよのぅ、あっぱれぢゃのぅ~
んなこっつぅ~、ニッポンは、えぇなぁ~、と、思ったのでありました。お・わ・り・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
少し前・・・、雪が降る前のこと、用事がありまして、東京に行って来ました。
行きの新幹線では、車窓から富士山が見える座席を確保しまして、パチリ、お約束ですな。
新幹線の車窓から富士山
おぉぉぉっ、神々しい、やっぱり、富士山は、ええれすのぅ~
っで、ちゃっちゃっと用事を終えたあとは、行ったことがなかった“明治神宮”へ立ち寄ることにしました。
最寄りの駅、原宿は、相当以前に行ったことがある場所でありまして・・・
いやはや、歳をとったもんですぅ、
んでもって、懐かしくって、明治神宮を参拝したあとは、少しだけ若者の町、原宿も散策してみました。おぉ、懐かすぅい。
さてさて、いざ、明治神宮です。
明治神宮
外国の方々が、まず、惹かれると云う“清酒菰樽”やウイスキーの樽がある参道を歩きつつ・・・
明治神宮の清酒菰樽
パワースポットで有名な“清正井”(きよまさのいど)へ・・・。
清正井
監視員の方から、桶の中に手を入れるのは禁止だけど、桶の外、脇の水は手を入れてもいいと指導がありまして、その指導のとおり、脇の水に少しだけ手を浸し、冷たい水で清めさせて頂きました。
真冬の湧き出ている水は、とても、ちめたくて、シャキーンとして、身が引き締まる感じがしました。
明治神宮では、結婚式を挙げていらっしゃる方々にもお目にかかり、綿帽子のお嫁さんが、とてもステキでした。
参拝をしたあと、原宿を散策し、皇居に向かいました。
皇居の外苑では、マラソンをしている人達の多さにビックリしました。
二重橋
お千代さん(島倉千代子)の唄にもあるよに“二重橋”で、記念の写真を撮りまして・・・、外苑の広さと外国の観光客の多さに圧巻されつつ、これまた、外苑にある猛々しい成りの“楠正成の銅像”を拝みまして、次の場所へと向かうことにしました。
楠正成の銅像つ・づ・く・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
以前、神戸元町にある“魚河岸の居酒屋 えびす大黒元町店”さんで食べた海鮮丼が、めちゃ美味しかったので、また、行ってお昼ご飯を食べてきました。
えびす大黒の大盛刺身定食1その日は、ときおり、粉雪が舞う日で、とても寒い日でもありましたので、空いているかな・・・と思っていたのですが、相変わらず、たくさんのお客さんで賑わってました。
今回は、“大盛刺身定食”(580円)にしました。
おみそ汁、冷や奴、漬け物が付いていて、ご飯とおみそ汁は、おかわり出来きます。
えびす大黒の大盛刺身定食新鮮な甘エビ、ホタテ、脂ののったサーモン、ぶり、マグロ、イカ、厚焼きたまご等々、すんごいボリュームです。めっちゃ、まいうぅ。
あっ、あぁぁ~、たっ、たまらんっ
何度でも、通いたくなるぢょ~。
  FC2ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら 嬉しいです。

FC2ブログランキング用バナー 
播磨屋本店サービスのぜんざい今は、やっているかどうかわかりませんが、少し前、神戸元町にある日本一のおかき処“播磨屋本店神戸元町店”さんへおかきを買いに行ったとき、サービスで“ぜんざい”を頂きました。
コーヒーやお茶など無料で頂けるコーナーがあり、そこで御馳走にあやかりました。
大きな柔らかい白いお餅がふたきれも入っていて、優しい甘みで、まいぅ~
ほっこり、くつろがせてもらいました。
夏よりも冬が好きなわたしにとりまして、今年は雪が降ったりして、とても嬉しく思っていたのですが、ある場所では、思いの外、たくさんの雪が降りまして、被害に遭われている方達もいらっしゃいまして、お見舞い申し上げます。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ペーパークラフトの通天閣さんおやおや、いつものよんに、ぼぉ~っとしてましたら、2月になっちゃいました
今日、2月2日は、とても温かく、もぅ、春、とちゃぅかと思うくらいでありました。
そんな、穏やかな日を、まぁ~ったりと、ペーパークラフト通天閣さんを作ってみたりなんかちて…・・、
これが結構、好評でありまして・・・
あいやぁ~、ども、どもです、
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
