おデブのわたしにとりまして、秋は、まさに、活動期!なので、先週は、京都の大文字山にハイクに行って来ました。行楽シーズンということもあり、京都は、すんげぇ賑わっておりました
初めて“大文字山の火床”に行ったのですが、この場所からの眺望が素晴らしかった
大文字火床からの眺望
見晴らし、最高ぅ! 眼下に京都市街が広がっていて、此処でわたしも、お弁当を食べました。
大文字山三角点しばし休憩をし、英気を養ったあと、みなさんと同じように石段を利用して登って行こうとしたんやけど・・・、この石段が、この石段の幅が、狭くって、思いの外、急勾配で、振り向いて京都市街の方を見たら、むっちゃ怖かったんや
そぉですねん、わて、高所恐怖症でおましてん。
一瞬、フラっときて、倒れそうになりましたわ。
でもな、足下だけ見て行けばいいのであって、通過することができ、念願の大文字山の頂上、三角点のあるところにまで行くことが出来ました。
眺望は、頂上より、火床のとこの方がダイナミックで見晴らしが良かったかな
しっかし、大文字山の火床からの景色は、癖になるなぁ~、また、リフレッシュしたくなったときなんかに行くことにしよぅっと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
スーパーで、見切りで売っていたレンコンとかぼちゃ、袋つめ放題でお得だったじゃがいもとタマネギ・・・、野菜をたくさん買い込んでしまったもんで、それにニンジンとコマ切れ牛肉を少し足して“根菜たぁっぷりのカレー”を作ってみました。
根菜たあっぷりカレー
ご飯は、雑穀と押し麦を少し混ぜて炊いたもんとトマト。
美味しくって、2杯も食っちまっただよ
食欲の秋だし、育ち盛り(横にやけどな)だから、しょーがないんや
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
初めて訪れた有馬温泉ですから、ここわひとつ、“御所泉郷”も見ておきまひょぅ。有馬温泉の御所泉源
湯気が勢いよく出ています。お湯が豊富に出ていることの証なのでありましょう。
などと思いながら、お土産物屋さんや食べ物屋さんで賑かな界隈を散策していると、どこからともなく、揚げもん、コロッケのいぃニオイがしてきました。
すると有りましたっ!、“竹中肉店”さんです。揚げたてのコロッケとか売ってました。
さっそく、ビーフコロッケ(100円)をば、ひとつ・・・。
竹中肉店のビーフコロッケ
揚げたて熱々のコロッケは、そのまま、なにもつけなくても、めっちゃ、まいうぅ~
頬ばりながら、散策していると・・・でっぷりとふくよかな特大サイズの猫が飼い主さんにつながれて、のっしのっしと散歩しているところに遭遇。
実に見事な猫ぢゃ、もしわたしが猫を飼うんやったら、こんな猫がいいな~とか思っていると、逆方向から、こりゃまた、ふくよかな白黒の猫が・・・
睨み合う猫たち
すると、そのでっぷりとした体型の2匹の猫は、どちらも道を譲らず、うなりながら威嚇して睨み合い始めました。
きゃぁぁああぁぁああぁ、どうなるんやろ・・・と、わたしもその場から動けなくなってしまいました。
10分?ほど睨み合いが続いていたでしょうか・・・、ひもでつながれていた猫の方が、飼い主さんに無理矢理、ひもを引っ張られて、引きずられるようにして、その場から消えてゆきました。
なんせ2匹とも特大サイズの猫でありましたので、その睨み合っているときの迫力といったら凄いものでした。
いやはや、猫の世界もいろいろあるもんですな・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
先週の休日、有馬温泉の瑞宝寺の紅葉が見頃とあり、紅葉狩りに行って来ました
有馬温泉郷ねねの像
初めて訪れた有馬温泉。
山々と温泉旅館の大迫力に圧巻。。。そして、行楽シーズン中ということでもあり、ひと際たくさんの観光客で賑わっていて、活気があって、びっくりしました。
瑞宝寺の紅葉は、うわさ通り、見頃で、とても良かったのだけれど、撮った写真がイマイチ
イトザクラで有名な仏教寺院“善福寺”で撮った写真を思い出にUPしておこぅっと
有馬温泉紅葉狩り1
有馬温泉紅葉狩り2
有馬温泉紅葉狩り3

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
この石碑は、善助茶屋跡地にある“毎日登山発祥の地”の石碑です。
毎日登山発祥の地 石碑
ハイクの途中、通りかかったので、追わず、、感激です。
それにしましても、毎日だなんて、先達の方々は、強靱(タフ)やなぁ~。
そういえば、御年輩の元気な方って、そんじょそこいらの若もんより、めっちゃ元気やもんなぁ。
博学だし。あやかりたいもんだにゃ。
なんだか、良いお参りをした気分です
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
えびす大黒 元町店の海鮮丼先日、神戸元町高架下にある“魚河岸の居酒屋えびす大黒元町店”さんへ、お昼ご飯を食べに行って来ました。
500円というワンコインなのに、すんごぃボリューム
うわさどおりっ!
ん、んにゃぁ~、予想をはるかに超えてまちたっ
もうね、もうね、ネタが、どれも、大ぶりで、新鮮で、めちゃ、まいぅぅぅううぅぅぅうぅっ
これで、ご、ご、ご、ご、ご、ひゃぁくえぇ、ぇ、ぇ、えぇぇぇえええええ~ん、だなんて!
百聞は一見にしかずとは、このことなんやね。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
高山植物園2013高山植物園 ブナの木の下で
先日、六甲高山植物園へ、わたしが大好きな花のひとつ、“リンドウ”の花を見に行ってきました。
リンドウの花は、晴天のときにだけ咲くもので、日の光を受けると開き、夜は閉じるのです。
だから、雨や曇りの日は閉じたまま・・・、この日はあいにくの曇り空・・・
つぼみのままのものが多かったのですが、なんとか咲いているものを見つけました。
リンドウ
紫色した釣り鐘型の花が、とてもステキ
リンドウは、竜胆と書いて、根が健胃剤となり、生薬として広く使われているそうです。
高山植物の学名が難しい漢字になっているときは、生薬である場合が多いそうです。
園内には、水がきれいな場所に生息するという“わさび”もありました。
わさび
ブナの木の下のあたりは、ブナの木の落ち葉で、ふかふか…・・。
移りゆく季節を愛でながら、まったり、まったり、森林の中にいると、ほんと、こころが落ち着いて、リフレッシュできます
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
秋の日は、つるべ落とし…・・、陽が落ちるが、めちゃくちゃ、早ぅございます…・・。
紅葉が待ちきれなくて、今か、今か、と訪れた、おととぃの森林植物園。
いかんせん、紅葉は、まばら…・・だったのですが…・・、
思いもかけず、園内で“モミジブフー”が、えぇ、あんばぃ~
葉っぱが、黄金色に色づいておって、なんとも、えぇ感じ…・・、しばし、足を止めて、眺めていました。
モミジバフー
みごとぢゃのぅ~、ええょのぅ~…・・、とか云いつつ…・・。
さて、話しは、変わるのですが、前々から、蓮根の挟み揚げで、なんとなく、サクサクした食感が、なんか、まいぅ~やんけ、っと思っていた、わらひは、とーとー、“れんこん”の“きんぴら”の挑戦してみました。
すると…・・、どーしたことでありましょぅぅううぅう…・・
れんこんのきんぴらは、サクサクっとしちて、めっちゃ、まいぅぅ~ぅ、なのでありまちた。
こりゃぁ、とーぶんのあいだ、きんぴらには、れんこん、必須アイテムぢゃのぅ~っと思ったのでありました。めでたし、めでたし
蓮根のきんぴら
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー