先日の土曜日、神戸森林植物園で開催されていた沖先生の人気の講座、“薬用植物観察会”に参加してきました。
前半は、室内で、いろんな植物の薬効などの講習があって、後半は、屋外で園内を散策し、実際に植物をみながら観察です。
たとえば、これは↓、生薬で、胃腸によく効くという多年草のゲンノショウコ
西域では、花が赤いですが、東の方では、白いそうです。
ゲンノショウコの花ゲンノショウコ
秋には、種が飛び散ったあと、果柄が御輿のようになります、かわいぃでちょ♪
ススキの中を歩いたり、秋の風情、満喫です。
森林植物園のススキ森のカフェ&雑貨ルピック ひよこ豆のスパイシーカレー
散策の後は、先生ご推薦の健康茶のふるまいもあったり、お土産にハーブの飴ちゃんも頂いたりと、講座はわかりやすいし、楽しいし、参加して本当に良かったです。
講座のあとは、園内のカフェ“ルピック”さんで、“ひよこ豆のスパイシーカレー”(700円)をパクパク
弓削牧場のチーズが絶妙ぅ、まいう~です
今年は、10月も後半になったというのに、暖かく、紅葉はまだまだのようでしたが、11月になったら、紅葉狩りです、今から楽しみです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
somaのチキンキーマカレー先日、阪急地下鉄中津駅から歩いて4、5分ほどのところにあるスパイシーなカレー屋さん“soma”さんで、“チキンのキーマカレー”(800円)を食べてきました。
キーマって、挽肉のことを云うのだそう…・・、そのキーマがたっぷり、オシャレに盛りつけられています。
お店の方から、よく混ぜて召し上がってくださいとおっしゃられて、そのようにして食べてみると、ルーと具が絡んで、まいぅ~です。
辛さは、10辛口までオーダーでき、5辛までは無料でしたので、5辛でお願いしました。
5辛口と云いましても、中辛になる感じで、多少、汗、かいたりしちゃったりしますけど、それが心地いいもんです。
香辛料が効いていて、食べたあとは元気になった気ぃがします。 店内の雰囲気も、オシャレで、ステキなカレー屋さんでした。
是非、また行って、ほかのメニューも食べてみたいです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
あれは、9月末だというのに異例の残暑続きで...、その日も暑かった日曜日、神戸の水道筋に、日曜と月曜日だけ開店しているというスリランカのカレー屋さん“カラピンチャ”さんへ、ランチの“チキンカレー”(900円)を食べに行ってきました。
カラピンチャのチキンカレーカラピンチャのチキンカレールー
チキンは、ほろっほろに、ほぐれていて、レンズ豆とか、なすびとか、香辛料が効いているカレールーと混ぜて食べると、とても、まいぅぅ~でありました。
初めてスリランカのカレーを食べてみたのですが、とても美味しかったです。
日本人の嗜好にも、きっとあうんちゃうかな、んにゃ、店主の腕がいいのかな、とにかく、とても美味しぃカレーでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー