森林植物園あじさい散策
先週の休日、神戸森林植物園のあじさい散策に参加してきました。
先週は、まだ紫陽花が4部咲きで、つぼみのものも多く、色あいも、もぅひとつという状況でしたが、それでも、森林は青々とし、何十類という紫陽花をみることが出来て、とても満足しました。
思い出のアルバムとして、記録しておこうと思いました。
あじさい散策3あじさい4
あじさい5あじさい6
あじさい7あじさい8
あじさい9あじさい10
途中、ふと、あしもとを見ると、“つゆ草”(だと思うのです)が咲いていました。
つゆ草は、大大好きなので、思わず、パチリ!
(って、ボケてるやないケっ!)
あと、白い椿のような花は、沙羅双樹のシャラノキの花“ナツツバキ”です。
(って、花、クタっとなってるやないケっ!!)
このナツツバキが平家物語のくだり“沙羅双樹の花の色”で登場しているもので、咲いていち日で、椿のようにポタっと落ちるものらしく、地面に花のまま落ちているのナツツバキがありました。諸行無常でありまするなぁ~。
あじさい11あじさい12
あじさい13あじさい14
あじさい15あじさい16
あじさい17あじさい18
あじさい19あじさい21
あじさい25あじさい26
あじさい27あじさい29
*あじさい23あじさい28
そして、木の画像は、幹に巻き付いて上の方で花さくアジサイです、わかりづらいですが・・・
葉っぱに、こぶ?マメのように出来ているのも、アジサイの一種で、とても珍しいものだとか伺いました。
*あじさい20あじさい22
あじさい24あじさい32
そして、珍しいアジサイと云えば、上左画像の“シチダンカ”の花。1959年六甲山で発見されたまぼろしの花です。
あじさいのたくさんの花を見ることができましたし、シチダンカやナツツバキと云った花もみることができて、とても楽しかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ケンタのランチbox・・・、
・・・。





しばらく、放置、し放ってたけど
こんなブログを、無料で、残してくださってくれて、感謝です、

あ・り・が、と・ぅ、FC2

久しぶりにUPしたら、なにが、どーなんだか、れれれ、れすぅ、
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー