上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中には、いっとき、小雨がふることもありましたが、概ね、天気が持ち直した日曜日。
…・・神戸森林植物園に紅葉狩りに行くことにしました。
森林植物園に行ったのなら、絶対はずせない催しものに、土日の午前と午後に無料で開催される1時間程度のツアーです。
見頃の植物を中心に、植物のあれこれを、とてもわかりやすく説明してくれはるとです。
これが、とても、ええのです。知らなかった木々や葉っぱのことを知ることもええのですが、ガイドの方々が、とても優しくて、説明がわかりやすいのが、ええんです。
神戸森林植物園4神戸森林植物園2
秋の森林植物園は、初めてだったんだけど、ほんま、見事やった…・・
なんでも、今年は昼と夜の寒暖の差が著しくて、例年類い希に見ることができないほど、それはそれは見事にもみじが色づいているとおっしゃっていました。 そして、今が、見頃だって~
ほんと、すんごぉい、見事なもみじで…・・、わたしは、思い切って来てみて、ほんとうによかった、えぇもん見ることができて、ほんまに良かったぁ~、と思ったものでした。
神戸森林植物園3
もみじは、陽に透けて、見るのがステキで、写真もバンバン、撮っっちゃうんだけど、実際、逆光であったりして、素人が写真を撮っても、その艶やかさと見事さは、なかなか残せなくて、あとで、ガックリ、なんだけど…・・、、この画像は、このときの思い出でとして…・・き・ね・ん・に…・・
神戸森林植物園1
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
スポンサーサイト
サクマドロップ、ムーミン缶1急に寒くなりまして、おデブのわたくちも思わず、暖房、ファンヒーターを入れてしましました
さて、こちらの缶入りドロップは、日本全国津々浦々お馴染みの“サクマドロップ”です。
それの“ムーミンバージョン”
ムーミンだからといって、値段が高くしてあるこもなく、ノーマル料金だったと思う…・・の。
忘れちゃったけど…・・。
かわいくって、思わず、買っちゃった~
アメちゃん、ドロップやな…・・も、食べてみると、オイオイ、素朴で、まっこと、おいちぃ~やおまへんか!!!!
まさに温故知新とは、このことやな、と思った次第です。
サクマドロップ、ムーミン缶2
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
先日、昼下がり、ちょいと思い立って、摩耶山へ紅葉狩りに行ってみることにしました。
普段は広葉樹で緑色をしているけれど、今の時季は赤や黄色に色づいていて、実に艶やかななりをしています。まずは穂高湖に向かいます。
秋の摩耶山へ秋の穂高湖
この日の穂高湖は、さいわいひと気も少なく、静寂に包まれていて、ぼんやりと実に穏やかなひとときを過ごすことができました。
その後はお目当ての場所、“紅葉の庭”です。    
摩耶山の紅葉の庭
そうそう、この場所!ここに来たかったんや。。。
まだ紅葉にはいまひとつとゆう感じで、どちらかとゆうと“青もみじ”の有り様してますけど、この場所で眺めるもみじは、青もみじ段階のときに青々とした葉っぱが陽に透けて見えるのんがとてもフレッシュでええんや。
今年も見ることができて、とてもよかった、よかった。
得心したあとは、シェール道、徳川道をさまよい歩き、再び摩耶山掬星台に戻りまして、暖ってけぇーコーヒーなどグビグビ飲みながら、暮れてゆく神戸の景色を見ながら、ボ~っとして、ほろろ~になった後、帰ることにしました。
摩耶山は夜景で有名ですけど、陽が暮れる夕暮れどきなど、あたりがブルーになって、街灯りがちらほらつきはじめキラキラ瞬く時分はともてステキなのです。やっぱ、摩耶山はいいなぁ~
ブルーに染まりゆく景色
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。