おにぎりも持参して食べていましたし、うじきんソフトも食べましたんで、〆めは、ラーメンでもと思っていたのですが、休日ということもあり、どこもかしこも満員御礼でありましたので、トボトボとあきらめモードで京都駅に戻りますると…・・
くまもんに遭遇ぅ!なっ、なんと、京都駅に、”くまもん”がっ、居てるでは、あ~りまへんかっ!!!!
この日は、めっちゃ、蒸し暑いとゆーのに、惜しみなく、愛嬌をふるまうけなげな、くまもん!
あぅっぅぅうっ、めっちゃ、かわいぃ~
なんだか、千載一遇のチャンスにおうた気ぃがしました!!!
とても、しあわせな気分になっちゃって、帰りは、そこらへんで、てきとぉーに、あんぱんと牛乳を買って、買い食いして帰りました。
にしても、京都は暑かった…・・っス。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
中村藤吉京都駅前店NEXTのうじきんソフトミックス平等院を参拝したあとは、京都駅に向かい、バーゲン中でもあるので、ショッピング。
歩き回って疲れたので、”中村藤吉京都駅前店NEXT”さんで”うじきんソフト”(351円)を買って、隣にある休憩スペースでいただきました。
滅多に来られない京都なので、欲張って、抹茶とほうじ茶のミックスをチョイス。
さっすが、お茶名店のソフトだけあって、抹茶は濃厚で、ほうじ茶はかほり豊かで、とっても、まいぅ~
ボリュームもあるし、ワッフルコーンだし、このお値段は、ほんとうにお得やわ。
あぁ~、出来れば、大阪、神戸にも、出店して欲しいな~、そぉしたら、ちょくちょく食べることが出来るのになぁ~、と思ったのでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
三室戸寺を参拝したあとは、道を下り、宇治橋を渡り、10円玉のモデルとなっていて有名な“平等院”へ向かいます…・・、ヨロヨロ~。
この日は、曇り空で、前景の池もそれを反映していて、なんとなく冴えない色をしてるような…・・、、晴れて青空だったら、青くなっていたのかもと思うと、少し残念な気ぃもします。
平等院
平等院の横からせやけど、平等院の見所は、なんと云っても、“鳳翔館”です。
この鳳翔館は、平等院に伝わる様々な宝物類を保存、展示している博物館で、造りがコンクリでオシャレに出来ていて、夏場なんか冷房も効いているし、ゆぅ~くり観賞できるようになっていて、えぇのです。
色あせた鳳凰堂の模様もコンピュータでグラフィック化して色鮮やかなものを展示していて、その独特な紋様と色遣いには、ハっとさせられます。 鳳凰1対(鳥?です)も見事です。
空中供養菩薩像?そして、もっとも感銘したのが、“空中供養菩薩像26体”です。
雲に乗り、様々な楽器を奏で舞う姿などが実にのびのびと繊細に彫り上げられています。
これが、ほんま、すんばらしかったです。
一体一体、とてもよく出来ていて、コンパクトな大きさをしているので、一体くらい、おウチに欲しいもんやな、などと思わず思っちゃうもんなのでありました。 なぁ~んてネ、ジョーダンやんけ、バチが当たりませんよぉーに、南無阿弥陀仏ぅ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
京都の宇治方面へは行ったことがなかったので、おとといの土曜日、ちょいと行ってみることにしましたヨロヨロ~
電車乗り換えの途中、甘いえぇニオイに釣られて、思わず、“マネケンのプレーンワッフル”を衝動買い、電車の中で食べながら宇治へと向かいました。
マネケンのプレーンワッフル宇治茶壺型ポスト
まず、最初に目指したのは、あじさいやつつじ、紅葉といった花のお寺で有名な“三室戸寺”
残念ながらあじさいの見頃は、終わっていて、5000坪あると云う庭園も、手入れの真っ最中で、締め切られていて入ることができませんでした
でも、わたしがこのお寺をチョイスしたのは、“ハスの花”がみたかったから…・・だから別段、えーのです、とか云うたりして…・・。
山門をくぐり、石段をのぼると、じゃ、じゃぁ~ん!
三室戸寺2
本堂の前に据えられた、それはそれは見事なハスの花が…・・目前に広がっていて、圧巻…・・、葉っぱなんか、予想以上に大きくって、最初は、チョっとビビっちゃた
三室戸寺三重塔蓮の花
蓮の花2蓮の花1
蓮の葉っぱ蓮の花3
蓮のつぼみ
ハスの花は、好きな花のひとつで、たとえば、タイの映画“快盗ブラック・タイガー”だったかな?、ハスの場面があるんだけど、すごくロマンチックなんや。
三室戸寺さんのハスは、ちょっとイメージが違ってたけど、見応えのあるハスで、よかったっス。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー