たらみ どっさりみかんゼリーもぅ6月も半ば過ぎ、月日が経つのは、まっこと早いものです。
冬は、寒みぃからと云っちゃぁ、縮こみ、夏は、暑ちぃ~からと云っちゃぁ、くたぁ~っとして動かず…・・、ほんに動かざるコト山のごとしにゃのでございます。風林火山やでっ、って、意味、ちゃうな。
さてっと、最近、わたしが凝っているのは、この、“たらみ”“どっさりみかんゼリー”ぢゃ。
マツモトキヨシだと、1個、100円もせんのよ~。
これを、冷蔵庫で、ちめたく冷やして、チュルルンと食べるのんが、ええんですぅ
肉厚でジューシー、甘味も優しくて、なんちゅぅか、日本のみかんは、やっぱええな。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
旗振茶屋さんのある広場から、瀬戸内海をひとしきり眺めて満喫したあとは、再び、観光リフトに乗車して、回転展望閣のあったところまで戻ります。
回転展望喫茶コスモスで休憩そして、回転展望閣3階にある“回転展望喫茶コスモス”さんで、無料喫茶券を利用させてもらい、アイスコーヒーと、小腹が空いたので、バウムクーヘン130円だったかな?を購入して、休憩することにしました。
この喫茶店からの眺望も素晴らしく、席について、ひと息いれていると、なんだか、テーブルがガタガタ、震えているので、地震かな?っと思っていると、しばらく振動が続いていたので、もしかして、動き回っていたから、めまいかな?っと思っていたんですけど…・・、窓際と床面の淵を見たら…・・、
なんと、床が動いてい~るでは、ありましぇんか!!!
そぅーなんや、ここの喫茶、グル~リと回転する仕様になってたんや。せやから、振動してたとゆーわけだわさ、あ~ひゃひゃひゃひゃひゃ、
お恥ずかちぃ~。。。
っで、ゆっくり回転する景色を眺めながら、栄養補給して、くつろいだあと、帰ることにしました。
初めて須磨浦山上遊園に行ってきたのですが、眺めも素晴らしく、ロープウェイ、カーレーター、リフト、サイクルモノレール、展望閣と、ほんとうに、とても楽しい場所でした。(おわり)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
須磨浦山上の回転展望閣を満喫したあとは、“観光リフト”だぜぇ~っ!
ひとり乗りのリフトに乗車してっと。。。。。。こりゃぁ、ええ感じやっちゅぅて、ゆぅ~っくり運ばれてゆくままに流されておりましたら…・・中盤から、すんげぇ~、光景の場所にゆくとですっ!!!!
観光リフト2
山と山の谷間の上ですっ!、左、向いて、眺める瀬戸内海、淡路島の眺望は見事ですけど、気ぃを許して、ちょいと谷間をですねぇ~下を見たときなんぞ、それはそれは、網や吊り橋が施してあるとは云え、高所恐怖症のあちきにとりましては、もぉーっ、もぉーっ、めっちゃ、きょえぇ~、ものでありました。写真の角度が変なのは、決っぢて、ビビってからとちゃう…・・(TωT)
っで、ほんまは、腰、半分、抜けてたんだけど、人目があるさかい、ぢぇんぢぇん平気でしたよって感じのふりをして、下車して、山上を散策してゆくと…・・
ミニカーランドサイクリングモノレール
其処には、アンパンマンやドキンちゃんと云った子供達のあこがれの的のミニカーがスタンバイしてる“ミニカーランド”がありぃ~の、地上3~8mの高さにある二人乗り自転車仕様の“サイクルモノレール”があったのでございました。
このサイクルモノレール…・・、広場のとこやったら、さほどでもないけど、山っ側にいったら、めっちゃ、こわいんとちゃうんか!?、と、想像しただけで、心臓がバクバク…・・しちゃったよ。
振旗山の振旗茶屋山上やのに、さらに高度を増す、レールを造るやなんて、なんて、須磨の方達は、肝っ玉がすわってはるんやっ、などと感服しつつ、広場から裏に抜けて少し行ったとこにある、“旗振茶屋”さんへヨロヨロ~
ここは、六甲山全縦走の起点みたいな場所、絶対、見ておこうっと思ぉてたんや。
ここから、馬の背とか云うとこに行けるんやね…・・、いつか挑戦してみようと思ったのでありました。
(それでは、最後、その4へ続きます・・・)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
須磨浦山上遊園にある3階建ての“回転展望閣”に、何気に立ち寄ってみますと…・・、其処は、すんばらしぃ、アミューズメントのオンパレードでありました~。
1階、、、其処にゃぁ、なんと、“ジュークボックス”がぁっ!!!!
展望閣にあるジュークボックスジュークボックスのメニュー
なっ、懐かしい昭和の歌謡曲が、目白押しぃっ!!!! しっ、しかも、ジュークボックスの脇のガラスのケース棚とかに、惜しげもなく、レコード盤が陳列してあったとですぶぁいっ!!!!
あっ、あ、、もー、わて、釘付けやった。 わたしの好きな曲ばっかりやっじぇんぶ、唄えるでっ、、っと、興奮しながら、階段をのぼって、2階にゆくと…・・其処にゃぁ、、、っ、ゲームコーナーが…・・。
そして、なっ、なんとっ!、そ、そ、そ、そ、そ、そ、そ、(もぉええって、か?)
ゲームコーナーインベーダーゲーム機
あの、“インベーダーゲーム”が、おいてあるやおまへんかっ!!!!
もう、わたちは、懐かしさのあまり、いっしゅん、鼻血、ぶぅー、なりかけました。
ここの、てんぼーかくってば、すごぃっ
こここそ、ほんまのパラダイスや (っと、鼻血、押さえながら、その3へ続く・・・)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
チケットディスカウントショップで、喫茶ドリンク一品付きの“須磨浦山上遊園”の株主優待券を購入しておりましたので、新緑薫る5月の休日、出掛けてみることにしました。
須磨浦ロープウェイ須磨浦山上東部展望台からの眺望
須磨浦ロープウェイを降りて、東部展望台に行きまして、須磨浦の眺望を
この日は、あいにくの曇り空で、写りが良くないのですが、展望台からの眺望は、すんばらしいものでありました。
わたしは、高いとこからの眺めより、こんくらいの高さから街を見る方が好っきゃ
っで、お次は、テレビとかで有名な乗り物、“カーレーター”に乗車して、25°の急斜面を、グィングィン、のぼってゆくんやで。。。このカーレーターが、めっちゃ、楽しいんやっ!、もうね、最高ぅっ!、大好っきゃ。
カーレーター須磨浦展望閣
っで、たどり着いた先が“須磨浦展望閣”や。展望という名前のとおり、眺望も素晴らしく、娯楽施設としても、めっちゃ楽しぃ場所でありました。(その2へ続く・・・)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー