松の木々だって、新緑のシーズン、真っ直中なのでありました。
45454556
左上の松は、“五本松”…・・、1つのガク?に5本ずつ松の葉が付いてるから五本松って呼ばれているそーです。そして、右上の松は、“カラマツ”、葉っぱが本来の緑より、だいぶ黄緑色してまっしゃろ、そやねん、葉っぱが柔らかいんです。新しく芽吹いたばかりの葉っぱだからなんやね。ほかの樹木の葉っぱも、若葉は、触れると、ふかふかしてて柔らかかったです。赤ちゃんの肌が柔らかいのんといっしょやね。
45314593
っで、もって、下↓の木は、なんだったけ?、え~っと、アレですわ…・・、若い芽、葉っぱが育ってくると、下の葉が世代交代して散ってゆくという、神戸市の教科書とかに載ってるとかいう有名な木です、、、
45484549
45904588
4524
45214572
新緑を迎えた木々の葉っぱは触れてみると、やわらかく…・・、葉っぱは陽に透けて目映く、緑がいっそう鮮やかでありました。
太陽の光を好んで成長するものは、光りを浴びるように体を成して育っているし、直射日光が苦手なものたちは、自分の葉の陰や奥底に新芽や花や実を忍ばせて育んでいるんですね。
ガイドさんの説明があったおかげで、とても見応えのある楽しい散策になりました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
そして、↓は、山で早春を告げる植物として有名な“カタクリ”の花。
44744475
カタクリ…・・、種からだと花が咲くまで、なんと10年近くかかるのに、花は7~10日ほどで散ってしまうんですって!!!! まるでセミみたいや、はかない人生です
44724479
そして、メモってなかったので、今では名前忘れしちゃったのですが、上右の植物は、アングルが悪くてわかりにくいけど食虫植物なんや。こういうタイプの植物も、ちゃんと植えてあるんやね。
44814489
下↓の白い小っちゃい花びらが、なんとも愛らしいこの植物は、散るとき、萎れて形が崩れたりすることなく、そのまんまのキレイな形のまんま、散る特性があるそーです。44974500
ほらね…・・キレイな形のまま、散っているでしょ。押し花にするといいそーです。
4539ツツジも咲いてます、山や岩場とかに生息しているツツジですね。
“六甲山のツツジ”というパンフレットによると、六甲山の土壌はツツジ科の植物が好む土壌だとかで、種類もたくさんあるそーです。

   FC2ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら 嬉しいです。

       FC2ブログランキング用バナー 
んでは、撮れた写真をつらつらと…・・思い出に…・・
セコイヤの樹皮4454
左の樹皮は、大木“セコイヤの木の樹皮”…・・、手で触ると、ふっかふか…・・とっても柔らかくて気持ち良かったです、でも、木のためには、あんまり触らない方がいいのかな、ごめんね。
44704462
右の画像は、庭とかによく植えられている“リュウノヒゲ(竜の髯)”。 葉を掻き分けると、なんと奥底に青い実?種?んにゃぁ、花だったかな?出来てるんです! 驚きやわぁ
44634464
44654467
4457そして、わたしが手を添えているのは、徳川家の御紋の葵の題材となった“葵(アオイ)”の植物。その葵の花なんやてっ!!!!、珍しさのあまり、また、のシャッターを押してしまうのでありました。4460
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
先日、三宮バスターミナルから出ている市バス25系統に乗車して、“神戸市立森林植物園”で開催されている“新緑つつじ・しゃくなげ散策”に参加してきました~。
参加者多数でしたので、8~10人ほどのグループに分かれて、ガイドさんの説明を伺いながら、園内を散策することになりました。
新緑の森林植物園新緑つつじ・しゃくなげ散策
4521森林植物園のしゃくなげ
4455この日、ほんとうにお天気も良くて、新緑は、おひさんで透きとおっていて、まぶしく輝いていて、吹き抜ける風もさわやかで、ほんとうに気持ちのいいものでした。
ツツジや大輪のシャクヤクも見事に咲いていました、ただ、シャクヤクは、陽射しが苦手な植物だそうで、陽射しが良すぎて少しグッタリし始めてました。 陽射しと暑さに弱いとこは、まさにわたしと一緒です
4527森林植物園の長谷池
ガイドさんの説明は、非常に懇切丁寧でわかりやすく、植物の特性や植物にまつわるお話しとか、とても参考になるものでありました。参加して本当に良かったです。
思いのほか見所が満載で、シャッターを押す回数が思わず増えちゃいました。
ただ、せっかく丁寧に説明を受けておきながら、ほとんどの名前を覚えていないこと…・・(だって、数がたくさんなんだもん)そして写真、撮るの、失敗したのがたくさんあったにゃ
まぁ~仕方ないっか。。。とりあえず、思い出のアルバムとして、次回にUPしておくとすっぺ♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ミスド 桜フレンチ 桜あんミスドの“桜フレンチ桜あん”をこおて、おやつに食べました
もちろん、百円だったからなんやけど…・・。
精算のときに、いつものよーに、ポイントカード出したら、有効期限切れで、ポイントが更新時に配布される20ポイントに減点!
ガーっビィ~ン!!!!
超ぅ~、ショック
昔は、ポイントが、スクラッチカード式になって、運が良ければ、5点とか、もらえるよーになってて、楽しかったな。スクラッチカード式はコストがかかるし、紙も無駄になるし、エコじゃないから、カード式の方がええんやろな、しょーがないか…・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
玉出木村家のクリームパンと酒種あんぱんそうそう…・・、こなあいだ、ちゅうても春先のことやねんけど、阪急百貨店に立ち寄ったときに、“玉出木村家”さんが出店されてまして、そいで、名物の“クリームパン”“酒種のあんぱん”(こしあん)を、こおて食べてましてん。
威勢のいい店員さんの呼び込み文句によりますと、クリームパンは、気温が低い時のみ販売のものだそーで、もうすぐ買えなくなりますよぉ~って、限定ものですよぉ~って、店員さんが云うてはったさかい、つっ、つい、釣られちゃって、ヨシ、この機会に!と、思ぉて買っちゃたんですね~ゞえぇ…・・、クリームパン、柔らかくて美味しかったです、、、でも、どっちかっちゅぅーと、クリームパンより、酒種あんぱんの方が、美味しかったんを覚えちょりますです、ハイ…・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
初代なかがわ超濃厚鶏白湯拉麺初代なかがわお昼セットの鶏叉焼へた丼
初代なかがわお昼に、阪急中津の高架下にあるラーメン屋さん、“初代なかがわ”さんで、“超濃厚鶏白湯拉麺”“鶏叉焼へた丼”がセットになっていて750円という、お得な<壱>のセットを食べました。
新地の鶏屋さんの系列みたいで、スープも叉焼も鶏肉で出来てて、スープにとろみがあって濃厚で、麺もツルっとしていて、美味しかったです。
ヘタ丼も、タレの味がしっかりついていて、具沢山で、これで750円だなんて、ホンマお得や
中津界隈には、いろいろ、お店があるみたいなんで、また散策に行こうっと♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
KOBE SWEETS FACTORYのケーキ阪急電鉄王子公園駅東出口南東へ徒歩1分のところにある“コウベスイーツファクトリー(KOBE SWEETS FACTORY)”さんで、ケーキを…・・
コウベスイーツファクトリー(KOBE SWEETS FACTORY)
“ガトーショコラ”(350円)と“シュークリーム”(100円)...
シュークリーム…・・、皮がカリッとしてて、カスタードクリーム、いっぱい入ってて、美味しいくて、なんと、ひゃ ひゃくえ~ん!!!
ガトーショコラも、しっとり濃厚なチョコケーキ、味がしっかりしていて、ポワワワンとたっぷり乗っかっている生クリームをつけて食べると、めっちゃ、まいうぅ~
どちらも、ほかで買うより、かなり安くてお得ぅ~、なんて、ええケーキ屋さんなんざまちょ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
王子動物園のパンダそして、こちらは、先週、摩耶山に行った帰りに立ち寄りました“王子動物園”“パンダ”くんです。
この間、訪れたときのパンダくんは、寝ていて、ピクリとも動いてなかったけど、こんときのパンダくんは、元気に笹にパクついてます。
動くパンダに、思わず、わたしも、カメラを持ち出し、激写
たぁ~んと食べて、大きくなるんだよぉ~
しっかし、たくさんの動物がおって、遊園地もあるのに、入場料が600円(やったかな?)、え~らい安いもんや。
しかも、王子動物園は、桜でも有名な場所で、毎年、4月の特定3日間、夜間の桜見物が無料にしてくれてるとこなんや。
このせちがない世ん中に、ほんま、どこまでも太っ腹な動物園やでパチパチ・・・
王子動物園の二宮金次郎王子動物園のイグアナ?
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
灘の桜トンネル春と云えば、桜 ~、お花見です。
今年は、神戸、灘、摩耶山の麓の桜の名所と云われている、“桜のトンネル”に立ち寄りまして、春を満喫しておりました。
桜のトンネル
画像では、道がなだらかに写ってるけど、ほんとうは急勾配の坂道で…・・、まさに桜坂という感じにピッタリの場所です。
わたしのよーに、ゆぅ~っくり歩いて桜のトンネルを通り抜けるも良し、此処は路線バスのルートでもあるので、バスに乗車して車窓から、桜を愛でるのも良しなのです。
でも、ほんまは、彼が運転する車の助手席で、この桜のトンネルを、ゆぅ~くり、下ってゆくのがええなぁ、そーゆぅのん、体験してみたかったなぁ~とか思いながら、ひとり…・・、ヨロヨロと坂道を登って、摩耶山ケーブル下まで、歩いてゆきました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー