鳴門鯛焼本舗の黒あん小豆鳴門鯛焼本舗岡本店
岡本公園に行ったあと、小腹が空いてきたので、岡本界隈にある“鳴門鯛焼本舗岡本店”さんで、“黒あんの鯛焼き”(140円)を1個買いました。
行儀が悪いけど、頬張りながら、大好きな雑貨のお店ナイーフさんまで、歩いてゆきました、たどり着く頃にゃ、ちゃんと食べきっちょりますです
この日は、スーパーに行って買い物をする予定でしたので、ウロウロしないで早々に切り上げて帰ることにしました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
今日は朝から小雨がパラついて、あいにくの空模様…・・。とは云え、午後からは雨が止みましたもので、ちょっと予定を変更して、六甲山の麓にある、“岡本梅林”に散歩に出掛けてみることにしました
岡本公園岡本公園の梅3
明日26日は、摂津岡本梅まつりもあることですし、前日ならゆっくり鑑賞できるかな~と思い、行ってみたのですが、ところがどっこい、あいにく、梅は、ほとんど咲いていませんでした
まっ、まぁ~、こーゆこともありますな…・・
今年は、寒かったし、例年より開花が遅れているのかも…・・明日は、晴れて、一気に咲いてくれるといいですね。
それはそうと、帰りしなに、川でエサ?を探している巨大なイノシシ2匹、見掛けました。
岡本公園の梅2榮田橋近くの川にいたイノシシ
思い起こせば、15年ほど前まで、わたしはこの界隈に住んでおって、近眼で鳥目のわたしは、夜、帰宅途中…・・、ゴールデンリトルリバーが、散歩して下ってきよったっと思ってましたら、大型犬でなくって、イノシシやったということがあったっけ。
もち、イノシシやと気がついたときは、どないすることもできなくて、しかも、1匹だけでなくって、2匹、さらに、うり坊が3匹…・・ファミリーが、1メートル横を団体でスゴスゴと通り過ぎて行ったことがありました。ほんま、気ぃつけとかんと…・・.
あっ、イノシシと、目ぇが おうてもた、あぶない、あぶない、とっとと帰りまひょっ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ますたに中華そば(並)京都大原三千院、インクライン、平安神宮を散策したあとは、京都駅ビルにある拉麺小路に立ち寄りまして、京都ラーメンちゅうたら此処!と云われるている“ますたに”さんの出店、“京都拉麺小路店”がありましたんで、こちらで、“中華そば(並)”(600円)を食べることにしました。
ますたに 京都拉麺小路店
一見、スープに背脂が浮かんでいて、濃ゆそーに見えるけど、実際は、鶏ガラ醤油味で、くどくなく、最後まで飲み干せるほどライトでおつな味をしていました。麺が細いストレートタイプで、そうそう…・・昔は、こーゆータイプの麺のラーメン、よく食べてたっけ。
小ぶりのラーメン鉢もオーソドックスで、ノスタルジィ~や。満足な一杯でした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
大原三千院のあとは、バスを途中下車して、蹴上へ…・・桜の名所でもある“インクライン”へ立ち寄ってみることにしました。
そんなに長くはないこの廃路線の上を歩いていると
インクライン1 この空どこまで高いのか 青い空 おまえと見上げたかった
飛行機雲のかかる空 風来坊サヨナラがよく似合う
歩き疲れて立ち止まり 振り向き振り向き来たけれど
雲がちぎれ 消えるだけ 空は高く 高く
 

…・・と、“ふきのとう”の“風来坊”という云う歌が、思わず出てきます。
インクライン
インクラインの先には、“琵琶湖疏水”が、そして、歩いてゆくと“京都市立美術館”がありました。 
琵琶湖疏水京都市立美術館
平安神宮図書館があり、大通りの辺りまで来ると、朱塗りの門が見えてきます。
“平安神宮”がありました。
そーいや、神社は、拝観料が無いから、ええやね~。
初詣もかねて、お参りして、帰ることにしました。
平安神宮には、庭があるんやね、アヤメ?とか咲く頃に、見にきたいものです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー