宇治抹茶のもちっとホットケーキ 粒あん&抹茶ホイップのほほぉ~と暮らしておりまして、ファミマに行って、おやつなどをこぉておりましたら、なんと、めちゃ!、美味ちぃもんにめぐり合いまして、思わず、動いてしまいました。
それは、ファミマの“宇治抹茶のもちっとホットケーキ 粒あん&抹茶ホイップ”(137円)です。
って、え~りゃい、名前が長いですけど、このどら焼き、めちゃ、まいうぅ~だったの。
寒い日のさなかやけど、冷蔵庫で冷やして食べてみると、あいやぁ~、137円とは思えないほど、ドラ?の部分の抹茶味が引き立って、しっとりして、挟んであるホイップが、ちめたく、引き締まって、ほんま、美味しいっちゃ。
思わず、こりゃぁ、書き留めておかんとあかんと思ぉたくらい、ナイスなドラ焼き、んにゃぁ、ケーキなのでありまちた。こんぐらっちゅれーしょん
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
たっぷんたっぷんの肉襦袢をしているにもかかわらず、この寒さにやられ、とうとう風邪を引いちまいました、ヘ~っクション!っ、あっ、あかんわ~、そんなグダグダの今日この頃やけど、まだ元気だった先々週??、雪で白くなっている庭園を、静かに眺めて、ゆぅ~っくりしたいと思いまして、“京都大原三千院”に行ってみることにしました。
とっ、ところが、期待むなしく、雪は積もっていなくて、“女ひとり”という歌碑の前に、雪だるまが…・・、う~む…・・、固まる、俺。
三千院御殿門女ひとりの歌碑と雪だるま
三千院で写経

三千院の一室では、ちょとした写経が無料で体験できるようになっていましたので、やってみました。
写経の前に、静かに心を落ち着かせることなどの方法は、机に栞が置いてあるので、それに従って行います。
とても、いい体験をさせていただきました。
写経を済ませ、庭を、心ゆくまで眺めた後は、
往生極楽院三千院わらべ地蔵廊下の案内札に従って歩き、“往生極楽院”のある庭へ向かいます。
極楽院を過ぎ、歩いてゆくと、裏手に、苔が見事な庭園があって、ところどころに、ほほえましいお姿をした“わらべ地蔵”が、転々と置いてありました。

最初は、雪が積もっていなくて、残念でしたが、この日も薄曇りの寒い日でしたので、観光客も少なくて、落ち着いてゆっくり観光ができて、よかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ふたつでひとつのモンブランプリン(大)おやつに“プレシア”“ふたつでひとつのモンブランプリン”(210円)を食べました。
ふたつってゆうのは、おそらく黄色の栗の餡と渋皮栗のモンブランクリームのことだと思います。ホイップクリームの下に、スポンジケーキ、そしてモンブランプリンれすな。
こりゃぁ、栗好きには、たまらん構造しちょるぶぁいっ 美味しくって、大満足な一品でした。
ふたつでひとつのモンブランプリン(小)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
にゃんこ空気が乾燥しちょりまするなぁ~
カラッカッラッで、風邪、引いちゃいそ~
今はまだ、朝晩、冷え込んで寒いけれど、日中の陽射しは、もう春の陽射しのよぉに強くなっている気がします。眩しいれす。
話しは変わるのですが、わたしの住んでいるところでは、ぶらついている猫を、ほとんど見ません。もっとも、出歩かないから出会わないだけなのかもしれませんが…・・。
だから不意に猫に出会っちゃうと、ついカメラを向けちゃうんですが、猫好きの人は、そういうもんなのだそーです。
わたしとしちゃぁ、もっとふくよかで、でっぷりとしていて、顔が丸い、にゃんこがタイプです、あぁ、丸々とした個性的なにゃんこと一緒に暮らしたいにゃぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ありゃま! ちょっくら、ウトウト…・・しちょりましたら、すぅ~っかり、年も明けちまって、もぉ1月も半ば、過ぎてしまったとぶぁいっ まっこと月日が経つのは、早かぶぁい。
寺本商店 ネギトロ入り寿司盛合せ
さてっと、こちらは、タイムセールで、1050円の ”ネギトロ入り寿司盛合せ”が、なっ、なんと!半額の、525円 になってたもんたい。
しぶちんのおいらは、乾燥でカラッカラッになった脳みちょを、フル回転させて数えて、そんで、百円掛けて…・・っと、計算したぶぁいっ。
で、回転寿司よりお得たいぃっつぅことで、こうたと♪
お寿司のネタが、にぎりも巻きも、トロっとしてて、めっちゃ美味しかったと。
んなこつぅ、おなか、ぱんぱんになったぶぁい。
満腹ぷくぷくになったぶぁい。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー