カンテ・グランデさんのカシスのチョコレートケーキセット中津にある庭がステキで、室内の天井が高くて、チャイが美味しくて、かって、トータス松本さんがアルバイトをしていたと云う“カンテ・グランデ 中津本店”さん。
こちらのお店は、わたしのパワースポット
奮発して、900円のケーキセット、ケーキーは見た目も春らしぃ“カシスのチョコレートケーキ”カンテ・グランデ 中津本店
ほろほろっとしたチョコスポンジとチョコレートクリームという芳醇で濃厚な味わいの中で、ピンク色したカシスクリームが、ほのかに甘酸っぱさ醸し出していて、なんとも美味しいチョコレートケーキでありました。
かって(以前)、休日の昼下がり、お茶をしに来ていたあんときのことを思い出しながら、世の中は広いんだから、決してダメだったことがすべて、限りだとは思わないで、いくらでも道はある、ほかの世界ものぞけるチャンスかもしれない、と思うことにしよぅと思ったのでありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
かかりつけ医に相談しましょうおおよそ自分でも予想できていたことで、自分は楽観的な性格なので、だいじょうぶだと思っていたのですが、精神的に相当、ダメージを負っていたみたいで、なに食べても味がしなくなり、食欲もなくなり、まわりの雑踏も音がしなくなり、寝ることも出来なくなり、日常の生活が朦朧としていて、自分でも自分のコントロールができなくなっていました。
あぁ、もぉ、あかん・・・お医者さんにゆこう~~
って、思っていたのですが、震災やら原発に遭われた方々のことを思うと、なに弱気になってんねん!と、カムバックした次第です。
 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと
   信じ抜くこと、駄目になりそうな時 それが一番大事

って、言うてくれはった方が、いらっしゃいました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれたみな様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族のみな様に、深くお悔やみを申し上げます。
いち日でも早く復興されますことをこころよりお祈り申し上げます。
こでまりのつぼみわたくし事ですが、大地震が起こる数日前、わたし自身の身上に大地震みたいなことがありまして、精神的、体力的に弱っていたのですが・・・。
そのさなか、今回の大地震が起こりまして、多くの方々が命を落とされ、また、おうちや私財を無くされている方々がいらっしゃる大惨事を目の当たりにし、不謹慎ですが、わたしは幸せものだと。。。
命もあるんや、クヨクヨしてないで、自分の足で踏ん張って生きてゆこう・・・って。
この冬の寒さで、たくさんの植木がダメになってしまいました、まるで自分のようだと気落ちしていて、ベランダに出るのも億劫になっていたのですが、今日、思い切って荒れた植木の掃除をしようとしたとき、かろうじて越冬していた“こでまり”には、新芽が出てきているのに気づきました。
わたしにも、元気が出てきました
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
豚コマ肉の生姜焼きとカブと厚揚げの炊いたん“豚コマ肉の生姜焼き”と昨日のおかずの残り、“カブと厚揚げの炊いたん”、みそ汁を食べました。
相変わらず、ビビンチョロゲ~なキャベツの千切り
雑な性格だから“千”には、ならんのよね。とほほほ。
ところで、今、スマートフォンっちゅうのんが熱いそうで、わたしもついそのコーナーに立ち寄って、見てしまいます。ほっ、欲しいっ!
…・・っと思うのですが、支払い料金を考えると、ちょと無理。
でも、使ってみたい、宝くじでも当たんないかな、と思うのです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ダンスパフォーマンスでシャウトしてはった人中崎町を散策したあと、帰りは梅田ロフトへ立ち寄ったんです。
で、ロフトを出て帰ろうと表に出てみると、ロフトすぐ近くにあるゲームセンターに人だかりが出来てまして、ちょっとのぞいてみましたら、ゲームセンターの表にあるダンスマシーンの上で、アップテンポの音楽に合わせて、一心不乱に踊っているオタクっぽい御方が…・・
え”ぇっ、なっ、なんぢゃぁ~、こりゃぁ~っっと、最初は思ったんですけど、たくさん人の視線など、まったく気にもとめないで淡々と、次々、曲を選んでは、軽快にダンスしてはるんです。
そのなんとも見事な踊りっぷりに魅せられて、わたしは彼の踊りが終わるまで、見入ってしまいました。
気をとられて、写真を撮るのも忘れちゃっていて、撮ったのが、コレ1枚・・・、シャウトして天を仰いではります。
わたしは知らなかったんですけど、此処、ダンスパフォーマンスの登竜門になっていて、いろんな人が踊ってはるそうです。見応えありやす。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
中崎町で、カフェと云いましたら、中心部より少し離れた、大きな道路側にある“cafe太陽ノ塔”さんでありましょ。 パイロットビルと云う、なんともステキなネーミングのビル、1階にありました。
こちらで、“デミカツのとろとろオムライス”(780円)をいただきました。
cafe 太陽ノ塔cafe太陽ノ塔のデミカツのとろとろオムライス
デミグラスソースの下にあるのは、揚げたてのトンカツで、画像からするとわからないかもしれませんが、料理が盛られたお皿は、かなり大っきな器でありまして、玉子の下のご飯も盛り盛りで、かなりボリュームがありました。
天井が高く、BGMもファンキーで、うわさ通り、ステキなお店でありました。
中崎町…・・って、独特な雰囲気があって、個性的なカフェや雑貨が密集していて、見どころ満載な場所でした。
美味しいご飯を食べたあとは…・・、梅田ロフトへ向かい、帰路についたのでありました。
(お・し・ま・い)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
以前は人のお家だったであろう建物を再利用したカフェや雑貨、古着など扱う個性的なお店が点在していて、独特な雰囲気を醸し出している“中崎町”
お店も個性的だけれど、中でも際立っていて、スゴイと思いましたのが、“みどり荘”“吉美苑”です。
赤矢印のところ、屋根の上で、猫がお昼寝してるのは、“みどり荘”です。
玄関がひとつで、もろ昭和のアパートな造りをしてます、映画やドラマセットに入り込んだみたいな錯覚になります。。。
みどり荘の屋根でお昼寝のにゃんこ
中崎町 吉美苑そして、みどり荘も個性的なのですが、もうひとつ、昭和?な造りをしている建物がありました、・・・それは、“吉美苑”です。
この吉美苑…・・・、小径があって、奥が深いの。 奥に石の灯籠がありぃ~の庭園ありぃ~の螺旋階段ありぃ~のドアがランダムに羅列している部屋がありぃ~のって、いったい、この建物の造りは、どないなってまんのやぁ~!?って、思う建物で、その衝撃はスゴかったです。
みどり荘の家賃って、なんぼしてるんやろ?、吉美苑の間取りは、どないなってるんやろ?と考えずにはいられない、それはそれは強烈な建物があったのでございました。  (最終巻に つ・づ・く…・・)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
先日のお休みの日は、暖かい日でありましたので、大阪梅田Loftからちょっと歩いたところにある“中崎町”に散歩に行ってみました。
その界隈は、繁華街に近いのに、その界隈は、個性豊かな雑貨や古着のお店、カフェとかがあって、有名な場所です。
最初は、地下鉄中崎町から最寄りの“サクラビル”
個性的な雑貨のお店が入っていて、まるで、おもちゃ箱のよう…・・、ステキです。
中崎町のサクラビルサクラビルのフリーペーパー
休日だったせいか、わたしと同じように散策に来てはる方やを撮ってはる方をあちこちで見掛けました。
cafe パラボラgreen pepe
左側の趣きのある喫茶店は、“cafeパラボラ”さん。
今回は、お邪魔していないのですが、外観だけでも、めっちゃ、ええ感じのお店ですね。
右側のお店は、“green pepe”さん。
70年から80年代、昭和な小物とか扱ってはるお店で、店内に入ったら、まるで昭和にトリップしたような感覚になります。ステキです。。。(つ・づ・く…・・)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
