あなご丼とみそ汁よいお年を…・・と云いつつ、こんばんにゃ。
先日、そごう神戸店の地下1階のお寿司コーナーで、“あなご丼”(399円)をこおて食べました。
あなごの切れっ端が、ふんだんに盛ってあって、実に、まいうぅ~、だったのでありました。

明日は、御用納めの日。
あと一日あるんやけど、実は既におつむはお休みモードでありますねん
あれこれ思ぉてみても、しゃぁ~ないもんな。
それでも、つぃ、そのコトを考えそうになったら、なるべく他のコトを考えるようにしてますねん。
現実逃避やな。。。
さっ、あと一日、がんばろぅ~っと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
出石名物 太鼓櫓そばまんじゅうなんやかやとバタバタ、あたふたしちょりましたら、今年も、あとわずか…・・となってしまいました。
なんとか、今年は、乗り切ることができそう。
ただ、来年は…・・。
とか、いささか穏やかでない状況のなかではありますが…・・
話しは変わりますが、こちらは、お土産に頂いた出石名物。 “太鼓櫓本舗”さんの“そばまんじゅう”です。
太鼓櫓の形をしちょりました、カワイィです


・・・・・・。

なにわともあれ、よいおとしを・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
アンチョビとキャベツのペペロンチーノあうぅっ…・・、ちゃっぷい、六甲おろし~が、身にこたるぢょ~
えっと、こちらは、ずぅ~っと残っていたアンチョビを使ってぇの“アンチョビとキャベツのペペロンチーノ”です。
ニンニク、たぁっぷり、使ぉてます♪
今年を振り返ってみれば、イタリアのプロッシモという百円のスパゲティ麺、コレで、随分、食費を押さえることが出来ました。
しこたま買い込んでましたさかい、まだまだあるんやな、コレが。
来年もコレで凌いで生活してゆくつもり…・・。ほんま、重宝するなり~。
あっ、そういやぁ~、そうめんも残ってるぢょ~。いやぁ~、乾麺って、すごい威力やわぁ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
二鶴堂 博多紫芋ぽてとお土産に、博多の銘菓“二鶴堂”さんの“博多紫芋ぽてと”を頂きまして食べました。
二鶴堂さんと云えば、黄色のパッケージのスイートポテト博多ぽとて(そのときの内容は、こちらです)が有名ですが、その姉妹品として出来たものなんだそうです。
こちらのんは、紫芋を使ってありまして、紫色してます。博多ぽてと同様、とても美味しいお菓子でありました。
それにしちも、寒くなりました。。。
寒いと云うより、ちめたくなってきましたので、部屋にいながら、マフラーをして過ごしています。
だってね、マフラーって、してるのとしてないのとでは、体感温度が3~5度、ちゃうんですよ。
そいでもって、ぶ厚いババシャツを着込んでいるのですけど、やっぱ、ヒートテックっちゅうの、それをこぉて着たほうがええんやろか。迷っちゃうな。

     FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
朝盛りモリ、トースト・・・今日は、12月と云うのに、なんだか暖かい日でありましたね(・・・って、おデブのわたしだけに当てはまるコトなのでありましょうか・・・)
っちゅうか、明日からは、また寒くなるみたいっス
とにかく、この時季は、朝、7時頃やのに未だうす暗い日ばっかりで、朝なんだか夜明けなんだか、わからねぇ~えじゃんか…・・とか、思いつつ、起きて、今日するべき最低限のコトを確認しながら、会社に向かいます。
って、その前に、朝メシです、このところ、朝、食べていますのが、“キュウリとハムのトーストサンド”でちゅ
きゅうり、1本、食ってます。
・・・なんやろ、こぉれって・・・
おまいは、カッパか!!! 
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
手ごねハンバーグとおへちゃキャベツサラダおこんばんわ。。。
今晩の夕食は、お手々でコネコネした“手ごねハンバーグ”と、どぉみても勢いがなくみえる千切りキャベツのサラダとポテサラ(市販のもの)、残り野菜をブチ込んだクズ野菜のコンソメソープでありやす。
ひとりぶんって、作りにくいのよねぇ~とか云いつつ、もし、家族ン人数分作るとなると、はたして、おいらにできるもんなやろか。。。(できんやろ)
しかも、三食、作ることなんて、できるんやろか。。。(できんやろ)と、思うと、あらためて、主婦、お母さんって、スゴイなぁっと思うのであります。
さっ、モリモリ、食って、明日、また、仕事、がんばろぉ
とか、云いつつ、晩ご飯が、早めだったので、ただ今は、グビグビ、いってます、って、アカンやろ!なのです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
北海道 こくうまプリン濃乳仕立て寒くなって乾燥してくると、やっぱウィルスが活発に活動し出すのかにゃ?
ときおり鼻がムズムズしたかと思うと、クシャミが出たりします。で、急いで風邪薬を飲んで、風邪を引かないようにしています。
そして、栄養や・・・、栄養のあるもんを食べんとあかん、ってなワケで、“北海道こくうまプリン濃乳仕立て”(プレーン)315円を食べました。
素材は、もちろん北海道産のものを使って作っているというこだわりのプリンで、生乳の水分をとばして作っているので、ネーミングのとおり、とてもコクがあって美味ちぃプリンでありました。
風邪予防として、おやつで栄養もつけたこっちゃし、ご飯も、もりもり食って、さらに栄養つけることにしようかな…・・って、なんやかやと云うては、食ってばっかりです
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
コロンバンの原宿焼きショコラ東京に行ってはった御方から、お土産に、“コロンバン”“原宿焼きショコラ”を頂戴しました。
見た目は、チョコの柔らかいカップケーキのようですが、実際は違っていて、サクッとしていて、エアーインチョコのような感じで、チョコが濃厚で、めっちゃ美味ちかったです
ブラックコーヒーと一緒に食べると、甘さがちょぉど、ええ感じで、ホッとしました。
ご馳走さまでした。
えっと・・・、12月にはいって、仕事が、たてこんできました。
うつつを抜かしているバヤイでは、ありまへんです。
気を引き締めて、仕事に専念しますです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
飲む野菜サラダ先日、大阪駅前第1ビル1階にある、玄米&やさい食堂のお店“玄三庵 西梅田店”さんに行って、お昼ごはん“ 39品目の健康定食”(895円)を食べてきました。
オーダーすると、飲む野菜サラダと云うジュースが給仕されます。一見、青汁のようですが、お味はフルーティな野菜ジュースなのでした。
旬のお野菜を中心に39品目以上の食材を使用したと云う日替わり定食。この日は、メイン料理が、和風あんかけの揚げ出し豆腐で、おかず3品は、ひじき煮、根菜マリネ、にんじんとツナのサラダとなっていました。揚げ出し豆腐の下に敷いてある水菜は、あんを絡めて食べると、まっこと美味しかったです。
玄三庵 西梅田店の39品目の健康定食デザートの豆乳プリン
平日は、 豆乳プリンがサービスで付いてきます。
玄米ご飯、ダシが効いている御味噌汁は、お代わりが出来まして、お代わりしちゃいました。
こんなに品数が多くて、美味しくって、895円! すんばらしい。毎日でも通いたいくらいですわ。
こういうご飯を作れるようになりたいもんです。。。無理やな。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
なか卯の和風牛丼290円このところ、手弁当で遠ざかっていましたけれど、今日は、“なか卯”さんが、“和風牛丼”を290円で売り出したと聴きましたので、さっそく食べに行ってきました~。
牛肉に玉ねぎ、椎茸、白ねぎ、しらたきと具沢山です、これで290円なんやもん、そりゃぁ、行ってしまうやおまへんか、なか卯はん、美味しかったです、やっぱ、ええな、なか卯はん。
ところで、今晩、おウチ帰りましたら、ありぃっ?暖房、入れたまま出掛けておったかいな、と、思うくらい温かっくって、あり?ありりぃ???と、思ぉておりましたら、とうとう、雨が降り出しました
話しは変わりますけど、どぉしてヒトは、特定のヒトに惹かれてトキメいちゃうのでありましょう。世の中には、たくさんのヒトがいるのに、どぉして、このヒトにだけ、特別な感情を抱いちゃうのでしょう。。。不思議やわぁ~。
DVDとか観てて、あらためてそぉ思いましたんや。そやな、先ゆき短ぢかいわたしの場合、もぉ、そういうことって、ないんやろな、いつまでも、メルヘンなコト思ぉてるから、しょーもない輩に引っ掛かったりするんやろな、とほほほ。さみちぃな。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
豚玉1ヶ月ほど前にUPしたスジコン入りねぎ焼きと同じような画像ですけど、今回のは、“豚玉”です。
生地は、山芋を少しだけ入れて…・・ひと晩、冷蔵庫で寝かせたものを使うのんがポイントですねん。 生地をちめたくするのんが、どうやらええらしい。。。っで、今回も生地がふかふかに焼き上がって、豚肉がパリっと焼けて、美味しくできました、満足、満腹太郎です。
そやそや、今日から、12月かぁ~。早いもんやな。クリスマスの頃は、寒くなって、雪が降るとか云々。。。わ~い、わ~い、楽しみやわ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー