神戸元町商店街のマスコットキャラクターもとずきんちゃん今日は、靴と温浴剤、輪切り唐辛子を買いに神戸元町に出掛けていたのですが、元町商店街で、なんと、わたしの大好きなきぐるみ・・・、元町商店街のマスコットキャラクター“もとずきんちゃん”と遭遇しました! キャッ、キャワイィっ
真正面から見たら、わからないんやけど、もとずきんちゃんってば、あたまが球体になっていて、めっちゃデカイんや。きっと、中の人は、バランスとるのに大変やと思うんやけど、こぉしてポージングしてますわ、ほんま健気や。
ヤマハ神戸店の店頭先でのエレクトーン生演奏
そして、元町商店街にあるヤマハ神戸店の店先で、エレクトーンの生演奏が披露されてました。
ステージアとか云うエレクトーンで、これ一台で、いろんな楽器の音の演奏されるようになっていて、ほんま見事な演奏で、しばらく立ち止まって聴いていました。
わたしも小学生の頃、お寺でヤマハ音楽教室っちゅうのんがあって、オルガンを習いに行ってたことがあるんです。で、恥ずかしながら、ピアノも。。。でも、指が短くて、鍵盤のドとドまで届かなくって、バイエルでやめちゃったっけ。恥さらしもんですわ。
ギターも、指が届かなくて弾けなかったし、ほんま楽器ができる人ってスゴイなぁ~と、ええなぁ~と思うのであります。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
今年の夏は、めっちゃ暑かったもんやさかい、ひょっとして、冬はこねぇんぢゃないかと思ったりしましたが、ちゅぁ~んと冬になったらなったで、寒ぅなるもんなんですね。
話しは変わりますが、ひさびさに、お昼、外食しました。
とと家うめだ店のさば塩焼き定食とと家うめだ店
阪急かっぱ横丁にある“とと家うめだ店”さんで、大好きな“さば塩焼き定食”(750円)なり~。
そやそやコレやねん、さばの塩焼きが2切れもあって、無料で、ごはん、みそ汁、お代わできるちゅうやつでおますわ。ワ~イ、ワ~イ、嬉しいなったら、嬉しいな♪
もっちろん、ご飯は、お代わりしましたで~。。。今回は、チョイと焼き加減が過ぎちゃってる気もしましたけど、やっぱ、美味しかったですぅ。栄養もつけたし、寒さなんかに負けまへんでっ!!!!
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
アトリックスのハンドクリーム日が、短こぉ~なりましたな。
朝、起きても、まだ薄暗いし、仕事、終えて、帰るころにゃぁ、とっぷり、陽が落ちて、うす暗くなっちょるし、ほんまさみしいもんですわ。
お手々も、シワシワになるし…・・な、
って、ひぃっ、ひゃぁ~~
っちゅうことで、急いで、買いましたんや、ハンドクリーム。
いろいろ使ぉてみたけど、やっぱ、“アトリックスのハンドクリーム”
コレが、いっちゃん、カバー力(りょく)と云うか、保護してくる気ぃがしまんねん。
でもな、お手々のシワシワは、不可抗力、歳(とし)とってゆくさかい、それは、治らんのやぁああぁあぁ~、ひっ、ひいぁ~ぁぁああぁあぁ~
でもな、バリバリ元気やで、いっそう、バリバリ、ゆくでぇ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
五目野菜のペペロンチーノあ”ぁ、ちかれたび~
なんか、ちかれたぢょ~、こういうときは、ニンニク、食ったら、元気になるぢょ~
と、思いまして、作りましたのは、冷蔵庫にあった、にんじん、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、レタス…・・っと、ブッ込んで作った“五目野菜のペペロンチーノ”です。
ベーコンとか粗挽きソーセージは、カロリー削減の為、今回は省きやした。
でも、山盛りぃっひぃ~
あぁ、あぁ、ニンニクをたぁっぷり効かせたペペロンチーノは、やっぱ、美味ちぃかったです。
話しは、変わりますけど、先日、スーパーで、こぉてた天ぷらのかき揚げが1個、冷蔵庫に残っていると思って、おうどんを作ったんやけど、冷蔵庫、見たら、かき揚げがなかったんです。どっこを探しても、ないんや。
どういうこっちゃ?と思います・・・
a) 酔っ払ったときに、意識がないまま、かき揚げを、バリバリ食っちまってた
b) きっと、冷蔵庫の片隅に、落っこちているんや、よぉ探したら見つかる
c) 探しても見つからんで、そもそも、こなあいだ、食ってたのを、忘れとるがな
d) 一ヶ月後、黒ずんでいる怪しげな物体を、冷蔵庫の片隅で、見つけて腰抜かす・・・
・・・、って、どぉでも、ええか、そんなコト・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
2011年の家計簿とダイアリーなん、なんやろ(・。・)?
早いもんなら、10月頃から、新しい手帳って売ってなかったですかぁにぃ???
具だくさんの中から、あれこれ?、検討しました結果(とか云いつつ、いつも同じよぉ~なもんやけど)来年の家計簿と手帳は、コレにしました。
“オレンジページ”さんの“シンプル家計ノート”
どうせ、300円やし…・・いつでも止めることが出来るし(とか云いつつ、往年、使ぉてるけど…・)このユルユル感を持たせつつ、出入りを書き留めるんには、ほんは、シンプルでええのですわ~。
あと、手帳なんやけど、決め手は“紙厚”ですぅ。
薄っすいのんもあるけど、蛍光ペンとか、デコる(って、おまい、幾つやねん?)わたくちは、薄っすい紙は、やっぱ、あかんのです。
その点、この手帳は、厚みもあるし、パカぁ~んと、気前良く開帳しおって、記帳がスムーズにできるよぉになってまんねん。
月間の欄も、幅広で、老眼で手元が危ういおばちゃんにも書きやすいよぉに幅広になっておるし、週間の方は、いち日毎にタイムリーに予定を書留め易いよぉになってるんや、意外と重宝出来るタイプとちゃうかなと思いました。だいいち、コンパクトなんや、この手帳ぅってば。
横目仕様に慣れれば、結構、いけると思うで・・・たぶん。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
先まだ遠し、カルボナーラこな間、スーパーで、生クリームが賞味期限間近ということで安くなっていましたので、しぶちんのおいらは、うほうほ気分で買ぉて帰りましたや。
そいで、前回は、失敗したカルボナーラに挑戦することにしましたんや。
(前回の失敗作は、こちらです、えぇ、えぇ、悲惨なものでありました。
なんや、コレ?、こないなもん、食えるかぁあぁっ!!!!って、ちゃぶ台ごと、ひっくり返されても、なんも文句が云えないくらいヒドイものでありました)
ほほぉ~、ほな、今回は、まともなカルボナーラを作ることが出来たんやろなって、思ぉたかもしれまへんが、やっぱり…・・失敗してしまいました。
生クリームをふんだんに使ぉてたせいか安心して、つぅっ、つい、ボォ~としておったら、ダマになってしまいましてん。
わたくちとしたことがぁっ!!!!
っと、云うワケで、またまたカルボナーラ、失敗しちゃいました。
もっとも、いっつもUPしてる料理だって、悲惨なもんやけど…・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ネギマグロ巻きと具だくさんのみそ汁今日は、急に冷え込みましたね。
寒い日でありましたけれど、お刺身が食べたくなって、買って帰って食べようと思っていたのですが、デパ地下で、マグロがドドぉ~んと真ん中に入っている太巻きの“ネギマグロ巻き”が売っていて、美味しそうだったのでこぉて帰ることにしました。
おうちで、人参、大根、揚げさん、ネギ入りの“具だくさんのあったかぃみそ汁”を、ちゃっちゃっと作っていっしょに食べました。
満腹ぷくぷくぅ~、美味しかったです
あっ、そやそや、しがみついてでもがんばるとか云うてた官総理、念願のAPECも終わったこっちゃし、もぉええやろ、はよ辞めて欲しいな。仙石はんも、はよ官房長官、辞めることになるといいのにな。
もっとも、ふたりが辞めたくらいでは修復できないくらい、日本はいろんなものを失ったと思うけど。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ミートスパゲティとホウレン草のコンソメスープ今日のお昼ごはんは、こな間作って失敗した(そん時の内容はこちらです)“ミートスパゲティ”とブリーチングして冷凍保存してた“ホウレン草をブッ込んだコンソメスープ”を作って食べました。
てんこ盛り~ぃっ!!!!
ひとり分だと、どぉ~しても量が多くなっちゃうな
とか云いつつ、完食しちゃうのでありました。
あっ、そやそや、地デジになったら、ええことがありました。それは“番組表”ちゅうのんがあって、見たい番組を予約してると、テレビをつけてなくても、他の番組見ていても、その時間になったら、ちゅぁ~んと予約していた番組が始まってくれるんや(って、世間では周知のコトかも知れないけど)。
アナログテレビの時は、よく見たかった番組を見逃していることがあったんやけど、その心配がないんや。
朝番組なんか予約するとやな、目覚まし時計の代わりにもなるし、めっちゃ重宝してます。
ふぇ? なんやて、予約機能はアナログテレビでも、あったやろやて!、
・・・そっ、そうかもしれへんけど、安っすいアナログテレビにそんな機能はなかったもん。
とっ、とにかく、番組予約が出来るようになって、喜んでいます。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
干物と野菜たっぷりのみそ汁先日、葉っぱつきの大根が売ってたんで買いましてな、そいで、大根の葉っぱと大根、人参、油揚げの具だくさんのみそ汁を作りまして、炙った干物で、コップ酒をグビグビしてました。
話しは変わりますが、尖閣諸島での衝突ビデオ、ユーチューブで私も見ました。
すごく衝撃的でした。
こんなことをされているのに、よくもまぁ中国の船長を釈放したものですわ。さらに、中国の船長は無罪放免で、ビデオを流出させた海上保安官を罪人にしようとしている仙石官房長官には、本当にもぉ怒り爆発やで
なんなん、仙石のおっさんわ。ビデオを流出させた海保官より仙石官房長官を処分して欲しいわ、ほんまに、もぉ、もぉ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
別段、昼間はですね…・・たっぷん、たっぷんの肉襦袢があるさかい、ぢぇんぢぇん寒くはなくって、(半袖でもゆけるクチなのありやすが…)、夜になると、六甲おろしがどうも寒くって…・・。
とうとう暖房を入れてしまいました、あぁ~、あったけぇっ~
目覚まし時計ゲッチュぅーあっ、そやそや…・・、かねてから使っている目覚まし時計が調子悪いので、安全対策として、もぉ1個、“目覚まし時計”を、こぉたのですが、これが、千円以内なのに、めっちゃスグレもんで、重宝しています。
電波時計と云いつつ、電波の受信が悪い?せいか時刻合わせは出来ず、もっぱら手動で合わせたりしましたが、アラーム設定しなければ表示が、室内温度を表示してくれんですぅ~
え”ぇっ! コレって常識なん?…・・、わっ、わて、知らんかったワ。
5分おきに、なんぼでも起こしてくれますねん、助かるワ~。それに、室内温度も表示してくるし、わたしは、めっちゃ重宝してます。
世の中は、進んでおって、安価で、ええもんが手に入ることが出来るようになってるんやね、浦島太郎気分です。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ただいま、六甲おろしが、ピュ~、ピュ~~吹いちょります。明日は、寒くなりそうです。
くず野菜たぁ~ぷりのスープ普段は、朝はもっぱら和食でみそ汁なんですけど、先日、挽き肉を手ごねてハンバーグを作るつもりが、酔っ払っていたせいか、豚ひき肉を捏ねちゃってまして、それで急遽、ボール状にして、いったん揚げて、スープに使うことにしました。
それと、冷蔵庫にあまっていた、にんじん、ホウレン草、しいたけ。・・・!?って、本人はキノコぢゃからええやろってな具合で、ブッコミまして、野菜たぁ~ぷりのスープを作って、朝、食べたりしてまふ。
まっ、とてもひと様には、お出し出来るようなもんでもないけど。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ファミマは金土おでんが1個70円なんですって♪今、コンビニのファミマでは、金土、おでん1個70円ちゅうの、やっていたとです。
このチャンスを見逃すことぁなんて出来ないおいら・・・、えぇ、えぇ、買いましたとも、玉子、大根、しらたきと云った低カロリ~もんをはずしましてな、とりあえず、ゴボウ天でちょ、がんも、ロールキャベツっぅ、…・・そして大好きな厚揚げ、ガンガン、いてもぉたれぇっ!!!!
わては、不死身やぁ
ってな感じで、欲望のまま買い求めたんは、えぇけど、手弁当もあったとです。
ぢぇんぶ、食べるのんは、時間が かかりました。
ちゅうか、食い過ぎて、おなか、こわしました。ヤレヤレ…・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
緑の野菜とシメジのオイルスパ1いちおう、カロリーを気にして・・・ぇの、ベーコン、ソーセージを省いたみた、オリーブオイルを、たっぷん、たっぷんに効かせたガーリック、ぷんぷん~のオイルスパゲティ、 “アスパラ、レタス緑の野菜とシメジを使ったオイルスパゲティ”です。
高カロリ~のままやで。
実は、ダイエットとか云いつつ、他にも、めっちゃ食ぅてますねん。
そやで・・・、ぷくぷく、育っちょりますねん。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鮭いくら丼今、この時期は、筋子(すじこ)が旬な時期だとかで、筋子を買うと、その場で解体してくれるとです。
で、解体してもらったものを、おうちで醤油、酒、みりんを煮きり、アルコールを飛ばし冷やしてから液に半日以上浸して食べるとです。
こなあいだ作ってた鮭のほぐし身を下に敷いて、“鮭といくら丼”にして食べました。
いくらがてんこ盛りぃ~
こんなにたくさんのいくらを食べたのは初めて、夢のよぉなひとときでありました。
とても美味しかったです。それはそうと、くしゃみが出たと思ったら、鼻水が~ どうやら風邪のひき始めみたいです。 やべぇよ、風邪薬飲んで、早めに寝ることにします。おやすみなさい。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキワ~イ、ワ~イ、明日は、お休みだじょ♪DVD三昧だじょ♪
なっ!なんやねん!ええやないか。
動かざるコト山のごとしでおま。
あっ、そやそや、これはこな間、おやつに食べてた“ヤマザキ製菓”さんの“北海道チーズ蒸しケーキ”
今でこそ、いろんなタイプの蒸しケーキやパンが出回っちょるけど、元祖ちゅうの元祖っちゅうもんとちゃうやろか。
こぉてきたもんを冷蔵庫でちめたく冷やすを、いっそう旨さが引き立って、そんじょそこいらのチーズケーキより、しっとりしていて美味ちぃんやないかと思った次第です。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
茶屋町NU9階にある韓国料理のお店“ワンス”さんで、“赤のスンドゥブチゲランチ”を食べることにしました。いち年ぶりでしょうか、前年の内容は、こちら 、そして、牛骨仕立てのスープの白のスンドゥブチゲの内容は、こちらです。
韓国料理ワンスの赤のスンドゥブチゲランチ今回は、韓国海苔がなくなっていましたが、代わりにコラーゲンボールが一玉付いていて、キムチナムルの三種盛り、そして、黒ごはん(お代わりからは白ごはんになります)を選べるようになっていました。
こんなにボリュームがあるのに、値段は代わらず780円のままだったし、美味しいし、店内もゆったりしてるし、穴場やわぁ
職場では、寒くなってきたせいか、ちらほら風邪ひき始めている人がでてきました。
わたしは、こぉしてコラーゲンや栄養のあるもんを食べているから元気ですけれど、みなさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
