小松菜と厚揚げの煮びだし9月最後の日は、やっと、涼しい日になりまして、おデブのわたくちは、ほっとしました。
やっぱり、秋は、こうでなくっちゃ。
とは云え、明日から、また、28度くらいになるっちゅうから、がっくしですわ~。
さてっと、“小松菜と厚揚げの煮びだし”を作ってみました。
厚揚げは、大好物、たくさん使いましたで。
熱々も美味しいけど、ちょっと冷めて、味がしみたもんも美味しいんやな、これが。
あっ、そやそや、尖閣諸島…・・、もぉ、あかん、中国にしてやられた、くやちぃのぉ~と思ぉとったけど、昔と違ぉて、たとえば情報がネットとかでオープンになっていて、世界が中国の横暴なふるまいを知るところとなる現在において、これは中国、あかんでとなって当然や、こうでなくっちゃ
国際世論が、ちゃんと見てくれてて、ホッとしたわ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
やっと、天気予報どおり降りだしてくれましたな・・・、
ひと雨ごとに季節ちゅうもんは、かわってゆくものですやん。 せやから、おデブのわたしゃぁ、これで、また、ひと段階、秋めいてくれることに期待しちょりますです。
山口油屋福太郎さんの“めんべい”さてっと、話しは変わりますが、お土産に頂戴しました、博多の銘菓、“山口油屋福太郎”さんの“めんべい”
これが、ウマかったのなんのって
もうね、めっちゃ、味のパンチが効いちょった♪ そりゃぁもぉ、おつまみにしたら、さいこぉ~っちゅぅくらい・・・。
・・・あっ、しまった、おやつにもろぉたんやった
えぇ、えぇ、もちろん、お茶請けにも、ぴったり
これを、九州のお土産に持ってきてくれはった御方は、てぇ~した御方ぢゃわい、さすがや、と思ったのでありました。ごちそうさまでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
秋鮭と野菜の蒸し物と野沢菜秋鮭がお安くなってましたんで、ホイル焼にでもしようかと思っていたのですが、トースーターの調子が悪くて…・・っで、代わりに、こな間、フランフランで、耐熱皿をこぉてましたので、キャベツを下に敷いて、上に秋鮭と冷蔵庫にあった野菜やしめじをのせて、レンジで、チン!して食べました。
塩コショウでしか味付けるの、思いつかなかったので、食べようとしたら、味が薄々だったので、急きょ、おろしポン酢しょうゆをぶっかけて食べました。
大きな耐熱皿だったので、たくさん作りすぎちゃったかな、たくさん残っちゃうな~、どうちよう…・・って思っていたのですが、むしゃむしゃ、がっつり食っちゃって、四分の一くらいしか残りませんでしたわ。 ぶっちぎり、ばりばり全快ですわ、がははははは。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ザッハトルテ味のチェリオ先日まで風邪を引いいたわたくちは、ねぎらいの言葉をかけてくれた若もんの兄ちゃんに、らぁめんをおごってくれたら元気になるだとか、ワケのわかんねぇことを云うたりしながら、実は、仕事の合間に、コンビニに行って、こっちょり“チェリオ”の期間限定アイス“ザッハトルテ味”を、こっちょり買い食いして、熱を冷ましていたのでありました。
云うときまっけど、ちょっとのあいだやで!!!! 
ちょっとのあいだだけ、凌いだだけや。
熱があったせぇか、冷てぇもんが食べたくなって、つぅ、つい。。。
熱を冷ましてたんやぁぁあぁっぁあああぁ~。
大好きなチェリオ。。。
すんげぇ勢いで、かぶりついたけど、風邪、引いてたせいかな、なんだか味にメリハリが効いてなくてイマイチ、いつもの板チョコの方が美味ちいような気がしました。
これは、期間限定で全部で三つほどあるらしいです、あと、ふたつ、今後の商品展開に期待しよぉっと。
ふぇ? 風邪、引いてる割にゃぁ~、若もんに、いちゃもんつけたり、買い食いしたり、じゅうぶん、元気やったんやないか?って。。。
ちゃうぅ~っ、ほんま、風邪で、ズタボロやったんやって。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
いやはや、風邪は、昨日がピークだったみたいで、今日は、熱も下がり、からだも楽になり、咳だけになりました。風邪を引いてますと食欲がなくなるものですが、生来、食いしん坊なわたくちは、味覚が減退しちょっても、あいかわらず、食い続けておりました。
とは云え、有り体はゾンビのように衰弱しておりまして、職場で自分の子供のような年頃の若い兄ちゃんが、心配してくれたのか、社交辞令なのか、大丈夫ですかと声をかけてくれはりまして。。。
わて、嬉しゅうなりまして、“あっ、あかん、このままやと死んぢゃうんや、はよ、栄養のあるもん食べんとあかんのや。そや、ラーメン、ご馳走ちて・・・”とか云いますと、その兄ちゃんは、“そうですか、ボクより長生きしそうなかんじですやん。それに、日頃、じゅうぶん栄養つけてはりますやん”とか云うて去って行っきょりました。
わては、去ってゆく兄ちゃんの背中に向かって、“つけ麺でも、ええでと云うてみましたが、反応はありまへんでした。。。って、そりゃそやろ、ですわな。
こないなコト云うてしもぉたんは、風邪のせえやで、兄ちゃん、許ちてね。ニッスイの冷凍ちゃんぽん
ニッスイわが家の麺自慢 ちゃんぽんで、こちらのんは、今日のお昼に作って食べた、“ニッスイ”“わが家の麺自慢ちゃんぽん”です。
以前、スーパーで半額やった時にこぉておいたもの。
レンジでも、鍋でも作ることが出来て、めっちゃ簡単。それに予想外に具だくさぁ~ん
美味ちかったです。味覚も戻って来たし、これからも、バンバン、食うぞ。。。
末筆ですが、マフ黒さん、akiさん、お気遣いのコメントを頂戴しまして、本当にありがとうございました。とても、嬉しかったです。。。わては、わては、元気になりました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー
これは、先日、スーパーでこぉて、いち日、3本ずつくらい、三時のおやつに食べてる“東京カリント”“練蜜かりんとう”なの。
東京カリント 練蜜かりんとう
極太のかりんとうに、濃厚な黒蜜が生地までしゅみ込んでいて、めっちゃ、まいうぅ~です。
ところで、話しは変わるんやけど、実は、雨が降って涼しくなる前の日の晩、蒸し暑かったので、クーラーつけてうっかり寝てしまい、寝冷えしたみたいで、風邪をひいちゃいまして・・・、鼻水タラタラなんですわ。 あぶら汗みたいなん、出てきてるんで、今晩は、そろそろ、寝ます。
おやすみなさい。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ほんま、ひところに比べたら、涼しなりましたな・・・って、暑っっつぅ~
なんやねん、この蒸し暑さわ!!!! もったいつけんと、はよ、ひと雨、降ればいいのに・・・と、
もぉ勘弁してくれよとか思いながら過ごしてます。
ampmの宮崎フェアの芋かりんとうさてっと、今日は、おやつに、コンビニampmで、宮崎フェアで、宮崎の“芋かりんとう”が売ってましたので、こぉて食べました。
そやんねん、さつまイモのかりんとう、好きですねん。
ほどんと、あぶらとお砂糖の権化となってますけど、このコテコテぎっちょんちょんとダイレクトな甘味が好きですねん。
いち日で、あっちゅう間に、食べきってしまったのは、云う間でもないこってっス。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
初挑戦の手作り餃子♪その餃子です・・・。
おこんばんわ。 このぶちゃいくな造りをしちょる餃子は・・・、“初めて作った餃子”です。
餃子餡を、パンパン、みっちみっちに詰めて包みやした。
最初、ヒダヒダで閉じることも出来なくって、ビクビクしながら、どぉにかこぉにか閉じてたんやけど、たまに、ヒダヒダが出来たりすると、もぉ~、めっちゃ嬉しくって♪
ふぇ? 画像の餃子に、ヒダヒダがあるのん、ないやんけ!? ですと。
そっ、そやねん、焼き方と盛り付けがイマイチだったせいか、ヒダヒダわからんようになってますわ。 えっぇ、ええやないか、初めてのことなんやさかい、今度は、もうちょっと見栄えよく作るもん 餃子、作るのんって、めっちゃ楽しかったぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ampmの冷やしうどんとおにぎり近頃、めっぽう気になる天気情報。
今日は、関東地方に局地的な雨が降って、日中の温度が21度くらいだったとか。。。
乱れちょりますなぁ~、お天気が。
まぁ関西は、まだ29度30度ほどあるから、こぉしてお昼ごはんも、冷やしうどんを食べたりしてたんやけど、これは、ampmでこぉた冷やしきしめんのうどんとおにぎり。これに、そうだす、おウチからタッパに入れて持ってきた“大根おろし”を、ドバッァっ!と投入して食べました。むほほほほほほ。おいちかった。
それはそうと、2ch見とったら、「夏季加算」とか云うのんを生活保護受給者に上乗せ支給、たとえば、単身世帯で月約2万2千円やてぇ!!!! 
どんだけ、みんな、耐えて働いて、クーラーつけるのんも我慢して、やりくりして、汗ダラダラになりながら、がんばってると思ぉとんねん! こるらぁ、民主党っ

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ほんんま・・・、ようやく、ようやくやでっ!。
どうにか、秋の兆しが、見えてきましたな、関西、せやけど、また日中は、暑いけど
こんくらいや、こんときが、いっちゃん、危ないんや。。。
季節の変わり目や・・・、体調ぉ、崩しやすいんわ。 気ぃつけとかんと。
明太子飛び散ってますやんスパとか、ひとりごと云いつつ、酷暑やったのに、夏痩せなど微塵もすることなく、むしろ増量しちゃたわたくち…、どうちてかちら?
…とか云いつつ、相変わらず、ガンガン、食っちょります。
でも、これが旨ウマでしてん
スパゲティを茹で、コンソメキューブ1/2個、明太子、バター、生クリーム、茹で汁を加え、塩コショウで味を調え、うりゃぁ~っと、混ぜ混ぜして、スパやのに、どんぶり鉢いっぱいに盛って、がっつり食いちぎってみました。
いやぁ~、ほんま、今年こそ、夏痩せするかと思ってたのに・・・せんかったですわ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
オハヨーの直火焼き 焼プリン土曜の昼下がり・・・。
まだ暑いんやけど、なして?
いってぇ、いつになったら、30度を下回るんやぁあぁあああぁぁあ~~
暑いから、陽が沈んでから、スーパーに買い出しに行こうっと。
あっ、それで、このプリンは、昨日、おやつに、クーラーが効いちょる会社で食べたプリン。
“オハヨー”さんの“直火焼き 焼プリン”
やっぱ、プリンは、よかね~
10個くらい、一気に食べることができそうなくらいや。
よし!、買い出しにいったら、プリンもこぉて帰ろぅっと♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
夜のニュース番組で、東京の市街地が水浸しになっていたり、ところによっては、マンホールから水が噴き出しているのを見て、ビックリしました。まさか、こんなことになっていたなんて。
地下にお店があるところか、水が入ってきて、え~らいコトになっているんとちゃうやろか、とか思ったりしました。自然のちからって、ほんま、脅威や、怖い、怖い。
さて、話しは、変わるんやけど・・・
チンタイガー←これ、そうですねん! 賃貸住宅?CMで見掛けたことがある、“チンタイガー”
地下鉄御堂筋線梅田駅構内天井のディスプレイ
地下鉄御堂筋線の梅田駅構内の天井に吊されてましてん。たぶん、ビニル製のバルーンやと思うけど、デカくて、めっちゃインパクト、ありやした。
テレビCMのときゃぁ、まったく興味なかったけど、この大きさのバルーンだと、迫力あって、年甲斐もなく、人目も気にせず、思わずを撮っちまったぜ。
なんせ関西人は、デカいカニとか、ふぐとか、好っきゃからな。
あっ、もとい、好きなんは、わてだけでおました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
奈良の恋人何日ぶりの雨でございましょう。
台風が過ぎる途中とかで、ようやく、神戸でも雨が降り出しました。
いや、ほんま、雨が降るまで、熱いのなんのって
これを機会に、秋らしい気候になって欲しいものです。
話しは変わりまして、こちらのお菓子はですね。。。お土産に頂戴しました、その名も、“奈良の恋人”でおます。
ホワイトラングドシャ仕様になってまして・・・って、ありりりり、どこぞで、お見かけしたコトがあるような、ないような・・・。  意気込みと云いましほうか、シャレが効いてまっしゃろ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ゴーヤとカニかま、豚コマのマヨネーズ炒め今晩のおかずに “ゴーヤとカニかま、豚コマのマヨネーズ炒め”たもんを作ってみました。
カニかまの赤がええ感じでちょ。
マヨネーズだけで味付けするつもりだったけれど、醤油も使っちゃった。
それと、ゴーヤってば、固くて炒めるのに時間がかかちゃってよぉ~
あとから思えば、電子レンジで少しチンしてから炒めるとええような気がしました。
料理って、その場、その場での判断と対処が大事なんやな。よぉ~し、がんばるぞ
ちょっと作りすぎちゃったので、残った分は、明日のお弁当のおかずに回します。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
そうめんときゅうりワカメねぎの和え物今日のお昼は、“そうめん”れす。
そうめんは、茹で時間、1、2分ほどいいから、暑い日には、調理が簡単でええですな。
それと、ガラスビンで、おっりゃぁ~!と、叩いて砕いたきゅうりと水にさらしたねぎ、湯もどししたわかめにしゅうゆ、酢、ごま油、ラー油、ゴマで、ちゃちゃっと和えたもんを食べました。
暑いと、ガスを使って調理するのんも億劫になります。
まっ、もっとも、ふだんから、あんまり台所に立ってまへんけど…
あぁ・・・ぁ、お昼過ぎると、もぉ、あきまへんわ。 暑くて、死にちょうや。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
アスパラとベーコン、なすびのペペロンチーノいつもの夏やと、熱くなって、もぉ~、耐えられへんと思うくらいのところまできたら、夕立っちゅうもんがあったんやけど、今年の夏は、それがない、ような気がする。
朝の天気予報で、山沿いで夕立があるかもと聞くと、ひょっとして、おいらの住んでいるとこに、夕立があるんかもしれへん…・・などと、甘い期待をするんやけど・・・、ことごとく、打ち砕かれ、夕立は、にゃい。
いってぇ、どないなっとぉっとんのや!
と、ピ~カンのおてんとう様を、憎々しく睨みながら過ごしちょりますです。
さてっと、これは、こな間、8月31日・・・、831、やーさ、い・・・、そう!、野菜の日で、野菜が安かったので、こぉて作って食べていました“アスパラとベーコン、なすびのペペロンチーノ”のスパでおます。野菜だけでなく、ニンニク、唐辛子を、ふんだんに使いまして、バクバク食ってました。
酷暑やのに、夏痩せなんて、ちぃ~とも、してまへんわ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鎌倉五郎の半月抹茶いやはや、今日から九月やと云うのに、あいかわらず、熱ぅおますな。
こないに熱いと、あと三月(みつき)で、雪が降る冬には、なんねぇぢゃなんかと思うくらいですわ。
あっ、そやそや、この前、お土産で、“鎌倉五郎”さんの“半月”(抹茶味)を頂戴しまして、堪能しちょりましたおおきにさん。
そやな。。。かく云う、わたくちも、かれこれ、十数年前、鎌倉茅ヶ崎に行った時、お土産に、こぉたことがあります。あぅ~っ、懐かしゅぅのぅ~。
あんときゃぁ、まだ夏の初め頃やったんやけど、すでに茅ヶ崎の海岸では、夏のもよおが、しちょって、おぉ、これが稲村ジェーン、サザンの茅ヶ崎かぁ!ってな具合で、感動していました。
鎌倉では、洞窟の奥に、銭を洗ぉたら御利益があるとかいうのんがあって、一心不乱に銭を洗ぉたことがありますわ。ほぉっほっっほほ。。
強欲でおますな。
でも、その御利益は、まったく無かったんやけど。いやぁ~、懐かしなぁ~。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
