らーめん屋段七のつけ麺半ちゃんらーめん屋段七らーめん屋段七のつけ麺のつけ汁
神戸三宮に買いもんに出掛けた際、2時頃、遅めのお昼ご飯を食べることにしたんやけど、こちら、三宮センタープラザ地下1階にある、“らーめん屋段七”さんは、5時まで、ランチセットをやっているから利用の幅が効いてええのです。
“つけ麺半ちゃん”は、つけ麺が1.5玉になっちょって、ハーフサイズのチャーハンがセットになっていて、なんと700円ポッキリ! おっ得ぅ~、ネギがたぁ~ぷりのつけ汁は、具が沈んでいるけど、ちゃんとメンマ、チャーシューの小っちゃいのんが入ってました。
平たい形状の麺が、ピッチピッチで歯ごたえあって、スルスルって食べられちゃうから、あっちゅう間なんやけど、お店を出て、しばらくすると1.5玉分の満腹感に満たされてきました。
食いしん坊なおいら、嬉しいことであります。
あっ、そやそや・・・、このところ、熱さで、ぼぉ~っとしちょったら、明日から8月やおまへんか!
びっくりやわ
セミの鳴き声も、盛んだし、夏本番や。 歯を食いしばって、夏の暑さに耐えるぢょ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
三宮センター街の氷の置物お休みなので、三宮へショッピングに出掛けたんですけど、暑いのなんのって、もぉ、グダグダでおますわ
よろよろ~と三宮センター街を歩いてますと、アーケードの通路に、こないな感じの氷の置物が置いてありました。
あぁ、氷ん中の花になりてぇ~。
あと、おもちゃ?とか入っているものもありました。
そちらは、子供たちがわんさか群がっていて、必死のパッチで手で触って、氷を溶かして、おもちゃを取ろうと(たぶん、そうやと思う・・・)してました。
そういやぁ~、子供は、夏休みやな。
子供は、元気だなぁ~。
わたしは、子供のときから、暑さには、弱かったけど。。。
毎朝、ラジオ体操があって、毎日、町内のプールに行ってたな。
まぁ町内のプールっちゅうたかて、昔の田舎のプールだから、川の水を引き込んでたプールだったけど
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
土佐日記はぁふぅ~、ため息、ひとつすると、ひとつ、しあわせが逃げると云いますけれど、はぁふぅ~、特筆することもなく、あっけなく三連休は、終わっちゃったのでございます。

えっと、四国に行ってはった御方からお土産に、“銘菓土左日記”を頂戴しました。
お心遣い、ありがとうございます。

話しは、変わりますが、今、いっちゃん気になると云うか、心配なのは、ナイナイの岡村さんのコト。
無期休養だとか・・・
ひと一倍、真面目で、責任感のある岡村さん。
よほどのコトがない限り、番組を休むなんてコトないですやん。
あぁ、心配やわぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
森永たっぷりプリンこな間、昼下がりにコンビニで、“森永のたっぷりプリン”をこおて食べました。
もっちろん、200グラムという、ボリュームがあったからなんやけど、パッケージに、スリスリしちょる変なもんがっ!!
プリン坊や!?なんぢゃぁ~、
こっ、こりゃぁ~っ!
頭にプリン乗っけちょる。
黄色の全身タイツ、はいちょぉる。
もしかちて、宮崎駿の新作、アリなんちゃらかの妖精のたぐいとちゃうやろか。
・・・
って、まっ、妖精なワケないんやけどな
たっぷんたっぷんで、美味ちかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
おてんとぅさまが、照り照りでげす。 暑ひぃ~でげす バテそうでげす。
カレー モデスト  Modest近頃、自分のからだの重みが、苦渋になってきました。
いよいよをもって、痩せんとあかんなと思うようになりました。
話しは変わりますが、先日、三宮に行ったとき、お昼ごはんを食べようとセンタープラザ西館の地下の食堂街をウロチョロしちょりますと、スパイシーなかほりが漂ってきまして、にほひのする方向にいくと、カレー屋さん“Modest”さんがありました。
どうやら、最近出来たお店みたいです。
カレーModestのチキンカレー(並)お店の紹介ボードには、20種類のスパイスとハーブ、20種以上の具材を調理して充分に熟成させたカレーだと書いてありました。
で、わたしは、限定数有りの“チキンカツカレー(並)”(680円)を食べました。
出てきたカレーを見て、ビックリ!
だって、すんげぇ量だったんだもん。チキンの切り身が小ぶりだったから、ふたつにしてくれはったのかな。
揚げたてのチキンふりゃいは、サクッとしていて、油が切れていて、おもいのほか、軽くいけました。
カレーのルーも、口あたりは甘めだけれど、スパイスが効いていて、じぃ~んわりと辛味が浸透して効いてくるっちゅう感じで、おなかが空いているときには、ボリュームがあって、こりゃええワイと思いました。
もちろん、その日は、夕飯もいらないくらい、満腹感が持続してたのでありました。
(でも、夕飯、食べました・・・って、ちぃ~とも痩せるような食生活しとらんがな)

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
キスミー ヒロインメイクの販促うちわ先日のことですわ。 わたくし、お買い物にゆきましたの。
それで、たまたま通りかかったコスメの展示コーナーで、このステキなうちわをディスプレイしてらした店員さんがいらっしゃったの。
えぇ、えぇ、わたくし、このうちわを見て、ハッとしましたわ。
だって、イラストの女性の絵が、あまりにもわたくしと似ているんですもの。
これは、なんとしてもゲットしなくてわ、って。
で、わたくし、店員さんに、申し上げましたの。
“あのぅ~、お化粧品、買わないともらえないんでしょうか…”って。
すると店員さんは、笑顔で、“いえ、いいですよ。どうぞ…・・”って。
それで、わたくしは、ひとつ、頂いてきましたの。(ラッキー
おっ~ほ、ほ、ほ、っほ。
わたくしにふさわしい気品あるうちわを手にいれましたわ。
まっ、おのずとそうなる運命だったのですわ。
・・・と、汗で流れて、まゆげがすぐ無くなるくせに、しかもタダでうちわをせしめて、喜んでいるのでありました。パタパタ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
アンチョビとキャベツのスパゲティよく似たスパゲティの絵づらですが、これは、こな間、初挑戦して作ってみた“アンチョビとキャベツのスパゲティ”なの。
シンプルなオイル系のスパゲティです。
アンチョビは、小っちゃいかたくちいわしをオイル漬けしたもので、塩味が効いてます。
この間、買った“365日やっぱりスパゲティ”にも、アンチョビを入れると味が引き締まるって書いてあったので、試してみたかったんです。
魚好きですし。。。
えぇ、えぇ、ほんまそのとおりでした、塩味が効いて、美味しかったです。
たぁっぷりのニンニクとオリーブオイルのスパゲティを食べた後は、いつもより元気になってるような気がします。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
讃岐きしめん大吉の名物カレー讃岐きしめん讃岐きしめん大吉 阪神百貨店
阪神百貨店地下2階、スナックパークにある“讃岐きしめん大吉”さんで、名物“カレー讃岐きしめん”(420円)を食べました。気が利いてます、エプロン付きです。
温っかいおうどんと云えば、寒い時季に食べたくなるものですが、カレーうどんは別モンですな。
カレーもんは、オールラウンドプレーヤー?っちゅうのですが、暑い夏場でも、不思議と食欲が出て食べたくなるんですな。
ドロっとしたカレールーに、もちもちのきしめんは、よく絡んで、満腹感もあって、おいちかったです。カレーって、ほんま、なんにでも合うなぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ラグノオささき  やっこいサブレなんとも愛らしいこのお菓子は、青森の銘菓、“ラグノオささき”“やっこいサブレ”です。
お土産に頂戴しますた、ゴチになります、ありがとうございます。
 しっとりやわらかいサブレの中にリンゴ果汁とアップルファイバー入りのキャラメルを入れて焼き上げた生タイプのサブレです。
めっちゃ、まいうぅ~なサブレでありました
話しは変わりますが、汗だくで、まゆ毛は、無くなるし、夏になる前に、既にバテそうでげす
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
朝、くっきり眉ずみで描いてたまゆ毛も、仕事終わりの頃にゃぁ、汗で溶けて流れて、まゆ毛がなくなっちまっている今日この頃であります。いやはや、お暑ぅなりました。
キハダマグロのぶつ切りと冷や奴さてっと、今晩は、会社帰りに立ち寄った阪急百貨店のデパ地下で、“キハダマグロのぶつ切り”が、半額(250円)になっていましたので、思わず、こおてしまいました。
むほほほほ、見てちょんまげ。
この艶やかさ、このボリューム。
 記念のしゃぁしぃ~んを撮ぉりましょうね~
(思わず、千代ちゃんの東京だよおッ母さんのフレーズで唄っちゃうでげす)
はぁ~、食った、食った、満腹ぷくぷくぅ~。今も、おなかが満腹でちゅ、熟睡できそうでちゅ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
てへっゞ。 夕げに、“鶏の唐揚げ”なるもんに挑戦してみました。
ええ、ええ、もぉっちぉお~ん、“日清の唐揚げ粉”を使ぉてです。
なんせ、まぶして揚げるだけでええんやから、ちょちょいのちょいで、出来るざますよ!!!
お初ぅの鶏の唐揚げ・・・って、思ぉっとんたんやけど、ありりぃ・・・?
おっかっちぃな???
思い描いていたんでは、もっと、衣がカリッと揚がっちょるはずやったんに、マダラになっちまったぢょ~
いちおう、2度揚げをしましたので、中まで火は通っとって、さっすが、日清の唐揚げ粉や
味は、しっかり付いていて、まいぅ~やったです。
せやけど、この衣では、あかん。
ちょっと、べっちゃっとしてるし、こないなことでは、あかん、意外と揚げもんは、難しいわ。
よし、今度は、カリッと衣も美味ちく出来るように、作るぢょ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
今年の夏2回目のチャレンジ・ザ・トリプルぐふふふふふ。 今年、2度目のサーティワンの“チャレンジ・ザ・トリプル”(400円)だよぉ~ん。
今回は、上から、前回食べて、めっちゃ美味ちかったもんでお気に入りの“キャラメルプラリネチーズケーキ”でちょ。
それで、真ん中が、この時季ならではの彩りが鮮やかなトロピカルな感じのアイスクリームの“ファンタスティックアイランド”
甘酸っぱくて、いい感じ。。。
そして、定番の“オレオのクッキーアンドクリーム”にしましたの。美味しかったれすわ
こうやって、サーティワンのアイスを食べることが出来るなんて、なんて幸せなんだろ。
こやって食べることが出来る今のうちに、ちゃぁ~あんと味わっておかなくっちゃと思いました。
だって、サーティワンのお店って意外と少ないから、例えばわたしが引っ越しとかして利用できなくなったりするかもしれないもんね。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
