ニッポンハム中華名菜酢豚で酢豚を作ってみたぢょこなあいだの休日はでんな・・・、ジャジャぁ~ん
“酢豚”をな、作ってみましたんや。
美味ちそうでちょ。
そや、これが結構、美味ちくできましたの。
でへ、でへ・・・でへへへのへ
ニッポンハムの中華名菜“酢豚”なぁ~んてよぉ。 実は、“ニッポンハム”“中華名菜酢豚”を使ぉて、作りましたんや。
中くらいの玉ねぎ1個とピーマン2個を、乱切りに、バッサバッサと切りましてな、パッケージされた豚と人参、竹の子といっちょに炒めますんや。
そして、具が炒まってきたら、こりゃまたパッケージされたソースを投入して、炒めると、出来上がりぃ!なのでありました。
きゃっっきゃ、きゃ。お手軽ぅ~。
そっ、そりゃぁね、ぢぇんぶ手作りした酢豚に比べたら、ちと劣ると思うけど(なんて、言い草でちょ)、やっぱ、お手軽で楽チぃ~ンなのでありました。(ひらきなおりぃ~)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
土佐銘菓かんざし“浜幸”“土佐銘菓かんざし”を四国に行ってはった御方からお土産に頂戴しました。
中はですね、アルミホイルで包んで、生地がマドレーヌのような焼き菓子の有り体をしていたのですが、真ん中に柚風味の白あんが入っちょって、和風の味がしました。
実は、わたくち、かって高校生の頃、春休みにゃぁ、和菓子屋さんでバイトをしていたことがありまして、その和菓子屋さんでは、洋菓子職人の人もいてはって、ケーキも作って売ってはりましたんや。
そいで、手法はちゃいますけど、焼き上げた長方形のマドレーヌをアルミホイルで包んで包装するという洋菓子を作ってはったんです。手法は、ちゃいますけど、よく似てます。
それで、たまになんですけど、わたくち、このホイルで包む作業にも携わってたことがあるんです。
云うときますけど、誰でもこういう作業をさせてもらえるんとちゃいまっせ。
わたくちは、高校の2年と3年の春休み、2回、主に作り手としてバイトしていて、熟達していて、そして、器用やったさかい(って自分で云うか)、せやから、こういうこともさせてもらえたというワケや。なぁ~んてね。わちゃちゃ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 

※ここで、訂正があります、焼いた後、ホイルで包んでいたというのは、記憶間違いです
 UPしてから、おぼろげながら記憶を思い起こしてみましたら、生地をホイルで包んで焼いていおったというのを思い出しました。
 あっひゃぁ~ そりゃ、そうやで、どう考えたって、そうですやん。
 生地を包んで、焼き上がったマドレーヌ状のものを、個別包装してたのが、本当のことです、すんまへん。
ミスドのポン・デ・抹茶ミルククランチこれは、先週、ドーナツ1個百円だったときに、こおて食べた“ミスド”はんの“ポン・デ・抹茶ミルククランチ”ですねん。
あいだに、あられ入りのミルククリームがサンドしてありますねん。
ミスドはんは、このあられ?入りのカリカリ食感をプッシュしてはるようですけど、わては、この食感はNGでおますわ。
クリームにカリカリ感は、いらんわ。
ふつぅのミルククリームで、じゅうぶんや。
と、わては思いました。
とか云いつつ、やっぱり、モッチモチのポン・デ・リングは美味ちぃな。
抹茶シリーズ、いろいろあるみたいや。
今度は、どれにしようかな・・・♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
やよい軒さん、かつ丼今だけ390円梅雨の合間、今日は、よく晴れて、蒸し暑さからも解放され、よろしゅうおました。
えと。。。今日は、よく利用する“やよい軒”さんが、25日金曜日までやっている“今だけかつ丼390円”をお昼に食べました。
やよい軒さん、今だけかつ丼みそ汁付き390円!お昼どきは、やはり大盛況です。
待つこと、ン十分・・・
店員さんも、おおわらわ。
出てきた、かつ丼も、踊ってますわ。
まさに、踊るかつ丼ですな。がははははは
出来たて、ホカホカのかつ丼を、頂きました。
相変わらず、ボリュームがあって、美味ちかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
千葉県の落花生まんじゅうこれは、千葉県のおひさまとおいしい千葉の空気で育った“千葉落花生まんじゅう”なの。
お土産に頂戴しましたの♪
おまんじゅうのかたちが、こりゃまた、カワイイんや。 ほらね。。。
落花生まんじゅうの中身
落花生のかたちをしてるの。
中は、白あんで、細かく刻んであるピーナツが入っちょって、美味ちかったです。
ご馳走さまでした
今日はね、さすがに蒸し蒸しするので、扇風機を出しました。
はふぅ~、扇風機の風が心地よいですぅ。
梅雨の向こうには、暑っつい夏が控えているかと思うとキョーフや。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
新玉ねぎとピーマン牛肉のオイスター炒め今晩のおかずは、“新玉ねぎとピーマン、牛肉のオイスター炒め”を作ってみました。
たくさん作って、明日のお弁当のおかずにもしてますです。
それにしちも、今年は、新玉ねぎが、大きくって、安くって、重宝するなり。
話しは変わるのですが・・・、こな間、せっせっと作ったニンニクのオイル漬けや醤油漬け、味噌ニンニク。。。
ショック!泡だらけのニンニクオイル漬けこの休日に、スパゲティを作って食べるときにこのオイル漬けのんを使ぉうとしましたら・・・ブクブク、泡が、あわわわわ・・・
ぎょっ、ぎょぇぇえっ~
こりゃぁ、あかんと思い、それでもなんとかならないかと必死のパッチで、ネットで調べましたら、なんでも生にんにくは、こないな感じで酸を出すそうで、フタを密閉するんぢゃなくて、酸を逃がすようにフタを緩めておくとよいそうです。
えぇえぇ、もちろん、しばらく、フタを外して、ニンニクのガス?を逃してやりましたら、もとどおり沈静化したのであります。。。
ひゃぁ~、びっくりしたなぁ~、もぉ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
今年は、春先から天候がおかしくって、梅雨入りも遅かったので、心配してたんですが、こぉして今宵、梅雨らしく雨が降っているので、ひと安心してます。
話しは変わりますが、こな間、愛読書の高山なおみさんのチクタク食卓上巻に載っていたワンタンのレシピを参考に、初めて“ワンタン”を作ってみました。
(実は、ワンタンの皮が26枚30円だったもんで・・・
まっ、こないな感じでね・・・。
ワンタンの包み方
お初ぅのワンタンとおにぎり2種ampmの88円のおにぎりと、残っていた炊き込みご飯をおにぎりにしていっしょに食べました。
初めて作ったワンタンは、ツルっとしていて、美味ちかったです。
具を手で握々して、皮で包む作業は、めっちゃ楽しい♪
こんなに簡単にワンタンを作ることが出来るなんて、なんて、すんばらしいんやろ
わては、わては、足踏みしていた餃子やハンバーグにも、いずれは挑戦してみたいと思いました
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
松屋の牛めし(並盛り)“松屋の牛めし”(並盛り)は、あっさり目の味付けしたるんで、ペロリといけちゃいます・・・っと、ありりり?
たしか、みそ汁が無料で付いているはずなんだけど・・・と思い、しばし待っていたんですが・・・すっかり忘れられているもよお・・・だったので、店員さんに“お味噌汁ください…・・”と云って、お味噌汁を給仕してもらいました。。。
先日、むかし住んでいた場所の近くに行くことがありましたので、ズバリ住んでいたアパートを懐かしさもあって見に行こうとしましたところ、その場所に近づくに連れてどんどん脇の建物の形相が変わっていて、思わず通り路を間違えたんとちゃうかと思うくらい変わっていました。
そして、肝心のアパートは、跡形もなく無くなっていて、別の建物が建っていました。向かいのアパートも無くなっていたし、いろんな建物が建ってました。
もっとも、今、住んでいる場所だって、朝起きて、会社に行って帰ってきて、寝て、またバタバタと朝起きて、会社に行って帰って来てという暮らしぶりで、辺りに建物が無くなったり、新しく建ったりしているのに気がつかないこともあるのですが・・・。
なんちゅうか、時が経つということは、つわものどもが夢のあとと云うのでしょうか、そのうち、わたしも消えてなくなるということで容赦がないことなんやなと思いました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
坂南総本舗の黄金缶のゆかりしばしば、お土産や差し入れで頂戴しまする“坂南総本舗”さんの“ゆかりせんべい”
ところが、これは、チョイといつものとちゃいますでちょ。
そう!外装が、ゴールドで、ピカピカなんや!
なんでも、コレは、名古屋屋城本丸御殿復元プロジェクトに賛同していて、“ゆかり名古屋黄金缶詰”をひと缶買うと名古屋城本丸御殿積立募金に5円(ご縁)寄付されるというもんだったんです。
つまり、特別バージョンのレアなおせんべぇでおましたんや。
なんともこうごうしい輝きをしているぢゃぁ~、あ~りまへんか!
ありがたいこっちゃな、こういうもんを、お土産にいただけるとあ。
坂南総本舗さんの心意気と、この商品を差し入れてくれはった御方にです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
今日のおやつ云いましょうか、んにゃぁ、毎日やな、机の引き出しに常備していて、しょっちゅう人目を忍んでは、食べちょります、揚げおせんべいのぼんち揚げで有名な“ぼんち”さんのつな揚げシリーズのひとつ、期間限定の“明太子マヨつな揚げ”でありやす。
明太子マヨつな揚げ1明太子マヨつな揚げ
もぉね、マヨネーズのコクと明太子のピリッっとした味が、たまんねぇの
ちなみに、ビニル袋の上部にシワがあるのんは、湿らんように縛っていたからなんや。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
お手本のひき肉と白菜の重ね煮今晩は、先日、見切り野菜コーナーで安くなっていた1/4株の白菜をこぉてましたんで、白菜を使った料理に挑戦してみることにしました。
白菜に豚のひき肉を交互に挟んで重ねて煮る“ひき肉と白菜の重ね煮”です。テキストには、ほたての缶詰を使ってとありましたけど、そない高価なもんはありまへん。
でも、わたしには“味覇”があるので、それを具に混ぜてみました。出来上がりは・・・
ひき肉と白菜の重ね煮
ありり・・・、おかちななぁ~
ずいぶんとちゃうもんになっちまいました。なんやねんこのズタボロな有様わ!!! きゃぁ、きゃぁ~、云わんといて、云わんといて。
ひぃ~ん、ひぃ~ん
せっ、せやけど、味覇を使ぉてたせいか、おいちぃ煮物になってまちた。
満腹ぷくぷくぅ~♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー
明太子スパときゅうりとポテトのサラダ今日のお昼ごはんは、“明太子スパゲティときゅうりとポテトのサラダ”にしました。
ちょっとだけやけど 生クリームを加えて和えてみましたら、クリーミーになって美味しかったです。
これが生クリームっちゅうやつで、使うとこんなふうな味になるんもんなんか・・・と思いました。
シェフが作られるスパゲティには劣るけど、コンビニとかのんに比べたら、やっぱり自分で作った方がウマイにゃ。まっ、具の量がちゃうもんな。。。
しっかし、今日は、ほんまええお天気や~。
差し込む強烈な日射しを見てると、ぢぇったい日にあたったら、やっ焼ける、やけどするやん、焼き豚になっちゃう
と思ってしまって、お外に出るのんがこわくなります。
出掛けるのんは、もうちょっと待って、日射しがやわらいでからしよぉっと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
2010年のチャレンジ・ザ・トリプルいよいよ、アイスクリームの美味しい時季になりました。
ただいま開催中の“サーティワン”“チャレンジ・ザ・トリプル”、2個のお値段400円で、3個分よそってくれはりますのぢゃ。
今年は、上段から、バニラにジューシーなピーチシャーベットとラズベリーソースが合わさっているフルーティなピーチメルバ
ふたつ目は、バニラチーズケーキアイスにキャラメルリボンとカリッした歯ごたえのプラリネピーカンが混じっている濃厚なキャラメルプラリネチーズケーキ
みっつ目は、見えてないけど、ハート型のチョコが入っているラズベリーとホワイトチョコレートアイスが混じっているラブポーション、いずれも6、7月限定のものです。
どれも、甲乙つけがたいほど、個性的で、美味ちぃアイスで、めっちゃ満喫できました。
今年のカップのデザインもピンク色でカワイイし、サーティワン、大好っきゃわ
2010夏のチャレンジ・ザ・トリプル
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
新玉ねぎとベーコン、ピーマンのスパゲティ相変わらずオイル系のスパ、今宵は、“新玉ねぎとベーコン、ピーマンのスパゲティ”なのら~。
スパゲティには、ミート系、クリーム系、アジア系、和風とかいろいろあるんやけど、ミート、クリーム系と失敗しちゃったわたしは、もっぱらニンニクとペッパーをたぁ~ぷり効かせたオイル系のスパゲティが、簡単で失敗がなくて、美味しくって、つい、作っちゃうのら~。
あっ、そやそや、今日、目も覆いたくなるような悲惨な出来事にあいました。
それぁ・・・
出勤前、夏用のスカートでもはいてゆこうかな・・・
なぁ~んちゃって、スカートをはこうとしたら、ホックが、15センチほど・・・離れてて、ちょっとやそっと腹を引っ込めても引っ掛かるという状況ぢゃぁなかった。
あっ、あかん、あかんわ、わて・・・
もぉ、あかんわ・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
丸高中華そば中山手店さんの中華そば丸高中華そば中山手店さんの半チャーハン
丸高中華そば中山手店むふふふ。ちぃ~とばかり臨時収入ぅ~がありましたんで、と云いましても、ちびっとだけやで。
定期預金の利子が入りましたんで、大判振る舞い、日頃、食べたかったもんを食べてええと自分で自分に許可をしましてな、行ってきましたんや“丸高中華そば中山手店”さんへ
もちろんオーダーは、大好きな中華そばとチャーハンの“半チャンセット””(750円)。うっひぃ~、あぁ、おいちぃ・・・。
せやけど、中山店さんの中華そばは、ちぃ~っとばかり、味にインパクトがにゃいような気がしたんやけど、気のせいかな。
おなかいっぱいになった後は、お酒をこうて、利子は、あっちゅ間に消えてなくなっちまったのでありました。なんちゅう利率が低いんや・・・っちゅうか、預けてる額が少ないんやけどな
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ニラ玉炒め\豚コマにら玉炒めともずく酢と・・・会社帰りにスーパーに立ち寄ってみると、見切り商品で、ニラが2束98円(うっひょひょぉ~♪)になっていたので、こうて帰りました。
で、ひと束は豚コマとたまごで、“ニラ炒め”にして、もうひと束は、画像の奥…、“おひたし”にして食べきりました。
あとは、もずく酢、冷や奴、キュウリの浅漬け、大好きなトマト・・・、相変わらず変わりばえのしないもんばっかりやで
ほんまは、ニラ炒めは、焼き魚にしたいところなんやけど、なかなか魚を焼くだけの勇気がありまへん、だって狭い部屋におったら、そぉそぉ、お魚は焼けんとです
でも、ニラ玉炒めもおいちかったし、満足満腹ぷくぷくや~、ヨシとしよぉっ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
元町ケーキのいちごのパリ・ブレスト先日、神戸三宮元町に買い物に行ったんですけど、やっぱりまた立ち寄ってしまいました、ママのえらんだ“元町ケーキ元町本店”さん。
この日は、季節限定“いちごのパリ・ブレスト”(320円)にしました。
リング状に焼かれたシュー皮に、カスタードや生クリームがたぁっぷり絞ってあって、そして、大粒のイチゴがゴロンゴロンと入っちょって、もぅまいまいうぅ~
底んとこには、クッキー生地が忍ばせてあって、サクッとしていて、また違った食感も味わうことができるようになってました。
こんだけイチゴが入っちょるのに320円だなんて、ほんまやっぱり元町ケーキさんは、すんばらしいわ。
人気のお店で、いつも席が埋まっているから、席が空いてたら、ぢぇったい立ち寄ってしまいます。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ベーコンとピーマンの炒め物あいやぁ~、スパゲティのカルボナーラでは、失敗しましたけど、“ベーコンとピーマン、じゃこ天の炒めもん”は、すんなりといきましたで。
・・・って、炒めてるだけやもんな
先頃、習得?しましたピーマンを斜め切りにしましてな、冷蔵庫の奥で賞味期限がとっくに切れちゃってた土佐のじゃこ天をおんなじ棒状に切って炒めましてん。
熱を通したら大丈夫やろと思ったからやねん。もちろん美味しかったですわ。あひゃひゃひゃ・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
なんちゃってカルボナーラやってしまいましたわ・・・またまた失敗料理。
スパゲティの王道“カルボナーラ”に挑戦してみたんですけど、高額高カロリーの生クリームに、どぉしても手を出せなかった、しぶちん野郎のわたくちは、代わりに牛乳を使って和えてみましたんや。
そうしましたら、出来たもんが、なんちゅうか、あっさり、さっぱりし過ぎのもんになっちゃって。
なんぢゃぁ~、こりゃぁ~っちゅうもんになってしまいましたんや、とほほほ。
まっ、ブイヨンも砕いて味付に入れていたから、これはこれで、おいちかったんですけど、なんちゅうか、ぢぇんぢぇん濃厚なカルボナーラとは別もんになっちまってまちた。とほほほ。
まぁっね、計量スプーンの大さじを、常用で食べて使っているスプーン、小さじをテースプーンってな具合で代用しちゃっているずぼらなおいらのこっちゃさかい、こぉなることは、目に見えてたんかも。
こんなこっちゃ、計量が肝心要のお菓子作りなぁ~んて、とうてぃ、ゆめのまたゆめの話しかも・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
森谷のコロッケ神戸牛の精肉店 森谷商店
このコロッケは、神戸元町大丸の斜め向かい、交差点を渡ったところにある神戸牛で有名な老舗の精肉店“森谷商店”さんの“森谷のコロッケ”(80円)なの。
店頭で揚げていて、1個からテイクアウト出来て、揚げたてを紙袋に入れてくれはりますのや。
それを店先とかで、おもむろにガブリと食べて、出来たてを堪能しました。まいう~。
おやおや、なんだか、わたくちのひと口が、デカイように思えますけど、コロッケが少々、小ぶりなんや! ほんまやで!! まっ、80円やもんな、しかたないか・・・。
しぶちん野郎で食い意地の張っているわたしは、コロッケに肉片を見つけたら、これは、もちかして、神戸牛ぅかちら…と、舞い上がってしまいました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
新玉ねぎピーマンなすびのケチャップスパ毎度毎度、似たよぉ~なもんばっかり食べてるなと思われるかもしれまへんが・・・
その通ぉおりだす。
そやかて、簡単で、美味ちぃんやも~ん。
今回は、“新玉ねぎとピーマン、なすび”をケッチャップで、チャッチャッと炒めたイタリアンスパです。
ピーマンってな、“斜め切り”っちゅうもんがあるんや(知らんかったけど)それやそれ、その斜め切りっちゅうもんをして、炒めましたんや。
ピーマンの斜め切り・・・こりゃぁ、いろんな炒めもんに使える技(ワザ)を習得したかもしれん
・・・と、ひとり、得心していたのでありました。お・そ・ま・つ・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
