吉野家の牛さばみそ煮定食牛丼“吉野家新梅田食道街店”さんを通りかかったら、牛小皿とさばみそ煮がセットになって550円というのをやっていたので、さかな好きのわたしは、思わず、立ち寄って、“牛さばみそ煮定食”を食べてみるとにしました。
出てきたさば煮は、一見、小振りでチョイがっくりもしましたが、真さばで、しかもみそ煮は手作りだと云うのですから、さば煮の上には、律儀にしょうがものっかってるし、吉野家もがんばってはるやんって思いました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
ケルンのおいも姫神戸で、美味しいパンで有名な老舗の“ケルン”さん。
こな間、三宮に行った帰りに、こちらで“おいも姫”(だったと思う・・・)110円なるものも買って帰って食べてました。
だって、小腹が減ってたんやもん(って、どんだけ腹、減ってんねん!このタップンタップンの大腹しよって、云うにこと書いて小腹とはどういうこっちゃ!とか云われちゃいそうですけど
そりゃそうやけど・・・、このおいものパン、めっちゃ、おいちかったの。お店の“イチ押し”あったけど、ほんまにそうやったです。
俗に、さつまいもを使ぉてるもんって、さつまいもとか云いつつ、あんがさつまいもとちゃうのんが多いけど、このパンのあんは、ほんまにさつまいもの餡ちゅうか、まるまるさつまいもやった(と思うで)
衣につやっつやに惜しげもなくかかっているシロップも、とろみと甘さがええあんばいで、ほんまに、おいちかったです。
それになんと云いましても、110円!!なんやもん。ええもん、こおて食べたなと思いました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
麺や 六三六   特製つけ麺(極太麺)お昼に、梅田茶屋町に最近オープンした“麺や六三六”さんで、“特製つけ麺”(850円)を食べました。
麺や 六三六
最初、え”っ!?これがラーメンの麺なの?と思うような極太の麺にビックリしましたけど、コシがあって、ドロっとしているつけ汁にマッチするようになってました。
具は、つけ汁がドロっとしていると云いましても、つけ汁に沈んぢゃって見えていないもの、たとえば肉厚の炙りチャーシューや角棒のようなメンマ、味玉も半分沈んぢゃってますけど、ちゃんと1個分入っていて、具がゴロンゴロンと入っていて嬉しいことです。
途中から、すだちを搾ってつけ汁に入れてみたり、麺を食べ切ったあとのつけ汁は、スープ割でと段階を追って楽しむことができるようになっています。
スープ割を飲み干したときには、もう、おなか、パンパン、満腹になっていたのでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
あぁ~、やってしまいました
そっ、そのぉ~、わたしは、実にええ加減な奴でおまして、日曜までサンほにゃららで古本市が催されていると伺い、三宮に出掛けることにしました。
で、サンほにゃららは、サンパルのことやと思い、その界隈をうろちょろ~したのですが、古本市らしきものが見あたらず、3階?だったかな、古本を売っているフロアがありましたので、此処かと思いつつ、それにしてもちょっとちゃうようなと思いつつ、古本やら映画のパンフレットとかレコジャケとか物色して帰りました・・・で、おうちに帰って、マフ黒さんのコメントを見直しましたら・・・
カフェ・サンタマリアのケーキセットフェア(苺のミルフィーユ)なっ、なんと、サンパルではなくって、サンボーホールだったのですわ。
会場まちがえてました、って云うか、サンしか、おうてへんやん
と、そんな大ボケをかましときながら、そん時はなぁ~んも気がついてなくて、帰り途、“カフェ・サンタマリア”さんで、ケーキセット450円を食べて帰ったのです。
cafe saintmaria
“苺のミルフィーユ”、美味しかったな。ほんま、このケーキセットを食べているとき、ぢぇんぢぇん間違えていることに気がつかへんかったわ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
さっ、咲いちゃう!!こな間、つぼみ膨らむ、紫のチューリップとか、その背後で、つぼみのチューリップとかUPしてたのですが、曇りがちでチョイ寒い今日は、どうなのかと思ぉておりましたら、なんと・・・

いま、まさに・・・、さっ、咲きそう!!
なんや。
明日、日っちょ日、絶対、咲くと思うんや!
あっ、ぁあ、あぁ~っ、どないちょう・・・。
あたふた・・・あたふた・・・してます
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 

キボウシ3月27日これは、葉っぱが出始めた“キボウシ”
キボウシは、冬になったら、葉っぱが枯れて、まったく無くなります
そのことを最初、知らなくって、枯れてダメになったんだと思い、捨てちゃったことがあったんだけど、店員さんに聞いてみると、そういうふうに見えるけど、春になったら、また新しい葉が出てくるんですよと教えてもらって、それじゃぁと思い買ってみましたら、そのとおり!でありまして、枯れ果てていたところから、ニョキニョキと葉っぱが出てくるの。
もうね・・・その発育力って、スゴイんや。
どんどん葉っぱが出てきて、夏頃には葉っぱがボウボウに生い茂って、スジ入りのイエローグリーンの葉で楽しませてくれるんすわ。
今は、まだこんなんやけど・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
こちらは、少しく先日、お昼に通って、“割烹そば神田”さんで、ガツガツ・・・食った“うな丼セット”(800円)です。やっぱ、冷やしおそばの大盛りも相変わらず、おいちぃし、小鉢とお漬物も手抜かりなし!うな丼もとても美味しかったです。
割烹そば神田のうな丼定食
はなしは変わりますけど、ここんとこ(と云うても昨日からだけやけど・・・)雨ですやん、コレって“菜種梅雨 ”(なたねつゆ)ちゅうもんとちゃうやろか。
菜の花の咲くころにふる梅雨のように何日も(って云うたかて昨日からだけやけど・・・)続いたり、豪雨には至らないけど曇りや雨の日が多いとか云う日が続くのんを云うらしいで・・・。
誰とはなしに云い伝えられたこのことば・・・、なんて、風土愛にあふれているええ言葉なんやろ。
とは云いつつ、つぼみ膨らみはじめたチューリップとか植木の開花が気になるんやけど・・・
もちろん、桜のつぼみもね・・・こういう気を揉まさられるところが、また、ええんやろね、とか思ったりしてます。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
チューリップ3月22日昨日は強風で、ベランダに置いていた小物が散乱しちゃって、同じベランダに置いてるチューリップ、どうなることかと冷や冷やしてたんだけど、なんとか大丈夫でありまして、ホッとしました。
寒い冬に植えたチューリップ・・・、混合色で20個くらいあったかなぁ・・・、なかなか芽が出てこないので探ってみたら、球根を逆さまに植え込んでいたり
残念ながら、なぜだか芽が出てこなかったものあるけど、おおむね良好に育ちました。
冬の間は、寒くって、なかなかベランダに出てなくて、なおざりにしてたんだけれど、いつのまにか、こぉ~んなに立派に育っちゃって
まもなく咲くであろうと思われるつぼみが2つ
ほかにも、あとを追うように、つぼみが・・・
とりあえず、紫のチューリップが咲きそうです。
こでまり3月22日そして、“こでまり”
こちらも、ほんの2週間ほど前までは、すべての葉が枯れ落ち、枝だけになっていましたのに、新芽が出始めたと思ったら、あっちゅう間に、葉がつき始め、今では、つぼみまで出来ているでは、あ~りまへんか!
つぼみは、まだ青く、こちらは花咲くのには、まだ少しかかりそう・・・。
ミニバラ3月22日そして、“ミニバラ”
こちらも、こでまりと同様、ほんのついこの間まで、枝だけになっていたのに・・・。
あっちゅう間に、葉がつき始め、つぼみが、ひ・と・つ・・・
ふくらんでいます。
ちめたい風ざらしのベランダに放置されッ放しだったのに、だれも春ですよって教えてくれないのに、ちゃぁ~んと、春の仕様になって育ってるんですね。
いやはや、おそるべし、植物の生命力・・・
いつまでも、ババしゃつを着込んで、丸まっている場合やないなと思ったのでありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
春キャベツと魚肉ソーセージのナポリタン昨日、スパゲティを作ったとき、麺を多めに茹でて、麺だけを取り置きしてたの。だって、ひとり分だけ茹でるのって、面倒臭いやん。
それを今日は、お昼に春キャベツと見切り品で半額になっていた魚肉ソーセージ2本をこんがり炒めて、ケチャップで味付けして、ナポリタン風にしてみました。
具がね・・・悲しいかな、ハム、ピーマン、玉ねぎ、グリーンピースとかとは違っていて、あり合わせの具で(しかも、しょぼい)、ちゃっちゃっと作ったもんだけど、ひさびさに食べたケチャップ味のスパゲティは、昭和の味がするにゃぁ~とか思いながら食べきりました。
で、思ったんです・・・粉チーズがあった方がええな、と・・・それで、粉チーズ、パルミジャーノを買いに神戸元町に出掛けることにしました。
パスタも買いました、これからは、スパゲティにも挑戦だぁっ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
JR高架下2階フロアcafe hanabishi帰りしなに、マフ黒さんが云うてはったJR高架下2階のフロアに立ち寄ってみました。
マフ黒さんオススメのカフェは、残念ながらお休みでした。ドアの隙間、2ミリくらいのところからのぞいてみたら(って、怪しい奴、丸出しやん!)、なかなかええ空間を醸し出してました。こりゃぁ~、絶対、お茶をしばきにいかないとあかんと思いました。
鮭とブナピー新玉ねぎのクリームスパゲッティ夕飯に、“鮭とホワイトブナピー、新たまねぎのクリームスパゲッティ”を作って食べました。
こな間、カキとホウレン草でホワイトクリームを作るのんを覚えたから、その要領で具を変えて作ってみたっちゅうワケですわ。
パセリ・・・なぁんて無いから、とりあえず、冷凍たこ焼きについていた取り置きの青のりを代用したりなんかして
鮭とブナピーのクリームスパ大丈夫、ほぉ~ぉら、このとおり。
味に支障はありまへんでした。
具だくさんで、美味しくできました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ひよ子のピィナンシェ九州からお越しの御方から、ひよ子まんじゅうで有名な“ひよ子本舗”さんの“ひよ子のピィナンシェ”なるものを頂戴しました。
フィナンシェを文字ってのピィナンシェって云うところもきゃわいいな。
もちろんフィナンシェは、ひよこの形を(うっすらと)してます。
しっとりとたまごの風味が効いていて、ミルクティなんかにピッタリっちゅう感じ・・・美味しかったな。
さっ!今日、お勤めしたら、三連休ぅ~、もうひとふんばりや。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
日清御膳天ぷらそば今日のお昼ごはんは、スーパーで買ってきたカップ麺、日清さんの“御膳天ぷらそば”に、おうちから持ってきた、刻みネギをどびゃぁ~っと入れまちて食べました。
こういうスタイルは、よくあることなんや。
こうやって、凌いでますのや
こうやって、税金もきちぃっと払ぉておるのに、なんや、子供手当っちゅうのんは。
聞くところによると、悪用、できるっちゅう話しやないですか!
そんなん、いやや!
キチリと対策練ってから、施行してくれよぉっ!
さきの子供たちのためやと思ぉて、ちゃんと支払っているもんの気持ちになって欲しい。
血税やのに
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 

名古屋名物と云えば、エビふりゃい、味噌煮込みうどん、ういろう、しるこサンド、天むす、素がきやなんかが浮かびますけど、手羽先も有名ですよね。
世界の山ちゃん幻の手羽先風味あられその手羽先で有名な“世界の山ちゃん”“幻の手羽先風味あられ”を名古屋の御方から頂戴しました。
辛いから気をつけてね・・・という助言をいただきましたけれど、ハードな辛味を好むわたしには1個では効かん効かん、3個くらい頬ばって、ちょおどええくらいでありました。
コショウが効いていて、なかなかスパイシーで美味なおかきでありました。おおきにさん、美味しかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
梅田阪急DDハウスの向かい、阪急電車高架下にあります、産地直送の松阪牛を一頭使い切るという焼肉店の“松坂 和牛亭”さんで、500円ワンコインのランチ、“牛すじカレーうどん”を食べてみました。
松坂和牛亭の牛すじカレーうどん和牛亭さんのランチメニュー
給仕されて出たきたカレーうどんの具は、牛すじと云うよりも、切り落としの牛肉の感じがしますが、それはそれで、お得なんやないかと思います。
100円プラスすると、ご飯とお漬物が付いているようでした。
カレースープと云えど、スパイシーなもんが好きなわたしには、ぢぇんぢぇん辛くなくて、ちょっと物足りない感じがしましたが、ごひゃくえんで、松阪牛のカレーうどんを味わえるのんは、やっぱ、お得れすよね。おいしゅうございました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
たらマヨポテトサラダ“たらこマヨネーズで和えたポテトサラダ”を作ってみました。
出回ってきた新じゃがを使って…・・と云いたいところなのですが、こちらのんは、見切り食材で安く売っていたじゃがいもで作ってものですねん
でもね、なかなか美味しく出来ました。
あっ、そやそや、話しは変わりまけど、先日、何気なく見ていたで、電気料金買い取り制度についての広報のCMがあったんやけど…・・。
太陽光による自家発電の買取なんかな、って思ってましたら、どうやら、ちゃうみたいやった。電気会社から電気を供給してもらう際に“サーチャージ”?なるもんが付加されますって云う具合で、つまり、実質、電気料金が高くなるっちゅうもんやった。
実質、付加されるのは、来年からというかんじやったけど、え”ぇっ!え”っ!って、驚愕しました。
あぁ~、こういうことやったんや、25%削減って、このことやったんや・・・と、わたしは、がく然としたのでありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
大阪で、んんにゃぁ~、関西で美味しいと評判の“情熱うどん讃州”さん。
かって、こちらのお店で、 ・カツ丼ランチ  ・カレーうどん  ・きつねうどん  ・生醤油うどん  ・きつねうどん定食  ・ちく玉天ぶっかけ と食べたことがありますが、今回は、ざるうどんの中でお店イチ押しメニューと云う“ざるチャーシュー”(850円)を食べてみることにしました。
情熱うどん讃州 ざるチャーシュー最初、給仕されたときに、ぷわゎわぁぁ~んと胡麻のかほりがするツケ汁は、甘辛く濃厚で個性的。でもそれは、ごん太で強いコシのあるおうどんには、ちょうどマッチしちょりまして、ええ感じ・・・。
温泉たまごを溶かせば、まろやかになるし、薬味のネギも効いてます、なんと云いましても、ほとんど沈んで見えていないけど、分厚いトロットッロのチャーシューが、めっちゃ、おいちぃんや
しかも、かなりの枚数(たぶん4枚強)が入っちょった。このチャーシューのうんまいことと云うたら、そりゃぁもぉ~
至極、満足満喫太郎ぅ~っ♪
こりゃぁ、スタミナ、つくっちゃ
いろんな雑誌で目にしていた人気メニューのざるチャーシューを食べることができて、とても満たされた気分なのでありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
ユーハイム東京表参道ケーキラスク東京の方から、お土産に“ユーハイム”さんの“東京表参道ケーキラスク”を頂戴しました。
ラスクですけど、ケーキって名が付いているとおり、柔らかい食感です。甘さ控えめで美味しかったです。
東京と云えば、このあいだ、お食事会に招待されまして、なんと、桃井かおりと渡辺満里奈といっちょになったんですわ。
それで、次々と豪華なお食事が出てきましてな、食べきれなくって、思わず、お持ち帰りをお願いしたりなんかして、ひんしゅくをかっちゃいました。
それと、料理を給仕してもらっているとき、飲みのもがわたしの服にちょっとだけこぼれまして、服といってもTシャツだからええと云ったのですが、クリーニング代として、お金も頂いちゃって。
さらに、お土産として、オシャレなブランドのポーチが配られて・・・、中には、高級化粧品がたくさん入っていて、化粧ッ気のないわたしは、どうしようかと思っていますと、いいのよ、もらっておくことが相手の方の好意をくむことになるのよと聞かされたのでありました。そのお化粧品で、化粧をほどこされたと思ったら、今度は、洋服のお見立てが始まり、ちょっとずつオシャレになって変わってゆく感じがしました。あぁ、東京って、すごいとこなんやな・・・
っと、思っているところで、目が覚めました。そう、これは昨夜みた夢。
しっかし、ステーキ肉、美味しかったな、実際、食べたことないからわからへんのやけど・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
お寿司の盛り合わせと麩とわかめのお吸い物寒の戻りでしょうか・・・、このところ、ちめたい日になってますけど、昨日10日、高知では、桜が開花したとか、ニュースで云うてました。
桜の開花予想も、例年より早いそうで、今は寒いけど、あっちゅう間に暖かくなるのでありましょう。
いやや、いやや、おデブは寒いのがええんや、暑いのんは地獄やぁ~、なぁ~んてね

えっと、会社帰り、立ち寄ったスーパーで、お寿司の盛り合わせ、半額になってましたので、こうて帰って食べました。
乾燥わかめとお麩のお吸いもんを付けて、っと、乾燥もんばっかりや!
モリモリ食って、おなかいっぷぁいになりました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
京銘菓満月の阿闍梨餅お土産に、京都の銘菓、“満月”さんの“阿闍梨餅”を頂戴しました。
外の生地は、餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせたものだそうで、モッチリしています。
中には、甘さ控えめの丹波大納言小豆の粒餡がびっちり入っちょっります。
そのまんまの半生状態で食べたのですが、トースターとかで、チョイと炙って食べた方が、美味しそうなおまんじゅうでした。
濃ぃ~いお茶にあうあう、とても、おいちぃおまんじゅうでありました。ごちそうさまでした
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鳥芳のチキンカツ弁当とブロッコリーブロッコリーが2個200円と安かったので、買いまして、茹でて、マヨネーズを一緒に、お昼ごはん用に持ってゆきました。
そして、別途、おにぎりでも買って食べようかな、って思っていたんだけど、阪急百貨店地階総菜売り場、“鳥芳”さんで、390円の“チキンカツ弁当”を売っていましたので、急きょ、それにしました。
チキンカツと鶏のつくねの団子が2個、なかなかボリュームがありまして、おいちかったです。
しっかし、阪急さんでも、390円のお弁当を売っているなんて…・・、おどろきました。
ブロッコリー…・・安かったし、野菜も食べんとあかんと思い、買って、こぉして食べてはみたものの、本当は、ブロッコリーのモッサリしているところが、どうも苦手
まだ、1本あるよ~、どないちょう…・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
神戸コロッケの端野の畑からじゃがいもグラタン毎日食べても、胃もたれしない、ほっくほくぅ~のじゃがいものコロッケで有名な“神戸コロッケ”さん。
こちらで、“端野の畑からじゃがいもグラタン”(399円)をこおて食べました
こぉたとき、“はじめて買いまんねん”と云いますと、店員さんが、“レンジで2分半、温めてくださいね”と、親切に教えてくれはります。
そのことばに、優しいおねぇちゃんやと、ホロっとします。
・・・で、そのとおり、レンジでチンすると、あっつ熱で、じゃがいもが、ほくほくになって、めっちゃ、まいうぅ~なのでありました。
チーズの焼き目も香ぉばしいくって、あぁ~、おいち。
美味しいのんは、コロッケだけやおまへんな。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー
ここんとこ、数回、“はねるのトビラ”に、“やや嵐”が、出ていて、わたしは、釘付けになっていたんやけど、とうとう先週は、こないなもんが放映されたとです。
ズバリ! “やや嵐新作PV「Happiness」”です。
やや嵐新作PV「Happiness」
(ジャニーズ事務所は肖像権の問題があるから掲載してはいけないけど、“やや嵐”は、載せてもええかなってコトで掲載してます)
もうね、5人とも、メイクがスゴ過ぎ~、ほんまよぉ特徴を掴んでます。
わたしは、つかじゅんが大好き りーだーも、よぉ似てる、ぷぷぷぷぷぷ。
嵐より、やや嵐のほうが好っきゃねん。   (※未だ、ブラウン管のテレビですねん
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー
やよい軒のしょうが焼定食再三通ぉてますです、ごはん処 “やよい軒”さん。
今日は、こちらで、“しょうが焼定食”(580円)を食べました。
豚のしょうが焼っちゅうの、自分でも作ってみようかと思っているんだけど、実は、今まで食べたことがなかったもんで…・・、しょうが焼って、どういう味をしているものなのか、甘味はどのくらいなものなのか、ちょっくら味わってみよぉって、思ったからなの。
なぁあ~んてね、まっ、いつ、挑戦するか、わかりまへんけど、って、食ってるだけやん
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー