カキとホウレン草のクリーム煮先日、仕事帰りにスーパーに立ち寄ると、カキが1パック、198円で特売してたので、買って帰りました。
カキフライ…・・にしたいところなんやけど、パン粉がないので、ネットのカキのレシピに載っていた“カキとホウレン草のクリーム煮”を作って食べることにしました。
ほかに、玉ねぎの千切りもバターで炒めて、一緒に調理します。
煮込む必要がないので、めっちゃ短時間で、でっきあがりぃ~。こんなに簡単に出来るとは!
こんなことやったら、冬のあいだ、もっと、頻繁にこういうの作って食べていたらよかったなって、思いました。
ま、ね…・・たまたま今使っているコショウが、粒コショウタイプなので、黒のつぶつぶが目立っちゃって、ビジュアル的にイマイチだけど、カキを美味しく食べることができました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー
DELI CAF のジャーマンポテトバジルお疲れちゅぁ~ん…・・、グビグビ…・・
今週も、いっ週間、よぉ、がんばりましたパチパチ…・・

かれこれ、かなり、痛飲したんですけど、なんだか、酔えまへんのや…・・、目が醒めるっちゅうか、あかん、、あかん、あかんわ
…・・、なもんで、切り替えて、お昼に買ってた“DELI CAFE”さんの“ジャーマンポテトバジル”(170円)があったんで、トーストして、マヨネーズ足して、食べました、ふんが、ふが、ふがががががぁ…・・。
なんちゅうか、フランスパンの小ぃっちゃい版ちゅうか、パン生地が、トーストすると、なおいっそう、パリっとして、ええよのぉ~、ふんが、ふんが、ふんががががぁががががっ…・・。
あぁ~あ、旨んまかった。 ごちそぉさぁ~ん。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー ああ、どこか、ゆきたいぃ…・・、
ディアカカオクリーミーきゃぁ~ぁあぁあぁああぁ、なんて、おいちぃチョコレートなんや
グリコの“ディアカカオ クリーミー”
グリコ ディアカカオ クリーミー
ココアで有名なバンホーテンのココアパウダーを独自の製法で練りこんだ2層仕立てのチョコレートって、うたってあるんだけど、ほんまにバンホーテンのココアのかほりとほのかな苦みが効いていて、旨ウマやん♪
それで、クリーミーで優しい味をしていて、もうね、このチョコを食べると、イヤなコトとか状況とか、吹っ飛んぢゃって、桃源郷にいてる気分にしてくれますのや~
ちょっとお高め(と云うてもスーパーで148円でこうたん)やけど、それだけの価値のあるチョコやとしぶちんのわたしでも納得できるチョコでおました。
ぼちぼち、あたたこぉなって、チョコにとっては災難の季節になるさかい、今のうちに食べとかんとな。
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
ampmの“のり弁”ありり?
このお弁当って、こな間、コンビニampmはんで食べてたもんとちゃうぅん?
って、・・・、ちぃっ、ちぃっちっゞ、ちゃうんですよ。
最初、食べたのんは、のり鮭弁当、そいで、次に食べたのんが、のり唐揚げ弁当なんやで。
どこがどぉ、ちゃうのかと云うとやな…・・
ど・こ・や・ろ…・・?

って、ちゃうがな!

おかずが、白身魚のフライとちくわの磯辺揚げ、なんと云うても、ごはんに、“明太子”がどびゃぁ~っ??っと、のっかっているところやねん。
ほっ、ほぅらぁあ~、よぉ、見比べてみぃ~、ちゃうやろ・・・
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
ウメ地下(ホワイティ梅田のノースモール)、HEPファイブの地下入り口の右側にある“とんかつ豚晴本店”さんで、期間限定の“得々ランチ”(600円)食べました。
とんかつ豚晴本店の得々ランチとんかつ豚晴本店
向かって左から、デミグラスソースのかかっているミンチカツでしょ、それから、タルタルソースのエビふりゃいと白身魚のフライ、鶏の唐揚げとバラエティに富んでいるのが嬉しいっちゃね。
そうそう、とんかつ屋さんは、千切りキャベツがたぁ~っぷりなんが、またええねん
野菜は、しっかり食べないとな、とか思いながら、バリバリ頬ばってると、最初、ごはんのお代わりができるそうなので、お代わりしようと思ってたんだけど、結局、お代わりしなくても満腹になっちゃった
料理の名前のとおり、ボリュームがあって、美味しくって、お得、得々なランチでありました。
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
即席茶漬けとかぶらの浅漬けしっかし、あれやわなぁ~あ、夜、明日のために、早ぅ寝んとあかんと思ぉてても、ぢぇんぢぇん眠れないのに、なんで、電車に乗ると、5分も経たないうちに眠となるやろなぁ~。
とか、思いながら、
〆めは、“即席のお茶漬けとかぶらの浅漬け”に、してみました。
ちょっと、塩分、とりすぎやな
気をつけよぉっと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
ikariスーパーのまちむら農場の牛乳プリン今日は、朝方は寒いままでしたが、日中は、もぉすっかり春のようなあたたかさでおましたな~
寒の戻りとかあっても、すぐあたたこぉなると思おてました。とほほほ。
さてっと、本日は、“ikariスーパー”さんで、“まちむら農場の牛乳プリン”が賞味期限間近で値引きしていたので、こおて食べてみました。
だいじょぉ~ぶ、すぐ食べちゃうから、ええんです。
まちむら農場の牛乳プリンは、プリンもキャラメルソースも甘さ控えめで、めっちゃ優しい味をしちょりました。
そうそう…・・、以前、北海道に旅行に行ったとき、札幌で、まちむら農場のソフトクリーム食べたことがありましたので、(そん時の内容は、こちらです)、懐かしゅうて、つい、こおてしまいましたんや。
気候も穏やかになってきましたんで、また、どこかへ出掛けたいなぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
よこすか海軍カレープレミアムお昼、いつだったかスーパーのワゴンで安く売っていたレトルトカレーの“よこすか海軍カレー(プレミアム)”を買い置きしてたんで食べてみました。
だって横須賀カレーっちゅうたら、日本のカレーの元祖みたいなもんでちょ。せやから、いっぺん食べてみたかったの。
カレールーは黄色っぽく、ぢぇんぢぇん辛くなく、ボンカレーの甘口っぽいかんじ・・・、じゃがいもとかお野菜がたくさん入っていて優しい味してました。
今のカレーは、スパイスを効かせた個性的なもんが出回っているけど、そやそや、わたしが小さいときとか、小学校の給食にカレーとか、こんな風なマイルドなカレーやったもんな。
懐かしい風味のカレーでした。
(※残りもんのみそ汁を添えたけど、みそ汁はカレーにぢぇんぢぇん合いまへんでしたわ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
やよい軒さんの和風ハンバーグ定食このところよく利用している“やよい軒”さん。
こちら、今度は、“和風ハンバーグ定食”(650円)を食べてみました。
熱っ、熱の鉄板に、ハンバーグが2個、うほっ
大根おろしも、たぁ~ぷりで、ええやん。
それに、野菜サラダっ! 胡麻和えマヨネーズのドレッシングもええかんじ・・・それに、なんと云うても、野菜がふんだんに盛ってあるのがええです。むしゃむしゃ、野菜が食えるのがええだす。
もっちろぉ~ん、ごはんは、おきゃわりしちゃった~ やっぱり、ええわ、やよい軒さん。
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
やよい軒のサバの塩焼定食の焼鯖寒い日が続いちょりますけど、この寒さも、土曜あたりまでだとか・・・
きっと、その後ぁ一気に温っこぅなってゆくんでありましょうぞ。いやぢゃ、いやぢゃ。デブは、寒いくらいがちょうど、ええんや。
えっと・・・、お昼ごはんに、“やよい軒”さんで“サバの塩焼定食”(590円)を食べました。
なんだか、しょっちゅう、通おてはコレ食べてる。
だって鯖が半身なんやもぉ~ん♪
それに、ご飯だって、おかわりし放題なんやもぉ~ぉお~ん♪
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
おぉおぉぉうぅ、またまた、寒ぅなりましたな・・・、おおぉ~ぉぅぃ、ちゃっぷぃ、ちゃっぷぃ。
ikariのロールケーキ(博多あまおう苺)さて、こちらのいかにも春らしいロールケーキは、“kariスーパー”“博多あまおう苺”のロールケーキ。
ちゃっぷぃ、ちゃっぷぃ、とか云うてても、ちまたは、すぅ~つかり、春めいております。

はなしは変わりますが、春は、卒業、就職、人事異動云々やらで、生活環境が変わる時季でありあす。
とは云え、わたくちは、幸いにもリストラされることもなく、転勤もなく、結婚することも、さらっっさらもなく、気分転換で引っ越しするほど財政豊かでもなく、ちぃ~んまり、つつがなく、あい変わりませず同んなじ場所、同んなじ部屋で暮らしておりまして、それはそれで、しあわせと云えばしあわせなのかもしれない・・・のですが。
気分転換と云うのでしょうか・・・、先日の休日から持ってる数少ない食器の棚卸し、見直しをすることにしました。
・・・、まっ、そないなコト云うても、所詮、持っているものちゅうたかて、景品や粗品、引き出物・・・といった類の器しか持ってないんですけど、箱に入ったまぁ~んまのガラスの食器とか紐ときながら、捨てる、うぅ~ぅん、置いておく・・・って、そないもん、置いてて、どないすんねん!とか、ひとり、あれこれ、仕分けをしながら過ごしています。
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
ひらパー兄さん、ひとりバンクーバーえへっ、人目もはばからず思わず、電車の吊り広告をってしまいました、“ひらかたパーク”の“ひらパー兄さん”の華麗なる艶姿
この景気低迷で、せちがないご時世に、やってくれましたなぁぁあぁ~、ひらパ~はん。
おおきに、おおきに 
ほんま、こころが和みました。
そういやぁ~、明日?あさって?にゃぁ、冬季オリンピック開幕だとか・・・。
やっぱ、応援しちゃうな、がんばぁ~れ、ニッポン
     FC2ブログランキングに参加してます。 クリックありがとうございます。
           FC2ブログランキング用バナー
即席麺 エースコックのワンタンメン嫌いな人は、いないんとちゃうんやろか。
“エースコック”“ワンタンメン”
漫才師の西川きよし師匠は、カレー(粉、あるいはルゥーたぶん・・・)をぶっ込みましてな、カレー風味して、よく食べたいたそう。いち度、わたしも、カレー味のワンタンメンにして、食べてみたいです。
きっと、美味しぃにちゃいないもん!
ちなみに、この日のんは、お酒を飲んだあとでありまして(記憶は、ほとんどない・・・)、〆に作って、食べっちゃって模様ぉ・・・。
デジカメに画像だけ、残ってた・・・

 FC2ブログランキングに参加してます。 
    クリックありがとうございます。

         FC2ブログランキング用バナー
いやぁ~…・・、今日は、温かかったれすな もぉ、春かと思っちまっただよ。ほげほげ~。
西日本の大都会、梅田と云へども、近頃は、めっきり、ポケットティッシュの配布が少のぅなりましたな。(まっ、わたしが、おばちゃんやから、ティッシュ、配布対象外になっていると云えるけど)
街でもらったポケティッシュ実わな・・・、先日、ひさびさに、お兄ちゃんから、ティッシュ、もらいましたんや。
しかも、ザッツ、“婚活” 
あぁぁああぁあ、婚活の文字が、まっ、まぶしかぁ~
まあね・・・、お兄ちゃんは、ノルマを果たすべく、だれかれかまわず配布しちたと思うんやけど、わては、わては・・・嬉しかったとですばぁい。
ぶぁ~んざぁ~ぁあぁ~い、ぶっ、ぶぁんざぁ~い、ばんざいっ  

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ウチ飯のオムライス日曜のお昼ごはん。 残っていた冷やごはんと卵がありましたんで、“オムライス”にして食べました。
ケチャップのチキンライス
具は、特売で買って冷凍保存していた鶏肉ぅとたまねぎ・・・くらいしかなかったんで、たまねぎは1個まるまる、刻んでぶっ込みました。
オムライスは、はるかむかし、2,3度作ったことあるけど、うまくたまごで包むことが出来なくて、作るのん、遠ざかっていました。
今回も、やぁ~ぱり、たまごを半折りしたような三日月のかたちになっちゃって、まぁ~るくなんなかったけど、まっ、自分が食べるだけだし、とりあえず、ええか・・・と思いながら、食べきったのでありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
大阪駅前第2ビル地下1階にあるインド料理のお店“Maharaj(マハラジャ)”さんで、2種(チキンと野菜)のカレー、ナン、ターメリックライス、サラダ、スープ、飲み物がセットになっていて、800円という“ビジネスランチ”を食べました。
店頭のテーブルに置いてあるチラシをその場でゲットして入店すると、100円割引してくれはって、なんと700円になります♪
マハラジャのビジネスランチカレーは、甘口、中辛、辛口、激辛の中から希望の辛さを選ぶことができて、わたしは、激辛にしました。
お店の方が、ほんまに激辛でいいの?って心配してくれはりましたけど、辛いもんがへっちゃらなわたしは、辛かったけど大丈夫、スパイシーでとても美味しかったです。
カレーも美味しかったけど、なんと云っても、ナン! めっちゃ、デカイ。40センチほどあって、ボリューム満点でした。
さらに、食後にチャイまでついていて、さっすが、マハラジャさん、やることがゴージャスです。
(左)マハラジャ(右)食後のチャイ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
木曜日・・・、木曜日と云えば、もっもっもぉ~っぉ、もくよぉお、もっくん♪ のダイエー木曜の市の日です。 木曜の市は、お買得商品が多いので、会社帰りにダイエーに立ち寄りまして食品などをこうて帰ります。
で、お総菜コーナーで、“大阪名物いか焼(デラックス)”がなんと、98円で売っていましたんで、つぅ、ついこうてしまいました。
ダイエー木曜の市 大阪名物いか焼(デラックス)木曜の市 大阪名物いか焼(デラックス)
おウチで、レンジでチン!して、ソース、かつおをふりかけて食べました。
おいちかったです。。。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
交通安全祈願成田さんの門前の名物卵せんべい交通安全祈願の名所、成田さんの門前名物“卵せんべい”です。
詣でされた御方から頂戴しました。
パッキィ~ンと歯ごたえがありましてのぅ、そりゃぁもぉ、ほどよい甘さをしておって、御茶請けにぴったりっなのでありました
あぁ、それにしちも、今日も自宅と会社、朝と夕、つつがなく、なんとか無事、終わりまして、それはそれでとてもええんやけど・・・
あっちゅう間に、今年も、ひと月は、すれ~っと過ぎちまっていて・・・
いやはや、アッと驚く、タメゴロォ~ォゥ~、ナノデ、ア・リ・マ・シ・タ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
閉店間際に立ち寄った大丸梅田店。その地下1階にある“イグレックプリュス”さんで、閉店間際のセールだと思うんやけど、パン4個入ったのが、ひと袋500円で売ってましたんで、こうて帰りました♪
イグレックプリュスの特売品
プリンは買ったことがあるけれど、わたしにとって、パンは価格が高めなので、こうたことがありまへんのや
でも、4個で500円になっていたんで、思い切って、こうてみました。
クロワッサンとチーズとソーセージ、ボリューム満点のソーセージパン、渦巻いているのは、シナモンロールやと思います、たぶん・・・、ほいで右上のが、品名はわかりましぇんが、溶けたチーズが濃くがあって、生地のほうはオレンジのピールが微かにしのばせてあって、特大のスコーンのような食感のパンでした。
どれも、歯ごたえがあって、まいうぅ~でありました。えぇ思い出になりました・・・
というのも、わたしには高価やからもぅ買うことは出来へんと思うから・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
アメちゃん(とろ~り熟したピーチ)関西のおばちゃんの必須アイテム、“アメちゃん”
こな間、風邪でノドを痛めてからというもの、わたしもアメちゃんをおやつとして常備するようになってしまいました。がははは。
これは、今朝、こうた“とろ~り熟したピーチ”ちゅうアメちゃんですねん。ネーミングがなんとも美味ちそうでちょ。
実際は、それほどでもなかったけど・・・
んっと、今日は、月っちょう日で一週間の始まりでもあり、2月の始まりでもあり、元気よく闊歩してないとあかんのやけど、今朝、30分ほど寝坊しちゃって、バタバタでおましたわ。でも、朝めしは、しっかりと食べてから出掛けたけど。
さっ、明日は、ちゃんと起きないと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー