農ろーるロールのフルーツミックスとバナナ大丸芦屋店の1階にある、“ファームスイーツ農ブランド”さんで、“フルーツミックスとバナナ”(1個189円)を買って食べました。
フルーツミックスには、苺、キウイ、みかん、ももなど果物が入ってます。
バナナのロールケーキは、スポンジ生地に竹炭が練り込んであるので黒くなってます。竹炭仕様のスポンジ生地と云いいましても、お味は普通のスポンジ生地の味してました。そして、バナナと云っても固形のバナナは入っていなくて、クリームにバナナが入っているのでしょう・・・、バナナの風味のクリームでした。
どちらも、美味しかったです。いち日、1個ずつ食べるつもりでしたが、2センチほどのロールケーキでしたので、2個ともペロリと食べちゃった
はふぅ~、また、一気に食っちまったぜ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
百円のみかんいよいよ今年も、明日、あさってと二日ほどになりやした。
午後からチョイと買い出しに出掛けたんやけど、すんげぇ賑わいよう。
スーパーもかまぼこやら伊達巻きと云ったおせち料理がたくさん陳列されちょって、通常と違う陳列になっていて、ちょちょまいました
まっ、そんなこんなで、人混みにもまれながら、物色しちょりますと、とある一角、片隅で、見切り商品の棚に“みかんひと袋百円”なるものが売っていたので、こおて帰りました。
大小、大きさがまちまちだけど、12個入ってまちた。
ほんまやったら、こたつの上に置いて・・・っと、ゆきたいところやけど、1Kと云う狭い部屋にいるわたくち。。。仕方なくテーブルの上に置いて、ソファーに横たわって、みかんを食べて、テレビを見て過ごしますでげす、ほげほげ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
いっとき冷え込んだ日もありましたが、本日は、それほど寒くもなく、大掃除に最適な日だったのではないでしょうか・・・。かく云うわたくちも、四角い部屋をまぁ~るく適当ぉに掃除しましてな、買い出しも済ませ、ぐびぐび、ホリディを満喫しております。
おぉ、そうや、そうや、そうやった・・・、実は、秋に植えていた
チューリップ(12.27)チューリップ(12.27)
こぉ~んなに寒いのに、ところどころ芽が出てきちょります。って、ええんやろか?、まだ12月ですぜ?
と思い、ネットで調べてみましたら、こんくらいの芽が出る時期だったみたいで、ひと安心しました。
ふぅ~、やれやれ
・・・となると、まだ芽が出ていない部分が若干気になるんやけど・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
阪急そばのチャーシューカレー丼阪急電車駅構内、沿線にある立ち食いそば屋の“阪急そば”さんの“チャーシューカレー丼”(350円)です。こちらさんのカレーは、ぢぇんぢぇん辛くないんだけど、ええねん。だって、350円なんだもぉ~ん♪
どんぶりには、ごはんがたぁ~ぷり、ボリュームがあって、おなか満腹になるっちゃ。
今年は、もう年賀状も書き終えたし、なかなか順調だす。さってっと、ビールでも飲んで、ゆうぅくり過ごそぉっと
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
たけうちうどん店のとり天ぶっかけ(ちめたいの)メリー、メリークリスマス
クリスマスですもの・・・、かっ、からだが自然と鶏の唐揚げを求めて、豊崎にある“本格たけうちうどん店”さんに向こぉておりました
また、来てしもぉた
名物“とり天ぶっかけ”(780円)です。
相変わりませず、やっぱり、おうどんはコシがあって、鶏のから揚げは、どないしたらこないな唐揚げが出来るんやろ?と思ぉくらい柔らかくって、ジューシーで、コレ一杯で、満腹ぷくぷくになるくらい、ボリュームがあって、おいちぃ
そりゃぁ、クリスマスやさかいとかなんとか、かこつけたりしなくったって、食べたくなるわさ。
あぁ~ぁああん、おいちかったです。
今年も、残すところ、28日の月っちょう日、いち日で終わりかぁ~(会社わね・・・)
早いもんやな・・・、思い起こせば、今年は、おみくじが“半凶”で、よくなかったもんにゃ。運気の悪かった今年よりは、来年は少なからず、必ずupするに違いない!と、今から、来年に向けて、こころ弾ませている次第であります。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鶏っくさんのからあげ定食のからあげあぁ~、ほんまに美味しかったにゃ。
神戸三宮センター街地下1階にある、ごはんや“鶏っく”さんのランチ、“からあげ定食”(600円)。
屋号にもなっている通り、鶏肉が抜群においちかったっス。そして、メインの唐揚げもさることながら、添えてあるキャベツもええ味してたし、胡麻ドレッシングもハムもバッチグゥーでした。
それに、、お米のマイスターさん推奨のごはん、これが、こだわってはるだけあって、まいまいうぅ~。
ずっしりとした厚めの器もおしゃれだし、ほんま、こないおいちぃお店があったなんて!
ぢぇったい、また食べに行こうって思いました。
鶏っくさんご飯を抱えたにわとり君鶏っくさんのからあげ定食
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
自由軒大丸梅田店自由軒大丸梅田店ワンコインカレーの張り紙大丸梅田店の地下2階にあるカレーショップ、“自由軒大丸梅田店”さんで、ワンコイン500円のカレーがありましたんで食べてみました。
インディアンカレーで有名な老舗のカレーを、ワンコインで食べることが出来るなんて!
キャホホぉ~い♪
自由軒大丸梅田店のワンコインカレーと、思ぉてましたら・・・
あれれれ? ぐっ、具が、にゃ、にゃい?
・・・と、一瞬、目が点になりましたが・・・
よぉく店内のPOPをみましたら、確かに、“具材の入らないシンプルなカレー”と表記してありました、がははははは、早とちりしてました
なるほろ、なるほろ・・・まっ、確かに具、ぢぇんぢぇん入ってなかったっス。
でも、老舗のカレールーは濃厚で、たぁあっぷりで、ルーだけでも、充分美味しかったです。
(ちなみに、だいぶ前、インディアンカレーを食べたときの内容は、 “こちら”  にあります)
FC2ブログランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。
      FC2ブログランキング用バナー 

おろろぉ~ん、おろろぉ~ん、ちめたいよぉ~ん、~。こんな寒い日は、美味しいもんでも食べてあったまりまひょ♪っちゅうことで、神戸三宮、大丸に行く途中までのちょっと路地に入ったところにある洋食屋さん“飲・食・歓 L'Ami ラミ”さんで、ランチを食べてあったまってきました。
飲・食・歓 L'Ami ラミさんのビーフシチューオムレツ飲・食・歓 L'Ami ラミさんのビーフシチューオムレツセットランチ
大粒のビーフがごろんごろんと入っている“ビーフシチューオムレツ”(800円)
ランチタイムは、サービスで御飯、味噌汁、サラダ、漬物、果物がついています。
オムレツは、バターの風味がして、柔らかく焼き上がっていて、シチューと合わせて食べると、まいうぅ~。ごはんが進みました。ごはんのお代わりもできるんだけど、気持ちだけダイエットしているので、1杯でがまんがまんうぅ~
いつも行列が出来ているだけあって、ボリュームがあって、とても美味しかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
MOLTO CUOREのシュー・アラ・クリームド今まで、なんとなぁ~く、あたたかかったさかい、冬は吐いた息が白くなるんが冬なんやで!とか、豪語していたわりに、急に、ちめとぉ~なったさかい、気温の変化に身体がついてゆけず、おなかが冷えてくだったりしてますけど、相変わらず、食欲だけは、ありますのやえ。
大丸神戸店地下1階食品街をうろちょろしちょりましたら、こないなモンを見つけました!
“MOLTO CUORE(モルトクオーレ)”さんの“シュー・アラ・クリームド”の3個の詰め合わせ、なんと、1個168円が3個で、315円っぇ~ん!
えぇんだすか? こないな値段でぇっ!とか思いつつ、品切れと店主の気持ちが変わらぬうちに、今のウチや!と思ぉて、とっとと、こぉて帰りました。
すたこら、さっさ、ほいのほいの、ほいさっさ。
そうそう・・・、今やっ!と思ぉたら、ゲットしなきゃ、チャンス君は前髪があっても、後ろは、ツルっぱげで、つかめないって云うもの・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
神戸そごうの地下1階にあるさかな屋さんの“魚喜”さん。
こちらで、おすすめのシールが貼られている“カキ丼”(550円)をこおて食べました。
魚喜のカキ丼そごう神戸店魚喜のカキ丼
栄養が豊富で“海のミルク”とも呼ばれているカキ、そのおおぶりのカキがてんこ盛りぃ
店頭に陳列されているのを前々からときどき見かけていて、いち度、食べてみたかったの。
だから、思い切って買っちゃった
やわらかなカキ・・・、磯のかおりがして、美味しかったです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ひと月ほど前に、茶屋町NU9階にある韓国料理のお店“ワンス”さんで、魚介ベースの辛い赤のスンドゥブチゲのランチを食べて(そのときの内容は こちら です)とても美味しかったので、また行ってしまいました。
でも、今回は、前回と違う“白のスンドゥブチゲ”(780円)にしてみました。
白は牛骨仕立てのスープで、ぢぇんぢぇん辛くなくって、あっさりとしていました。でもええダシが出ています。具は、豚肉ときのこ類、野菜がたくさん入っていて、もちろんおぼろ豆腐も玉子も入っていて、具だくさぁあぁん、やっぱ、おいちかったです。
韓国料理ワンスの白のスンドゥブチゲワンスのランチ前菜の盛り合わせとご飯とコーン茶
大きいサイズのチゲもまいう~だけど、ランチについてる特典の前菜3種、キムチ、ナムル、韓国のり!そうそうこれがあるから、ワンスさんのチゲランチを食べたいっ!って思うんやね。だって、このボリュームと美味しさは、ほかではないと思うから。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
温泉銘菓湯けむりたまごふぇふぇふぇふぇふぇ。ありがたいこっちゃな。
お土産に、鹿児島湯温泉銘菓“湯けむりたまご”を頂戴しました。
カスタードクリームが入っちょる、ひと口サイズのたまご型ケーキです。
今年の冬は、暖ってけぇ~なって思おておりましたけれど、この一週間は寒くなりそうな気配です。
温泉にゃぁ~、ゆけないけれど、わたしはウチ風呂で暖ったまるもんにぃ~。
あぁ、やっぱり、冬は吐いた息が白く見えるくらい寒くなんなくっちゃ・・・と、デブでチョイと前まで綿素材の長袖で大丈夫だったわたくちは、そぉ思うのであります。ブヒブヒ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
この間、神戸三宮センタープラザ西館地下1階にある、”かつ丼吉兵衛 ”さんで、”かつ丼”(600円)を食べました。お昼時は、いつもすんごい人が並んでいて躊躇していたんですが、この日は、4、5時くらいだったので、並ばなくても席につくことができました。
かつ丼吉兵衛のかつ丼かつ丼吉兵衛
初めて食べてみたのですが、トンカツがめっちゃ柔らかくて、まいうぅ~、とても美味しかったです。わたしはノーマルなのをオーダーしたんだけれど、男性の方は、カツ2枚玉子2個の“だぶる”(950円)とか、すんげぇボリュームのかつ丼を豪快に食べてはりました。
すんげぇ量でびっくりしたけれど、ここのトンカツはぢぇんぢぇん胃もたれしないから、カツ2枚でも、いけそうな気がするぅ~感じでした。しくいただけました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
ロピアの絹ごしプリンコンビニampmさんで売っていました“ロピア”さんの“絹ごしプリン”(126円)。
クリスマスバージョンのパッケージの期間限定というのに釣られて、思わず買っちゃった。だって、クリスマスって、やっぱええやん。
プリンはね、とろっとろタイプでした。126円なのに、ちゃぁ~んとバニラビーンズの粒も入っちょって、おぉイケる、思いの外、おいちかったです。
なんだか、やっぱり、今年の冬は暖かいような気がする・・・、もうすぐクリスマスだけど、雪は降らないのかな。
やっぱ、クリスマスには雪が降って欲しいな。
            FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                   FC2ブログランキング用バナー 
そごう海鮮バラちらしそごう地下1階食品売り場のお寿司のコーナーで売っている“海鮮バラちらし”(399円)。ショウガとわさび、醤油も付いてます。
このお寿司、売っているのを見かけたら、必ず、買って帰るお寿司です。
だって、こんなにいろんな種類のさかなの切れ身が盛ってあるのに399円なんだもの。
途中、14日月曜日までやっているルミナリエのパンフレットがあったので持って帰りました。
今年で15回目なんやね。あぁ、月日が経つのは早いなぁ~。

    FC2ブログランキングに参加しています。
      クリックして頂けたら 嬉しいです。

      FC2ブログランキング用バナー 

ピッコロかっぱ横丁店のAランチ梅田阪急かっぱ横丁にある、カレーとオムレツのお店“ピッコロかっぱ横丁店”さんで、ランチの“Aセット”(570円)を食べました。
カレーライスとオムレツの店ピッコロかっぱ横丁店
プレーンオムレツとサラダ、本日の一品料理盛り合わせ(今日は白身魚のフライとポテトコロッケでした)のセットです。 福神漬けとらっきょは好きなだけ盛ることができます(今日はらっきょをたくさん頂戴しました)。
こんなにボリュームがあるのに570円だなんて!きゃほきゃほです!
満腹ぷくぷく太郎になりました。
  ※こちらのお店で食べたもの ・かっぱカレー ・プレーンオムレツ ・美豚カレー
            FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                   FC2ブログランキング用バナー 
先日、本屋さんに行ったんですけれど、料理の本をいろいろ見ていて、1冊、買っちゃいました。
“世界文化社”“食材の下ごしらえと保存”という本(1470円)。
食材の下ごしらえと保存
料理をやってはる人にゃぁ既に周知の内容かもしれないけれど、料理下手、ど素人のわたしには、ちゅぁあんと食材別に選び方や下ごしらえが細かく丁寧に書いてあって、ええのですわ。
一見地味で(って、失礼)、家庭科の本みたいな造りをしているけれど、とにかく掲載されてある食材の種類が豊富で、ほとんどのもんが網羅されている感じなの。
定番の料理のレシピも一緒に載っているし、保存の方法も載っているし、重宝しそうな本やと思いました。
これさえあれば、スーパーで特売している旬の食材に出会って思わず手を出して買っちゃったりしても、調理するのに困ることがなくなるもんに~。ぶぁんざぁ~い、ぶぁんざぁ~い゛
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
踊るうどん梅田店のまいたけ天ぶっかけうどん大阪駅前第3ビルの地下2階にある“踊るうどん”さんに行って、“まいたけ天ぶっかけうどん”(650円)を食べました。
踊るうどん梅田店
鳥?イカ?の唐揚げのように見えるのんは、なんと、マイタケの天ぷらなのっ!マイタケの大振りの天ぷらが3個、乗っかっています。このマイタケの天ぷらが、サクサクっとしていて、旨味があって、めっちゃまいうぅ~!おどろきもものきさんしょのきでありました。
もっちろん、おうどんも、つるっつるのシコシコで歯ごたえがあって、ほんまに美味しかったです。
おそるべし、マイタケ、きのこの旨さよ
そりゃぁね、ア~タ、美味しくって、思わず舞い踊っちゃう(舞茸だけに)?かんじでありました。
ご馳走さぁ~ん
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
くま純のいきなり団子阪神百貨店地下1階で開催されている“食品にぎわい市”
こちらの催し場で、12月8日火曜日まで、熊本新町名物のさつまいもの伝統菓子、“いきなり団子”(126円)が売っていましたので こぉて食べてみました。
蒸かしたて、ほっかほかのいきなり団子が1個1個ラップに包まれていて、食べやすぅい。
外は、もぉっちもちの団子皮、北海道産のあずきに、ほっくほくの分厚いから芋(※九州産のさつまいもです)のおまんじゅうです。
砂糖なんて、ほとんど使ぉてないんとちゃうやろか、ほのかな自然の甘みに、蒸かしててのほくほく感…・・、めっちゃ、まいうぅ~です。
あぁ、帰りしなにデパ地下に立ち寄って、こない おいちぃもんが買い食い出来るなんて!
梅田界隈にお勤めしちいて、よかったぁ~。
ふぇ?仕事??? ??? なに野暮なコトを云うてますねん、こういうことも、いっさいがっさい含めて、ありがたいこっちゃと云うてますのや、ほげほげ~
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
冬場は、たとえば屋内のショッピング街なんかを歩いていると、暖房のせいか、ノドが乾いて、ちめたいもんを食べたくなるんやな。
ケーニヒス クローネ さんちか店の和風ソフトそういうワケで、先日、神戸三宮をぷらぷらしていて、チョイとちめたいもんを食べたくなって、“ケーニヒスクローネさんちか店”さんのオープンスペースにあるデザートコーナーでぱふぇまつり“和風ソフト”(300円)を食べました。
ケーニヒスクローネぱふぇまつり和風ソフト
いつもだとカップに入った“スタンダードソフト”(250円)(それは こんな感じ です)を食べるんだけど、なんと!わずか50円プラスしただけで、バニラと抹茶のミックスのソフトとよもぎ餅2個、あずき餡、黒蜜がトッピングしてあるもんにグレードアップしちゃうというお得なメニューがあったので、和風ソフトにしてみました。
店員さんいわく、なんでも夏の人気商品だったとかで、隠れメニューみたいなもんだそうです。
たしかに、メニューも末番に手書きしちあるって、実物写真入りやったら、めっちゃお得なんが一目瞭然やのに…・・なんとも、惜しいなぁ~と思ったでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
洛二神さんの中華そば洛二神さんのランチセットのチャーシューきざみごはん
なんとも、おいちそうでしょ

洛二神さんそや…・・、そやで、なんとも、旨っかたんやで。
せやけど、万人に受けるラーメンとは、ちょと、ちゃうんやな、これが…・・。
天五中崎通商店街の入り口近くにあるラーメン専門店の“洛二神”さんの“中華そば”きざみチャーシューのご飯もんがセットのお得なお昼限定のセットは800円でありました。
ひぃっそりとした場所柄にありますが、おさかな好き野郎の食指ににゃぁ、いりこやあごのだしとかいろんなもんのおダシが効いていて、なんともええお味を醸し出しちょりますやないですか。感服ぷくぷくですわ。
それに、らーめんやメシを盛る器(うつわ)が、ステキ
あえて“中華そば”と銘打ってはるところも、日本人の侘びサビがあるような気がしました。
ええダシがとれているスープを味わって食べさせてもらいました。
豚骨醤油味もええけど、こういう、和風のらーめんも、よろしゅうおますな
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
おやおや、ぼぉ~と、時の流れるままにこの身をまかせちょったら、あっちゅう間に12月でんな。今年も、あと1ヶ月で終わりかあぁ~・・・
阪神梅田駅ジューススタンドのミックスジュースこないなコト云うたらなんやけど、時おり寒いにゃぁと思う日もあるけれど、なんつぅか12月にしては、あったけぇ~なと思うことが多々ありまして・・・、ノドが乾いちゃったりなんかして・・・どうせ飲むんやったら、おいちぃもんを!と思ったりしまして。
“阪神梅田駅ジューススタンド”“ミックスジュース”(140円)をば、グビグビ…・・
阪神梅田駅ジューススタンド
ぷはぁ~、かすかに氷のシャリシャリ感があるところが、たまんねぇっ
やっぱり、阪神梅田駅改札すぐんとこにあるジューススタンドのミックスジュースは最高ぉっや!
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー