こな間、何気なく神戸元町中華街を歩いちょりましたんや~。
ちょおど、“エコールCP(神戸国際製菓調整製菓学校)”さんのところに来ましたら、1階でオープンカフェを催してはりまして・・・、生徒さん達が作ったケーキを直売してはりましたんや。
イートインもできるんですが、わたしは、帰りを急いでいて時間の余裕がなかったので買って帰ることにしました。
神戸国際調理師専門学校のオープンカフェのケーキ2種左のんが、“ガトーサンマルク”(250円)、右が、“苺のシャルロット”(300円)です。
サンマルクは、表面にパリパリ、ええ感じにキャラメリーゼされたもんが乗っていて、ショコラとホワイトムース?が層になっています。
苺のシャルロットは、苺、たぁ~ぷりで甘酸っぱくてフルーティで、どちらも冷蔵庫で冷やして食べると、めちゃ、まいうぅ~
市場よりも安価だから、売り切れ御免のものなんです。
今回、たまたま通りかかって、運良く、食べることが出来て、ラッキーぃでした。
ええなぁ~、ええなぁ、希望の味がして、おいちかったです。生徒はん達、がんばってやぁ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
いよいよ、最後のピザです。最後は、デザート風 “甘夏のピザ” (今回はオレンジでありました)
少し大きめのピザです。食べるときに、クリームチーズをのせて食べます。
甘夏(オレンジ)のピザ
なんとも、美味しそうでちょ♪ ピザと云えば、チーズもんが定番ですが、こないにオシャレで、デザート風のものがあるんですね。初めて知りました。
爽やかで、とても美味しかったです

Suu(すぅ)さんのパン生地は、天然酵母を使ってはって、時季にもよるそうですが、7~12時間?くらい寝かせる必要があるそうです。時間がかかりますので、教室では、教材に生地をひとつ、みんなでレクチャーを受けながら作りましたが、実際使ったのは、先生があらかじめ前の日から仕込んでくれてはったもので、それを使って、捏ねたり、丸めたり、伸ばしたりして生成して作るようになっていました。

天然酵母のパンは、もっちりとしていて美味しいのが特徴ですが、先生のパン生地には、さらに発芽玄米やもち麦、紅きびなど、そのパンの種類に応じてふさわしいと思われる組み合わせの雑穀を混ぜます。この雑穀がプチプチっとしていて、食感が良くなって、またミネラルも加わって栄養満点になっています。
塩も天然天日海塩ゲランド、砂糖はきび糖、野菜は無農薬と、材料もこだわってはりました。
ゴンチチの音楽が流れていて、オシャレな雑貨が飾ってあって、なによりも先生が気さくで楽しくて、ほんま楽しいパン教室でした。
それと、今回、いっしょになった生徒さん、おぼつかないわたしを優しくフォローしてくれはって、ありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことができました、ありがとうございました。
                    <お・わ・り>
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ビア&ピザで乾杯玉ねぎピザ枝豆ピザ
この日の教室のテーマが、“ビア&ピザ”でありましたので、飲み物もビールでした。なんとエビスビール~ピザに合う合う、合いまくり三助(サンスケ)です。
夏なので花火の話しとかしながら、つぎつぎと焼き上がってゆく、ホカホカのピザを試食してゆきます。先生があらかじめオイスターで炒めて味つけしてくれてはった肉厚の玉ねぎを乗せて、 “玉ねぎのピザ”も美味しく焼き上っていました。
そして、下茹でしてある枝豆!(そう・・・枝豆はおいらの大好物、嬉しいっ)、天然天日海塩ゲランドをぱらりぱらり…と振りって、チーズも乗せて、枝豆が効いている“枝豆のピザ”・・・
モヒカン頭の枝豆くんおっ!おぉぉおぉ~
枝豆ピザのひとつに・・・こないなもんがぁあぁああぁ!
そう、生徒さんのおひとりが、細工をしてはったんですね。チーズがとろけたところを前髪にしようとうされていたのですが、思いのほかとけて流れて、モヒカン頭にぃ~。
めっちゃ、爆笑でした。
この子は“モヒカン頭の枝豆くん”と呼ばれて大人気でありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
引き続きまして・・・“酵母パン教室Suu(すぅ)”さんで、焼き上がったピザパンを記念にUPしちょきます。だって、あんまりにも上出来で、美味しかったんやもん。

まず、画像左のんは、最初に焼き上がった“ズッキーニとプチトマト、チーズ”のピザです。チーズはデンマーク産のチーズなど2種類のとろけるチーズがたぁ~ぷり、とろけて、まいぅ~です。
そして、“完全無農薬野菜のサラダ盛りぃ~”、モロヘイヤのおひたしやアボカドのディップ、漬物などなどドレッシングもいろいろ、付けて食べるも良し、そのまんまでも味が濃ゆくて旨しでした。それにしちも、品数が多くて憶えきれましぇ~ん。先生は、なんてマメな御方なんでしょう。
ズッキーニとプチトマト、2種のチーズたっぷりピザ完全無農薬倉田さんの野菜盛り合わせサラダ
韓国海苔とチーズのピザパン
そして、“おにぎり風ピザ”です。こちらは、ピザソースの代わりに醤油をハケで塗りましてな、韓国海苔がトッピングしてあって、焼き上がりは、ぷぅ~んと香ばしい醤油のかほりがして、和風ティストのナイスなピザでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
先週の土曜日、明日は、おでかけしますねん♪ちゅうて云うてましたやろ。
そうですねん。行ってきました それあ、なんと、パン作りの教室ですねん。
天然酵母パン教室Suu(すぅ)さんのピザパン各種.その証拠に、ほぉれ、この通り・・・
これは、その教室で作った作品の数々で、お持ち帰りしたもんなんや。
場所は、大阪、吹田。
少人数制で開かれている、天然酵母のパン教室 “Suu(すぅ)“ さんのパン教室です。
(詳しい情報は、こちらです)
この日は、たまたま、“ピザ祭り”でありました。2種類ぐらいかと思っていましたら、なんと、驚きの5種類も!ありましたんや!!!!
しかも、エビスビール付きですぜ。
先生っ、ふとぉっパラ!
天然酵母も頂きましたそぢで、なんと、天然酵母のタネも分けてもらえます。
とっ、ところが、うっかりはちべぇのおいら・・・。
レシピを持って帰るのを忘れちゃってました。
だから、宿題に、このタネを使って、実践してみることも、制作作品のものも、ピックアップ出来ない、おバカな状態に陥ってしまいました。
ぐぁぁ~ん、ぐぁあん
でもね、先生に事情を説明、お願いしまして、なんとかレシピ送ってもらうことにしましたんや。
そうしましたら、快く承諾して頂きまして。。。ありがとうございます。
パンの正式な品名がわかり次第、UPしたいと思いますのや。
だって、すんごい、美味しかったんやもん。
                  <せやから、次に続きます・・・>
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
朝8時から営業している梅田阪神百貨店地下2階、フードテリア内にある“ごやん屋 旬”さんで、モーニングメニューの“焼魚と出し巻きの定食”を食べました。
大根おろしがたぁっぷりの焼鯖、出汁巻き、大根おろし、切干大根、味付海苔、梅干し、壬生菜漬、塩昆布、ご飯、味噌汁、この充実ぶりで、451円! めっちゃお得ぅ。 
ごはん屋 旬の朝定食(焼魚と出し巻き定食)ごはん屋 旬
おかずが多くて、ご飯、1杯では足りないくらいでした。
最近、いろんなとこで、朝ご飯が充実しているから、ひとりもんは嬉しいです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
遅めの朝食(玉子トーストとトマトとハム)昨晩は、この一週間の蒸し暑さと精神的ストレスで疲れちゃって、ダウン
今朝は、ぢゃなくって、たいてい土曜日は10時ごろまで寝ていまして、だらしない奴でおます。
さてっと、遅めの朝ごはんです。
だいぶ前に買って冷蔵庫で放置していた美味しいと評判の“ビゴ”のパンの耳。タマゴサラダをのせて軽ぅ~くトーストしました。
だいぶ前に買ったパンなのに、美味しかったです。保存料が入っていないパンやのに、日持ちしているぞなもし。
ひょっとして、保存料や添加物が入っちょったら、返ってパンは賞味期限が短くなって、味も損なわれるんとちゃうやろか・・・と思ったりしました。
さっ、明日は、お出掛けしてきます
寝坊して遅れないようにしないとっ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
インド料理アルナ梅田ESTやHEP FIVEの裏界隈にある“インド料理アルナ”さんで、お昼のランチ“Aセット”(850円)を食べました。
ワンプレートにチキンカレー、チキンティッカ1個、ナン、そしてサフランライス、サラダがお皿に盛られています。
カレールゥーにある黒いペースト状のもん・・・これは、秘密の辛味のスパイスらしく、“○○倍の辛さで”とオーダーすると、お店の方が、この黒い液を、タラぁ~リと辛さの分だけ垂らしてくれはるんです。5倍、10倍、15倍・・・と5進法で徐々に辛味を調整出来るようです。
インド料理アルナのAセット辛いもんが好きなわたしが、10倍でぇぃとお願いします!と意気込んで云いますると、お店の方が、“まぁまぁ、最初は5倍くらいにしときなはれ。濃すぎたもんは手直しが効かへんけど、薄いと思ったもんは、あとから辛味をなんぼでも足したらええねんで”と、ほぼこないな感じの流ちょうな関西弁を話されるインド女性の御方にさとされながら、5倍でサーブしてもらったんです。
しぶしぶ辛いのんがええのに・・・とか思いつつ食べてみましたら、これがなかなか、ちょい汗が出て、ええ感じの辛味でおました
う”ぅ、さすが、お店の方はよぉわかってはるわ、やられたわ、とか思いつつ、せっ、せやけどな、負けず嫌いのおいら・・・、こんどは十倍に挑戦させてもらいまっせ!
そぢで、いつか、20倍くらいの辛さのもんを平気で食べるようになりたいもんや、って、なんだか方向がちゃうとこに向いてるやんって思いましたけれど、まっ、こういう楽しみかたもあるわさ、などと思ったのでありました。 
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
つるまる饂飩のごぼう天ぶっかけ(冷)と鳥めし(小)麺乃庄 つるまる饂飩 阪急かっぱ横丁店
かっぱ横丁に新しいお店が出来てました。
“麺乃庄つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店”さんです。セルフのおうどん屋さんです。
安価なのはもちろんのこと、立ち食いではなくってイスに腰掛けて食べることが出来るのは、おデブのわたしには嬉しいことです。
お初に、“ごぼう天ぶっかけ(冷)と鳥めし(小)”(350円、120円)を食べてみました。
レジにトッピング自由の天かすがありましたので、思いっきし乗せちゃった♪ごぼう天はささがきタイプのもので、ごぼうの味が香ばしくて、まいう~でした。それに、鳥めし、おこげが旨しです。やっぱ、炊き込みご飯は、おこげがええんやね。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
とんかつ花柳ホワイティうめだ今日は、でしたので、昼ご飯は地下に潜ることにしました。
ホワイティ梅田ノースモールにある“とんかつ花柳 ホワイティうめだ”さんで、お昼の定食“花柳定食”(680円)を食べました。
トンカツが美味しくて、デューク更家さんが常連のお店です。
とんかつ花柳ホワイティうめだの花柳定食私がオーダーしましたのは、一見、一枚肉の揚げもんに見えますがミンチ肉です。恐るべし、料理人の技(わざ)です。
一枚肉ではありませんが、カツは思いのほか、ジューシーでサクっサクっとしていて、ご飯のお代わりも出来るし、千切りキャベツもシャキッとしていて、美味しかったです。
きっと、デューク更家さんが食べてはる特上のなんちゃらかたらの定食も美味しいんでっしゃろなぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
日中は、容赦のない日射しが照りつけているもんで、つい、お家に引きこもってしまう、根性のないおいら・・・
なので、岡本にあるナイーフさんで、以前買った“ネパールの封筒”をアレンジしてトップ画像にしてみました。
アイコン(ネパール模様)赤桃(クリック↓で大きい画像になります)アイコン(ネパール模様)赤桃
トップ画像(ネパールの像)紙
明日からまた仕事やと思うと、ハラハラドキドキ・・・する。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ウチ飯(ゴーヤチャンプルと焼きナス)明日(月曜日)もお休みなので、“ゴーヤチャンプルと焼きナス、キュウリのぬか漬け”で晩酌してまふ、まずは、発泡酒、100円のビールで、グビグビ・・・、プハァっ~。
スーパーでゴーヤが1本百円で売ってたんやけど、ゴーヤ使ったことないし、どぉしようかなぁ~、それに、どのゴーヤがええかわからへんなって躊躇しておりましたら、ゴーヤを陳列しているおっちゃんが、“ほれ、コレ”っちゅうて、1本手渡されましたんや。まっ、それで、ゴーヤチャンプルに初挑戦してみたというワケっス。
作り方は、ネットで見ました、昔やったら料理本を買わないとあかんかったけれど、今はネットですぐ見ることができるから、いやはや便利になったもんですな。
ゴーヤチャンプルは、最初、ほのかにゴーヤの苦みがして、でも時間が経つと味がしゅみこんで、苦みもほどよくなり、なかなか美味しくできました。
明日、お休みなので、今夜は、ゆぅ~っくりします。グビグビ・・・
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
フレッシュネスバーガー三宮3丁目店ひゃぁ~、暑い、暑い。もうね、暑くて、扇風機、一日中フル稼働でおますわ
こんな暑いときは、美味しくって、素材重視でカラダにええもんを食べようと思いまして、三宮にある“フレッシュネスバーガー三宮3丁目店”で、“ランチコンボ”(640円)を食べることにしました。
日替わりで、バーガー、ホクホクのフライドポテト、飲み物がセットになっています。
フレッシュネスバーガーのランチセット(サルサバーガー)この日のバーガーは、スパイシーなサルサソースのサルサバーガー
バンズが変わっていて黄色なの。なんでも、栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズらしいです。オージービーフ100%のパティのサルサバーガーは美味でした。
ホットペッパーソースとレッドソースただ、サルサと云うには、ぢぇんぢぇん辛くなくって、物足りなく思ったわたしは、お店に置いてあるホットペッパーやレッドソース、ケチャップ、マスタードを、たぁっぷりかけて パンチが効いて、とても美味しくいただけました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
大阪茶屋町、阪急電車高架下の2階にある、生活雑貨販売とアートスペース“ほなな”さんへ行ってみました。
「ほなな」の1階入り口「ほなな」の2階入り口「ほなな」の雑貨スペース
ここは、梅田経済新聞に掲載してあったのですが、その内容は こちら です。
「将来カフェの開業を夢見る人たちのワンステップとして、接客などを学びながら格安で利用してもらえれば」という配慮のもとレンタルスペースとして設けられた場所なんです。
Quatre-Quarsのチーズケーキとアールグレイのアイスティこの日は、喫茶スペースで、“Quatre-Quars”さんがやってはりました。
「ゆっくりしていってくださいね・・・」と、なんとも優しいおことば・・・。
それぢゃぁと、ホイホイ・・・ “アールグレイのアイスティ”(400円)と“リコッタチーズのレアチーズケーキ パッションとクランベリーのソース添え”(600円)を頂いてまいりました。とても繊細で優しいお味をしていました。
いつか、Quatre-Quarsさんもお店をされるのかなぁ。
ええなぁ~、おいしいもんを作れるって、ええなぁ。
   FC2ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら 嬉しいです。

       FC2ブログランキング用バナー 

Nana's KITCHEN Matstackぷらり~と立ち寄った文具店にありました、“Nana's KITCHEN Matstack” (1260円)。
キッチンやらテーブルクロス?の図案が数種類、キラキラ加工してあるものあり、エンボス加工しているものあり・・・数種類のデザインもんが、日本のハガキサイズより少し大きめで、かなりたくさん(数えるの途中で止めちった)の画集?が売ってたので買いましてん。
ポストカードにするんやったら、定型サイズにチョッキンチョッキンして送ればいいし、グリーティングカードにしても良し・・・と思い、買いましたんや。
まっ、今んとこ、ハガキ書くこともグリーティングカード送ることもないけどさ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鶏と揚げさんの炊き込みご飯とツナサラダ、冷や奴、トマトしょぼい内容でありますが・・・、ウチでひとり飯の“鶏肉とお揚げの炊き込みご飯とキュウリとツナのサラダ、冷や奴、トマト”ですねん。
冷や奴、お皿に盛った時、崩れちゃいまして、そのまんまですねん
ツナサラダのキュウリは、3本分ですねん。どぉしても単品の量が多くなっちゃうよ。
炊き込みご飯は、白だしの醤油で炊いたから、白くなっちゃった。もう、ちょっと色が付いている方が良かったかも・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
うな丼と冷や奴もうすぐ、土用の丑の日。
ひと足早いけど、うなぎ、1尾買って、どんぶりにして食べました。
四国、国産もので高かったです。だから、山椒や木の芽までは手がまわりまへんでした
でも、ひとり飯だし、まっ、ええかな、とか思ったりしてなんかして・・・。
うなぎ・・・、まだ残っているんで、明日、朝、食べるんだい。うぴょぴょぴょぴょ、楽しみぃ~♪
しかし、少しは痩せないとあかんなと思いながら、ちぃ~とも痩せへんな、なんでやろ?と思っていましたが、しっかり、食べているからなんだとブログの内容を見て納得しましたわ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
今朝収穫したミニトマト先日、ベランダで育てている“ミニトマト”のことを書いていましたが、(それは、こちら です)今朝は結構たくさん採れましたピース
よかった、よかった、と思ったんだけど、大変なコトが発覚!
それは、日頃はバタバタしていて、どうしてもミニトマトの実にばかり目がいっていて、苗の方をじぃ~くり見ることがなかったので気が付かなかったんだけれど、2本のうちの1本・・・枝の元の方がひしゃげて折れ曲がっているではあ~りまへんか!
ぎゃぁぁあぁあぁああぁあぁ
どおりで2本のうちの片方、成長が鈍いと思ったら、そおいうことやったんや!
ごめんよぉ~、ちぃ~とも気がつかなくて
急いで、苗を伸ばして、添え木を当て直してしたのですが・・・、復活してくれるやろか。それが、心配です。
      FC2ブログランキンぐぅ~に参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
キリンケラーヤマトのケラーオムドム.飲食店が乱立する大阪駅前ビル、その第3ビル地下2階にあります、 “キリンケラーヤマト 2号店 (KIRIN KELLER yamato) ”で、“ケラーオムドム”(780円)を食べました。キリンケラーヤマト 2号店
デミグラスソースたぁ~っぷりのオムライスに、ハンバーグが載っっかってますねん!しかも、海老ラリャィが2尾も!!!! タルタルソースが、たっ、たまらんのですぅ~。
定番の線の細さが命やと思うキャベツの千切り野菜サラダに、コンソメスぅ~プが付いておりました。なんつぅ~、ボリューム満点なんやっ! お子ちゃまやったら、こんなん、出されたら、もぉ~、ウハウハやと思いました。っつうか、おいらがウハウハ状態になってたんやけどね
こないなゴージャスなもんを食べることが出来るなんて、ほんま、わて、がんばって働きましたっ!おぅ、食うで、食うで、むしゃむしゃパクパク・・・。
ところで、オムドムのオムって、オムライスのことでっしゃろ、ふむふむ・・・、で “ドム” って、なんの略やろ?とか、一瞬思ったのですが、食って、アドレナリンは満たされちまって、そないなこと、ちぃ~とも気にしないようになってました。食うだけで終わりの奴でおましたわ。やれやれ~。
      FC2ブログランキンぐぅ~に参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
時おり、ゲリラ豪雨みたいなんがあって、雨、降ったあとは、めっちゃ蒸し暑くて、おデブのおいらにとっては、なんかまるで肉まんになったみたいな状況ですわ、ほんま、かなわんな~
さてっと、ウメ地下(ほんまの所在地はホワイティウメダ)にある、お昼はカツ丼専門になる“こがね屋”さんで、“カツ丼”並盛(530円)をお昼ごはんに食べました。
こがね屋のカツ丼並盛カツ丼こがね屋
530円という価格で、おなかいっぷぁいなれるのがポイントですな。
お昼どきなんぞ、次から次へと訪れるお客はんを、トントン、トトォ~ンと次々から次へとさばいていかはれます。お昼休みの時間が限られているサラリーマンやOLにとっては、てっとり早いのも重要なポイントです。とっとと、注文して、とっとと、食って、とっとと、お店をあとにしやす。
あぁ、おなか、いぷぁ~あい、ごっそぉ~さん
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ウチ飯(豚肉とにんにくの芽の炒めもん)しょ、しょぼいっ!
あまりにしょぼすぎるぅ!
色も地味だし・・・。でっ、でも、がんばって料理してみました。
とか云いつつ、“豚肉とにんにくの芽の炒めもん”。コレ、スーパーでタレ漬けで売っていたのものを買ってきて炒めただけなんですけど
なんちゅうか、量だけは多いっス。
しっかし、思いましたわ・・・、使ぉてるお皿、3枚とも、昔、銀行で定期預金したときにもらった景品ですねん。
こりゃぁ、あきまへんわ、食器、もっとちゃんとしたのん買わないと。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
えだ豆いっぷぁいえへへへ・・・、 “枝豆”を塩ゆでしました。
これ、ぢぇ~んぶ、ひとりで食べますねん。
かって田舎で暮らしていた頃は、バケツいっぱいくらい茹でて食べてたから、こんくらいの量は、へっちゃらですねん。
枝豆は買うと高いから、普段はあんまり、ほとんど食べることができません。でも、年に2,3度は無性に食べたくなって、買ってしまいます。
大好きな枝豆・・・ざっと茹でちゃったけど、ほんとうは枝豆の端っこをこんなふうに
えだ豆ゆでる前の下ごしらえ
ハサミでカットしてから茹でた方が塩味がしゅみこんでいいらしいです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ゴールデンウィーク前に植えたミニトマト。(その内容は、こちら です。)
順調に育っていて、背丈は添え木よりも高く伸びていて、どうしようかと困惑している状態です。
実は、たまぁに、1個とか、赤くなっていたりしてまして、水やりをしたときに、もぎ取って、食べちゃってます。たっ、たまらのぉ~、うひょひょひょひょ。
(※画像左は大きくなりませんが、右の画像はクリックして頂ければ大きくなります)
もうちょっと、もうちょっと・・・本日(7月5日)のミニトマト
そのぉ~なんちゅうか、梅雨で雨が降ったりしていますでちょ。せやから、いまひとつ、赤ぉなるのが遅い気がしますのや。でも、西日が強いこっちゃし、そのうち、どっちゃり実が赤くなるかな・・・ぬぁ~んて、取らぬ狸の皮算用をしています。ぽんぽこ、ぽんぽこ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
交通局でレトロ劇場その3大阪の地下鉄に掲示してあるマナー向上推進のポスター、第3弾が出ていました。
1発目の「ゆずりあい一直線」、( こちら )を見て、2発目の「車を降りたエコ大将」( こちら )とあって、3発目を楽しみにしちょりました。
第3弾も漏れることなく、ちゃんと見ることが出来て良かったです。
ところがどっこい、この3弾・・・、誰をパロディ化したものなのか、わかりましぇ~ん
画像は、サムネイル化してクリックすれば大きくなるようになっています。
どなたはんか、わかる御方がいらっしゃれば、教えておくれやす。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
麺がキュッとしまっていてコシのある、ちめたいぶっかけうどんが美味しい季節になりました。
大阪梅田のかなり歩いて行ったところ豊崎にある、“本格たけうちうどん店”さんへ、名物“とり天ぶっかけうどん”(780円)を食べに行ってきました。
本格たけうちうどん店のとり天ぶっかけうどん(冷)そうそう、コレコレ・・・鶏の天ぷら、衣がサクッとしていて、肉がジューシーで、大粒なのが5個も入っちょるんや。この鶏の天ぷらを無性に食べたくなるときがあるんや。
ぶっかけのつゆは一見、黒くて関西では珍しい色合いをしているけど、ぢぇんぢぇん辛くも濃くもなくって、ほどよい味をしてますのや。ふしっぎやなぁ~。
ちょうどこの日、テレビの取材の方が来てはって、並んでいるところ映してもいいですかって云うて、小型のハンディカメラを回してはりましたけど、今や撮影もめっちゃ軽装化してるんやなぁ。いやはや、そのお手軽さに驚きました。
本格たけうちうどん店      
FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
       FC2ブログランキング用バナー 

都そばのかきあげそば都そばお買得セール立食そば、うどんの“都そば”さんで、7月3日まで、“かきあげそば、うどん”が、通常310円のところ、50円引きの260円の感謝セールをやっていたので、食べてみました。
立食いってあるけれど、テーブル席もあるので、テーブルでいただきました。
まあね、立ち食いでもへっちゃらなんですけど。
たまぁ~に、安くすませたいときに利用してます、もち、いっちゃん安いかけそばを。
でも今日はセールやっていて、かきあげそばを食べることができてよかったです。ほっっくほくぅ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
マグロ丼と冷や奴阪神百貨店に立ち寄ったのは、夜8時ごろ・・・。
デパ地下は、タイムセールの真っ最中でありました。
“古市庵”さんの“マグロ丼”
500円のが200円引きの300円になってましてん。
今晩の夕飯は、それと冷や奴。
簡素なもんです。
今宵は、ちょっと疲れちゃってるので、もう、寝ます。
おやすみなさい・・・

FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
       FC2ブログランキング用バナー 
 
坂角総本舖のゆかり海老のマークが社紋になっていて、海老煎餅で有名な“坂角総本舖”“ゆかり”を頂戴しました。海老がたぁ~ぷり使ぉてあるんだろうな。とても美味しかったです。 

話しは変わるけれど、わたしは家計簿をつけていまして・・・、二十日過ぎあたりから、どうも出費の累計が予算より1万円ほどオーバーしちいて、なぁあんに使ったのかわからなかったのだけれど、きっとまた飲み食いに使っちゃったかなぁ~とか思い、ここんとこセーブしてカップ麺とか食べて過ごしちょりました。
それで、30日も終わったので、トータルをおろしておりましたら・・・なっ、なんと!924円を9240円で計上しちょったとことが発覚!!!!
きゃわわわわっ、嬉しい誤算!?おかげさんで、ちょびっとだけの赤字でおさまりました。
ここでお金が貯まる人はその分を貯めるんだろうけれど、だってだってバーゲンやっているやもん、買い物しちゃおうっと♪ 散髪にも行こぉっと♪
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
