阪神梅田駅の改札の近くにあるカレーショップ“ミンガス”さんで、雑誌に載っていた、期間限定売り切れ御免の新メニュー“ナス・チーズカレー”(710円)を食べました。
ミンガスのナス・チーズカレーナスが1/2本も盛られているぅ~
なすび好きのわたしには、めちゃんこ嬉しいこってス。初めてこちらのお店のカレーを食べたんだけど、ルーも甘辛くて、ボリュームあるし、おいしいやんと思いました。
でも、酢漬けの白菜は、微妙ぅかな。
やっぱ、カレーは、ええな。
カレーショップ ミンガス


      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ひゃぁ~、ひゃぁ、どないちまひょ。今朝、起きて冷蔵庫んとこに行ったら、扉が3センチほどあいたままになってたじょっ 冷や奴もお茶もジュースも、お酒も、生ぬるくなってたじょ。ショックでショックで、失神しそうになったじょ。とほほほ・・・。
まあ済んでしまったことにはしかたがないんで、とりあえず、この間お昼ごはんに食べたものをUPするじょ。ヨロヨロ~。
えっと、神戸三宮のダイエー、サンパルを通り抜け、東に少し歩いたところにある麺類・寿司のお店“いなり庵”さんで、そばもしくはうどんとお寿司がセットになっている“相乗りセット”(600円のところ平日のみ500円)というのを食べました。
いなり庵の相乗りセットのバッテラいなり庵
いなり庵の相乗りセット(うどんとバッテラ)
うどんのおつゆが美味しくって、バッテラ寿司とよぉおうてます。
五百円ポッキリ、うわさ通り、お得なセットでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
宮本むなしの焼鯖定食これは、ごはん処の“宮本むなし”“焼鯖定食”(590円)なの。
焼鯖が半身だし、小鉢に大根おろし、トリのささみのマヨネーズ胡麻ドレッシング和え、冷や奴、キュウリのQちゃん、みそ汁がセットになっていて、ご飯は、お代わり自由。
安いなぁ~♪ 金欠なんだけど、そいでも、おなか、いっぷぁいご飯を食べたいときにゃぁ、大助かりっス。
食べ物日記とか話しは変わるけど・・・わたしは食いしん坊なもんで、本とかも、よそ様の人がふだん何気なく食べているご飯をつらつらっと記録してある本を見るのが好きなの・・・。文字だけぢゃなくって、写真があるのがええな。写真わね・・・あまり綺麗ぢゃなくって、撮り下ろしと云うか、ほんまに何気ない日常の食事がたくさん載っているのを深く考えず流し読みするのが好きですねん。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
GREENS Coffee RoasterのグリーンズブレンドJR元町駅西口、モトコー高架下商店街の西へ少し行ったところにあるコーヒーショップ、“GREENS Coffee Roaster(グリーンズカフェ ロースター)”さんへ、コーヒーを飲みに行ってきました。
(お店のHPは、こちら です。)
こちらのお店は、コーヒーのバリスタのチャンプがされているお店です。きっとコーヒー好きの方が、いろんなところから来られているのでしょうね・・・満員御礼状態でありました。
わたしもね・・・チャンプの入れたコーヒーをいち度飲んでみたかったの・・・それで、“グリーンズブレンド”(400円)をオーダーしてみました。
思いのほかライトな味のコーヒーのような気がしましたが、苦みがしっかりと効いていて美味しかったです。
ぬぁ~んちゃって、日頃、インスタントコーヒーしか飲んでいないので、よくわかりませんが
でも、どうやったら美味しいコーヒーを入れることが出来るんやろ? 最近ね、ペーパードリップでコーヒーをいれてみようかなとか、コーヒーに興味を持ち始めました。
GREENS Coffee Roaster入り口GREENS Coffee Roaster
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
あぁあぁあぁぁあぁあんあん、汗ばむわぁ~ん。ムンムンムぅ~っ。
近頃、彼が出来て、めっきり綺麗になってしまった山田花ちゃん。花ちゃんと違って、おいらはまっこと、この蒸し暑さで単に汗ばんでいるだけですわぁあぁ!・・・あぁ~、さみちぃことよのぉぅ~。
さってっと、気をとりなおしましてな・・・おうどん屋さんなんやけど、“大盛り無料”という、このせちがないご時世にがんばってはるお店がありましたんで、ありがたくご好意にあずかりに行ってきました
そのお店は、阪急三番街南館地下2階にある、“うどん兎麦(うむぎ)”さん。
オススメいち番の“ちく玉店ぶっかけ”(750円)、もちろん大盛りにしました。
兎麦(うむぎ)のちく玉天ぶっかけ大盛りうどん兎麦(うむぎ)
兎麦ちく玉店ぶっかけのたまご
おうどんのコシもあって、そうそう、このちくわの天ぷら、柔らかくてほのかに甘くて美味ちぃです。たあごの天ぷらも黄身がトロっとしていて、むふふぅ~ん、ええ感じでおます。
大盛り無料なんやもん、ランチタイムはスゴイ賑わいです。でも、おひとり様は、意外と早く席につけるかも、かも。小っっちゃい小っちゃい、喜びごとですわな。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
DELI CAFEのパン2種JR大阪駅御堂筋口、イカリスーパーの右隣にある“DELI CAFE KITCHEN大阪mido”でパンをふたつ買いました。
左が、“ライ麦粗挽きフランク”(190円)で、右が“ベーコンポテトドッグ”(170円)です。
そぉ云えば・・・、おいらって、たくさんあるパンの中から迷いに迷って買うパンって、大抵・・・いっつも同じタイプやわぁ~ なんでやろ・・・。
まあね、ほんまはサンドイッチとか食べたいんやけど、サンドイッチって、ひと包みで370円位から、ヘタすると500円くらいするからおいそれと買えないっていいう悲しい懐(ふところ)事情があるんやけどな
    FC2ブログランキングに参加しています。
      クリックして頂けたら 嬉しいです。

    FC2ブログランキング用バナー 

ありがとうっサーティワンさん。今年もやってくれはりました、“チャレンジ・ザ・トリプル”・・・ダブル(2個)をオーダーすると、1個オマケしてくれて3個にしてくれるという太っ腹なキャンペーンです。 (スモールダブル400円でした)
31アイスのチャレンジ・ザ・トリプル今回は、画像の上から、キャラメルリボン、6月新登場のアイスクリームのプリンアラモード、いち番下で惜しくも見えていないのですが、ツインベリーチーズケーキにしました。
3つとも、味が濃厚で、めっちゃ、まいうぅ~やったなぁ~。カップのデザインもカワイイし。
ほんま、サーティワンのアイスクリーム、大好き
株主になりたいわぁ~。
サーティワン・ホワイティうめだ店
サーティワン・ホワイティうめだ店
(HEPファイブの地下2階の正面にあります)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
焼売太郎のマスコット人形焼売太郎桜橋店梅田、ヒルトンホテル、ロエベ、ヴィトンのお店の近くの通りにあります、“焼売太郎桜橋店”
創業が昭和27年という老舗の中華屋さんです。
こちらで、“ハーフ麺定食”(780円)を食べました。
五目炒飯とハーフサイズのラーメン、そして屋号にもなっている“桜橋焼売”が2個セットになっているお得な定食です。
焼売太郎桜橋店のハーフ麺定食少し前に、深夜のテレビ番組で今ちゃん(今田耕司)が、フライ麺、チャーシュー、焼売2個、ご飯、スープの中華ランチを食べていて、それがめっちゃ美味しそうだったので、行かねばと思っていたの・・・なぁ~んて云いつつ、どちらにしようか迷いに迷ったあげく、結局違うメニューを食べっちゃった
えっと・・・ここの焼売は屋号にもなっているだけあって、大ブリで旨みゃいです。焼売のタレをつけて食べます。
ラーメンは、中華ラーメンっちゅうかんじのもので、懐かしい味をしていました。
ところで、五目炒飯なのですが、これが、ご飯がパラッとしていて、具だくさんで、めっちゃ美味しかったの
だから、つい、画像もいっちゃん大きくなっちゃった。
今ちゃんが云うてたとおり、ボリュームがあって、ほんまに懐かしい美味しい定食でありました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
佐勘の山菜きのこおろしうどん梅田DDハウス北角にある、“稲庭うどん佐勘梅田店”さんで、稲庭干しうどんの冷やし“山菜きのこおろしうどん”(750円)を食べました。
稲庭干しうどんは秋田の名産品で、かってお中元の贈答品とかで頂いて食べたことがあって、そのとき、麺がうどんと云うよりもどちらかっていうとそうめん、ひやむぎのような感じで、形状が平べったくて、でも湯がいて冷水でしめるとツルッツルで歯ごたえがあって、喉越しが良くって、美味しいことは知っていたのです。ただ、値段がチョイとお高めなので手が出せずにいたのです。ところが、こちらのお店で平日のみのサービスで、かやくごはん、もしくは白ごはん、お総菜1品、お漬物という“ごはんセット”(200円)を“無料”で提供しているというので、こりゃぁお得やっ と思いランチに行ってきました。
ちめたく〆めてある稲庭うどんは、記憶に残っていたとおりの食感で、とてもまいうぅ~。かやくご飯も具だくさんだし、お味もええ具合、お漬物のお新香も厚切りで、ボリボリっって云うのがええんや。メインメニューもさることながら、この“ごはんセット”、かなり、お得やと思いました。
稲庭うどん佐勘梅田店稲庭うどん佐勘のお昼ごはんセット
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ほかほかご飯と、新鮮玉子、納豆、ひじき、青ネギ、おかか、味付け海苔、おみそ汁・・・、この品数で420円、 “宮本むなし”“玉子かけごはんヘルシー定食”を食べました。
宮本むなしの玉子かけごはんヘルシー定食宮本むなしの玉子かけごはん
どれから手をつけて、組み合わせはどうしようかしらんと迷っちゃぅ優柔不断な、おいら。
とりあえず、納豆と青ネギを付属のタレで混ぜ混ぜして・・・、やっぱり、たあごはド真ん中に落として、むなし特製のしそ風味の醤油をかけて・・・、しこたま混ぜ混ぜして食べました。うぅっ、うぅ~ん、うみゃぃ♪ しかし、となると残ったおかかは?・・・大丈夫でぇい、420円なのに、ご飯のお代わりが出来るんで、ご飯をお代わりして、おかかをまぶし、特製醤油を垂らし、猫まんまにしたものを味付け海苔でクルッとくるんで食べました。もちろん、ひじきもつまみながら・・・、なんだか、めっちゃ得した気分です。ほげほげ。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
たもん庵の生醤油うどん本場讃岐うどんたもん庵さんちか店
三宮さんちかのさんちかタウン8番街にある本場讃岐うどん“たもん庵”のさんちか店で、冷たい“生醤油うどん”(390円)を食べました。
生醤油うどんには、小皿にすだちと大根おろし、うどんには海苔がかかっています。ところがこの日、レジカウンターに、なんと、天かすと青ネギ、ワカメがおいてあってお好みで盛ることが出来るようになっていたんですぅ♪ もっちろぉ~ん、タダなので、思いっきり盛り付けっちゃった。だから具のバランスが歪(いびつ)なんすね~、お恥ずかしっ 大好きなすだちをギュッと絞って、大根おろしと生醤油をかけて・・・具だくさんになった生醤油うどんは、とても美味しかったどぇ~す。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
アイコン(きんとと)赤きんとと模様の和紙を買いました。こんな↓かんじ・・・真似て“きんとと”の模様を描いてみました。

(クリック↓で大きい画像になります)
トップ画像(きんとと)水色
そろそろ、扇風機を出さなきゃ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
はふぅ~っ~っ~ 脳みちょにシワがなくて、運まかせで、どぉにかこうぉにか生きてきちょたけれど、そういうワケにもいかんのですな・・・。
世の中は、そぉそぉ甘いもんやおまへんのや、ということを、強烈に感じた週末でありました。
そういうワケで、ちょっと凹んだりしながら、ふらぁ~ふらぁあぁ~っと立ち寄りましたのが、阪神百貨店地下1階スナックパークにある”まねき食品"さんの“えきそば”(351円)ですねん。
そうそう、傷ついたおいらを癒してくれるんは、こんなふぅに、おそばとあったけぇ、汁・・・って、
この麺、黄色いやん!
姫路駅名物え駅そば(阪神梅田店)まねき食品えきそば阪神梅田店
なぁ~んてね、姫路駅の“えきそば”は、この麺が特徴ですねん。
そやな、麺はちょいとフガフガしてるけど、つゆは和風だしが濃いめで、ええ味してました。
精神的にに、マイッチングなおいらにゃぁ、なんともハートにも胃に優しいかけそばでおました。
  FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
 
らーめん弥七の醤油らーめんとヘタめしこれは、“らーめん弥七”さんの自信作“醤油らーめん(700円)と“ヘタめし”(350円)なの。
以前、醤油らーめんやつけ麺を食べたことがあって、その時ヘタめしを見て、おいちそぅ、がるるるるるる~、いつか必ずヘタめしを食べに来ようって思っていたんです、それでやっと念願が叶いました、って、食いもんに対する恐るべし執着心っ
(そのときのは、・醤油らーめん  ・つけ麺 です。)
それでね、なんだか醤油らーめん・・・前に食べたときより盛り付けがビュールフォ(綺麗)になっていて、スープもマイルドになって前より美味しくなっているような気がしたんです。
そして、念願のヘタめし・・・チャーシューのヘタ(端っこ)を使っていますってあるけれど、大粒のチャーシューがゴロンゴロンと茶わんいっぷぁいにてんこ盛りされていて、オリジナルのタレがかかっていて、めっちゃまいうぅ~、思っていた以上にまいうぅ~、らーめんの汁と合う合う、合いまくり三助です。もうね、めっちゃ美味しかったです。念願成就できて幸せでした。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
インディアンカレーレギュラーインディアンカレー阪急三番街店
阪急三番街地下2階にある大阪で有名なカレー屋さんのカレー、“インディアンカレー”(730円)を食べました。キャベツの甘酢漬けがついています。
うわさ通り、ひと口めは甘いけれど、オヨヨ!ふた口めから、ピリピリモード全開です。ピリピリするからと云うて急いでお水を飲むと、なんだか余計ピリピリが増すような気がしました
このピリピリをしずめるのは、お水よりも少し濃~い目の味付けがしてあるキャベツの酢漬けがええみたいな気がしました、ってことは、だからキャベツの酢漬けを濃い目の味にしてはるんやぁ、と勝手にそう解釈をいたしました。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
*補足なんですが、確かにピリピリはするのですが、カレーの辛味はそないにない気がします。
青空の下、コップ酒する休日の午後。
洗濯、掃除、買い出しも終わり、ベランダで鉢植えの植物を愛でながら、ちめたく冷やした糖質オフの日本酒をグビグビ・・・。
ふと、空を見上げたら、青空でした。

       あぁ、目がまわるぅぅ~

      FC2ブログランキングに参加しています。
        クリックして頂けたら 嬉しいです。

              
       FC2ブログランキング用バナー 

うどん棒大阪店のひやしぶっかけとちくわ天キゥッ~と、ちめたく引き締まったツルっツルのおうどんを、大根おろし、ショウガとかの薬味と、そうそう、これこれ・・・、すだちをギュゥ~っと絞りましてな、スッキリ爽やかに食べるのがウメャいんです。

大阪駅前第三ビル地下2階にある“うどん棒 大阪店”“おろしぶっかけ”(500円 )と揚げたて“ちくわ天”(150円)うどん棒大阪店
日頃、激務?(ぢぇんぢぇん、してへんやん!)で、疲れたおいら(うっ、ウソぉ~っ!!!!)には、こんくらいの肩ひじをはらへん優しい冷やしぶっかけっちゅうのが、ええのですわ、ほげほげ。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
先月、大阪の地下鉄に乗車した際、見掛けた“交通局でレトロ劇場その1”なるポスターのことをUPしていて、(それは こちら です)、続篇の“その2”が出るのん、楽しみやわぁぁって書いてましたが、その2が出ていました!
交通局でレトロ劇場その2第二弾は、地球に優しくあの娘に優しく、「車を降りたエコ大将」・・・。
そう・・・これは、加山雄三の若大将をパロデってますね、後ろの女性は星由里子かな!?
第2弾も見逃すことなく、無事見ることが出来てよかったぁ
さて、次の第三弾は、だれのを どんなふうにアレンジしてくるのかな?
やっぱり、石原裕次郎と浅丘ルリ子かな、それとも吉永小百合と浜田光夫かな、そうや!寅さんとさくらっちゅうのもええな・・・、第三弾が楽しみです。
   FC2ブログランキングに参加しています。
      クリックして頂けたら 嬉しいです。

         FC2ブログランキング用バナー 

きたうちの日替わり定食(魚のフライと夏野菜のカレー煮)キッチンきたうち中津店
中津タコ公園の前にある“キッチンきたうち”さん。
お昼の日替わり定食が、なんと530円なんです。この日のメニューは、“白身魚のフライに豚肉と夏野菜のカレー煮”でした。このカレー煮・・・途中までご飯とは別々に食べていたのですが、両脇の人達がいなくなった頃をさかいに、ご飯をカレー煮にぶっ込んでみたいにして食べちゃった。
がはははは(と笑ってごまかしたりなんかして
豚肉がたくさん入っていて美味しかったです。
 
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
今更、さらなのですが・・・
この前、SMAPの草なぎくんが事件を起こして、いろいろ取り沙汰されていたとき・・・、SMAPメンバーで集まって話し合いがされるとかで、そんとき、こういうことがメンバーで話しあわれていたのではないかと、いろいろ想定したもんが2chでupされていたんですが、そのなかで、たまたま見かけた想定のものに、こないなかんじのものがありましたんや・・・

リーダー中居くん
     なぁ、つよし。。。やっぱりなぁ~、チョコ菓子は“きのこの山”だべ。
なんちゃってキムタク
   ちょっ!待っ! “たけのこの里”だろ、つよしっ!
ごくろぉさん草なぎくん
       ・・・。
明るい慎吾ちゃん
    いっ、いいんだよ、つよぽんっ!
    自分の好きな方を云えばいいんだよぉつ!!
困惑草なぎくん
         ・・・。
マイペース吾郎ちゃん
    “コアラのマーチ”って云っとけ
・・・って、いうようなのがあったんです。真実とは、かけ離れていると思うけど、めっちゃ、笑っちゃったぁ。 
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
カフェフロインドリーブの日替わりサンドイッチランチ無性に美味しいサンドイッチが食べたくなりましたので、サンドイッチが美味しいことで有名な“カフェ フロインドリーブ”さんへ平日のみ、やっている“日替わりサンドウィッチ”(1050円)を食べに行ってきました
  ※HPは、こちら です。
この日のサンドウィッチは、サーモン、クリームチーズとトマト、チェダーチーズのサンドウィッチでした。奥にあるサーモンの方は、わかりづらいと思いますがパンはグラハム?パンで軽くローストしてあって噛めば噛むほど味があって、まいうぅ~です。さすが老舗のパン屋さん、パンにはこだわってはります。
手前のチーズのサンドも野菜がたぁあ~っぷりで、あぁあぁ、たまらんとですぶぁい。そえてあるマカロニとツナ、キュウリのサラダもマヨネーズの味が効いていてボリュームがあります。そして、大好きなキュウリのピクルスも2分の1個もついてました、嬉ぴぃ~です。
これに、いっちゃん最初にサービスで給仕されるクッキーとブロッコリー入りのクリーミィーなスープ、そして、デザートには抹茶かバニラのアイス、そぢて飲み物もついてます、この品数の充実ぶり、これで1050円だなんて、きゃぁわぁぁあああぁ、満足満腹太郎になりました。
教会を改装したという天井の高い荘厳な空間の中でいただくランチ・・・、ほんまに優雅でおましたです。
カフェフロインドリーブとランチの抹茶アイスクリーム

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
