なんてったってアイドルの頃から好きでした、キョンキョン。
きっかけは、唄とか独特のファッションセンスとか明るさに惹かれたのではなく、平凡だか明星だかで掲載された一人暮らしをしている彼女の部屋をみて、一発でファンになりました。
当時、彼女は十代だったかな?アイドルの彼女の部屋はキッチュでとてもカワイイ部屋でしたが、それだけではないなんだかわからないけど、わたしと気が合いそうな気がしたんです
それからと云うもの、彼女のことはずぅ~っと注目してみてしまいます。
たとえば、彼女の本、“小泉今日子の半径100m”なんだけど、おとなになってゆく彼女の生活やこころの変化とかが書いてあって、わたしはときおり、この本を引っ張り出して眺めたりしながら、もし生まれ変わってなりたい人物って誰?とか訊かれたら、キョンキョンやなとか思ったりしてます。おとなになって、ますますいろいろな方面で活躍している、キョンキョン、大好きです。
小泉今日子の半径100m小泉今日子の半径100m の本の中身レタスクラブ連載小雨日記
※画像左は小泉今日子の半径100m、真ん中はその本の一部、右、レタスクラブで連載中の小雨日記

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
浪速ろばた八角DDハウス店梅田DDハウスは地の利が良くて、かってはお昼ご飯やコンパやらで、よく利用していたものです。
そのDDハウスで、お昼ご飯を食べることにしました。
“ 浪花ろばた八角DD HOUSE店”は地下1階にあります。
お昼の定食は、かなり種類が豊富で迷っちゃうのですが、魚好きのわたしは、やっぱり“焼魚と豚汁定食”(780円)にしっちゃった。
その日の焼き魚は、さんま たっぷりの大根おろしとレモンでスカッと爽やかにいただきます。
浪速ろばた八角の焼魚と豚汁定食浪速ろばた八角のキュウリの漬け物
焼き魚だけでなく、お刺身もついてるぅ~、きゃほきゃほ♪冷や奴に、きんぴらごぼう。キュウリの漬け物は食べ放題です。あぁあぁあぁ~ん、おかずの品数多くて、つぅ、つぃ、ご飯のお代わりをしちゃった。お代わり出来るし品数豊富だし、炉ばたとか居酒屋のお昼ご飯て、大好きぃ~

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
ガリガリ君、当たりやしたぁ~当ったりやしたぁ~
インフルエンザで街がてんわやんやのこの時期になんなのですが・・・深酒したあくる朝は、ちめたい(冷たい)もんで、キュゥ~と冷やさんと身体が回復しないもんで、アイスキャンデーの“ガリガリ君”をこうたら(買ったら)、なんと、当たりましたんや
ちめたい氷を一気にガッツいても、あたまが、ちぃ~っともキーンキーンしないおいらは、ガリガリ君もガリガリ、ボリボリなんです。
とは云え、ポンポンは冷やしたらあかんから腹巻きはしとかなあかんのやけど・・・な。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
元町駅南側、東交差点を渡ってすぐ細い路地にあるぎょうざ専門店“赤萬元町店”で名物の餃子を食べました。1人前7個280円、店内で食べる時の注文は2人前からとなっていますので、2人前560円をオーダーしました。
餃子の他は、ビール瓶の大と小しかありません、まさしく餃子専門店です。
ぎょうざ専門店赤萬のぎょうざ2人前ぎょうざ専門店赤萬元町店
餃子は、皮がほどよい厚みでパリっとしていて、中はふ~んわりやさしく、美味しい餃子です。
神戸では、こういう餃子専門のお店が結構あって、お店オリジナルブレンドのお味噌に酢、醤油、ラー油を混ぜたタレに餃子をつけて食べるようになっています。なので、それに従って食してみたのですが、わたしはお味噌がない方が好きかも・・・。あひゃひゃひゃひゃ。
注文してから餃子を焼いてくれはるので、餃子が焼けるまで、まずはビールを飲んで、焼きたての美味しい餃子を食べて、サクッとお店を後にするっちゅうのが、通(つう)の楽しみ方なんやろなと思いました。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
               FC2ブログランキング用バナー 
淀屋橋、独特な外観をしている大阪市中央公会堂の地下1階にあるレストラン“中之島倶楽部”で、“オムライスのランチ”(680円)を食べました。
中之島倶楽部のオムライス大阪市中央公会堂の中之島倶楽部
いち日200食の限定品!人気メニューです。まずは、オムライスが出来上がるまでランチについているスープが先に給仕され出てきます。
オムライスはチョイ厚めの玉子がクルッと綺麗に巻かれていて形が整っていて、とてもトレビア~ンです。中身は薄味のチキンライス・・・そのまんまオムライスの味をかみしめながら味わうもよし、デミグラスソースに絡めて味わうもよし、評判どおりとても美味しいオムライスでした。
中之島倶楽部のオムライスについているスープ中之島倶楽部のオムライスの中身
大正時代のようなアンティークでレトロな雰囲気のなかで食べるオムライス、こころも和みます。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
やっと手に入れたマスク198円地域によって温度差があると思いますが、今回、インフルエンザの発症の地となり、感染人数がもっとも多い地元神戸は、てんわらやです。
薬局では“マスク売り切れ”状態でありまして・・・、ネットでも売り切れで手に入りましぇん。しかし、運良くたまたま通りかかった薬局で、2枚入り198円のマスクが売ってました。えぇ、えぇ、買いましたとも!とわ云え、お一人2袋限りとされる中、しぶちんなおいらは、とりあえず、一袋を・・・。
あぁ、良かったあぁ~と思いながら、しばらく歩いていると、なんと!同じマスクが、148円で売っているでは あ~りまへんか!!!!     どういうこっちゃ
しぶちんなおいらは、これで一気に体温が2度上昇しまちた

まっ、そんなこんなで会社に出社してみますと、品薄のマスク・・・、他府県から転勤してこられている御方から、マスクあるよ、5百円で譲るよ、とおっしゃるから、20枚五百円かな、譲ってもらおぅと思ってましたら“1枚”って・・・!
             1枚、五百円って、ぼったくりやないかぁ~
まっ、ジョークやから、ぼったくりぃ~、悪徳ぅ~って、思いっきり優しくなじって、いじってさしあげました。
しかし、あれやな、ネットとか、マスクの価格をつり上げているとこもあるっちゅうて聞くで。
ほんまに、あかんで!そういうのわ。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
ぶどう亭ぶどう亭のAセット
ありゃりゃ・・・なんやかやとバタバタしていましたら、土曜日になってしまってました
えっと、えっと・・・、大阪駅前第3ビル地下2階にある洋食屋さん“ぶどう亭”でお昼ごはんを食べました。こちらのお店は、ハンバーグとステーキが有名らすぅいのですが・・・
ぶどう亭Aセットわたしは、エビふりゃぃ(フライ)とハンバーグ、ポテトコロッケがメインのAセット(880円)を食べました。
エビふりゃいは身が大振りでエビの味が濃厚ぅ、たぁっぷりのタルタルソースをつけて食べます。ポテトコロッケは、ホクホクしていておいちぃかったです。マカロニサラダが添えてあります。
これにコンソメスープとご飯が付いていて、お代わり自由。
お魚が好きなので和食が多いのですが、たまぁ~にこういう洋食屋さんの定番料理を食べたくなりますです、ハイ。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
火の音水の音の行燈火の音水の音茶屋町アプローズ店茶屋町アプローズ地下1階にある釜焚きごはんとすみび焼きのお店 “火の音水の音”さんで、“板長の献立七品定食”(880円)を食べました。
このところ・・・、仕事でなんやかやいろいろあってトホホホ状態なおいら・・・、せめてもお昼ごはんだけでもおいちぃもんを食べて気分転換をはかろぉってことで、880円、はりこみました。
火の音水の音の板長の献立七品定食880円鰆(さわら)の焼き魚、蓮根と人参こんにゃくのきんぴら、はるさめと野菜の酢の物、竹の子とロールキャベツの炊いたん、山芋とオクラの野菜サラダ、切り干し大根、キュウリの醤油漬け物、と七品ありました。
ご飯もみそ汁もお代わり自由だし、おかずの品数と充実ぶりを考えたら、880円はお得かも
もちろん、おいらは、おかずがいっぱいあるこっちゃし、ごはん、お代わりしました。あぁ~、満腹ぷくぷく。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
ミドリカフェ
手作り杏仁と和柑橘のパフェ神戸岡本界隈はオシャレな雑貨店やカフェがたくさんある街です。休日は岡本の街を散策して、“ミドリカフェ”さんで休憩することにしました。
(お店のHPは、 こちら です。)
今回は、こちらで“手作り杏仁と和柑橘のパフェ”(750円)を食べました。
いささか小ぶりなパフェでしたが、胡麻のラングドシャのクッキーは香ばしくて、大粒の柑橘ものは爽やかでありまして、ソフトな杏仁豆腐と自家製黒みつはやさしい甘さをしていてええ感じでした。
下の方には、バニラアイスとクッキーが入っていて、クッキーがガリガリしていて、とても美味しかったです。
建物の半地下で、おや?って思ったのですが、室内は天井も高く広々としています。ちょうど空いている時間帯だったみたいで、あまりにも居心地がいいのでつい長居してしまいました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
阪急かっぱ横丁古書の街の2階、ちょっと奥まったところにある秘密隠れ家的な場所にある“あせんぼ樂坐”さん、(ぐるなび情報は こちら です)で、お昼の魚定食(700円)を食べました。
あせんぼ樂坐の魚定食
メインディッシュの魚は、若狭湾のさばの桜干しを焼いたものです。
桜干しとは、ゴマを使った干し物のことだそうで、ゴマを桜の花びらに例えられているそうです。
いささか小ぶりの鯖ですが、桜干しされた焼き魚は味が濃厚になっていて、なかなかオツな味をしておりました。酒の肴に、まっことあいそうな味です。
これに大好きな山芋の摺りおろしたもんとサラダ、漬け物がついちょります。もっちろぉ~ん、ごはんとみそ汁はおかわり自由になっていて、ええもんを低価格で提供してはります
定食が配膳されるまで店内を見渡しちょりましたら、結構広々としていて、少人数から多人数まで宴(うたげ)がいろいろ出来そうで、なかなか、ええやんと思いました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
交通局でレトロ劇場1というポスター地下鉄御堂筋線を利用しました。
地下鉄に乗っている間は大抵雑誌や週刊誌の吊り広告を読んで過ごすのですが、ふと車両の壁を見てみると、左の絵柄のようなポスターが掲示してあったのです。
総天然色の色合いといい、フレーズといい、昭和の日活映画のポスターみたいでステキ
その場でそのポスターを撮ろうと思ったのですが、なにぶん他に人がたくさんいて写真を撮ることが出来ずにいました。でも、ホームを上がったところの壁面に、車両のものより大きな縦長のポスターが貼ってあるのを発見!!!! もち激写してしまいました。
ポスター左下に「交通局でレトロ劇場 その1」ってあったから、その2,その3・・・ってあるのかな、楽しみやわあぁ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
海鮮丼駅前三宮店の海鮮丼(並)海鮮丼の駅前三宮店
阪急三宮駅西口高架下にある海鮮丼の専門店“駅前三宮店”“海鮮丼の並”を食べました。持ち帰りも出来る海鮮丼専門店のお店で、7席しかありませんが店内でも食べることが出来ます。
有頭エビ、マグロ、イカ、鯛、鯖がカイワレの上に乗っかっています、これで480円!うっひょぉ~、お得やん。
ほかにサーモンマヨ丼、まぐろづけ丼が580円・・・といろいろありました。
気軽に安くお寿司が食べられるお店がこんなところにあったなんて!嬉ぴぃ~っす。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
先日、ミニバラを買ったもんで、バラの模様のトップ画像を作ってみました、感化されやすいタイプですねん。
アイコン(バラ)バラですねん、ツバキぢゃぁござんせん ちょっと、ゴチャゴチャしてるのが問題かな? 本当は脇の白いところも色を変えて気分転換してみたいんですが、方法がわからへんので、今は、トップの画像をあれこれ変えて楽しんでます。

(ちなみにクリック↓で大きい画像になります)
トップ画像(花模様)バラの花
休日なんで、青いのも作ってみました。
トップ画像(花模様)バラ(ブルー)
しばらくしたら、ちょこちょこ使ってみるつもりです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
お休みなので奮起して三宮、元町にショッピングに出掛けたのですが、いつもより人が多くて、30分ほどでヘタっちゃいました。人混みを避けるように、三宮から西へ西へ、ヨタヨタ~と歩き続け元町5丁目まで行きますと、“つるてん西店”というおそば屋さんがあります。こちらで、名物の“ぶっかけそば“(750円)を食べて英気を養うことにしました。
つるてん西店のぶっかけそばつるてん西店
どどぉ~んと出てきたぶっかけそばは、鰹節、天かす、わさび、青ネギ、大根おろし、のり、そして、たまごが乗っかってます。具だくさんです。これに薄味のつゆをドビャぁ~っとかけて、混ぜ混ぜして食べます。おいちぃです。
おそばは白いのが特徴です・・・このそばが実は、すんげぇ~量なのです。
トッピングの具の下に、どんだけ入っちょったんやと思うほど、それはそれは相当な量のそばが仕込まれています。食い意地のはっているおいらにとっちゃあ、とても嬉しいことなのですが、食後のそば湯を飲み干すと、もぉ~おなかパンパンで動けまへん。うわさによると、百円プラスすると大盛りになるそうですが、すんごい量になるらしいです・・・。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
土いぢりにはもってコイのこの時期。いそいそ、土いぢりまくってます。そいで、画像の右下のん、“ミニバラ”、298円と安かったので、こうてしまいました。
ミニバラ買いましてん
このミニバラをこぉておうちに帰る途中、見知らぬ御方に“かわいいっバラ!”と声を掛けられちゃいましたゞアセ、アセッ。
“えぇ、バラなんです、あの・・・お花、お好きなんですか?”と聞くと、その御方は、“ふふふ・・・、好きなの。”とおっしゃって、人混みに消えてゆかれました。
ビニル袋の奥の奥・・・、小っちゃっくてまったく見えない状態やったのに・・・。なんかの折りにチラッと垣間見えたのでございましょうか、それをそのようにおっしゃるなんて、恐るべし御人がいてはるもんです。大きめの鉢に植え替えました。大きく育つとええな・・・、あっ、ミニバラやから、ミニサイズのままか・・・ゞ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
土曜夜10時、サンテレビで放映されている、水曜どうでしょうClassic
(いったん)番組にピリオドを打つ決意でのぞんだ“原付ベトナム1800キロ”の最終話でありました。
ゴールのホテルに着くあたり・・・それはそれは、もぉ感動的で、うるっときちゃいました
ほんまにええ番組やで、あぁ、旅に出掛けたくなりました。

さて・・・、話は変わりまして、“イチゴ”アイコン(苺)イチゴの背景を“布地”に変えてみました。
(ちなみにクリック↓で大きい画像になります)
トップ画像(イチゴ)布生地

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー