今年の黄金週間は飛び石型。なかの平日を休むと大型連休かぁぁあああぁああぁああぁ・・・となみだ目になりながら出勤してまふ  せやけどな、こういう日は電話も訪問者の方も少なくて仕事がはかどるからええねん。
博多ラーメンげんこつの博多ラーメン博多ラーメンげんこつ梅田店さてっと、お昼ごはんにしまひょかね~。
今日は、阪急三番街の北の方にある“博多ラーメンげんこつ”梅田店で、“博多ラーメン”(520円)を食べました。お店特性のタレに漬けて味がしゅみこんだ玉子ののっている玉子ラーメン(620円)ちゅうのも惹かれましたが、一人暮らしをしていると、玉子1ケース買ったら賞味期限内に消化しようとして、玉子ばかり食っている状態になっているもんで、あえて玉子無しにしてみました。
そうや、決して玉子が百円するから、せこいからとちゃいまっせっ!あっ、でも、もし玉子をタダで付けてくれはるんやったら、遠慮のぉ食べちゃいますけどな・・・
あぁ~、もし、「あちらのお嬢さんに玉子を・・・」って云うてくれはったら、惚れちゃうぜ。
まっ、そういうことあ、ない、ナイかぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
ベイクドQのガーリックフランスと焙煎胡麻ごぼうサラダ阪急百貨店地下1階にあるパン屋さんの“ベイクドQ”
こちらのお店で、“ガーリックフランス”(189円)と“焙煎胡麻ごぼうサラダ”(137円)を買って食べました。
ごぼうサラダパンは、厚めにスライスされたごぼうが歯ごたえあって、おいちぃです。
そして、ガーリックフランスパンの方は、あらかじめ包丁の切り込みが入れてあって、その切り込みにガーリックバターがたぁ~っぷり塗り込んであって、フランスパンにバターがしゅみこんでいて、めっちゃ旨ウマあっちゅう間に2つとも平らげてしまいました。
ガーリックフランスの中身

    FC2ブログランキングに参加しています。
     クリックして頂けたら 嬉しいです。

         FC2ブログランキング用バナー

おおさか遊ぶろぐわたくし事ではありますが、先週、おおさか遊ぶろぐ運営事務局さまから、感激ぃ~エントリーのお誘いを受けまして・・・このたび、めでたく、“おおさか遊ぶろぐ”にエントリーの許可がおりました。
チャームポイントは後ろの“刈り上げ”なのおおさか遊ぶろぐさんのHPは、こちら です。
大阪キタに勤務しておりますが、住まいが神戸で、大阪の行動範囲は極めて小っちゃい範囲でありますが、これを機会に大阪へもあんよを伸ばしてみたりなんかしようかな、そして、ちょびっとだけでも参加出来ればいいかな・・・と、楽観的に考えちょります。
紙フェチで雑貨好き、食い意地がはっていて、せこい・・・んにゃぁあ、しぶちん野郎ですが、よろしくお願い致します。

      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
なんや?どないしたんや?この土日・・・、風がピュ~ピュ~吹いて、寒いやおまへんか?
ずぼらかましてストーブ、まだしまってなかったもんで、ストーブつけてしもおたわ。むふふぅ~ん。
話は変わりますが、梅田阪神百貨店8階催場でただいま開催中の“四国味と技めぐり”ちゅうのに行って“東大ラーメン”“徳島ラーメン”(550円)を食べました。
ラーメン東大の徳島ラーメン阪神百貨店の四国味と技めぐりのちらし
四国ちゅうたら、うどんが有名やけど徳島のラーメンも旨いんやでと云うのを聞いていたことがあって、一度食べてみたかったんです。勉強とか仕事のこととかはすぐ忘れちゃうのに、こういう食べもんのこととかはちゃぁあんと憶えていますねん、おいら
そいで初めて食べた徳島ラーメンは、今まで食べたことがないお味でした。具も変わっていて、甘辛く煮込んだ豚バラ肉がたくさん入っていて、生たまごを割って入れて肉と絡めて食べたりとそれはまさにすき焼きを食べているかのようです。スープは濃ゆい豚骨醤油味で、麺は中細のストレート麺で、麺をほぐすとぷぅ~んと懐かしい夜泣き中華そばのかほりがして、あぁノスタルジぃ~です。豚バラ肉も美味しかったしお値段も550円とリーズナブルだし、こってり系が好きなわたしはとても気に入りました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
JR阪神元町駅東口から鯉川筋を北へ少し歩いていったところ、ビルの2階にある“niji cafe”さんでランチを食べました。(niji cafeさんのHPは “こちら” です)
3種類のランチがあって、わたしはBランチ、週替わりのおかず1品とお惣菜2品、古代米入り玄米ご飯にしました。飲み物とミニスィーツがついて900円です。
niji cafeさんのBランチniji cafeさん
メインのおかずは、豆腐とひじき入り焼きつくねの照り焼きでした。タケノコの炊いたんとか春雨?と野菜の和えもの?、古代米入り玄米ご飯は噛めば噛むほど旨味が出てきて、それはそれはめっちゃヘルシーで身体に優しいランチなのでした。
niji cafeさんの食後のコーヒーとケーキ食後のミニスイーツは、パンプキンとクリームチーズのマフィンでした。もちもちとしていてまいぅ~です。もうね、こりゃあ女子に圧倒的に指示されそうなヘルシーで美味しいランチでした。

   FC2ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら 嬉しいです。

    FC2ブログランキング用バナー

美味しいと評判のお店、“シャミアナ元町店”でカレーを食べてきました。 (お店の情報は、こちらです。) カレーは780円、チキン、えび、キーマの三種類あって100円プラスすると350円のチャイ(スパイシーティ)がついてきます。
わたしはこのお得な“サービスセット”(880円)で、カレーはチキンにしました。
シャミアナ元町店のサービスセット(チキン)
最初、煮込まれてチキンの肉がルーに溶けているんかな・・・と思っておりましたら、ルーの中に手羽元が2本、ゴロンゴロンと入っちょりまして、だからルーがこんもりと盛り上がっちょったというワケなんですな、嬉しい裏切りです。こんもりと盛られたライスとたぁ~ぷりのカレールーを崩しながら一緒に食べてゆくと、じわじわ~っと汗が出てきます。スパイスが効いているみたいです。短絡的な辛さではなく、じわじわとくる、じつに味わい深いカレールーです。
サラダも酢がしゅみこんでいて、ええ浸かり具合で美味しかったです。
食後のチャイは、カレースパイスのヒリヒリ感を、スッキリさっぱりリセットしてくれます。
とても美味しかったです、ええもん食べることが出来て、し・あ・わ・せっス
シャミアナ元町店シャミアナ元町店のスパイシーティ(チャイ)
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
元町ケーキの春の小道とブレンドコーヒー改装後の元町ケーキ
神戸元町にある“元町ケーキ”さんへ行ってみましたら、すっかり立派なビルヂングになってました。
こちらでは、以前、有名な“ざくろ”のケーキを食べた時のことを書いています こちら です。
今回は、“春の小道”(280円)と云うイチゴがふんだんに使ってある、なんとも可愛くて美味しちょうなイチゴのケーキで、茶ぁをしばくことにしました。
以前と同様、セルフスタイルでイートイン出来ます。ただ、コーヒーが200円に値上がりしていましたが、ケーキを引き立てる味の濃ゆい美味しいコーヒーになっていました。ええがな、ええがな。
しかも、割れクッキーをサービスに添えてくれはります、ありがたいでんな
280円ケーキと200円のコーヒー、やっぱり元町ケーキさんって最高ぉっ!!
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
トマトの苗を植えました20090418土いじり絶好のシーズンになりました
去年ミニトマトが結構よく育ちましたので、今年も植えてみることにしました。
今年は2つ。鉢も“野菜作りが上手くなる”とか云う鉢を買いました。この鉢、なんと容量が20リットル、デカイっスよ。
これなら2本でも大丈夫かな。トマトって放置していてもスクスク育つから、今から楽しみやわ。
それとほかの観葉植物、植木の成長にあわせて、ひとまわり大きい鉢を買ったり、底石を買ったり、土なんて20リットルの大袋を3袋も買ったりしちゃって。結局、定額給付金の半分をつぎ込んぢゃうことに・・・どっひゃぁ~、冷や汗タラリぃですわ。
あっ、そや!添え木も買わないとあかんな・・・、いやぁ~、こりゃぁマイッチング。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
20090418ベランダのコデマリ コデマリ咲いた!
去年の春の終わり頃、花も咲き終わりシーズンを過ぎ、花屋さんの片隅、陽のあたらない場所で半値で捨てられて売られていた“コデマリ”。買った時は気がつかなかったけれど家に持ち帰って植え替えようとした時、驚愕しました!枝や葉っぱに虫がいっぱいついていてドン引き~それからと云うもの、虫を霧吹きで洗い落としたり、駆除の薬を散布したり、それでも冬にはとうとうヒョロッとした枝だけになっちまって、もぉダメかと思ったものでした。でっ、でも、この春、どんどん葉っぱが付き出し、とうとう花が咲き始めました まだ少しだけだけど・・・、感無量です。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー
ミスドの海老ワンタン麺カレーチャーハンセット昨日のお昼ご飯、ミスドで、“海老ワンタン麺カレーチャーハンセット”680円を食べました。定額給付金があると思うと、つい、お昼ご飯も外食しちゃっうんやな。
カレーチャーハン、色が濃いけれど、めっちゃ味、薄ぅ~ もっとパンチ効かせてほしいな。
暖かくなったから、ドリンクはアイスにしたいところだけれど、ホットにしたらお代わりし放題やから、カフェオレにしました、って、せこい!
オーレをお代わりして、お昼休み時間、目一杯ねばちっち。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
神戸風月堂の神戸六景プティゴーフルのカン缶の絵柄が好きで、それを買ったこともありましたが(そのときのコトはこちらです)、この間、本屋さんをぷらついていましたら、なんと、その画家(本当は版画家でした)、川西英という人の画集“神戸百景”がありまして、買ってしまいました。
川西英の画集神戸百景神戸百景の一例
神戸百景が描かれた場所神戸百景という名のとおり、神戸の風景がほんまに100個おさめてあります。
昭和の頃の景色とかを画風にしてあるので、だからこそモダンであり、当時の神戸の活気が揚々と表現されていて、当時の神戸の街に思いを馳せ愉しむのもいいし、描かれた場所のマップも掲載されてあるので、あぁそうそうこの場所、とか思いながら私は楽しみました。
色づかいがとても鮮やかでデザイン的なので、絵かな・・・と思っておりましたら木版画だそうで・・・、それに作成期間は、わずか3年?の間にダァダァ~と描いたというのですから驚きデス。
絵が大好きで、神戸生まれで神戸のことがほんまに大好きだった川西英の作品集。
百景全部カラー刷りで、2310円は、お得やと思いました。大事にしようっと
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
風流田舎そばホワイティ梅田店風流田舎そばの朝定食のメニュー
梅田の地下街、HEPナビオの向かい側に“風流田舎そばホワイティ梅田店”があります。
こちらのお店、結構、朝、早くからいろんな朝定食を展開していて・・・、そいでも、ふとショーケースに目をやれば、“ざるとろ定食”500円!というのを見つけちゃったりしまして、思わずお店に入ってしまったのでございまつ。だって、この定食が断然、お得やと思ったんやもん。
風流田舎そばの朝定食ざるとろ定食ざるそばを湯がいてはるんでしょうなぁ・・・、しばし待つこと数分。
ざるそばはご飯の大きさからして小さそうに見えますけれど、実はご飯茶碗自体がそもそも大振りな代物でありまして、ざるそば、ちゃんと0.8人分くらいありますねん。そばは、やっぱ、ざるやね~とか思いつつ、ツルツル、しこしこ・・・。
そして、とろろもたぁあっぷり!これで500円ポッキリやなんて、まさに早起きは三文の得っちゅうもんなのですね。あぁ、ごちそぉ~さんでおました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
鶏のさっぱり煮日曜日、スーパーで鶏の手羽元が安く売っていたので買って、おうちで“鶏のさっぱり煮”を作ってみました。
作り方で参考にしたのは、お酢で有名なミツカンの“鶏のさっぱり煮のレシピ”です。
お酢を1カップ使うんだけど、全然、酸っぱくないの。手羽肉もほろっほろにほぐれて、めっちゃまいうぅ~。手羽元は安いし、煮るだけで簡単に出来ちゃうし、ずぼらなわたしにはピッタリっす。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
なか卯生活応援小うどんはいから百円たまたま“なか卯”の前を通りましたら、生活応援!キャンペーンとかで、“小うどんはいから”が、なんと100円ポッキリになっているではあ~りまへんか!!!!
なか卯の生活応援!キャンペーン
これは、めっちゃお得なり。ちょうど小腹が空いていたので、立ち寄って食べることにしました。お店では、親子丼並セットで590円とかカツ丼とセットで650円とか、セットをプッシュしてあったみたいだけれど、100円の小うどんだけ食べてきちゃった、って、なんて、せこいんやろ
それにしても100円のうどんを提供する、なか卯って、太っ腹やわ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
阪急三番街の北館1階にある居酒屋“赤のれん”さんでお昼の定食、“カキフライ定食”680円を食べました。
赤のれんのカキフライ阪急三番街北館1階の赤のれん
赤のれんのカキフライ定食
しばし・・・、カキフライが揚がるまで待ちます・・・すると、大粒のカキが5個の定食がやってきます。むふふふふふふふ。たっ、たまらんのぅ~、カキフライが大好きなのぢゃ、わたくち。
居酒屋のお昼の定食は、ボリュームがあって、ええね。そういやぁあ、カキは“r”のつく月しか食べちゃぁいけないとか云々。今月は、四月、エイプリルやから、ギリOKかな。あぁ、時は流れ、季節は移りゆくものなのですね・・・。また“r”が付く月まで、さらばぢゃ、カキフリャァイ
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
朝マック、ホットドッグ クラシックほらほら・・・少し前のことだけど、テレビのCMで、朝マックにホットドックが新登場!っていうの、やっていたでしょ。わたしはホットドックが好きなんで、これは絶対いち度食べてみなくっちゃ♪って思っていたの。それで、今朝、ちょびっとだけ早めに出かけて、食べてみることにしました。
食べることに対しては朝から行動的ですねん。
・・・で、ホットドックの外袋を開けようと手にとってみて、びっくり!めっちゃふにゃふにゃ~。パンが柔らか過ぎるやん! ソーセージはパリッとしていて、ケチャップ、マスタードがたっぷりで美味しかったけれど、このふにゃふにゃのパンは、うーむ、どうなんやろ・・・?なぁ~んて、ずいぶんなコトを云っておきながら、それでもハッシュポテトに野菜生活も付いているし、やっぱ、朝マックはお手軽でお得やわぁ~と思いました。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
あぁ~、美味しかったな・・・、この間、お昼に食べた“ツナと法蓮草のフレッシュトマトバジルソース添え”のパスタ、美味しくって、つい、画像も大きくなっちゃった。
ツナと法蓮草のフレッシュトマトバジルソース添え
これは、“エストジュール”中津店で食べたパスタランチ(892円)なの。ほかにパンとサラダ、ソフトドリンクがセットになっています。わたしは、ホットコーヒーにしましたが、日中はもう既に暖かくて、アイスのちめたいもんをオーダーしたほうが良かったかも。
そうや! 合い服を出さなくっちゃ・・・。   (お店のHPは こちらです)
エストジュール 中津店ランチのパン、スープ、サラダ食後のコーヒーは本を読みながら
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー 
今年の桜は・・・桜と云えば、花が咲いている期間が短くて、見頃の時期を見はからって、ダァダァ~ッと行くものなのですが、今年の桜は、思いのほか、咲いている期間が長いようですので、見過ごしたなって、残念に思ってはる御方も、是非、足を運んでくださいね。
さてさて・・・、そないなコトを云いながら、相変わらず、ホゲホゲしちょります、わて・・・。
 新装開店たこ焼き“蛸丸”さん
オシャレに新装してはった、たこ焼き“蛸丸”さん。
こちらで、“たこ焼き”6個270円をテイクアウト。
新装開店蛸丸のたこ焼き6個大玉サイズのたこ焼きは、やっぱり、おいちぃずら
満面に開花している桜のもと、食べるたこ焼きは、おいしかね~。
ふだんからして食欲あるけど、こないなシチュエーションやったら、もぉ、バクバク、いっちゃうわ。身体検査あるけど、食う、食う、食いまくりなのでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
春のくだもの・・・ “イチゴ” アイコン(苺)イチゴをモチーフにしてみました。
それに、若葉の季節で、ミドリが嬉しい季節だから、黄緑にして鮮やかに見えるようにしてみました。

(ちなみにクリック↓で大きい画像になります)
トップ画像(イチゴ)黄緑水玉
あぁ~、イチゴのショートケーキ、食いたい・・・。誰か、ご馳走してくり。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
豆太郎の豚ねぎ焼き梅田の阪神百貨店、地下1階スナックパークにある“豆太郎”さん。
カレーライスとねぎ焼きのお店です。こちらで、“豚ねぎ焼き”を291円を食べました。
スナックパークの豆太郎
ちょっと固めのお好み焼きなのですが、ソースもマヨネーズもたぁっぷりかけてくれてはるし、このお値段でこのボリュームは、嬉しいことです。
スナックパークは、いろんな食べ物屋さんがあって、ほんまパラダイスゾーンです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
続きましては、左が“しだれ桃”、右が“桃”?ん~む、名前がわかりましぇん
あはははははは・・・笑ってごまかしたりなんかして・・・
植木市のしだれ桃植木市の桃の花
桃の花って、花びらが5枚・・・と思っていたのですが、あっ、あれは梅でしたか・・・
ええかげんな奴ですわ、お・い・ら・・・。
植木市の花カイドウそして、最後のは、“花カイドウ”です。 こちらの花は、つぼみは下向きにたれ下がっているけれど、花は上向きに咲くみたい。花弁がやわらかい薄もも色していて、なんて愛らしいんでちょ
ちょっとサクラっぽい・・・、ん!?これは、何科なんやろ?
まっ、とにかく・・・サクラの花のように花が一面豪勢に咲いたりはしていなくて、一見地味目かもしれませんが、花に目をやればなんとも鮮やかな桃色の花を咲かしていて、桃の花も実にええかんじでした。
明日は、お天気が回復するといいな。。。
<おわり>
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
植木市の南京もも今日はあいにくの雨空模様となりましたので、お家にいて、先日行った大阪城の植木市の桃の花をUPするこにします。
まず・・・、“南京もも”
花がめっちゃたわわに咲いていて見事でありました。

植木市の源平しだれ桃それから“源平しだれ桃”
枝がしだれていて花も下向きに咲いているのですが、やや大ぶりの桃の花は、とてもステキでした。
<つづく・・・>
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
大阪城公園内のすずめ 雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る
小林一茶の句です。
大阪城公園のと或る手すりには、ちぃぱっぱ・・・こないなかわいいすずめッ子達が鎮座していて、いつでもお出迎えしてくれてますのや。
おいらは、大阪城公園の敷地に入るたび、このすずめッ子達に魅了されちゃうんや。なんて、かわいいんやろ
それにしちも、近頃はすずめも見かけんようになった気がします。気のせいかな?


   FC2ブログランキングに参加しています。
     クリックして頂けたら 嬉しいです。

     FC2ブログランキング用バナー 

ほっかほっか亭ののり弁当お弁当の持ち帰りと云えば、のり弁当でしょう。 ほっかほっか亭“のり弁当”を食べました。
安うぅ~、お得ぅ~。
のり弁には必ずと云っていいほど、さかなのフライがついている、これはさかな好きのおいらには嬉しいことなんや。それに、ほっかほっか亭は、お米がうみゃいしな。これで、290円なんやもん、やっぱ、こうてしまうやろぉ~なのでした。
サクラ咲くこの時季、サクラの下で食べたら、きっと、もっとうみゃいんやろなぁ。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
今朝撮った桜朝、少し早めにお家を出て、通勤途中に、ったサクラ。8,9分咲きといったところかな。
この週末に満開になるんやろな。
なんだか、ソワソワしちゃう。
今年も、サクラを見ることが出来て、よかったぁ~。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー 
この時期の慣例・・・三寒四温といふものなのでしょうか、こちら大阪神戸では、時おり雨なんぞが降ったりなんかして、今日から初出勤された新社会人の方々にとりましては、ちゃむいいち日となったかもしれませんが、古雑巾のおばちゃまにとりましては、新社会人の方々が醸し出すあのフレッシュな空気感は、とても新鮮でかぐわしきものでありました。クンクン、クンクン・・あぁ~、ええわぁ~、おいらも若返るちゅうもんや。うひぃっ♪
柿次郎の和風弁当さて、あいにくの空模様となりましたが、お昼ごはんは、豪勢にゆきましたで!おいちぃもんを食べて、スタミナをつけるとですぶぁい。
阪神百貨店地下1階にある、柿次郎さんで、“和風弁当” 630円を買って食べてみました。
豚串カツ、鶏手羽唐揚げ、焼さけ、海鮮蓮根揚げ、菜の花おひたし、かぼちゃ煮、うずら豆煮、玉子焼、里芋煮、蒲鉾、人参煮、絹さや、昆布佃煮、白ごま・・・ふぅ~、なんて品数が多いんでちょ♪
おまけに、ご飯も、鶏ごぼう飯、白飯、黒米と3種盛りですぅ~。こないな豪華なお弁当、そりゃぁ~、こうてしまうやろぉ~、なのでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー