トップ画像(牛)
トップの画像・・・ 少し早いけれど、来年の干支の牛の絵に変えちょきます。

今年の最後の方は、禁止ワードの設定ミスでコメントが出来ないなど・・・いろいろ御迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。設定をし直してみました。
これに懲りず、是非またお立ち寄り頂きますよう宜しくお願い致します。
それでは、皆さま、良いお年をお迎えください・・・
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
御用納めの今日、寒いなと思っていましたら、午後、神戸でも雪が少し降りました。
こういう寒い時は、ホカホカの暖かいもんが食べたくなります。
神戸三宮センター街の西の端っこの方にある、“三宮一貫楼本店”
三宮一貫楼本店 三宮一貫楼本店の豚まん
ここのお店で出来たての“豚まん”(160円)を買って、店先のテーブルで立ち食いします。
三宮一貫楼本店の豚まんの中身以前は椅子席でしたが立ち席なったみたい・・・。
テーブルにはしょうゆとソースが置いてあって、お好みでつけて食べます。ココの豚まんは玉ねぎの味が効いていて甘みゃいので、わたしはもっぱらソースを垂らして食べてます、まいう~ぢゃ。
小腹が空いた時に、ちゃちゃっと買い食いして、エネルギーをチャージ、になったら、三宮をうろちょろ~するようにしています。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
神戸市役所社員食堂のビーフカレー 神戸市役所2号館
神戸市役所2号館の地下1階には社員食堂があって、其処は一般人でも利用出来るというので、立ち寄って旨いと評判のカレー(390円)を食べることにしました。
おぉぉおぉぉぉっ!牛肉がゴロンゴロン。。。と入っちょります、ルーも濃厚で辛味もあって、噂どおりほんまに美味しい。 ほかにも安価な定食や定番ものもいろいろあって、ええなぁ~、安価でいろんなものを食べることが出来るなんて、ほんま羨ましいわあ。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
ヴィタメールジャポンのルージュ・ブランクリスマスイブ やもん。ケーキを買いました。 
WITTAMER JAPON(ヴィタメールジャポン)で、クリスマス限定のケーキ “ルージュ・ブラン” 588円・・・奮発しましたで、だってクリスマスやもん。
ケーキの中身はこないな感じ・・・
ルージュ・ブランの中身外観はホワイトチョコの板チョコが4枚付けてあって上段には雪印のホワイトチョコと木イチゴとブルーベリーが乗っかってます。
フランボアーズはほのかに甘酸っぱく、中のホワイトチョコのムースはミルキーなお味がしてええ感じ
軽いもんより濃厚なもんが好きなおいらはコレくっらい濃厚なケーキがええです。
1個600円のケーキかぁ~、贅沢しちゃったな。
でも、クリスマスだもん、まっ、ええか。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
ROBERT RYANのディスプレイ今日は祝日でお休み。
暖房もままならない貧乏なおいらは部屋にいても寒いので、ぷらっと三宮まで出掛けることにしました。
何かを買うわけでもないんだけれど見てまわるだけで充分楽しいし、いろんな人を見てたり人の会話を横で聞いているだけで、楽しい質(たち)なんや。
まっ、そんなこんなで、ウロチョロして、元町の大丸神戸店へ立ち寄ると、1階のフロアにこんなクリスマスのディスプレイがしてありました。
FANTASTIC CHRISTMASっていう絵は切り絵なの。なんでもイギリスのアーティストROBERT RYAN(ロバート・ライアン)という人のものらしいんだけど、おぉぉぉお、ステキやおまへんか
原画のオークションちゅうのがあって、最低入札価格10000円からっていうのを見て、こりゃぁ貧乏なおいらには手が出んな・・・と思い、備えてあったパンフレットをお家に帰ってからよぉ~く読んでみると、10000円ではなくって、100,000円やった、がっっびぃ~ん ぢぇんぢぇん、ちゃうやん、あぁ~恥ずかし。
ふっ、まっええんや、おいら・・・デパートの暖房に暖まりにいっただけやさかい・・・
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
五百円のお弁当(豚カツ、海老フライ、鳥の唐揚げなど)押し迫ってまいりました・・・年の瀬
クリスマスが来たら、すぐお正月ですわ。
ここは一丁乗り切るために、豚カツ、海老ふりゃぁい、トリの唐揚げがセットになっている“がてん系パワフル弁当”(おいらが勝手にそう呼んでいるだけだけど・・・)でスタミナつけるとですぶぁい
おぉぉぉぉおおぉぉおぉぉぉお~っ
ムッシュ、ムラムラぁ~っ、活力がみなぎってきたとですぶぁい。
よぉ~し、ファイト、いっつぷぁあ~っつ!
もうひと踏ん張りだす。どすこい、どすこいっ!(お弁当はご飯味噌汁付きで五百円だす)
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
ぎおん太鼓九州からおこしの方から“ぎおん太鼓”というおまんじゅうをお土産に頂戴しました。
こし餡とつぶ餡があって、どちらにしようか迷いましたが、つぶ餡にしてみました。
開封してみてびっくり!あらら・・・皮がパイ生地になっていて予想外に洋風ぢゃぁあ~りまへんか!
サクッとしていて、風味があって、美味しかったです。
おおきに、ごちそうさまでした。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
musの麦とろセット阪急線梅田駅茶屋町徒歩5分、阪急インターナショナルと消防署の道路向かい側にある蒸し料理専門店 “mus ”で、大和芋のとろろとうずら卵を麦ご飯にかけて食べる“麦とろセット”(780円)を食べました。
ミニサラダとおばんざい3品(この日は茄子と厚揚げの煮びだし、ポテトサラダ)とぬか漬けのきゅうりの漬物・・・どれも素材にこだわって、丁寧に料理されていて、とても美味しかったです。
揚げとワカメの味噌汁は、お代わり出来るから、もちろんお代わりしちゃった。
品数も多いし、こういうのってヘルシーで大好き
蒸し料理専門店 mus 大阪musの麦とろ
ぐるなび “蒸し料理専門店 mus 大阪”
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
はなだこのネギマヨ(6個) 新梅田食堂街はなだこ
新梅田食堂街の1階にある“はなだこ”で、たこ焼きが見えないくらいネギが天こ盛りに乗っかっている“ネギマヨ”たこ焼き6個(370円)を食べてみました。
たこ焼きはサイズが大玉なので、食いしん坊のおいらでも、ひと口では食べられまへん。ボリュームがあるっちゅうことです、嬉しいこっちゃです。
中もトロットロしていて大きな生タコが入っていて、わたしはとても満足しました。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
手編みのたわしぃ~オハコンバンチワ・・・
イキナリ、ドロォ~、ビミャウゥナ、画像デアリマスケド、コレ・・・
百均デ買ったアクリル100%デ、ツクッタ、“タワシ” ナルアル、アルル、アリルレロ・・・アクリル100%




押入ノ中カラ、デテキタ、アルヨ・・・
ド・ウ・チ・ヨ・ウ・・・
ドウ・チ・テ・イテ、イテ・・・
イテコンマンダリア・・ア
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
tateyama mannjuxu~“立山連山” のおまんじゅうぅ~でがんす。
お土産に頂戴しますた。
かって、わたくちの知り合いに、山登りの(おのこ)男の子がおりました。
山にゴミは決して捨てない!と、ゴミは持って帰ると豪語しておりましたが、地上では、おなごをあっさり捨てちょりました。
はぁいでぃはいでぃ、はぁりほぉぅ~、はりぃっ、はりっ、はりっ、ほっぉっっほっっほぉ~
大きく育つのだよぉ~ぉ~ん
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
ヨドバシカメラにあったお子ちゃま用カート梅田のヨドバシカメラの1階のそないに人の出入りが多くない出入り口で、こういう“お子ちゃま用カート”が置いてあるのに出会いました。

いやん、これに乗ったら(ってチョイでぶのおいらは、どうしたって乗ることはできへんけど乗れたら)めっちゃ楽しそうやん
あぁ~、ええのぅ~、お子ちゃまは、羨ましいのぅ~
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
けう、“インフルエンザの予防注射” を打ってもらってきまひた・・・

受付で保険者証を出そうとすると、インフルエンザの予防注射は保険外治療やから保険者証は要りまへんでと云われました・・・つまり、実費ちゅうことかいな。。。 
体温計を渡され、ぷよぷよの脇で体温を計りながら、問診票にいろいろ記入したり署名したりして、上腕にするで・・・とおっしゃったので、ほならばと服を脱ごうとしましたら、脱がんでもええでと云われ・・・遠山の金さんのように片腕だけ出して、 してもらいました。
なんでもインフルエンザの液は1ビンに2人分の量が入っていて開栓したら24時間で効き目が無くなるらしく、おいらのように独りもんがぷらっと来たら、24時間以内にあとひとり分使い切らないとムダになるそうです・・・と、コレってグチ?かいな・・・思いつつ、独りモンですんまへんなぁ・・・と詫びながら打ってもらってきまひた。
注射打った日は禁酒すてくださいねと云われましたのに、 ぐびっ、 ぐびぐび・・・、 ぐびぐびぃぐび・・・ちょっと、気分が悪くなってきたので、もぉ寝ますわ
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
あらうま堂のたまゆらーめんとぎょうざと無料のメンマとキムチあぁ~っ、思いっ切り、食っちまいまいした。“らーめんあらうま堂梅田一番街店”で・・・。グルメWalkerで、“餃子1人前無料サービス”なるものをプリントして持って行くと、なんと、餃子270円相当がタダで貰えるとです
いつもは、しょうゆ味のあらうまらーめんを食べるのですが、今回は、サッパリ味の“たまゆらーめん”(630円)にしました。
無料奉仕のメンマとキムチと無料の餃子・・・。お腹、パンパンになりましたわ。
あらうま堂梅田一番街店!いっとき、600円が630円に値上がりしたとか云ってぶぅ~ぶぅ~云ってたけれど、今日日、らーめん、一杯でざらに750、850円するのに比べたら、めっさ、おトクやないかぁ・・・それにおいちぃし。
過去を振り返り、我が身の横暴さを反省いたしました。
ごみんね。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
外やお家はめっちゃ寒いけれど、デパートとかお店は暖かくて、買いもんとかしてたらちょいデブのおいらは暑くなってきて、ちめたいもんを食べてみたくなりますのや。それはちょうど、おこたに入ってちめたいアイスクリームを食べるのと同じくらいおいちぃことなんどす。
キハチのクリスマスソフト キハチソフトクリームショップ阪神梅田店
ということで、阪神梅田地下のスナックパークにある“キハチソフトクリーム阪神梅田店”で、12月からスタートしたという“クリスマスソフト”(380円)を買い食いしました。赤い玉たまはレッドカラントっちゅうもんらしいです。それとピスタチオ、チョコとバニラのソフトとチョココーンフレークが底に敷いてあります。ホワイトチョコの星も飾ってあって、めっちゃプリティ♪
ノーマルなタイプが340円だから40円プラスしただけで、こんなにデコってくれるなんて、キハチはん、はりこんでくれはりましたなぁ~。ごっそぉ~さん
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
まるまん寿司のにぎり盛り合わせ まるまん寿司天五店
大阪の天神橋筋商店街やと思うのですがこの界隈は天五と云うらしいです。その天五にある“まるまん寿司天五店”でおトクなランチ、“寿司盛り合わせ”お寿司10貫赤だし味噌汁付き500円ポッキリ!を食べました。
お寿司激戦区と云われている界隈で、原材料が高騰している今のこの時代に、5百円ポッキリ!で魚のアラでダシが出ている赤だしのお味噌汁までついているなんて!!しかもお寿司が動くんではなくって、職人さんが握ってくれはります。ええ仕事してはりますな~ ブラボぉ~
いやはやお見それしました。 ほんまにおトクで、美味しいお寿司でした。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
欧風軒の特製オムデミソース大阪駅前第4ビル地下2階、北側にある“グリル欧風軒”“特製オムデミソース”味噌汁とサラダ付き(730円)を食べました。
細く千切りされたキャベツはすんごい量です。
欧風軒のオムライスの中身
そしてメインのオムライスは中がチキンライスで、味付けがしっかりとしていて風味があるので、デミソース無しでそのまんま食べてもめっちゃまいう~でした。
もちろん特製デミソースを付けて食べても美味しかったです。 お店の画像がないのは待ってはるお客さんがたくさんいたからなの・・・奥まった場所にあるのに人気のあるお店なんやな、やっぱり安くてボリュームがあって美味しいお店には自然と人が集まってくるんやなぁ。
他の人がミックスセットや冬季限定のカキフライやハンバーグのものを食べてはるのを見たけれど、もうほんまに美味しいそうやったわ、こりゃ絶対、また来て食べなくっちゃ♪
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
ヤマザキのクランチチョコケーキこれは、ヤマザキの“クランチチョコケーキ”なの。
まるごとバナナの次に好き
コーティングされているチョコはちょっとでも暖かいとドロっドロぉっ~に溶けちゃうさかい、寒い冬ならでこそ食べられるものなんやな。
ホワイトクリームが挟んであって、そのクリームが今風の軽いものぢゃなくってバタークリームっぽくて、お味がなんか懐かしい昭和の味がして、このコテコテ感がおいらにはたまんないでげす。
たまに食べたくなります、コテコテのクランチチョコケーキ。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
陳麻家の担々麺 陳麻家扇町店
天神橋筋商店街を少し歩いてミスドの奥隣りにある“旨辛至福研究飯店 陳麻家(ちんまーや)”で “担々麺”(680円)を食べました。
塩、酸、辣、甜、麻、苦、香という四川七味のすべてが投入されたものなんだそう、そのせいか店内は香辛料の独特なニオイがしました。辛さが売りのようでしたので辛いもん好きのわたしは期待していたのですがあまり辛くなくって、もの足りんなぁ~と思いながらメニューを見てみると・・・ん!んんっ!1辛(激辛)2辛(超激辛)3辛(極激辛)と追加料金でお好みの辛さをオーダー出来るとありました。 あぁ~、ヘタこいたぁ~、2辛にすればよかったぁ・・・ちゃんとメニューを見てからオーダーしなきゃあかんなと思いました。 
あと、ココのお店は麻婆豆腐陳麻飯(チンマー飯)がいち番人気なんだとか・・・、今度はそれも食べてみたいにゃ。
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
                FC2ブログランキング用バナー
・・・この割合わね、自分の人生の想い出を思い返したとき、楽しいこと、悲しいこと、どちらでもないことというのを統計的にあらわした比率なんですって。
(楽=6:、悲辛=3、どちらでもない=1)
それはね、ほぼ全世界の統計によるものらしいんですけど・・・おいらの場合は、辛い悲しいことが6!、どちらでもないことが3で、楽しいと思ったことが1・・・という具合なんだけれど・・・
おいらのようにリアルにそう思っていたら生きてはいけないですもの。
あえて、辛い悲しいことなんぞは忘れちゃうようになっているんでっしゃろな。
せやから、はふぅ~、おいらは、思うでありやす、“生きてるだけで丸儲け”・・・やと
そぢで、辛い悲しいことばかりに執着するな、とね・・・。

       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー
ヤマザキのまるごとバナナヤマザキの“まるごとバナナ”とコーヒーでいっぷくするなり。
たっぷりの白いホイップクリームとバナナ、柔らかいスポンジケーキがほんまにおいちぃ
210円に値上がりしたみたいだけれど、スーパーだと180円ほどで売っていたから、これからは食べたくなったらスーパーまでテクテク~歩いて買いにゆくつもり・・・、だって三十円安く買えるもん、ガッツだぜ!
       FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー