バンジャーラのAランチ梅田阪急DDハウスを右隣に少し行ったところ・・・、渡辺ビルの6階にある、インドレストランバー “バンジャーラ”さんで、お得なランチセットを食べてきました。
北区芝田渡辺ビル5号

食後にマサラティー私が食べたのは、“Aランチ” で、スープ、サラダ、チキンカレー、ナン、ライス、そして、マサラティー、これだけセットになっていて、892円でした。
ボリュームがあって、しかも、スパイシーで、ナンは、アツアツでめっちゃまいう~で、マサラティもうんめぇ~です。 これで、892円って、おトクやわぁ~

        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓ヨロシクお願いします。
              FC2ブログランキング用バナー
パンブルムースダノーワーズこれは、エストジュール(Estjour)というパン屋さんの店頭に出ているの見て、“ケーキみたい、おいちそう。たっ、たまらん!食いたい、たまらんぜっ” と思い、衝動買いしたものです。
“パンプルムースダノーワーズ”、1個241円でした。
パンプルムースっていうのは、グレープフルーツのことで、ルビー色したグレープフルーツが、そりゃぁ~もぉ、たくさん乗っかっていて、照り照りしていて魅惑的。 そいで、ダノーワーズっていうのは、バターをふんだんに織り込んだデニッシュ生地のパンのことだそうで、縁(ふち)なんて、いかにも幾層にも重なりあっていて、パリパリとしていて、香ばしくって、とても、まいうぅ~っ なのでありました。 
如何せん、ココのパンは、どれも小ぶりで、お値段が少々高めなような気がする(おいらにとってあ?)のですが、でも、旨いことは確かであります。
そうね、いつか、お値段など気にせず、好きなものを好きなように好きなだけ、食べることができるようになれれば・・・、いいですね。
        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓ヨロシクお願いします。
              FC2ブログランキング用バナー
HOSI-JIRUSHIさん大淀税務署の近く、イケデンビルという建物の1階にあります、カフェ“☆印”さん。
ここのお店は、と或る日、ふと、あてもなくぶらっと知らない道を歩いていたら、知らない場所に、そこにステキなお店があって、めぐり合ったりなんかするかも・・・と思い、ぷらぷら~散歩している時に☆印さんを見つけたのであります。
知らない街をこうして歩いてみるのいいものですね。
(お店のHPは、こちらです。)

というわけで、ひょんなことから見つけた、カフェ☆印さんで、1日20食限定の日替定食(800円)を食べてきました。☆印さんの日替定食
この日のメインは、白身魚のジンジャーオイルソース。 衣がカリッと揚がっていて、オイルソースがとても美味しかったです。
小鉢2品とだけ書いてありましたので、料理名がわからないのですが、お豆腐のタレがかかったものとマヨネーズ?ソース和えのものがあって、たっぷりのグリーンサラダがワンプレートで出てきました。 とても美味しかったです
        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓ヨロシクお願いします。
              FC2ブログランキング用バナー
鶏肉のさっぱり煮をラップをして保存この間、たっぷりのお酢を使って煮込む “鶏肉のさっぱり煮” というのを作ってみたんだけれど、これが驚き桃の木サンショの木で、すごく簡単で、鶏肉がホロホロっになって、とても美味しかったです。
ところが、ひとりなもので一度で食べきれず、残りは深鉢に入れて、冷蔵庫で保存することにしました。

二日酔いでクゥ~ラクラ話しは変わりまして、その晩、おウチでお酒を飲んで・・・。 つっ、つい、ぐびぐび深酒をしてしまい、翌朝は二日酔いに。
それで、起きてすぐ、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けてみると、冷蔵庫の中が、なんとなくスカスカしてる。 お豆腐が1丁なくなっているし、そう云えば、入れておいた鶏肉のさっぱり煮もなくなっている!!!!
おっかしいなあ~と思い、振り返って、流し台の方を見てみると・・・。
水切りかごの中に鉢が・・・水切りかごの中に、鶏肉のさっぱり煮を入れていた深鉢が、あるぢゃござんせんか! でも、中身はなくなっていて・・・。
それで、ゴミ箱を見てみると、豆腐のカラのパックが・・・。 そして、なんと、ガリガリ君の空き袋も捨ててありましたぁあああああぁあ ぢぇんぢぇん記憶にないんだけど、確実に、おいらが、食べてしまったもよお。。。。 そう、そうなんや!酔っ払うと記憶がなくても、インスタントラーメンとか作って食べてたりするし・・・。って云うか、どんだけ食べてたんや! なんちゅうか、この記憶がないっていうのが、なんか、こわい。 病んでいるんかも!? おいら。
        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓ヨロシクお願いします。
              FC2ブログランキング用バナー
以前、スパイスの効いたチキンカレーを食べて、すっかりスパイスに魅了されちまったわたしは、(その時のは、こんなかんじ でした) 再び、スパイス飯店さんへ・・・
今回は、今まで食べたことがなかった、 “タイカレー” に挑戦してみました。 タイカレーのチキンで、玄米ごはんの中盛りにしたので、750円になりました。
スパイス飯店のチキンタイカレースパイス飯店のメニュー
ココのチキンは、身がほろほろにほぐれて美味しいし、タケノコもたんくさん入っています。
た・・・、ただ、ココナッツの甘味さえ無ければもっと美味しいのになって思ったのですが、そしたら、タイカレーにならないのかな

        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓ヨロシクお願いします。
              FC2ブログランキング用バナー
パッケージの辛くて叫んでいる舞子はんと日本一辛い黄金一味入りやら“危”と云う文字に、取扱注意という表記。ダメ押しに小さくだけど、幼児の手の届かない所に保管してくださいという注意書きがあったもんだから、辛いモノ好きのわたしは、思わず、買っちゃいましたよ、ヤマザキのかれーぃパン
ヤマザキの"かれーぃパン"
期待しまくりで、買い食いしたんだけど・・・。

確かに、チョイとピリピリ感はありましたが、びっくりどすぇ~と云うほど辛くはなかったかな。
あは、あは、あは、あははははははは。
        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓してもらえると嬉しい・・。
              FC2ブログランキング用バナー
あぁ~あ、休日なのに、残念なお天気。 でも、雨が降っていないときを見計らって、ベランダに置いている鉢植えの手入れとかしてしていると、む、む、むむむむむ。
プチトマトが色づき始めましたおっ、おぉおおぉおぉぉおお。
赤くなっている!
実は、前々から、実が出来始めていたんだけれど、(その時のプチトマトは、こんなかんじ でした) なかなか赤くならなくて、それに、手で触っていて、1個は、ポロリと青いまま落としてしまったりしていて。
梅雨だし、ジメジメしているし、あかんなぁ~と思っていたんだけど・・・。

えへ♪ さっそく、赤くなった2個、もぎとって、食べちゃいました。 ちゃんとプチトマトの味をしていました! 驚っきぃ、ほんまに出来るなんて、感激です。
他にもところどころ実が出来てきていて、きっと7月になったら、たくさん獲れるようになるんとちゃうかなと思うと、楽しみです。
        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓してもらえると嬉しい・・。
              FC2ブログランキング用バナー
メタポンの特徴知ラレザル、 “メタポン”ノ特徴トハ・・・

遙カカナタ、ニッポンノ 山々ニ囲マレシ野ニ、1匹デ 生キ延ビテオッタ。
好キナモノハ、 オニギリ・・・。 ハイキング、山登リナドデ 人ガ残シテ捨テテイッタ オニギリ ヲ 食ベテカラ オニギリ ニ ゾッコン ト成ル。
コレ、食欲ガ旺盛ナ、獣(ジュウ)ノ性(サガ)ナリ。

※ふぇ? ちょっと、悪のりし過ぎ・・・かな? ジメジメ湿気で脳みそが イカれちまったみたいです。

        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓してもらえると嬉しい・・。
              FC2ブログランキング用バナー
メタポン “メタポン”とは・・・

一見、ゴジラノヨウナ体(てい)ヲシテイル ガ、目ツキガ緩(ユル)ク、 自然ヲ愛シ、園芸ヲ好ム質(タチ)ナリ。
食欲ガ旺盛デ、メタボリックナ体(テイ)ヲシテイル為、 メタポン ト云ワレテイル、是レ、スナワチ メタボリックノ獣(ジュウ)ノコトナリ。

        FC2ブログランキングに参加してます。クリック↓してもらえると嬉しい・・。
              FC2ブログランキング用バナー
カフェ ヨディのと或る日のランチ神戸岡本にある、“カフェヨディ(cafe Yuddy)” のと或る日のお昼のランチ(980円)は、こんなかんじでした。
 (ランチメニューの詳細等は、 こちら です。)
メインディッシュは、白身魚のから揚げわさびマヨソース、副菜は、かぼちゃのローズマリーソテー、ブロッコリーときのこのソテー。
そして、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。 中国茶に、白いのは、デザートと盛りだくさん。
どうどす? 少々待たされ時間があるような気がするけど、こんなん出されたら、女子はイチコロだべ。
もっちろぉ~ん、おいらも、イチコロ、ニコロ、サンコロリ・・・、だったのですが、量がもっとあれば、なおさら、コロコロコロリ・・・するのににゃって、思いながら、メタボなおいらは、おウチで、まんじゅうを食ってたのでございます。 まっ、ええや、おまへんか、ひとそれぞれなんやから。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー

サーティワンのチャレンジ・ザ・トリプルテレビのCMで、サーティワンアイスクリームが、今なら “ダブルを頼むともう1コついてくる” っていうのをやっていて、それを見ていて、絶対、食べに行こうって思ってたの。 で、食べてきました。
今回は、カップの容器がかわいかったのでカップにしてもらって、サイズは、スモールのダブルで400円。
画像上から、キャラメルリボンでしょ、真ん中がラムレーズン、いっちゃん下が、ストロベリーチーズケーキ。
もう、コテコテの甘あまだったけど、おいちぃ~
めっちゃ、満足しました。 サーティワンさん、キャンペーン、ありがとうっ!


FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
       FC2ブログランキング用バナー

この間、健康診断がありました。

わかっていますとも! わかっています。 
普段から、暴飲暴食の数々・・・。 体重が増えているこたぁなんて、わかってましたとも!
体重をはかる
せっ、せやけど、まさか、こんなにも、増えちょるとは、思っていなかったとです。
でも、そう云えば、近頃、ちょっと歩いただけで疲れるし、腰は痛み出すし、かがもうとすると、腹の肉が邪魔になって出来にくくなったなぁって思ってましたら、すんげぇ~タップンタップンのおなかになってました。
自分のカラダの重みで、自分を持ちこたえるのが、つらくなってきていたのであります。
そのことを認めたくはなかったけど、事実だからしかたありません。 めっちゃ、ブルーです。 とほほほ・・・。
        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
ashokaの野菜ランチ(平日限定)大阪梅田のマルビル地下2階にある、インド食品レストランの“ashoka(アショカ)”で、平日のみ限定のお得なランチ、“Vegetable Lunch”(野菜ランチ)950円を食べてきました。

この日のスープは、パンプキンスープでした。 そして、ベジタブルパコラというインド風天ぷらとドライベジタブル、サフランライス、グリーンサラダと云ったバラエティ豊かな盛り合わせがあって、それに、ヨーグルト、メインの野菜カレー、モチモチとしていて、めっちゃカレーと合うあぅ~のナンがセットになっています。 これで、950円だなんて、ホントにお得! とても、美味しかったです。
カレーって、いろいろ個性があって、奥が深ぁ~い。 いろんなお店のカレーを食べてみたくなりました。
インド人って、こんなかんじだったっけ?
FC2ブログランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです。
      FC2ブログランキング用バナー 

今朝のおめざは、おまんじゅう~。
朝から いきなり ですやん!って云わちゃうと思うけれど、
ikariのいきなりまんじゅうその名もずばり、ikariスーパーの “いきなりまんじゅう” ですねん。 (2個252円)
ネーミングのとおり、中身が・・・
ほぅ~ら、このように、いきなり、サツマイモが入っちょりますねん。
いきなりまんじゅうの中身
あんこも、いいあんばいで入っちょって、あまり甘くないところが、まいぅ~。
わたしは常温で食べたけれど、レンジやトースターで、ちょいと温めたら、もっともっと美味しいんだろうな・・・。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー

トップで使用した過去の画像の “サムネイル” です。 クリックで大きいのを見ることができます。
トップ画像グリーン(格子黄緑)

トップ画像flower(縞々×赤)

トップ画像サクラ咲く(薄桃)

トップ画像シャボン玉(淡水色)

トップ画像クリスマスとサンタ(濃紺)

トップ画像マトリョーシカ(エンジ)

トップ画像きのこいろいろ(深緑)

トップ画像雪だるまと雪の結晶(紺)

そうそう・・・、かって、亥の年のお正月には、こんなのもありました。
トップ画像亥の年(緑)

             FC2ブログランキングに参加してます、クリックしていただけたら嬉しいです。
                    FC2ブログランキング用バナー
描いているブログのトップの画像を、これからは、残していこうと思います。
トップ画像(flower)
(注)サムネイルになっています、クリックで大きいのを見ることができます。

ちなみに、今までのもUPしておこうと思います。 昔と比べると、ちょっとは成長したかな?
             FC2ブログランキングに参加してます、クリックしていただけたら嬉しいです。
                    FC2ブログランキング用バナー
中華料理太閤さんの冷麺そろそろ、あっちゃこっちゃで、“冷麺、始めました” って云う貼り紙が、お店に貼り出されるころでは、ないでしょうか? そう、そうでんがな、まんがな!
というワケで、会社の近くの中華料理 “太閤” さんで、お昼ご飯に、冷麺(750円)を食べることにしました。
たぁっぷりのレタスに、トマト、錦糸たまごに、細切りハムとキュウリ、それに、チャーシューの細切り、あっ、そや、エビも3尾も入ってます。そして、エビの下には、モヤシも。 スぅっゴイ、具だくさん、ココの冷麺てばぁっ、もぉ~、たっ、たまらんわっ 

中華料理 太閤麺も抜かりなく、おツユも甘酸っぱくてええ味してましたし、ほんまにはなまる(桃)はなまるな冷麺でした。
お酢もたくさん摂取できるし、これから暑くなってきたら、ますますココの冷麺にはまりそうです。

(お店の詳細等は、こちら です。)

             FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
                   FC2ブログランキング用バナー
カエルぴょん(青)カエルのようで、カエルでない・・・。 ベン、ベン。
ハスの花のようで、ハスの花でない・・・。 ベン、ベン・・・。
それはなにかと、たとえたら・・・。

でも、カエルとハスの花のつもりなの。
だって、梅雨なんですもん。

             FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
                   FC2ブログランキング用バナー
ひりひり・・・

う”ぅ~、クチん中が痛いのだじょ~(;。;)

でも、口内炎になったワケでは、ないのだじょ。
じゃぁ、どうしたのかと云うと、ご飯を食べている時に、どう噛み間違えたのか、自分で自分のクチん中の肉を噛んでしまったのだじょ。

そういやあぁ、タコは、たまに自分の足を食べることがあるらしい! しかも、それはストレスによるもんなんや!って聞いたことがあるけれど、おいらもそれや! ストレスのせいでそうなったんや!・・と云いたいところなんだ、け・れ・ど・・、ほんまは・・・。
ぼぉ~っと、してただけなんすわぁ。えへ。
で、クチん中が痛いから、痛い部分を気づかって、噛み噛みしてたら、今度は反対側の舌が筋肉痛のように痛み出してきて、今ではクチん中があっちゃこっちゃ痛くって。 食べもんを食べるとき、いてぇのなんのって。
あぁ~、食べるということが、唯一、おいらの楽しみなのにぃ。 かわいちょうな、おいら。
             FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
                   FC2ブログランキング用バナー
カレーハウス ケーツー梅田DDハウスの向かい側、阪急電車の高架下にある飲食店、カレー専門店の “カレーハウス ケーツー” で “エビフライカレー”を食べました。 (お店の詳細等は、こちら です。)

私が食べたエビフライカレーは、エビフりゃいが2尾も乗っかっているのに、580円です。安いです。
ボリュームがあります、カレールーも、最初は甘口っぽいですが、なかなかどうして、辛味が効かせてあって、スパイシーで、美味しかったです。
カレーハウス ケーツーのエビフライカレーココのお店は、ポークカツでも、チキンカツでも、ビーフでも、コロッケカレーでも、さらには、スパゲッティカレー(ビーフ、ポーク、チキン、エビ)でも、全部580円です。明朗会計と云うのか、安いです。
130円プラスで大盛りに出来るんだけど、大盛りの人のを見てましたら、その量と云ったら、すんげぇ量でした。ひぃ~
満腹太郎になること間違いなしのお店でした。
             FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
                   FC2ブログランキング用バナー
MAMEYA × ORIENTAL DESIGN LABORATORYこの間、平日にお休みがとれたので、前々から行ってみたかった、“MAMEYA × ORIENTAL DESIGN LABORATORY ”(マメヤ・オリエンタルデザインラボラトリー)と云う、カフェと眼鏡工房のお店に行って来ました。
磯辺通、フラワーロードを南に東遊園地公園の端っこまで下ると、左手側にローソンがあって、そこを東に入るとお店があります。
マメヤ日替わりおかずカレー(ヒレカツ)牛すじ肉が、たぁっぷり入っているマメヤカレーは、野菜たっぷりサラダが付いていて700円なんだけど、“日替わりおかずカレー” というのを選ぶと、その日のおかずとサラダがついて、なんと880円!で食べることができます。
この日のおかずは、ヒレカツ・・・。おかずもサラダも まいぅ~
こりゃぁ、ちょっとだけど歩いて食べにきた甲斐があるっちゅうもんですたい。
おいしかったですぶぁい。

FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
       FC2ブログランキング用バナー


満開になったシャクナゲ
おウチに帰ったら、シャクナゲは、満開になっていました。
先日、ブログに載せたばかりだけど、とても綺麗だったので、記念に満開になった状態のものも載せておこうと思いました。
満開になったシャクナゲ2輪
満開になったシャクナゲ1輪
ほんとうに綺麗です、見とれてしまいます。 楽しませてくれる花であります。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
             FC2ブログランキング用バナー
かつ丼祭太鼓のおろしかつ丼変わりかつ丼専門店 祭太鼓
お昼ご飯に、梅田阪急3番街北館地下2階にある、変わりかつ丼専門のお店 “祭太鼓”というお店で、“おろしかつ丼” (570円)を食べました。
変わりかつ丼専門店ということを云っているだけあって、かつ丼の種類がたくさんあって、迷っちゃいます。
私の場合、こんなふうに具とご飯が別々に出てくるかつ丼は、具とご飯を別々に食べるのですが、こういう食べ方を“わかれ”と云うそうです。
そして、具をご飯に少しずつ乗せて食べるのを“おのせ”と云い、全部かけて食べちゃうのが“かけ”と云うらしいです。
ココのかつ丼のカツは、自然飼育の豚の生ロースを使っていて美味しくて、お値段も手頃で安いというのが何よりも嬉しいことでありやす。ご馳走さまでした。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
             FC2ブログランキング用バナー
買った時のしゃくなげ近所の市場の生花店で売っていました、“シャクナゲ”、2本で、250円。ふつう、たいてい1本で 250円くらいしまっせ。めっちゃ、安いやおまへんか!、というワケで買っちゃいました。
お店に出ている時ゃぁ、そやな・・・、ちょうど、たこ焼き1個分と同じ大きさくらいの丸いプックリとしたつぼみで・・・、おいちそう・・・って! ちゃう、ちゃう、ちゃいまんがな!!!! って、てか!?
ところがや! このまん丸としたつぼみのシャクナゲ・・・そりゃぁもぉ~、スゴイんだっちゅうの。
あれよ、あれよと云う間に、つぼみがほぐれ・・・日ごとに、ほぐれまくりなんざんす。
あまりのほぐれ様に、おいらは、びつくりしまちた。

そ・し・て・・・、おぉ、ぉぉ・・・と云うてる間の3,4日ほどで、こないな有り様になりました。
大輪の花となったシャクナゲ2輪
開花したシャクナゲは、そりゃぁ~、もぉ~、見事です。あっぱれぢゃ、と思いましたよ。
いったい、シャクナゲって、花びらが何枚あるんだろう?って、思うくらい、花びらがたくさんあって、その花びらはふかふかと柔らかくて、まるで乙女みたいや・・・って、思いました。
見ていると、なんだか、とても幸せな裕福になった気がします。ピレピレプレポォ~ォ~ン
こないにも開花して変わりゆく姿を、ダイナミックに、しかも、エレガントに見せてくれる花だったなんて知りもしませんでした、シャクナゲの花。
そやのに、つぼみが、たこ焼きみたいで、おいちそぅ!なんて云うたりして、おいらって、まったく、アホぽんたぁ~んやなと思いました。

             FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
                    FC2ブログランキング用バナー
anmitsu book本屋さんで、たまたま手にした本、“anmitsu book”
高校生が高校生のために作って、フリーペーパーで配布していたものを再構成して、本にしたものです。
イラストも写真もカワイイし、構成もコンパクトにまとめてあるし、内容もなかなか読み応えがありました。
だから、この本を買ったのではありません。
私がこの本がいいと思ったのは、新しくつけ加えられた内容、それは、作り手である彼女達の始まりから本になるまでのことが書いてあるからです。
なるほど、こんなふうにして彼女たちはフリーペーパーを作ってきたのか、ということを知るとともに、こんなふうにフリーペーパーは作ることが出来るのかというのがわかるからです。
“高校生が高校生のために作っちゃった”と、あるけれど、実は、“発信”するというこの難しさと楽しさが、この本には書いてあるような気がします。
そしてそのことを、作り手自身が何よりも楽しみとしている、楽しんでいるからこそ、読み手側も楽しく思えるんだろうなぁ。この人達はスゴイなぁ・・・と思いました。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー