私のひとり暮らし歴は、もう随分になるんだけど、ひとり暮らしをしていて、気を付けていることがあります。それは、“見知らぬ人、面識のない人の訪問”です。
宅配とかした覚えがなく、こころあたりのない方の突然の訪問は、絶対にドアは開けたりしません。また、ドアの魚眼レンズでまず確認して、おかしいなと思うと応答しないようにしている場合もあります。

私の場合、平日は働いていてウチにいないので、未だあってはいないのですが、でも、勤務先では体験したことがあります、こんなこと…・・。
それは、 “消防署の方から来ました” と云って、消化器の販売をする輩(やから)。
これは消防署の人ではなく、消防署の方角から来たということ利用した悪質な訪問販売の手口。
テレビで見ていて知っていたので、ははぁ~ん!このことか!と思い、ちゃんとお断りをして事なきを得たことがあります。
泥棒にご用心あと、これは!と思ったことがあって、それは、 “今度、○○○号室に引越して来ました”と云って引越の挨拶を偽ってくる輩
この場合、ほとんど人は、簡単にドアを開けちゃうそうです。
そりゃぁそうですよね。
でも、そういう時は、“ご丁寧にありがとうございます。あいにく、今、手が離せないんで、後でこちらか伺うようにします”と云って、その方を訪ねると本当のことなのか、ウソなのかが解るし、失礼にあたらないということだそうです。
集合住宅の場合、誰が引越していったりとか来たりとかって、案外わからないもの。
これなら、後々ご近所付き合いにヒビが入ることもないし、ウソだったら危険を未然に防いだことになるし、なるほどなるほどと思った次第です。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
Patisserie Tooth Tooth!神戸三宮にある、 PATISSERIE TOOTH TOOTH (パティスリー・トゥース・トゥース) 。 ココは、1階がケーキ屋さんで、2階が喫茶スペースになっています。
そのお2階で、 “ガレット・コンプレ・ランチセット” (1260円)を食べて来ました。
まず、野菜、ベーコン、そしてたっぷりのお豆さんが入っている、ミネストローネ?のようなスープ(左下画像)が給仕されて、しばらくすると、焼きたてで、芳ばしい香りのする、ガレット(右下画像)が給仕されます。
Tooth Tooth の ランチのスープ Tooth Tooth の complet
実は、前々から、このガレットっちゅうもんをいち度、食べてみたかったんです。
えへへへ…・・。
今回は、ハム、チーズ、タマゴと云ったもっともシンプルなタイプのガレットを食べましたが、モッチモチとしていて、実に美味しかったです。
tooth tooth のTarte Fraiseそして、ケーキと飲み物が付いているのですが、食後に給仕してもらうようにしました。
私は、イチゴのショートケーキのような、“Tarte Fraise” をチョイス。
ランチに付いているケーキだから、小ぶりなのかなって思っていたけれど、ちゃんとしたサイズのケーキだったので、それだけで、嬉しさ倍増でおます。 …・・で、食べてみたら…・・
そりゃぁもぉ~、柔らかくて、甘さもほどよく、イチゴも甘酸っぱくて、めっちゃ旨ウマでした。
ガレットが食べたくて、このランチに挑戦してみたけれど、このケーキを食べられたことで、とても幸せな気持ちになりました。 あぁ~、おいちかった。
思い切って、1260円はたいたもんが、あるっちゅうもんです。

FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
   FC2ブログランキング用バナー
  
新梅田食堂街2階木曽路新梅田食堂街、2階にある、“木曽路” さん。
ここは、お昼のバイキングが、男性500円、女性400円と格安で、注目のお店です。 ここで、ランチを食べてきました。
ずぅ~っと以前、まだ大阪の会社に就職して、ほどない頃に3度ほど利用したことがありまして、ひさびさの訪問です。
あぁ、懐かしぃ…・・。

と或る日の木曽路のランチバイキング以前、あったかどうだか?覚えていないですが、ご飯が、白飯、かやくご飯、カレーライスの3種類から選べるようになっていました。
で、今回、わたしは、数量限定のかやくご飯をチョイス。
チョイでぶで、閉所恐怖症のわたしにゃぁ、ここのお店の座席の配分は、キョーフでもあるのですが、“郷に入っては郷に従え”であります。
キツキツだけど、我慢、我慢です。
冷や奴、ポテトサラダ、揚げ餃子、揚げシュウマイ、肉じゃが、切り干し大根かぼちゃの煮付け、なす…レンコンの天麩羅、いんげん、青豆の卵とじ…・・と、盛ってみました。
ふぅ~、やれやれでおます。
あれこれと価格が値上げしている昨今、400円という破格は、まさにおどろ木桃の木さんしょの木です。
しかも、ごはん、おかず、お味噌汁と、お代わり出来るのですから、驚きぃですね。
店員さんもお客さんも、バタバタしていて、チョッと強面っぽいけど、だからといって、そこで怯(ひる)んでいては、いけまへん! ぢぇったい、強気に出るべし。 そして、お代わりすべしです。
そして、“ごちそうさまでしたぁ!”と云って、お店をあとにいたしませう。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
UPが遅れちゃったけど
この間の日曜日、住吉のシーアで、兵庫県のマスコット  “はばタン” と遭遇?しました。
はばタンと遭遇
この日、はばタンと写真を撮ることが出来るとかのイベントだったみたいで、そりゃぁもぉ~、お子ちゃま達が入れ替わり立ち替わり、写真を撮る人達で大賑わいでおました。
いろんなポーズをとっているお茶目な、はばタン、キャワイぃ~

ええなぁ~、みんな…・・
おいらなんか、自身がお子ちゃまでもなく、お子ちゃまもいないしなぁ。
ほんまは出来ることなら、一緒に並んで撮りたいと思っていたのですが、、そいうワケにもいかなく、泣く泣く…・・撮ったこの一枚。
あぁ…・・、さみちぃ…・・。

でも、そんなおいらに、ちゃぁ~んと、ポーズをとってくれていた、御方がいてはりました!
見ておくんなまし、この愛嬌たっぷりぷりなポーズ!!
はばタンの仲間
きゃぁ~あ、きゃわいい(可愛い) !!!!
ありがとうぅっ! あっ、ありがとう!!!! 
どなたはんか知りませんが、おいらにも、ちゃんと、ポーズをとってくれはって!!!! ありがとうぅ!
それに、よぉ~見たら、かわいいぃ!や、おまへんか!!
わては、わては、ほんまに、嬉しゅうおました。 

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
ツツジ3連チャン、いきまぁ~すぅ!

まずは、 “白いツツジ” です。
白いツツジ(2008.04)
一見、ツツジとちゃうみたい…・・。
写真を撮ったのが、雨上がりの曇り空のもとでありましたので、薄暗いときでしたが、薄暗い方が返って、白く花びらが浮かんでいて、とても、綺麗でした。

そして、 薄ももいろのツツジ です。
薄いピンクの花弁のツツジ
う~ん、みずみずしい。 乙女みたいや。

そして、最後は、 濃ぃ色のツツジ です。
と或る日のつつじ
雨に洗われたツツジは、どれも、キラキラしていて、葉っぱも青々としていて、とても綺麗でした。

                 お・し・ま・い…・・

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
FC2ブログを利用してから、早いもので、2年チョイ、経ちました。
それで、今までのをちょっくら整理しようと思い、一部削除したり、行間を詰めてみたり…・・触ってみたりしてたんやけど、なんちゅうか…・・、内容が薄いというか、無いことよ。
まあ…・・、それだけならまだしも、ときどき、酔っ払って、ワケわかんないことを書いてたりしているものがあったりして…・・。
変な汗が出てくるちゅうか、赤面もので、あまりの恥ずかしさに耐えられなくなっちゃったざますよ。
いくら、 “好きなトキに好きなように好きなだけ” とか云っていても、こりゃぁ、あかんわ、とか思いました。
まぁこれからは、くれぐれも酔っ払った勢いで、書き殴るようなことだけは、止めるようしよう
と思ったのであります。
そんなのジョーシキなことでんがな、まんがな、ってか。 いやぁ~、面目ない。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
お弁当やさん”あらかると”さんの390円のお弁当中津豊崎西公園近くのほっかほかのお弁当屋さん あらかると さんで、390円のお弁当を買って食べてみました。
この日のお弁当は、ポテトコロッケ、目玉焼き、ハンバーグ、ケッチャップスパ、切り干し大根、エビフリャァイ、イカリング、キュウリの漬物、そして、ご飯と、390円とは思えない! アンリーバーボォ~な量のお弁当でありました。

実は、このお弁当…・・、スパゲティの麺が…・・、麺が…・・ぁああああ・あ・あ・あ。
サニーレタスの下に、天こ盛りに忍ばせてあったものだから、不覚にもおいら、そのスパゲティの麺で、おなかいっぷぁいに…・・。
だって、若くないもんね。 しようがないだわさ。
だから、白ご飯は、ほとんど手つかずで残してしまったので、そのまんま持って帰って、夕飯に回すことに致しやした。 いやはや、すんごいコスパなお弁当でした。 降参、降参です。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
グニーユーカリ実は、植え換え用の鉢とかを買いに行った時…・・
つっ、つい、衝動に負けて “グニーユーカリ” という苗木を買ってしまいました。

鉢は、かって、オリーブの木を植えていたものです。
ほんとうは今有る植木達の鉢も、コレも、オシャレな鉢にしてみたいのですが、鉢も高いので、あり合わせのもので、ガマン、ガマンんです。

趣味が園芸?と云いましょうか、ゴールデンウイーク間近なこの時期。
つい、植物を買いたい衝動にかられるので、要注意だす。

でも、まっ、いいか…・・。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
曇り空ではあるけれど、お休みなので、植木の鉢をひとまわり大きく、植え替えをすることにしました。
まずは、 “オリーブの木”
2008.04.19オリーブの木
去年の6月に買った時のオリーブの木は “こんな感じ” でした。
あの頃に比べると随分大きく育ちました、マンモス嬉ぴぃ~です。(って、喜びのフレーズが古ぅ~)
枝が、縦横無尽に伸びている木がするんだけど、剪定とかした方がいいのかな?
う~む、思案のしどころであります。

順調に育ってはいるのですが、よくオシャレなカフェとか雑貨店の店先に置いてあるくらいの大きさに早く育たないもんかな、などと強欲なことを思っていたりしています。むほぉっ♪


2008.04.19金のなる木!!
そして、我が家では、すっかり大御所になった “金のなる木”
こちらも、鉢の大きさの割に枝が大振りに育ち過ぎたせいか、風の強い日には、風の力でゴロンと倒れることが多くなりましたので、土台の鉢を重い造りのもの、ひとまわり大きい鉢に植え換えることにしました。
これで、しばらくは、風の強い日でも、転ばなくなると思うとひと安心です。
金のなる木が大きく育つに連れ、さぞや貯金も増えるのではないかしらんと欲深な私は心の中で思い願っていたのですが…・・。
如何せん、おらいは、相変わらず、自転車操業状態。
とほほほ…・・。
まっ、火の車でないんだから、良しとしますか。
        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
カンテ・グランデのほうれん草カレーランチ大阪中津にあるカンテ・グランデで、 “ほうれん草カレーのランチ” (950円)を食べて来ました。
弾力があってカレーをつけて食べるとめっちゃ旨ウマなチャパティと、ターメリックライス、サラダ、そして、飲み物(今回私が選んだのはお店の定番“チャイ”)がセットになっていて、とてもおトクです。
ここのお店は、料理やスィーツも美味しいけれど、なんと云っても私は、ここのお店の雰囲気が大好き。
と云うのも、花や木々、植物が生い茂っている庭があって、室内の天井は高くて、それはそれは大きな窓から太陽の光を浴びている植物を眺めながら、チャイとかを飲んでいると、ほんまに、ゆったりとした気持ちになって、肩の力が抜けて楽になるからです。
また、住宅街で地下1階という場所柄のせいか、街の喧噪をシャットアウトしているところもええのではないかと思います。
あっ、そうそう、話は長くなるけれど、こちらのお店は、ウルフルズのトータス松本さんがアルバイトをしていたことでも有名です。
(※お店のHPは、こちらです。→

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
御食事処さち大阪中津、 スパイス飯店 さんのお店の隣のお店です。
御食事処“さち”さん。 ランチタイムは、行列が出来ています。

そのお店で、お昼ごはんを食べてきました。
お昼の定食は、どれも700円で、すしと天ぷらうどん、塩さばと揚げ出し豆腐と若竹煮、オムレツとエビフライ、あじ南蛮漬と唐揚げときんぴら等々、定食が7種類ほどありました。

その中で、今回、私は、 “ぶりの照り焼きと出し巻きとほうれん草と大根そぼろ煮”をチョイス!
御食事処さちのお昼定食(ブリの照り焼き)
ちょっと、ご飯が少な目なのが惜しいけれど、どれも味付けがしっかりとしていて、きちんと仕事がしてあって、とても美味しかったです。

こりゃぁ~、お昼時、リーマンのおとうたま達が列をなして並んではるのがわかるなぁ~と思いました。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
大淀信州そばの玉子丼この間、大淀信州そばさんで、名物 “名代コロコロそば”(その時の内容は こちら です。)を食べて、他のお客さんが食べてはったどんぶりものがとても美味しそうだったので、今回は、実際に食べてみることにしました。

玉子丼。 お吸い物とたくあんが付いていて、580円でした。

ボリュームもあって、トロットロの玉子がええ具合で、めっちゃ、旨ウマでした。
また通って他のも食べたくなりました。
        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
マーガレット(縮小版)春から初夏にかけて、よく見かけるこの花が私は好きなのですが、マーガレットでいいのかな?
えっと…・・、マーガレットと云えば、そうそう…・・、別冊マーガレットという月刊少女漫画があって、私は中学生から23才頃までの多感なお年頃の間、ずぅ~と買って読んでいました。
それで、OLになって働き始めても、しばらくは買って読んでいましたが、自分が社会人になると、さすがに自分を取り巻く環境や状況が変わってきて、いつしか自然と読まなくなっていました。

まぁ~ 読まなくなったと云いましても、まったく読まなくなったというワケではなくて、それは毎月購読しなくなっただけでありまして、やっぱり漫画は好きなので、単発で買って読んでたり、立ち読みしたり、単行本で買って読んでみたりしていました。
とは云え、今では殆ど漫画を読むこともなくなっちゃいましたが。
それに、昔はそうでもなかったんだけど、近頃は老いたせいか、漫画を読むのにも結構体力が要るようになりまして、まっこと、ひぃ~ん、ひぃ~ん なのであります。
あっ、そや! でも、漫画喫茶やったら、座って読むことが出来るみたいだから、今度、いち度、行ってみようかな。
        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
ピッコロのかっぱカレー外食してばかりですが…・・
今度は、梅田のかっぱ横町にあるピッコロさんで、お店オリジナルの “かっぱカレー” を食べました。

ヘルシーなブタミンチの美豚カレーに、ホクホクで甘いじゃがいものコロッケが2個、サラダにフライドポテトが付いていて、こんなにもボリュームたぁっぷりで530円って、おトクです。
らっきょうもふくしん漬けも好きなだけ食べることが出来るし、お腹満腹になること間違いなしなのでした。
(※ここのお店で以前食べたものは
     プレーンオムレツは、 こちら です。
     美豚カレーは、  こちら です。
美豚カレーは、400円に価格が改訂されています。)

        FC2ブログランキングに参加中!クリック↓ ありがとうございます。
             FC2ブログランキング用バナー
からくり切り絵ボケ防止には、手先を動かすのが、ええのです。
それになんせ、紙フェチなものですから…・・折り紙とか、包装紙とか、ワケもなく持ってたりするのです
それで、今週末は、 “からくり切り絵” (1260円)という本を買って、遊んでみることにしました。
この本も、切り絵のハウツーが書いてあるだけでなく、ステキな模様の紙がセットしてあって、それを切り離して、折り線どおりに折って切るだけで、切り紙を楽しむことが出来るようになっています。
パンダを作ってみたでも、惜しんぼの私は、綴じ込みの紙を使うのがもったいないので、手持ちの折り紙で作ってみることにしました。
今回のは切り口が細かくて、使うのは、はさみではなくてカッターナイフで切ってゆきます。
初めての挑戦は肩に力が入って、なかなか上手く切ることが出来なくて、特に曲線を切るのは難しかったです。
でも、切り終えて、折り紙を拡げてみると…・・・・
おぉぉおおおぉぉ…・・。思った以上にいい出来映え 
って、自画自賛、おめでたい奴でんな、おいらってば
でも、拡げてみたときの感動と云ったら、アドレナリンがどびゃぁっと出て、悦の境地になっちゃいます。
はふぅ~、今度は、どれに挑戦しようかな。 楽しみがまたひとつ増えました。
FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
      FC2ブログランキング用バナー 

讃岐麺房すずめさんのかけうどんとおでん2品神戸三宮でお昼ごはんを食べるんだったら、こちらのお店 “讃岐麺房すずめ” さんでと思い、またまた通ってしまいました。
(※前回、お店でぶっかけを食べた時の内容はこちらです→
今回は、かけうどん280円とおでんは、厚揚げとたまごの2品で200円にしました。
かけうどんは、薬味に青ネギ、かつお、それに、揚げ玉が付いていて、おダシもうどんも、めっちゃ旨ウマです。
これで、280円だなんて、アンリバァボォ~!です。
もうちっと値段を上げてもいいんぢゃぁないかしらんと思うくらいです。
おでんも、安くて美味しいし、ほんまに、すずめさん、最高ぅ

       FC2ブログランキングに参加してます。
          クリック↓ ありがとうございます。

       FC2ブログランキング用バナー

たこ梅ホワイティうめだ店大阪ウメ地下、ホワイティうめだの飲食店街にある、関東煮 (かんとうだき) とたこ甘露煮で有名な “たこ梅” で、お昼ごはんを食べてきました。

ランチのおでん定食(A)は、650円で、汁物(にゅうめん)、自家製漬物、ごはん(おかわり自由)、そして、メインにおでんが6品つきます。
たこ梅のおでん定食(A)

この日の日替わり季節のおでん6品は、具の中でも、大大好きな、大根、厚揚げ、こんにゃくが入っていました。 それと、ちくわ、つくね…・・、そして、苦手かも…・・って思っていたけど、食べてみると意外にも美味しくて、おぉ~ぅ、うっ、うまいと思ったのが、朝堀りのタケノコでした。 
どれも味がしゅみていて、バッチグぅ~で、650円は、ほんとうにお得だと思いました。
おでん定食のおでん6品

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
満天の立て看板2 中華料理 満天大阪の中津、らいよはうすというラーメン屋さんの近所に、中華料理 “満天” さんがあります。
入ろうか、どうしようか迷っていると、ココを利用されている地元のご婦人の方が、“安くてボリュームがあっておいしいしわよ。私は酢豚が好きなの。” って、云われたので、入ってみることにしました。

満天の中華丼本当は、“酢豚定食” といきたいところなんだけど、この日、既にちょっと間食(チョコクッキーとか)していてあまりお腹が空いていなかったので、単品の “中華丼” (550円) にしました。
この中華丼には、コーンたっぷり、とろみのある中華スープが付いています。 得した気分です。
そして、中華丼は(写真の写りがイマイチよくないけど
野菜がたぁ~っぷり入っていて、律儀にウズラ玉子も、ぷりぷりのエビもたくさん入っていて…・・、めっちゃ具沢山なのでありました。 ほんまに食べても食べても減らない…・・というかんじで、食欲旺盛な男性の方にはピッタリ!なんぢゃぁないかと思いました。 満腹、ぷくぷくになるあるよ。
FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
         FC2ブログランキング用バナー

 ※閉店して別のお店になっています。
お花見日和でおました、この週末は…・・。
2008.4.6の桜
どなたさんも、満開のサクラの下で、満喫されたこでありましょう。
かく云うわたしも、至極満喫しましたでやんす。

来年も、平穏無事に、サクラを愛おしむことが出来ますよう…・・、願います。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
王子動物園の夜桜通り抜け22土曜日、阪急王子公園の北側へ少し行ったところにある王子動物園へ、夕方6時から8時半まで、無料で開放されているという “夜桜の通り抜け” に行ってきました。

王子動物園の夜桜通り抜け00




昼間には、昔、来たことはあるけれど、夜は、今回が初めて。

ライトに照らされた桜は、とても幻想的で、キレイです。
 
園内の売店は開店してます
園内の売店は開店していて利用出来ます。
すごい賑わいようでした。
無料で入場出来て、夜桜も見ることが出来るし、売店も利用出来るなんて、なんて、王子動物園は、太っ腹なんでありましょう。
ブラボォ~

旧ハンター住宅
夜桜の見物は、順路に沿って、そぞろ歩きしながら巡るのですが、本当に、桜が満開で、見事でありました。

コースの最後は、異人館 “旧ハンター住宅” を左上に垣間見ながら門を出て終わりです。

本当に見応えがあって、ステキでした。
機会が有れば、来年も、再来年も…・・、是非、見に行きたい…・・と思いました。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
         
新御堂筋と挟んで梅田ロフトの裏にある、 “~実・身・美~(カフェサンミ)”で、日替りヘルシー玄米定食(924円)を食べて来ました。
カフェサンミカフェサンミの日替わりヘルシー玄米定食

ちなみにこの日の献立のメイン料理は、 “豚肉とごろっと根菜の健康味噌煮” です。
豚肉とごろっと根菜の健康味噌煮ゴボウ、蓮根、人参など根菜がいっぷぁい。 特に大根は味が染みこんでいて、とてもまいう~でした。

副菜は、 “ひじき煮”
“コーンたっぷりポテトマヨサラダ”、
“豆苗のせスィートチリ奴っこ” の3品。
それにあと、グリーンサラダと天然ダシで作られている、お味噌汁です。

バラエティに富んでいて、美味しくって身体にも良さそうです。

サンミの玄米ご飯おかずも手が込んでいて美味しいけれど、
そうそう…・・、わたしは、此処の “玄米ご飯” が好き
だって、手作りのごま塩が、こぉ~んなに、たっぷりかかっていて、玄米がぷっちぷちなんやもん。
ほんまに、まいうぅ~なお店でした。
ごちそうさま。


(此処のお店で豆乳プリンを食べた時の内容はこちらです→

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
明太子とほうれん草のクリームスパゲッティ以前、こちらのお店 “MOOG”で、 セットを食べたことがあるんだけど、すごく安くてボリュームがあって美味しかったんです。 (その時の内容はこちらです→
それで、お昼のランチも食べたくなって、行ってみることにしました。この日、私が選んだランチは、 明太子とほうれん草のクリームスパゲッティ
こちらに、サラダとスープ、そして、飲み物が付いていて、900円でした。
スパゲッティは、つぶつぶの明太子がいっぱいでクリーミィで、まいうぅ~でした。
食後のコーヒーを飲みながら、ほっとひと息入れまする。
食後のコーヒィーそして、あらためて店内を見渡してみると、ランチタイムということもあってか、若い女子占有率90%ほどになっていて、めっちゃ、驚きました。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー

公園のサクラ咲くお昼ごはんを食べに外に出掛けた帰り道、通り掛かった公園のサクラが、ほぼ満開で咲いていました。
また今日は、お天気も良く、吹く風も爽やかで、本当に穏やかな雰囲気でありました。
本当はここで、ぼぉ~とサクラを眺めていたいけれど、お昼休みの最中で、しかも残り時間も数分しかなかったので、駆け足で公園を後にしました。
公園のサクラ咲く(ガブリ寄り)




あっ!そうだ!!
ウチの家の近所のサクラは、どのくらい咲いたのかしらん?
またウロウロ…・・徘徊…・・っぢゃなくって、散歩しなくっちゃ♪

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
宮本むなしの200円のうどんほんまにお手軽に利用出来て、ほっくほくぅ~でおますわ。
宮本むなしの200円のかけうどん。

せやけど4月からいろんなものが値上がりしているし、小麦粉は3割の値上がりとか云うてるし、そのうち値上がりしないとあかんようになるんとちゃうやろか。
うどん屋さんも、たこ焼きやさんも、やりくりに大変やと思う。
でも、お願い。
出来れば値上げしないで欲しいなぁ。
         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
         
“やさしい切り紙”(1260円)のお手本をみながら、切り紙にチャレンジ!
チョキチョキ…・・、チョキチョキ…・・チョッキンな♪
やさしい切り紙2を試してみたやさしい切り紙2
おぉっ! でけた。 ミラクルだじょ~。 感激だじょ~。
えっと、この本には、このような紋様の他に、四角折りから作る連続技のものもあって、ミラクルな技に感嘆しちゃいます。
そのアイデアは、著者が鎌倉、サンフランシスコ、モンテゴ・ベイ、プラハ、ベルリン、ウィーンと旅をしながら生まれたとのこと。 すごいなぁ~。旅で感じたことをこういう形で表現出来るなんて。
わたしの場合は、こうして指を動かしたり、こうしたらどうなるのかな?とかあれこれ考えたりすることが、ちょうどボケ防止になって、ええんですわ。 チョキチョキ…・・。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー

ぶっかけ、出来上がり!神戸三宮、ダイエーからサンパルを抜けて少し行ったところにある、 “讃岐麺房すずめ” さんで、 “ぶっかけの冷” (550円)を食べてきました。
(※お店の情報は、“ こちら” です。)
こちらのお店では、オーダーをしてから出来上がるまで15分ほどかかるので、その間、セルフのおでんとか天麩羅(どれも1品100円申告制)を食べたりしながら、出来上がりを待ってたりします。 今回、私は、厚揚げと、えっと、に・く?あれ?なんて云うんだったけ? ど忘れしちゃったざますよ。
おでんはセルフで1品100円とにかく、味が染み込んでいて美味しいおでんを2品食べて、合計750円でした。
今回、私が食べた“ぶっかけ”は、薬味もいっぱいで、メインのうどんは、そりゃぁもぉ~、つるつるしこしこで、噂通りめっちゃ旨ウマでおました。
他のお客はんがオーダーしてはったのをチラ見してたんだけど、かけうどん(280円)や天麩羅うどん、かやくごはん…・・とそりゃぁ~もぉ、どれもスゴク美味しそうでした。
仕事が丁寧で、めっちゃ旨くて安くて、それはそれは、いつでも利用出来るように、すずめさんの近くでお勤めとか、暮らしてぇやと思った次第であります。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー