文房具大バザール開催中
話は変わりまして…・・
これは、阪急紀伊国屋書店で開催されておりました、 ”文具大バーゲン” で買ったものであります。1個105円でおました。

紙に触れると、なんとも云えん、和紙の優しい、手触り。 たっ、たまらんのぅ~。
真ん中の水色のなんか…・・、微妙な紋様をしておって、 “伊予和紙” とか云うて、趣きのある便箋で、とてもやないけど、百均で手にいれたら、申しワケないような和紙のものが売ってありました。
なんか、需要がないと、こういうことになっっちゃうんやね。

それって、とても、悲しいことやね…・・。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
昨日の夕方から雨が降り出しまして、ここんところ、神戸も滅法冷え込んできておりましたので
さすがに夜更けには雨が雪に変わるんとちゃうかいな。
と、台風や嵐、雪…・・とかになると なぜだか“血が騒ぐ”おいらは、明日は雪が積もっているかもしんねぇから、早く起きないとあかんな、なぁ~んて思いながら就寝していたのであります。
ところが、朝、起きたら、雨は雨のまんま…・・、がっくししたのであります

まっ、そんなことはさておき…・・、実はもっと悲惨なコトがありまして…・・。

今朝、いち度、6時に目が覚めたものの、雪が積もってなくて、ヒマだったので、2度寝して、起きたら

7時35分だったのでありやす。

いつも、7時50分に家を出ないとあかんおいらは、しばらく、この状況に固まっておりました。
でも、休むワケにもいかないので、意を決して、起きあがり…・・
簡単に歯を磨き、顔を洗い、とっ、とりあえず、けっ、化粧をば、しましてな。
大急ぎで服を着替え…・・、ゴミ収集日だったので、ゴミをまとめ…・・
いざ! 出掛けむとしたとき…・・、ハラ周りが、なんだか、すぅ~すぅ~しているのに気が付きました。

そう…・・、腹巻きをし忘れているやおまへんかぁ!!!!

防寒のためコートとかマフラーをしていて重装備だったおいらは、マフラーをとって、コートを脱いで、そいでもって、ちゃんと腹巻きをしている時間がないとですばい。
でも腹巻きは、はずせない!!!! 必需品!!!! どうする!?、どうする!? 
どないしたらええなやぁああぁああぁああぁああぁっ

で・もっ、ねっ …・・、おいらは咄嗟にひらめきやした。
腹巻きをカバンに入れ、会社に着いてからトイレで落ち着いて腹巻きを着用したという次第です。
ごちょごちょ…・・。

おかげさんで、まぁね、ポンポンを冷やさずに済みましたとさ。 ふぅ~、めでたし、めでたし。
雪景色3しっかし、いち時は、どぉお~なることかと思ったでごぢゃるよ

あっ、そうそう。

この右の画像は、広島に住んではります御方から、今朝は雪が積もったよぉ~んって、頂いた画像です。

ほんなこっっぅ~、ええなぁ~、羨ましいっす。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
昨年の夏があまりにも猛暑だったので、今年の冬は暖冬かと思いきゃぁ~、急に冷え込み出しまして、外出するのが億劫になるのですけれど、ホリデぇ~なので、思い切って神戸元町界隈を散歩することに致しやした。
元町ケーキの店構え元町南京町を海側方向へチョイ下りまして、栄町界隈をぷらぁ~り、ぷらり。
雑貨、ワンピースが可愛い “Zootie” というお店で買い物をしたり、伊藤ビル?の中のテナントのお店を覗いてみたりしながら…・・。そのまま、西へ、西へ…・・向かいまして。
老舗 “元町ケーキ” を目指します

元町ケーキのざくろそして、こちらのお店で、 “ざくろ” のケーキ(250円)を店内のイートインの席で、セルフの自販機のコーヒー100円と共に頂いてきました。
合計350円で済むなんて、なんて、お得なんでございましょう!!!!
しかも、ざくろのケーキは、ほわんほわんの柔らかいカステラのような生地と軽やかな生クリームで出来ていて、とっても まいうぅ~なの
はふぅ~、ええ買いもんも出来たし、美味しいもんも食べたし、ほんま、充実満喫太郎なホリデぇ~でおました。
めでたし、めでたしっと

FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
FC2ブログランキング用バナー

原油価格の高騰で、近頃は、いろんなものが、しれぇ~っと値上がりしている、今日この頃。
まったくぅ~、政治家の方々っちゃぁ~、下々の国民の生活がどんだけ必死なんか、わかってへんな! プンスカ、プンスカ。
そんな怒り心頭、不安な中、お持ち帰りのお弁当は、かろうじで、今なお、お得感、てんこ盛りで嬉しい限りでおます。 まっこと、ありがたいこっちゃな
鳥の唐揚げ弁当500円ちなみに今日のお昼は、ワカメの味噌汁、ホッカホカのご飯
おかずは、左上隅から、いささか小ぶりなポテトコロッケ、ロールキャベツコンニャク人参の煮物、お新香、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし。そして忘れちゃぁならねぇ~お弁当の定番真っ赤なウインナー
決めは、玉子焼きと鳥の唐揚げですぜ。
揃いも揃ったこのお弁当が、かっぽうぎさんで、五百円ぽっきり
はふぅ~、ほんま、よぉ~出来たお弁当。
こんなん、おいら、よぉ~作らんとです。
お願いや…・・ このまま値上せんといてね

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
心亭ゆのたにのおにぎり
会社の帰り道、ふらりと…・・、阪急百貨店に立ち寄ってみました。
地下1階の食品売り場に行ってプラプラしていると、夕方のタイムサービスがあちこちで始まりだしました。
値引きには、めっぽう弱いおいら。 
夕方でおなかも空いていることあってか、つい、買ってしまいました。

心亭ゆのたにで、おにぎりを3個。
左手前からエビ天のおむすび、真ん中は鮭のハラス、右のはカニのテンむすです。

実は正値を忘れてしまったんだけど、通常1個290円とか240円とかしているおむすび。
これがどれでも好きなおむすびを3個選んで420円でした。ぶぅっ、ぶらぼぉ~
もぉ~、めっちゃくちゃ旨かったっすよ~。
タイムサービス、最高ぅ~。

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
あぁ~、やっぱり、旨ぃ 、 梅田かっぱ横町にある“とと家”の “焼き鯖”(750円)
ととやの焼き鯖定食の焼き鯖
鯖が2切れもあるから、も、お代わりして2杯、軽々とイケちゃうんだよ。
ココで、焼き鯖とホッカホカのご飯を食べてるとき、幸せやなって思います

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
近くの公園に、椿の木が植えてあって、椿の花が咲いてました。
椿の花は、花びらが一片ずつ散ってゆくのではなく、花ごとボッタり…・・と落ちるので
縁起が悪いと忌み嫌われていたりするけれど、わたしは、好き  
形が愛らしいもの。 だから、椿の花をモチーフに背景画像を描いてみました。
ツバキ(枠無し)  ツバキ(紺×白)

ツバキ(青×白)  ツバキ(桃×白)

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー
雨、雪とも少ない比較的温暖な気候のこちら関西でも急に冷え込み出したからなのでありましょうか…・・。 心なしか、ポンポンは下るわ、関節は痛み出すわ…・・そういやぁ~、くしゃみも出たりなんかするぞなもし。 もっ、もひかひて、“風邪”引いたのかもしれねぇずら
こっ、こりゃぁ~、いけねぇ~というワケで、ひとっ走り ハナ金のお昼は、身体があったまって精の付くもんを食べに行くことにしましたとさ…・・。ヨロヨロ~。
情熱うどん 讃州のカレーうどん情熱うどん讃州 で、 “カレーうどん”(680円税込)を食べて精をつけることに致しやした。
うぃ~ん、こりゃぁ、旨い。
ネギがたぁ~っぷりぃっで、スパイシーなカレーのお汁で、暖ったまりまするなぁ~。
ぶぅっ、ひぃ、ひぃ~ん
元気モリモリぢゃ
そういやぁ~、カレーと云えばインド料理で、ナンやタイ米とのセットもええけど、うどんちゅうもんとの絶妙なコラボもいいもんでがんす。
インドの御方は、きっと、うどんカレーとの絶妙なコラボに、きっと
インド人もびっくり!


されることでありましょうぞ。 なぁ~んてね

  FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
        FC2ブログランキング用バナー

男のティラミスシューちょこっと、買い食い…・・。
コンビニのファミマのスイーツコーナーに行ってみると、数種のシュークリームの中で、ひときわ大きいシュークリームを発見!!!!           
“男のティラミスシュー”
まるで、メロンパンみたい。 でっ、
どんくらいデカかったかと云うと
こっ、こんくらい…・・あったの。
大きい!!
値段は、1個150円とお手軽なお値段だったので、買ってみました。
さっそく、喜び勇んで囓ってみると…・・。あいやぁ~、お味はまぁまぁなんだけど、クリームが普通の量で、中が思いっきり空洞になっているやおまへんか!!!! 大きさの割にクリームの量が少なくて、ちょっぴり残念。
だけど、まぁね、150円だし、そりゃぁそうだわさ。 おいらが貪欲過ぎるんやね

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー

D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA最初、リサイクル商品で、飽きのこない使い勝手のあるテーブルが欲しくて、ネットでプラプラ…・・検索しちょりましたら、 “D&DEPARTMENT PROJECT” というサイトに出会いました (HPはこちらです)。
ちゃんと説明出来なくてHPを見てもらうのが一番なのでありまする

で、こちらのお店は、単に使い捨てで終わるのではなく、使えば使うほど味が増して使い続けることが出来る家具や雑貨などをたくさん取り扱ってはります。 60年代?の復刻調のものが多いようです。
私自身それらを見ていると、なんともこころが落ち着きます
ここで紹介されているもので部屋をコーディネイトしたら、きっと落ち着いたステキな部屋になるこでありましょう。

さてさて、ココのお店では、1階2階が家具や雑貨など展示販売されていて、3階はダイニングになっております。
今回、私は、こちらでお得なランチを食べて来ました。
D&Dランチ自家製ハンバーグD&Dランチのコーヒー
ジューシーな “自家製ハンバーグ赤ワインソース”と、ほっくほくのフライドポテト、たぁ~ぷりのサラダ。 ライスもしくはバケットが選べます、私は、腹ぺこだったので、ライスをチョイス。 ドリンクも付いていて、1050円。
コーヒーも味良く、とても美味しかったです
メニューも豊富で、場所もすごく広くて、ソファでゆっくり過ごせました。
仲間とお話に興じるも良し、ひとりであれこれ考えるのも良し、ステキな場所でした。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
生田神社へ初詣遅らばせながら…・・
神戸三宮の生田神社へ初詣に行って来ました。
生田神社は、三宮駅から歩いてすぐそこにあるから、買い物の途中にひょいと立ち寄ることが出来て、ちょぅ~便利なんざんすね。
そうそう、今日は、成人の日 神社や街ん中で、振り袖姿のお嬢さん達をお見かけいたしやした。 いやぁ~、若いって、よござんすねぇ~。
あっ、そうそう…・・、生田神社で、“初おみくじ”(200円)とかいうのがあったので、引いてみることにしたのでごじゃるよ
初おみくじ
結果は

運勢は、今まで苦しんで煩っていたけれどそのうちええコトもあるさかい、心穏やかにしてマジメに精進しちょったらええのぢゃよ、みたいなことが書いてありました。
良かったぁ~、なんだか、安心しました。

ところで、この吉のおみくじって、木にくくった方がええんやろか? それとも持って帰った方がええのかにゃ? はてさて?…・・ と考えていても解らないので、巫女さんに尋ねてみましたところ…・・
“どちらでもいいです”と首を傾げ?られましたので…・・。 自分の判断で、運気が仰せのとおり“吉”へ向かいますよう木の枝に結んで託して帰ってきました。

今年一年が穏やかに健康ですごせればいいなぁ~と思っています。

        FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
テレビ番組の “クイズ!ヘキサゴンⅡ” って、あんまり 好きく なぁ~い!です。
(って、云うか、率直に嫌いだと素直に云えよ! で、ござんす~ねぇ~っ )

同んなじクイズ番組やったら、 ”ネプリーグ“ とか、 ”Qさま!!” の方が断然、好きだっちゃ

島田伸助のテレビ番組は、それそぉ~なりに面白いし、出演者もええボケしてはる。
でも、あれは決して単なるおバカであっては請け応え出来るもんではありませんわなぁ~。

もぉ、いい加減、おバカを振る舞って、それを売りにすのは止めて欲しい。
というか、そういうの、うんざり…・・やわぁ。

それよりも、出来なくても知らなくても、無い知恵をふり絞ってでもいいし、棚からぼた餅のようにヒョンなことから正解が出てもええから、ひとランク上の解答を目指して答えようとしているほうがいいと思うの。
そう…・・例えば、“ネプリーグ”とか、“Qさま”のクイズ番組のように…・・。

まっ、そんなこたぁ~、番組の好き嫌いであって人それぞれ だ・け・ど…・・ね。                       FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー

いきなり、電車の吊り広告でなんなんだけど…・・。
AERAの吊り広告去年年末に芸能界では、 ドドォーンと離婚やら結婚やらがあって

離婚で云えば、ココリコ遠藤と千秋の離婚には、ビックリしたけど
一番、ショッキングだった芸能ニュースは
やっぱり、オダギリ・ジョーの結婚かな。

本来、オダギリのファンだったら、結婚を喜んで祝福すべきなんだけど、なんだか腑に落ちない

というのも、門限が10時だから、それまでに送るようにしてたと云う割には、相手は、結構、夜遅くまで出歩いていたのが報道されていたし、それに最初から結婚を意識していたのはオダギリのほうで、相手はそうでもなかったとか。

そういうのを踏まえて考えてみてみると…・・

オダギリが年明けすぐに海外に行く仕事があるので、「…・・(略) 彼女を安心させたい (略)…・・」
とかって、云っているけど、そっ、それってぃっ、おまい、
ほんまはオダギリの方が安心したかったんとちゃうん!!!!  かい、かい、…・・。
なっ、なんか、イメージとちゃう…・・
って、つい思ってしまったおいらは、今までファンだったけど、あっと云う間に萎えちゃいました。
まっ、私が勝手にオダギリジョーのイメージを勝手に偶像化していただけで、本人達にとっては、余計なお世話と云うか、はた迷惑な中傷の類のなにものでもないことだけど。
おいらにとっての カリスマ性は明らかに無くなっなっちゃた。

とりあえず、ご結婚へ おめでとうございます。お幸せに…・・、ぬぁ~んてね。 チャンチャン。

       FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
アメリカ村甲賀流そうそう…・・、ミナミに行った時、お店をあれこれ見ながら散策していると、アメ村の三角公園に来ていました。
歩いていて、丁度小腹が空いていたので、たこ焼きで有名な甲賀流で、 “ねぎソースたこ焼き” (400円)を買い食いすることにしました。

甲賀流ねぎソースたこ焼きスゴイ量のネギが載っかってます。
天こ盛りのネギで、下のたこ焼きが見えない状態だけど、たこ焼きには自家製ソースと卵黄のみで作ったマヨネーズが網状にたぁ~ぷりかかっていて、
寒い日にゃぁ~、アツアツのたこ焼きが、めっちゃウマウマでおます
しかしなんでんな…・・、こうやって気軽に旨いたこ焼きを食べることが出来る大阪って、よろしおまんな。

FC2ブログランキングに参加してます。
クリック↓ ありがとうございます。

FC2ブログランキング用バナー

       
大阪ミナミに小でかけしました  さすがミナミは大きなビルがたくさん建っていて、
繁華街にはいろんなお店があって、人もたくさんいて活気があります。
えっと、それで…・・ぶらぶら散歩していて立ち寄った大阪心斎橋大丸地下2階で
Madame Michikoの堂島プリン
Madame Michiko堂島プリン(189円)を買って帰りました。
ココのプリン…・・、バニラビーンズがたっぷり入っていて、濃厚な味がして大好きなの
だから見掛けたら、つい、買っっちゃうんであります。

       FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー

国道2号線沿い、御影公会堂交差点すぐ西側の角にあるもっこす石屋川店へ、
 中華そば(630円)を食べに行って来ました。

麺が見えないくらい薄切りのチャーシューが、一面にに敷きつめられておって
もっこすの中華そばチャーシュー好きのおいらは…・・
もぉ~、たっ、たまらんとですぶぁいっ!!!!

それに、ネギもたくさん載っかってるし
ネギの下には、もやしもたぁ~っぷりなんだじょ~。ええですのぉ~
それで、スープは濃厚で旨みもあって、甘みのある味をしてました。
私が昔よく食べていた中華そばという懐かしい味がしました。

私は、こってり濃い味系のラーメンが好きだから、とても満足、満腹太郎でした。

       FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
こっ、今年わぁ~、健康管理に気をつけるとですぶぁい
医食同源ちゅうこtもあるさかい、 せっ、せやから、わたい…・・、料理にも挑戦してみるなりぃっ!!!!
ってなワケで、台所に立ったものの、道は険しかった…・・。 “筑前煮”

筑前煮!さといも、れんこん、にんじん、しいたけ、たけのこ、ごぼう、いんげん。
既に、ちゃんと下ごしらえがしてります、冷凍野菜。
でっ、あとは、鶏肉とこんにゃくを足して煮染めただけなんですわ。
…・・って! 
ぢぇんぢぇん調理してませんがな

そうそう、煮物は火を止めてから味が染み込んで美味しくなるのよん
って料理する人が云うてはったにゃ。

って云うか、もっと煮染めんとあかんがな!ですよね
これぢゃぁ~、ぢぇんぢぇん、味、染み込んでへん。
あきまへんがな

       FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
              FC2ブログランキング用バナー
 あけまして、おめでとうさんでおます。

新年一発目は、おめでたいお正月でもありますので、時節柄を踏まえまして
去年、そごうの催しものの出店で買った、浅草江戸屋 の “江戸いろはかるた” でいきます。
江戸いろはかるたこのかるた…・・、木版画と諺で作られていて、絵的に見ても良し、諺は為になるし、それに、なんとも粋な感じがして、私は大好きなんです
例えば、「い」は、「犬も歩けば棒に当たる」とか、「ろ」は、「論より証拠」とか、いろいろあるんだけど…・・
今年一年は、この2つのことわざを自分に言い聞かせて過ごそうと思っています。
「得手に帆を上げ」と「油断大敵」。
油断大敵は、そのまんまの意味で、油断は禁物、気を引き締めて取り組んでゆかないとあかんと思ったから。
得手に帆を上げとは、船は風次第で走るもの、追い風に乗れば絶好の帆走が出来る。
機会をうまくとらえて自分の天分を発揮せよというもの。
鈍くさい私だけれど、チャンスをうまく捕らえて、いい方向に進んでゆけたらいいなぁ~
と思ったからです。 さっ、がんばりまっしょいっい! 

         FC2ブログランキングに参加してます、クリック↓ ありがとうございます。
               FC2ブログランキング用バナー