本当は、独特な雰囲気の漂う蝋人形の館も行ってみたかったし
マニアックな魚が収集してあると噂に聞いていた水族館にも
行ってみたかったんだけど…・・
でも、ステキなお土産の鉛筆もゲット出来ましたし
なによりも、東京タワーはキレイで、その迫力は圧巻ものでした
でしたが、思い切って訪れてみて良かった。
ええ思いをさせてもろて、感動させてもろて、ほんまに

ありがとよ、 東京タワー
サヨナラ東京タワー
サヨナラ、東京タワー、 …・・また逢う日まで、逢えるトキまで・・…

FC2ブログランキング用バナー(刈り上げ)

本当は、東京タワーの展望台に昇ってみたかったけど
たくさんの人が並んで待っていて、時間がかかりそうで
これから神戸まで帰らないといけないわたしは
泣く泣く、昇るのを諦めました。

で、2階のお土産を売っているコーナーに行き、とりあえず、
東京タワーのお土産
東京タワーのえんぴつを買うことに…・・
1本50円、3本で150円なり。
オサレぇ~な絵柄と、どことなく色合いがノスタルジー
2Bなところも、書きやすいっちゅうもんや
こりゃぁ、ええもんを記念に買うことが出来ました。ほっくほくぅ~

FC2ブログランキングに参加中!クリック↓ ありがとうございます。
FC2ブログランキング用バナー(すずめ1)
ヘロヘロになりながら、東京タワーを目指して歩いて行きます。
だんだんと、東京タワーが大きくなってきます。
同じ道行きの人達がところどころで、写真を撮ってはります。
心臓がバクバク…・・、ドキドキ…・・、してきます。
心がはやります…・・、どんどん、東京タワーが大きくなってきて…・・

そ・し・て、 つぅっ、 つ、 い、に、東京タワーに、辿り着きました。
ぢゃっ、 ぢゃぁ~ん
夕暮れの東京タワー

でっ、でかいっ!! でかすぎる!!!!

スゴイ迫力ざますぅ!!!! そして、たくさんの人達で賑わっています。
思わず、私も写真を撮りまくりです。  感動です!!!!
帰りの時間が迫っているけど、無理をして、ここまでやって来て、本当に良かった~と思いました。

FC2ブログランキングに参加中!クリック↓ ありがとうございます。
FC2ブログランキング用バナー
増上寺からの東京タワー仕事が終わっても
真っ直ぐに帰らないところが
私の行動パターン。

行ったことがない“東京タワー”
目指します。

だけど、行ったことがないもんで、人の流れについて行くと
デカイお寺らしき場所に迷い込んぢゃったじゃん。





近いようで遠くに感じた“東京タワー”…・・

無事、辿り着くことが出来るのか、不安になりながら、とりあえず、写真に納めてみました。

FC2ブログランキング用バナー(桜01)


昨日は、東京に日帰り出張でした。
当然、朝は早くから家を出て行かないといけないし、家に戻るのは遅くなっちゃって
ふぅ~、ふぅ~、ちかれたびぃ~。
これが金曜日だったら週末は泊まりで、もっと大都会東京を満喫太郎出来たはずなのに残念!!!!
ということで、自由な時間もなく通る道すがら、アメ横にある“みなとや”で食事をしました。
みなとや
相変わらずたくさんのお客で賑わっていて、お店はとても慌ただしい。
店員はまったく愛想がなく、近隣の国の店員の応対に似ている。
このお店のウリは“まぐろ”系のようだけど、私はマグロがいまひとつなので (って、わがまま?)大好きな“鮭”と“いくら”のどんぶりにしました。
みなとやの鮭いくら丼
期待していたけれど、ボリュームがいまひとつ…・・かな
でも600円だし…・・。鮭はトロッとしていてなかなか美味しかったし…・・。もそもそ…・・。
今度は、やっぱり“まぐろ”系のどんぶりを食べることにしてみるか。
でも、今度って、いったいいつやんねん?

FC2ブログランキングに参加中!クリック↓ ありがとうございます。
       FC2ブログランキング用バナー
るぅ~、る、るるるるるぅ~
      ほんでもって  ホワット イズ デぇス? だす。
黒酢黒糖
このチョット見ぃ~、チョコが白濁化してしまったようなこの代物(しろもの)は

    そ・う…・・、  “黒糖”  で、おまんねやわ。

なんでもこれは  沖縄産の黒砂糖とかめ壺仕込みの純玄黒酢を合わせて出来た“黒酢黒糖” なのです。
ふぇ? くっ、黒酢って? って?  私自身、どんなんかなぁ~って思っていたんだけど
食べてみると ぢぇんぢぇん酸っぱくないぞなもし。めっちゃ、うみゃい
疲れていてヘロヘロの時には、丸ごと一粒、チョッと甘さが欲しい口寂しい時にゃぁ、半分だけ・・・そうやって、耐え難きを耐え歯を食いしばり日常をやり過ごしているというわけでおまんねやわ。
それに甘味が素朴で、濃ぃ~いので、食べ過ぎないで済むかも!!!! と思いながら、ぼりぼり…・・食いまくっております。
ファイトぉ~ぉお、  ひとつぶ!!!! だす。
あっ、そうそう、何処の黒糖だったかというと
黒酢黒糖(袋)
300g入りで、スーパーで180円?セール売りしちょりました。
FC2ブログランキングに参加中!クリック↓ ありがとうございます。
FC2ブログランキング用バナー
最初は、 “だんこん と読んでまつたゞ…・・
今ではすっかりニュースとかで “だんかい”のせだい(世代) が注目されていて
決してそんな読み間違いは しなくなりましけど…・・

団塊の世代の方達の大量の退職。

私の勤務先は小規模なので、大量…ではないけれど、その年齢層の方達がいらっしゃいます。
高年齢とは云え、すごく御元気で、そんじょそこいらの若モンより御元気
ちゃんちゃんバリバリ仕事されていて、会社でも必要とされいて、
実質定年を迎えたからといってお辞めになる方は 殆どいない。
当座のあいだ…・・、3年、5年…・・は、それでいいかもしれない。

だけど問題は、その後。

果たして、そのあとの若い人達が団塊の世代の方達と同じような働きをして
世間の信頼を得て仕事が集まるかとどうかというと、それは・・・微妙ぅ~oh my GOD.

それにしちも、リタイア後の優雅な暮らしが待っていているっていいなぁあ~。
退職金はあるし、年金はガッポリ貰えるし…・・

私には、そんな退職金もないし、年金も微々たるものだし…・・
年金なんて年金なんて、制度が転けるかもしれないし。

お先真っ暗やおまへんかぁ~。

FC2ブログランキングに参加中!クリック一発、お願いします
FC2ブログランキング用バナー(桜01)

青々とるなる地球の片隅、 末端で

思いつくままに書き殴っていることが出来る わたしぃ って

“自由”満喫太郎 やったのかもしれへん。

そないなこたぁ~、解っているだっちゃ。 薄っぺらぁァrの、ペラッペラ…・・

世間はそんな、甘いモンや おまへん、でやのにぃ~

地球の温暖化がとても心配なんだけど…・・

この間 “世界一受けたい授業” で
77?億年後には太陽が3倍の大きさというか熱量になるとか云ってた。
その頃には、地球はとっくに燃えちゃっているそうな…・・
77?億年っちゅうたら、とてもつもなく遙か彼方のことだし
そもそも、もっと短いン年後に今のままだと地球は危ない気がする。

それと、この間の “たかじんのそこまで言って委員会” という番組では
或る人が 地球の今は地球の長ぁ~い一生、サイクルからみてみると
今までが冷たい時期にあって、むしろこれから気温が上昇傾向にあるのは
当然の成り行きみたいなこと云ってはった。
その証拠に、カナダとか地球の北部にマンモスの骨があったということは
今地球の北の方は氷に覆われているけれど、本当は熱帯だったということの証拠だそうだ。
だから、温暖化していくのは自然の摂理みたいなこと云ってはった。
となると 地球が熱くなるに連れ、人はどんどん北上して暮らさないとあかんようになるのかな?

ほんまかいな? だけどなぁ…・・、これからどんどん温暖化してゆくのは、いやだなぁあ~。
やっぱり、日本は四季があるほうがいいなぁあ~。
台風や竜巻、地震と、天候もおかしくなっているような気がするし
自然体系もどんどん崩れていっているような気がするんだけどなぁ。

そう思うと、この穏やかな暮らしやすい気温の時代に地球に生まれて育ち
本当に良かったなぁ、と思ったりした。

まっ、いろいろ辛いこともあるけれど…・・
三寒四温と云うけれど…・・、水は温み、おつむも温みっ放し
おつむが状態なのは、年中だけれど
今日この頃は、さすがに、 “もぉ~、ハル” なのだと思う。

幼い頃は、春になると、きょうだいで散歩に出掛けておりました。
町内の“かご屋”で籠を買ってもらい、田んぼや山、池の土手に生えている
“ぜんまい” “つくし” “だいじ” 、 “山イチゴ”…・・それはもぉお~ぉ、取り放題でおました。
ハル(H19)
私は、高校卒業まで、田舎で暮らし、大学進学で都会(関西)に出てきたけど
幼い頃の、なぁああ~ぁああんもなかった暮らしは、かけがえのない
体験をしていたんやなぁああ~っって、思うのであります。

デパートで売っているものは、どうしてこうも値段が高いと云いましょうか
高級感がしまして…・・
低所得者の私が利用するのは、せいぜい食料品ぐらいなのでありやす。
そんな私が買うことが出来る洋菓子、1個105円のものが売っちょりました。
それが、阪神百貨店の地下食品売り場のケーキ屋さん、
“ヴィタメールジャポン”“シュートリュフ”です。
シュートリュフ(ショーケース)

どんなかなぁあ~と云うと…・・

        こんな、か・ん・じ…・・
シュートリュフ
ちょいと、“小ぶり” で、2口ほどで食べきっちゃうほどなんだけど…・・
なかなか、シューがカリっとしていて、美味でした。

あぁああああ~、でも、本当は、ケーキが食いたい…・・。

FC2ブログランキング用バナー(刈り上げ)
美豚カレー歯の治療代がかさみ、ふところが淋しい私は、お昼代も節約しないとあかんのです。
そんな時の強い味方が、かっぱ横町にあるカレー屋さん“ピッコロ”
ココで、ランチタイム限定の “美豚カレー” 380円を食べてます。
豚ミンチの少し甘めのカレーです。福心漬けとラッキョウは自由に食べることが出来ます。
だから歯が悪くても食欲が旺盛な私は、ラッキョウをたくさん食べています。
コンビニのお弁当でも、380円なんてのは、なかなかないこの御時世。
380円という価格は、本当に安いなぁ~と思うのであります。

FC2ブログランキングに参加中!クリック一発、お願いします
FC2ブログランキング用バナー(桜01)
 ※価格は400円になっています。
ご多分に漏れず、やっぱり、一等見応えがあったのは“華麗なる一族”だったと思いました。

白い巨頭、大地の子…・・ など  で観て知りましたけど、
やはり、是非とも原作本を読みたい…・・
と、思ひましたのは、この御方の書です。

でも、私が思ひましたのは、この御方の書を引けも取らなぬほど、ちゃぁああぁ~んと表現していた“脚本家”の御方への讃辞でおます。

今回も、魅了させてくれはりましたなぁあああ。

私は、よぉお、解らないけど、作家の方が“TV”でOKを出されたのは、
脚本家の方への信頼があったからなのでは、ないかと、ふと、思ったのです。
“白い巨頭”“華麗なる一族”を、用に、見応えがある脚本にしてはる方って
誰も見過ごしてはるけれど、この方達の力量(ペン裁き)次第で、
生きるも死ぬもあるように思うのでぇ~っすぅ、

はぢめて ひとり暮らしを したときは…・・ いつだったのだろお~

あん頃は なぁあ~んも 持ってなかった…・・
 
あん頃は なぁあ~んも 持ってなかったけど…・・
イマより しあわせだった と 思ふぅ~

そンときのことを 思ひ出せ! と   思ふ…・・
何ぁ~ん もないことは、何ぁ~…・・ も失うことがない
と云ふこと だ・か・ら…・・

マネケンのホワイトショコラコンビニで、ワッフルで有名なマネケン“White Chocolat WAFFLE”というワッフル御菓子を買い食い。
むしゃ、むしゃ、もぐもぐ…・・。

白くって、チョコがかかっていて、まさに“冬”っぽい。
確かに…・・、ここんところ、“寒の戻り”はあるものの、季節は俄然、春に向かって
“猪突猛進”なんぢゃぁあ~ないかと思ってまふ。

朝など、起きて身支度をする時など、仕事を終えて会社をあとにする時など…・・
着実に、陽は明るくなってきていて…・・
なんやかや云うても、着実に、季節はめぐり、時は過ぎているんだな…・・
と、“当たり前だのクラッカー”のことを思ったのでございまった。

FC2ブログランキングに参加中!クリック一発、お願いします
FC2ブログランキング用バナー(桜01)
“寒の戻り” なんだろぅな…・・ このところ、ちょと寒い
だけど、お店に並んでいる商品は、もうすっかり春バージョン
ど真ん中にデコレしてある桜の花に惹かれて つい 
“桜のロールケーキ”を ikariのスーパーで買っちゃいました。
桜のロールケーキ
桜の花は、ちょっぴり塩っぱい味がしました。
なんとも春らしいロールケーキで、とても美味しゅうございました。

FC2ブログランキングに参加中!クリック一発、お願いします
FC2ブログランキング用バナー(桜01)
昨晩、9時からのロンハー で、藤原紀香と結婚した“陣内智則”が出ちょった。

陣内の天然(おバカさん)っぷり、炸裂!!!! みんなに弄られて、性格、人の良さが感じられたけど、
それぢゃぁ~メイン司会の仕事が来なくなっちゃうので、彼は必死に叫んでた…・・
  “ちゃう! 俺は司会の仕事がしたいんやっ!!!!” って…・・

紀香をお嫁さんに貰って仕事に意気込んでいる陣内の必死さを感じてしまった。う~む。

あと、番組の最後の方で、淳の部屋で二人きり?だというトーク。
最初はイヤがって、すぐ帰ろうとしていた陣内。
とっ、ところが、ビールを1杯、2杯と飲むにつれて…・・

どんどん話しをし出し…・・、帰りたくない、まだまだ話をしたい…・・ なんぼでも話をするでぇ~…・・ と言い出す始末。
とうとう終いには辟易した淳に部屋から閉め出されていたけど…・・、これって…・・

根性悪ぅ
ほんまは、喋りたくって、話を聞いてもらいたくって、仕方がなかったのね…・・ 
と思うと、ちょっと おいらは引いたのでありました。

“サクラ” 模様に変えてみたじょ~。
神戸に住んでいるんだけど、今年のサクラの開花日は、3月23日辺りだとか…・・
寒の戻りとかで遅くなっても3月月末には、咲いていそう…・・

えぇ~らい、早いやおまへんか!!!!

この調子だと、夏が、夏が、夏の暑さが、おっデブの私にとっちゃぁ~
きょっ、きょわい(恐い) のでありやす。

FC2ブログランキングに参加中!クリック一発、お願いします
FC2ブログランキング用バナー
水曜のこの時間帯に観たい番組がないから…・・と思い見続けていた“ハケンの品格”
いつしか、見入ってしまっている自分に愕然としやす。
と或る広告
しっかしなぁ~、これから派遣社員の立場も状況も変わるかもしれないけれど
今の状況で派遣が重宝されることが倍増すると
なんの取り柄もない私自身としては恐怖でもあります。

でも、ユニクロという会社では5千人を正社員にして、人材の育成に
会社も資金を注ぎ、力を入れ出したということもあります。

思いまするに、“派遣”にせよ“正社員”にせよ、やはり会社で重用されるのは
自身が働く意欲が旺盛で、スキルもあってのこと


たとえ 世間に放り出されても、路頭に迷うことがないよう
自分がナニで糧(お金)を得て生きていくことが出来るのかどうか

それを考えて行動するようにしようと思ったのでございます。

どうにかこうにか、歯の治療が あと数回で終わりそうです。

最初は、肩こりから単に歯が浮いているんだろう…・・って、思っていたんだけど…・・

事態は予想以上に悪く、治療費がたくさんかかることになり節約しないといけなくなりまして
予定していた“青春18切符”で旅行に行くのは、諦めました。

そして、ゴールデンウィーク中の旅行も、本を買うのも、雑貨を買うのも、外食するのも…・・
諦めることにしました。 ジョワ~

そんなこんなで、意気消沈、味気ない生活を送っちょりました。

芸能人は歯が命!!!! にゃので

見栄えの良い歯にするとしたら、おそらく治療代はもっと高くなるんだろうけど
お金のない私はこのへんで、とりあえず、終了することに…・・あと数回で終わりです。

歯はグラグラ…ぐらつくし、歯の治療でお財布が空っぽになり、
ダメージを受けたせいか、口唇ヘルペスになっちゃいました。

口唇ヘルペスと云うか、お疲れがくちびるにきたせいか、口角が裂けちゃったざますよ。イテテテっ
でも、ちぃ~っとも、痩せませんでした。ブヒっ

まっ、気を取り直して、また、ぼちぼちやっていこうと思いました。

を、体験しましたら、自分は“特別”な人間のよな気がします。
だけど、“日常”というものは、そないなもんでは、おまへん。

わたしは、今、闘っているのでおます。

“歯槽膿漏”…・・、という・・・、 現実と…・・


   ふがぁ、ふがぁ…・・、まったくを以て、お粗末で ございます。

