あれやこれ…・・と、あわただしい年の瀬だけど、ほっと一息つきませう~。お茶を しばきませう~。
百合仙女
これは、中国の工芸茶 “百合仙女”(ユリセンニョ)でございますぅ~。
茉莉の花のリングの中に百合の花が揺れる…・・それはそれは、美しい工芸茶でおます。
釜入りされた緑茶なので、後味がさっぱりしております。
ぬぁ~んっつって、これはお店のメニューに書いてあった注釈の写しでごぢゃります。

ところで、このお茶が入れてあるコップ…・・、
ガラス製なので、とても熱くて、そのままでは持てませぬので、シルバー(コップの背後にある銀)製の持ち手付きのにセットして飲むようになっています。
このシルバーの持ち手はドラゴンの模様が施されてあって、とてもオシャレさん なのであります。
ワンセット、3千円位だったら欲しいなぁ~ と思って店頭に飾ってあるのを見ましたら…・・

ぬっ、ぬぁああんぁあああ~んっと!!!!

いちまんさんぢぇん、ろっつぅぴゃぁあく、ごじゅうぅえ~んもしてまひた。

どっ、ひゃぁ~ぁあああ~ぁあ…・・

13,650円もするなんて、恐るべし、中国。さすが四千年の歴史でおまんなぁ~。
と、まったく関係のないことを思いつつ、心のなかで、“きょうはこのくらいにしといたろ”とお店をあとにしたのでござります。
さあぁ~っ、てっと、あとは…、 新年を迎える心の準備をするかな。

それでは、皆さま、よいお年を・・・。
ブログペットの背景画像が見えなくなる現象があるようです。

 FlashPlayer9をアンインストールして、FlashPlayer8を再インストールすれば元通りになる

らしいので、FlashPlayer9をアンインストールしたつもりなのですが…・・
FlashPlayer8の再インストールが出来ないでいて困っています。
それで、とうとう、ブログペットそものもが「×」になってしまいました。

どうしよう…・・。

・・・…、そぉ云えば、こな間っから “Blog Pet”の背景が

暗い・・・

どぉ~しぉもなく、くれぇい(暗い)…・・、

背景画像が見えなくなっている

それは、ロバート・サブダの飛び出す絵本 “不思議の国のアリス” の本のお隣にあったのでございます。--- “The Jungle Book” ---という本。
そして、なんと!! 見本として、このページが、御開帳してあったのでございます。その時のサンプルは、中央のトラだけが解放してあって、下の両脇のは開けられていなかったのですが…・・
ポップアップしてくるトラの迫力は圧巻もので、私はこの本も欲しくなっちゃって、こりゃまた自分へのご褒美 とかなんとか云いつつ…・・買っちゃいました。
(って、どんだけ自分に褒美を与えておるんでっしゃろ
The Jungle Book(本)The Jungle Book(中身)


“不思議の国のアリス”もトレビア~ンだったけれど、“ジャングルブック”も凄い!!!!
“技”としては、こっちの方がクオリティが高いような気がしました。
御代は、3990円です、大人買いしまくりで~す
今日発表された“気象庁の3ヶ月予報によれば、春先まで気温高め ”だそう…・・。

そうそう…・・、先週末、遅まきながら、宮廷女官“チャングムの誓い”のDVDを見ていたら
チャングムが王様に

厳冬だと食物が不足し貧しい民が飢えて死ぬけれど、その年の春秋は食物が稔り豊作となる、
また、暖冬だと飢えて死ぬ民は少なくて済むけれど、その年の春夏は暑くなって食中毒とか疫病が流行って民は命を落とすので、
そうならないように用心するというか、その時々に備えていないといけない…・・
というようなことを云っていたのを思い出した。

おぉおおおおお~、そういやぁああぁ~
わたし…・・こな間、下痢と嘔吐しまくってたんやったぁああああ~
これって、もしかちて、“食中毒”、ノッ、ノロウィルス?

暖冬で、暖房費が抑えることが出来て、嬉しいけど…・・
やっぱり冬はそれなりに寒い方がいいような気がする。

不思議の国のアリス(本)この本は、ルイス・キャロルの名作“不思議の国のアリス”というお話を紙の魔術師ロバート・サブダという人が飛び出す絵本仕立てに作った本です。
かって、ネットでトランプの舞うシーンの絵を見かけたことがあって、頭にそのシーンが残っていて…・・
ふらりと立ち寄った本屋さんで、偶然、見かけ…・・値段が3,990円と私にはチョイと高額だったんだけど、自分へのご褒美にしようと思い、思い切って買っちゃいました。
でね…、この本は実際実物を見たら、もぉ~その迫力と美しさに感服しちゃいます。

えっと、私の写真の撮り方がイマイチでその感動が伝わるかどうか?なんだけど
不思議の国のアリス(中身) 
 すんごいですよ、実物は!!!!これって、どうやって作られているんだろう?
おそらく手作りだろうなぁ~、だとすると、手間賃を考えるとこの価格なのも納得。
しかし、これを造り上げた人って、本当にすごいなぁ~と折り紙大好き、紙フェチの私は思うのでありやす。大事な宝物です
シンプル家計ノート使います、 オレンジページ の“シンプル家計ノート”

  思ぉえばぁ、はや幾とせ、この年月ぃ~。 
ずっと、使っておりますです。

今年も、あと、十日ほど…・・でおまんなぁああ~。
“ごわさんでぇえ、願いましてはぁああ~”
              ぱちぱち…・・。

いやはや…・・、2006年は、無事、負債を抱えることもなく過ごして終わることが出来そうでありやす。
        果たして、来年は、どうなるのやろ?
態度はでかいけど、小心者の私はビビりながら、来年用の家計簿をドキドキしながら買いました。
なっ、なんか、チョぅ~、緊張ぅするぅううう~。
たまにだけど、無性に食べたくなるなる、 “カキフライ” 。
あっっつ熱をマヨネーズ系のタルタルソースで食べた時の旨さを
おそらくカラダが覚えてしまっているんだろうな。
      カラダが欲っしちゃうんです

で、もうたまらなくなって、カキフライの乗っかっているカレーをオーダーしちょりました。

牡蠣フライカレー

食べたのは、 “牡蠣フライカレー” 。(750円)

私は、カキフライの味そのものを堪能するために、カキフライだけを先に食べ切ります。
むふふふふふ。

その後、カレーをパクパク…・・、ボリュームがあって満腹ぅ~。
冬の味覚を満喫太郎です


しっ、渋い!!!! 渋すぎる!!!!
     
      エポック社“魚雷戦ゲーム”
魚雷戦ゲーム

ブルーで統一されているのがビュールフォ~
なんでもパッケージは、人気のあった'71年発売のタイプを元に制作してあるらしいです。
それに、歴代の魚雷戦ゲームの機能が全て搭載されてあって、燃えますなぁ~。
実は、この“魚雷戦ゲーム”…、こな間、 “駄菓子屋グッズ大図鑑DX”  のことを
書いていたんだけど、本の中の懸賞に思い切って応募しましたら…・・
なっ、なんと…・・

あっ、 当たりましたぁあぁああああ あぁああああ~っ!!!!

このゲームは、ふたりで対戦しながら楽しむものだけど、私はひとりで二役、やりまくりまぁ~す。昔っから、ひとりで何役もこなしておりましたさかい、大丈夫でぇえい!!!!
この前、あややのオールナイトニッポンが終わるということを書いたけど

あれは、丁度1年ちょいほど前…・・、あややは、ラジオ番組の中で
友近さんと一緒にの仕事をしていて、その時、友近さんと話をしていて
こないな会話があったと云うておりました。

     注)これは私が以前、書いていたブログの中で好評だったものです。


その内容とは…・・


           なんだ坂、こんな坂

と、友近さんが ・・・  云ったそうです。

そのことをあややは感銘を受けたと実に興奮して云っていたのですが、
私もそれを聴いちょりまして、なるほろなぁ~と思い、
すぐにその思いを速攻で描いてアップしたという次第です

東京の番組は、ライターがいて、セリフも殆ど決まっている?と
の小耳に挟んでおりまするが、
ラジオというものは、ナマとかで合間にポロリと喋っちゃうとかのアドリブとか…・・が
オモロイかどうか…・・だと思うんすよね~。

だから、アイドルのあややは、よお、やったと思います。
大抵のアイドルでは出来なかったことをやったと思ちょります。

いやはや、これから、あややのちらりと見えるナマのお話が聴けないと思うと、チョぅ~、残念なのでござります。


ハナの金曜日…・・
お家に帰って、あれやこれやしながら点けたままにしていたから
流れてきた歌の歌詞に

ドキッ! としてしまいました。

そ・れ・は…・・

      手を繋ぐくらいでいい~、並んで歩くくらいでいい~  というものでした。

         雪だるま061216

ちょうど、描いていた二つの“雪だるま”…・・
“手を繋ぐくらい、並んで歩くくらい” の感じになっているような気がしたんだけど…・・

え”ぇえぇえええええ…・・

ビックリくり、クリっ、くりぃっ、っくり!!!!

なんと、松浦亜弥のオールナイトニッポン(ANN)が今年いっぱいで終わるんだとか…・・。

驚きましたなぁ~、あややはまだまだ若いし、まだまだ続くと思っておったのに…・・残念!!!!
そうは云っても私…・・、以前は時々聴いていたこともあったんだけど
近頃は寝ちゃっていて、全然聴いておりませんでした。  すまん

しかし、今月いっぱいというと、あと2回かぁ…・・。

なんちゅうか“始まりがあれば、終わりがある”のは当然だけど
それにしちも、もうちょっと続けて欲しかったなぁ。
あややのトークは、なかなか良かったのになぁ~、あぁ、残念。

はっ、恥ずかしながら…・・ 唄は…・・、ヘタだし…・・
最近の唄は、よぉ、わからんし…・・などと云いつつ…・・
カラオケに行って  を握ったら、豹変する“おいら”でござります。

さてさて…・・、こたびの“わたしの選ぶクリスマスソング” …・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ!!!!(マネてみました

それでは…・・せんえつながら・・・

        クリスマスソング

・・・と、この後も、ひたすら

“主は来ませりぃ~いぃっ” っと復唱するのであります。

このノーブルで厳かなる?唄が、わたしの大好きなクリスマスソングです。
島田紳助さんがおっしゃるには

どんな男も ここんところ  (我が身の心臓の辺りを指差しながら)

スイッチ を持っている
 そうです。

だ・か・ら…・・

この “男気スイッチ” なるものを押させる…・・ことが

hop step jumpぅっ!!!!

う”っ、ぅっう”っ!?

わかっちゃぁ~いるけど、そう、安やすとはいかんぜよぉおおおっぉお”っ!!!!

“太る”




これって、本当だと思う




某かの番組を以前見た時、そう云われていた…・・。

女性の脳の構造からして、恋愛とかで満たされているかどうかの時の中枢神経と
甘さを欲する時のは、それはほぼ同じ場所にあって

だから、満たされていない淋しいオンナは知らず知らずのうちに
糖分(チョコレートとか)をカラダが求めてしまふ…・・らすぅい。

だからぁああああ!!!! 私が、肥えたぶよぶよなのも頷けるのですわ(ナットク!!!!)

サトウゲン

だからと云うワケではないですよ…・・


アソートサンド近頃、私は、プッチプチのソーセージに目がなくって
美味しそうだったので、つい、Afternoon Tearoom“アソートサンド”を食べてしまいました。
予想していた以上に、ソーセージが、ロ~ングサイズで、まい、まいうぅ~
軽くトーストしてあるパンは、クルミ入りで、こりゃぁまたグー
ポテトサラダもスクランブルエッグもあって、美味しかったなぁ。
また、食べに行こうっと

ひゅるるるるる、るるる、るる…・・ 
      ひゅるるるるる、るるる、るる・・
       
     (さぁ~ん、ハイっ!)
 人を愛してぇ 人はこぉころ ひらぁきぃ~
         傷ついてぇ すきま風 知るだろう


スキマテープハイ…・・、十二分に“すきま風”を体感しちょります。

と云うのも、私の部屋は窓が大きくとってあって、夏場は風通しがよくて過ごしやすいんだけど、逆に冬は、冷たい“すきま風”を味わうことになるのでございます。
でも、今まで別になぁ~んにも対処をしていなかったんだけど、この間、ドラマ“氷点”で、陽子が学生時代に住んでいたアパートの窓枠のすきまをお兄ちゃまが新聞紙を折って詰めているのを観て
あたしゃぁあああ、これだ!!!!   と思ったのでございます。

そこで…・・、“スキマテープ”を仕込むことに致しやした。(百均ショップで購入)
この“スキマテープ”…・・、なかなか、ええ感じです
でもまぁ~、部屋は相変わらず、寒いけど…(´Θ`;)ゞ
     (それであ、さぁ~ん、ハイっ!)
 いいさそれでもぉ~ 生きてさぁえ いれば
      いつかしあわせに めぐりあえるぅう~
      その朝 おまえは すべてを忘れぇ
      熱い涙を 流せばいいぃ~
コマツナビターデパ地下のジューススタンドのジュースは
どぉおしてこおも、美味しいんだろ
(大丸梅田の地下1階にある“ジュースバーVFF”にて)
“コマツナビター”は、コマツナっちゅうから、小松菜が主成分やと思うんやけど…・・、他にゴーヤゴマが入っておって、特にこのゴマの味が効いていて、カラダに効くぅ~感じがするじょ
腰に手をあてて、コマツナビタ~をグビグビ…・・
飲んだら、元気モリモリ

思わず、

リンダっ、コマっツちゃうぁっ