日めくりカレンダーこの日めくりカレンダー…・・

ぬっ、ぬぁあ~ぁあああんと

ひゃくごえん だったんすよぉ!!!!

まっ、見た目は 確かにチョイと地味だけど

でもちゃんと、一白、二黒、三碧とかの“九星”も
先勝、友引、先負とかの“六曜”も
甲、乙、丁…の“十干、十二支”も記載してあるっすよぉ~
(まぁその意味がなんたるかは、全然知らないけど…・・)

しかも、「希望に生きる者は常に若い」とか
「生きがいは日常の中にある」とか
毎日変わる短い“標語”も刷り込んであるとです

ひゃぁ~あああああ、これが百均で売っているなんて おっ得ぅ~

さっ、来年は、一日1枚…・・、日めくりするゾぉ

らいよんチャンのクリスマスツリー28日、久々に、梅田のロフトに行きましたら
隣のMBS毎日放送の玄関で、“らいよんチャン”
クリスマスツリーが飾ってありました

たまたま、BGMに らいよんチャンのディンドン…・・って
いう唄が流れていたけど
1曲流れたら、止まっちゃったような…・・
曲を流す時間とか決まっているんかな?
それとも、夜ぢゃあなかったからかな?

それにしちも、ほんまに、かわいい

きっと 夜だったら、キラキラしてて
もっとステキなんだろうなぁ



あっ、当たりました!!!!
パンパカパーン

ナニが当たったのかと云いますと…・・
「完全版サンダーバード全記録集」発刊記念の特別プレゼント
“パノラマ秘密基地+フィギュア5体セット”ですぅ~
パノラマ秘密基地フィギュア5体セット

嬉しくて嬉しくぅって…・・
あぁあああああああぁぁ…・・ もう
悲しくったって、苦しくったってぇ~、コートの中では、へ・い・気・な・の…・・
大事な宝物が、ひとつ、増えました、大切にしようっと

遊歩道から撮った景色
木曽路?のドライブインの遊歩道からの眺めです
写真の写りがあまりよくないけど…・・本当はすごくステキな眺めで
旅行者の人が足を止めて写真を撮ってはりました

私はそこで台湾から来ている三人の女の子に、唐突だけど日本語で
“台湾から来られましたか?”と話し掛けちゃいました

なぜ?そう思ったかと云いますと、彼女達のうちの一人の服に縫いつけてあった
ワッペンの文字に“台北”というのが小さいけど見えたからです
それを云うと、彼女達は驚いちょりましたけど…・・

それで、台湾に旅行に行きたいと思って、ガイドブックを読んでいるのですが
台北でここは見逃してはいけないというスペシャルポイントはありますか?”と質問しますと

“空港”と答えが返ってきました

ふぇ? くぅっ、空港?…・・ 台北空港なの?って聞き返してしましました

予想外の言葉に、思わず目が点になっっちゃったんですが
丁度その時、時間がきたらしく、彼女達は足早に去って行ってしましました

それにしても、く・う・こ・うっって…・・う~む…・・う~む
これは、ちょっと調べてみないといけないなぁ~と思ったのでした
柿の木2006


思いまするに、もうすでにここは、“晩秋”なのでござりましょう…・・

そうそう…・・ わたしの育った家にも柿の木がありました
(名前は定かではありませんが…・・)

家の中庭に普通の小型の柿、裏庭に富裕柿、あわし柿、渋柿…・・
そして、田んぼのあぜ道に普通の柿…・・
稲刈り作業をする傍ら、おやつに“柿”を採って食べちょりました
畑には、イチジク、ごんびの実、ブドウもありました
そして栗の木もありましたし、まったけ山もありました

そう…・・、すんごぉく、田舎で育ったのあります

じゃあっ

     じゃぁじゅあああああ~ぁあああん!!




というワケで、ぴこりん“見参”!!!!


参上←サムネイルです、クリック一発で、大きいのを見ることが出来ます









もみぢ秋のゆうひぃにぃ~ 照るぅ~やぁまあぁ“もみじ”ぃ~

秋ですね

朝夕と寒暖の差が大きいほど、色が濃くなるのですね

おでかけしたくなりました










ローゲンマイヤーの食パン最近、私が買っている食パンが“ローゲンマイヤー”の食パンです。

私は一人暮らしで買い食いが多いもので、市販の6枚入りの食パンを買っても
気が付くと…・・食パンの半分は、冷蔵庫の中で、パサパサに干からびていて
食べきることが出来ないんだけど
ここの食パンは、消費期限を超えてしまっていても、美味しくいただけるのでありやす。

ズバリ。日持ちがいいのであります。
もっちろん、買った日から直近で食べちゃうのがいいのでありましょうし
こないなコト云うのは、私だけやと思うけど…・・

パッと見た目は、イーストフードが使用されていなくて、小ぶりなんですが
お味は美味しくて、“質実剛健”という感じで、パンを食べたにゃぁ~という満腹感を味あえます。

一袋147円、4枚というところ、5枚目に“ヘタ”部分も、ちゃぁあんと入っておって
お得感倍増であります。
私は、このヘタも厚めなのを選ぶという、せこくたくましい奴なのでおます。
そやかて、ヘタとか皮が美味しいのが、ほんまの旨いパンやねん!!!!
とかなんとか、ほざいてますが、美味しいというよりも旨いという食パンでござります

いやぁ~、都会には、旨いもんが、いっぱい売ってるんすね~。

 ゆうべぇ~ 眠れずにぃ 泣いていたんだろう
   彼からの電話あ~ 待ち続けてぇえええ~


だいぶ昔の浜省っと、大好きな歌に“もうひとつの土曜日”というのがありますが…・・

私の場合・・・ 眠れないなんていうことは、ぢぇんぢぇんなく
ゆうべは、夕飯食べて横になったらそのまま睡魔に襲われ
起きたら、夜中の2時でおました

それから、寝ぼけながら、片付けをして歯磨きをしてまた寝ましたzzzzz

恋の悩みもなく、ぐっすり眠り放題…・・・・・

それも、どうだかなぁああああ~


あっ、そうそう挿絵は、だいぶ前の浜省のつもり…・
レイバン?型のサングラスがお似合いでした

梅沢富美男が女形に扮した時の唇も色っぽいけど、浜省の唇もなかなか色っぽい形をしておるなぁ~と
ずっと心ん中で思っておりました

ワッフル3種ワッフル・ケーキでお馴染みの“エール・エル”
種類も多くって、どれにしようか… 迷っちゃう

今回は、おNew!だという“はちみつショコラ”と
紅茶の味がして美味しい“ロイヤルミルクティー”…
そして、やっぱり秋はこれにしまひょうの“モンブラン”

の3つを買って食べることにしました
これで、367円だったかな? お安ぅ~
大人気なのも頷けます

今度は、ロールケーキのタイプのを、巻き寿司のように
吉の方位を向いて、一気食いしてみてぇもんだす

本日の空1 ぼよよぉ~ん、

ぼよよぉ~ん

わんこ体型のおいらも、さすがに、今日は寒いと思った
肉襦袢が有れども、半袖Tシャツのままでは過ごせんようになった

で、本日は、一斉家宅捜査…ぢゃぁなくぅっっって

ころも(衣)の入れ換えを致しやした

それにしちも


    秋は、せつないのぉ~


“稔りの秋”とか云うて、そりゃぁもぉ~、美味しいもんが、いっぺぇあるのに
どぉしてこぉも、せつないのでごじゃるか?


おぉおおお、そうや、そうや、近頃は、“湯たんぽ”がブームだそうぢゃが

ダイエーで、九百円あたりで、けっこう、ええもんがあったけど
買おうかどうか、思案のしどころぢゃな…・・

 あっ、 当たりましたぇ~ 

うっ、嬉しいじょ~(;。;)♪ で、にゃっ、にゃにが当たったのか…と云いますると、通い詰めていた“お米ギャラリー梅田”で、8日の日に、“お米の日”とかで、イベントをされていて…・・参加 “無料”で、簡単なクイズ(100%答えを教えて貰える)に答えて、簡単なアンケートに答えるだけで
あっ、当たりましたえ~ 
こ・れ・が…・・ しんみゃい(新米)2Kgどす。
当たったじょ~♪
商店街で、よくある、がらがらを回して、玉の色で、抽選するっちゅう… あれですわ…。
そいで、私が小震えしながらも、えいやぁ~っと
回した、その先には、ぬぅっ、ぬぁあああ~ぁああああんと

“赤玉” が…・・っ、 (ぽっ)  

たぶん、1等賞…、もしくは、特賞やと思うんやけど…・・。
わては、やりました!!!!やりましたでぇいっ!!!! 
・・・っちゅうことで、すごく嬉しくて、浮かれポン吉な“いちにち”でおました。
平々凡々がなにより…・・と、思うのであります。 南無ぅ~
 もぉ~もぉたろうはん、ももたろうはん
   お腰につけた“おにぎり”…・・
   ひとつ、わたしにくださいな ブヒ、ブヒ…・・


紫黒米&発芽玄米

“紫黒米”と“発芽玄米”のごま塩おにぎりです。

1個110円 とても、美味しいです。




大好きなグレゴリ青山さん“しぶちん京都”を購入
ドンドン、パフパフぅ~
しぶちん京都
グレゴリ青山さんの独特な着眼点と実体験に基づいて
ナマの京都が書いてあるんだけど、ほんまに面白いです

グレゴリ青山さん、サイコぅ~!!!!

今度、京都に行ったら、“京都タワーの展望食堂”に行ってみようと思っています

ちなみに、京都の本をほかに2冊持っちょります
ナマの京都&京都地図本
秋になったこっちゃし、京都に行きたいじょ~
数日、旅行などをして家に戻って来ると、事情が変わっていたりして…・・
それは、例えば、竜宮城から戻って来た“浦島太郎”のような感覚になることがある

このお休みに、べつに旅行に行っていたワケでもないけれど
ひさびさに出掛けて行った先がすっかり様変わりしていて戸惑ってしまった

こういうことは、よくある

世の中は知らぬ間にあっという間に形を変えてしまっていて
以前、そこにあったモノは、もうそこにはなく
そこにいた人達は、もうそこにはいない

どんどん、世の中は変わっていっているんだ


だけど、私は相変わらずこれといって変わっていなくて

そのことが、とても不安なのだ


パンダ柄のワンカップ

グビグビ…・・。


グビグビ…・・。



グゥ~ビ、グビ。







でも、よく見ると、パンダの目は






          恐い…・・、


で、パンダの顔がクローズアップされたのを見たトキ、そお思った。

ああ~もう、わたし…・・“お米ギャラリー”の虜です。
カフェ風鮭親子ごはん
“カフェ風鮭親子ごはん”・・・鮭とイクラの海鮮親子丼です。
ご飯は、ダシの効いた炊き込みご飯仕様となっています。
分厚い鮭とイクラが旨ウマで、御代は650円、ほんま良心的でベリーマッチョでおます。

さらに、150円をプラスするだけで、小鉢(3品から1品チョイス)と
お味噌汁、お漬物がセットできます。
小鉢・お味噌汁・お漬物セット
休日前は、こういう栄養のある美味しいもん食べて、体力を増強して
ホリディを満喫太郎するのぢゃぁああああ~
モンブランで有名なケーキ屋さん、“アンジェリーナ”
阪急百貨店に置いてあったチラシに限定もののケーキがあったので
それを買おうと思い店頭に行ってみると…・・
ショーケースに
ANGELINA
シュータイプなるものが(商品名は忘れちゃったけど(―。―;)あったので
思わず、お目当てのケーキを止めて、こっちのを買っちゃったでござんすよ~。

だって、 315円!!!! だったから(∧ω∧)

ちょっち、上に乗っかっているシューの皮をずらしてみまひょ。
お”ぉぉおおおおおおお…、このボリューム、たまりまへんのぅ~。
とても、美味しゅうござりました
おひるどきごはんメインのおかずは週替わり…・・今週は“ミルフィーユカツ”
小鉢は3種からひとつを選びます、私はお豆さんの入っている具だくさんの“おから”をチョイス。
それに、味噌汁と漬物、白ごはん(あきたこまち)で600円。
梅田の北阪急ビル1階にある“お米ギャラリー梅田”ごはん亭で、一汁三菜定食の“ひるどきごはん”を食べました。

うっ、うみゃぁああああ~いです
私はよく此処で“いつでもおにぎり”をテイクアウトしています。ここのは、格別です