2007のスケジュール帳
来年と云っても、11月から使用出来るんやけど
“スケジュール帳”を購入。

ポイントは、
 1)デカ過ぎないこと
 2)紙が厚めなこと
 3)カバーがついていて、中に挟めること
 4)大安とか仏滅とかが表示してあること
 5)値段が安いこと
 6)月間の他に、週刊スケジュール欄があること

              かな?

まあ~、6番の週刊…というのは、そない大した用事も無く
書き込むこともないんだけど…・・

まあ~、そこはほれ…・・

     いろんなステキな出来事が起こりますように…・・

ちゅう願望やな

今や街のあっちゃこっちゃで見るようになりましたね
         サンマルク・カフェ

めっちゃおそ遅まきながら、名物“チョコクロ”を食べました。
チョコクロ&抹茶チョコクロ
クロワッサンの部分がパリっとしていて、チョコも板チョコが溶けたっちゅう感じでうみゃぁい。
値段も1個136円だし、こりゃぁ売れるはずぢゃなと思いました。

ついでに、新登場?の抹茶チョコクロも食べてみました。
チョコクロと同じ値段だと思っちょったら、168円やった

せこいこと云うけど、30円高いのは、う~む、う~む・・・
月曜の夜10時からSMAP×SMAPを見ていたんだけど
ふと何気にをザッピングしましたところ
10チャンネルで、 美輪明宏さん   が…・・。

ちょうど番組の中で、“恋”と“愛”の違いは? という質問に答えてはるところだったので
なんとお答えになるのだろうと思い見ていると…・・ なんでも…・・


  恋とは自分本位、愛とは相手本位


というようなことを云ってはりました。

なるほろなるほろ、そうなのでありまするか、勉強になりますなぁ~と
トンと恋愛というものに縁が無いのに必死におつむに留めようとするおいら

そういえば、所ジョージさんがテレビで
駄菓子屋グッズ大図鑑DX…を買いました。
本書を読み終えて習得しましたことは…、ごちゃ混ぜに売られていた駄菓子屋のグッズも、本書の7頁を抜粋引用しますと
…現在のように版権ビジネスが出来上がった状況ではまずあり得ない物産と、正規の版権を得た商品とが…
の2種類があるちゅうことです。
前者は“パチモン”と云われるモノですな。
それはパチ怪獣ブロマイドや、独楽(こま)やメンコ、クジ引きによる当てモノ。
そして、怪獣やスーパーカーなどの様々な小っちゃなフィギュア。
ガチャガチャという当てモノのミニチュアフィギュアやキーホルダー、バッジ…とかを指していて、後者の方はエポック社のゲームの数々のことを云うてはるみたいです。
ちょっと羅列しただけでもこんなに沢山あるのにも拘わらず、本書はそれらを実に系列よく分類してまとめてあります。しかもそれらの品々は、1,400円ポッキリという価格なのに、気前よく“すべてカラー”でもって掲載してあります。
これは、ブラボぉ~なことやと思われます。
しかぁ~し、私がこの本を絶賛するのは、他に理由があります。
それは、説明文が短くて、解り易いことです。おつむの弱いおいらには長文だと読解不能に陥る危険性があるのですが、その心配がこの本にはないのです。
しかも、その注釈がほんまに面白くて飽きさせない。可笑しくってウイットに富んだ表現の仕方は、上手いなぁ~勉強になるなぁ~と思いました。
パッチモノ…・・。
あの有名なヒーローのモノのようなのに、なんかどこかちゃうような…・とか
版権元が違うキャラクターなんて一緒に並ぶことがないなずなのに、勢揃いしていたり…・・
怖いはずの怪獣なのに、なんだかおマヌケな形相になっちまっているあたりとか
ガチャガチャのオマケなんか、これはいってぇ何のためにフィギュア化してあるんだろう?とか
そういったことを思いながら見ていると ほんまにおもろちろい。
同じコトの繰り返しを云っちゃうけど、もう版権が確定しちゃった今の世の中では考えられないようなユルさというか楽しさ可笑しさが味わえます。
本当にこの本を買ってよかったなと思いました。満喫太郎でおます。あはははははは。

何気にテレビを見ちょったら、ソウルユニット「あじさい」を結成したというとんねるずのノリさんが、
“ウチのメンバーも、何かあったら、すぐ留学させます!!!!”
と、云うてたのには、笑ぉたなぁ。

だって、これって、 赤西くんのこっちゃろ。
あいやぁ~、なんやぁ~、そういうことやったんか… と思いました。

でも、あれですな…・・。 もし、会社で…・・

  君は○○の才能があるから、ウチの会社で燻っておらず、○○を活かしてその方面でがんばってみたら…
ぬぁ~んて云われて、実際はそんな大した能力もないのに、浮かれてその気になって
   よしっ!!!!  ○○の世界で生きてゆこう!!!!
ぬぁ~んて、ホイホイ思うっちゃうと、悲惨やなぁ~。
まぁ会社としては、辞めて欲しい相手がその気になって辞めてくれたら、御の字やと思うけど。
こわ(怖)ぁ~おますな。
自分のこと解ってくれていると思っちょったら、実は、ぢぇんぢぇん違うかったぬぁ~んて。
おぉ、くわばら、くわばら…・・。
留学というか、転職を安易にホイホイ勧められたら、要注意かも。
気をつけなくっちゃね
カマンベールチーズとベーコンの野菜たっぷりサラダ

“CASHMERE”さんで、
カマンベールチーズとベーコンの野菜たっぷりサラダを食べました。
スープとバゲット付きです。
カマンベールチーズは、中がトロリとしていて、超まいうぅ(^~^)、

チーズを溶かすぐらいなら、おいらにもなんとか出来そう。
今度、お家で食べる時、こういうふうに溶かして食べてみようぉっと。


《追記》“CASHMERE”さんのことは、五穀米のランチや、カシミヤ落語会でも書いちょります。
参考まで…・・

いやぁ~、先週は、“KAT―TUN”の赤西くんが休業するとかで
ほんまにビックリしましたね。

だって、ツートップのうちの一人やもんなぁ~。
それでその休業の理由が、こりゃまた“語学留学”ちゅう理由で
事務所の発表の仕方とかいうか進め方、コメントも、変?だったし。

巷では、亀梨くんとの不仲、女性問題、情緒不安定…とか
いろんな情報が流れちょったし。
記者会見も、ちら見しただけだけど、顔に疲労感が漂いまくっていたような気がする。
大変やな。でもまぁ~、どうせ“人の噂も75日”というし
そのうち、忘れられていくのかなぁ~。

そんなセンセーショナルな出来事のことで

赤西くんが抜けたら、“KAT―TUN” カツーンは、







“KT―TUN” ツーンになるのか?

ということを云うてはる人があったけど、それには笑おうたな

        (あっ、こりゃまた、失礼しました)

ストレスなんて、ござんせんのよ、

 あたくし…・・。

 お~っほっほ、ほほほほ。



なぁ~んて人は、いないと思う。

心に余裕があれば、気の持ちようで幾らでも変わると思うけど
そんなに良く出来た人間ぢゃぁないもの、おいら

ストレスが溜まりんこ 
チョコレートでほっとしよう、モグモグ…、ムシャムシャ…・・
一気食いぢゃ

GABAミルクチョコレート


Swinging Sixtiesよく…、レコードでジャケ買いをするという言葉があったと思うんだけど
わらひは、本をジャケ買い…、ノンノン… 装丁買いしちゃいました。

“Swinging Sixties”Fashion in London 1955-1970

いろいろ詳しく書いてあるんだけど、難しいことは、よぉ解りません、わらひ
でも、本の中の絵というか写真を眺めているだけでも、とても楽しい。
ツインギーのミニスカートやビートルズもこの時代の代表者なんだけど、昔のデザインなのにラインが綺麗というか、活気があるというか…ええですなぁ

マシューの服と似ている
あっ、そうそう…。

本の中で、マシューが着ている洋服とよく似たものを発見!!!!
びつくりしちゃった。 

ジャバチップフラペチーノ飲み物は、ぼちぼちホットが美味しい季節になったけれど
ここ2、3日… 良いお天気だったので、スタバで冷たい飲み物
“ジャバチップフラペチーノ”をオーダーしました。
スタバのフラペチーノは、シャリシャリしていて大好き。
コーヒーのほろ苦さとチョコの甘さがええ感じや~。
大好きなホイップクリームにチョコレートソースも乗っかっていて
まぁ~カロリ~がちょっち気になるけど、うまうまや

飲み物というより、フラッペ、パフェに値(あたい)していると思うな
あたい(私)わ。

御代は、440円也。ハナ金なので、ちょっと奮発してみました。


10月のフレーバーサーティワンの10月のおすすめフレーバー
“パンプキンプリン”“マジカルミントナイト”を食べました。
黄色いのが“パンプキンプリン”で、ほっこりした味わい

で、茶色してて、ありゃまコレってチョコレートアイスかいな? 
って見える方が “マジカルミントナイト”なんやけど
ほんまは、こんな感じで、めっちゃカラフルなんやで\(^∀^)/
マジカルミントナイト
中に、ポップロックキャンディちゅうツブツブが入っていて、ミント味よりもチョコ味の方が強くて、チョ~甘ぁ~。美味しかったです。
それにしてもアイスの入っているカップがきゃわいい
持って帰ってなんかの入れ物にしたいくらいだけど、それは、さすがに人目があるさかい、諦めてゴミ箱に…・・。残念…・・。
天井を直すことになった時、大家さんに
  「いっそのことコンクリートの打ちっ放にしたら、おしゃれかも。私はそれで構いませんよ。」
と、いっちょかみしますると
さん「それでは防音・断熱にならないわよ。
     今日日、音がうるさいとかいって殺人とかが起こる時代なんだからダメよ」

とあっさり却下されちゃいました。

なんでも、スラブ(コンクリートの床板)があって、そして天井というものあって
双方の間に空間が出来ていて防音・断熱になっているのよと教えられました。

なるほろ、なるほろ、そぉ~なのかと思いつつ
でもそしたらコンクリート打ちっ放し状態のお店とかシチィマンションとかは
どぉ~なってんだろう? 音とか暑さ寒さとか、どぉ~なんだろう

って、一瞬疑問に思ったんだけど、そういやぁ~テレビでリフォームとかの番組をみてたら
防音・断熱材を間に敷いていたような気がする…それを敷いたらええのかな?
って考えてみたりしていました。ど素人の考えだけど。

最初は知らない人が部屋に出入りされることにビクついていたのですが
ホームセンターで板と支えを買ってきて下手っぴだけどがこの棚を取り付けましたんや…
と照れながら云いますると
大工さんに “てぇしたもんだ” とか “今日日この業界も女の人も活躍しているし
     建築士とかインテリアなんちゃたらになったらええのに”

とか、おべんちゃら云われて超ご機嫌 ( は、おだてに弱いのでござった)
また、大工仕事の業についてとか、地元民ならではの地域のお話とか…・・
休憩中にいろいろお話を聞けて、とても楽しかったし為になりました。
もっともっといろいろお話したかったな。

朝起きて、会社に行って、夜帰って来て、寝る…だけぢゃぁ、あかんなぁと思いました。

そういやぁ、昔、渡辺篤史?がお宅を訪問して住まいを褒めちぎるという番組があったけど
あの番組は、たくさんの家の創意工夫した箇所をいろいろ垣間見ることが出来て好きだったな。
もうやってへんのやろなぁ~。



墨壺これは、“墨壺”です。何をするものかと云うと、
大工さんの“三種の神器”のひとつと云われるもので
カルコ(ピン)を材木に差し、糸を引き出し、糸をピーンと張り、指で摘んで打つと
あらあら不思議…・・、真っ直ぐな線が引けるのです。
それは、糸が墨を含んでいるから、線が付くのであります。

この間のお休みの日に、水漏れで痛んだ天井の修復に来られた大工さんが
これを使って見事に真っ直ぐに天井板を貼っていかれるのを見て、感心しちゃいました。

やっぱり、プロの人の仕事っぷりは、ちゃいますな~。

というワケで、今は天井もキレイになり、ひと安心なのであります

お習字(小)
             ぬぁ~んちゃって


あれから、帰宅途中、道すがら考えてみた

そんなに怒るほど、それほど自分にとって重要なことなのか
答えは、NO

だとしたら、怒る必要もないだろう
そう思うと、どうでもよくなった



パキラここ数日前から、わたしの生活は穏やかでない。
というのも上の部屋から水漏れがあって、大家さんやら
水道工事屋さんやら上の部屋の方が部屋に入って来られて
そりゃぁもぉ~、大賑わい ぢゃぁなくって、大騒動でした。
今は水漏れが止まっているのだけれど、部屋の天井を修理するとかで
あさっての土曜日に大工さんが来ることになっています。
直してきれい?にしてもらえるのは、ありがたいけれど
よその人(他人)が部屋に入って来られたり人目に曝されるのは
キョーフでもありやす。

それに、昨晩からずぅ~と、自宅のネットは調子がおかしくて繋がらないし…・・

ぁ~、ぉ、・や…・・(>。<)ゞ
菓匠 千鳥屋“栗菓の里”を頂戴しました。
栗菓の里

どんな饅頭かと云うと・・・
栗菓の中身
切り口が、きれいでないけれど…・・
外の皮が、はったい粉の生地で出来ていて
白あんの中に甘い栗がまんまひと粒入っちょりまする。

おぉおおおおぅ"…・・

美味しゅうござりました



栗のお菓子を食べちゃうと、思わず、くりくりマン
へぇ~んしんっ!
くりくりマン じゅわっち!
しそうになりました。

フルーツフルソフト私の場合、二日酔いの時は、冷たいもの…・・
アイスクリームが無性に食べたくなります。
で、コンビニでグリコの“アイスの実”とか、“クーリッシュ?”
ロッテの“爽”とかを一気食いしちゃうんだけど
今日は、ちょっと奮発して、阪神百貨店地下1階にあるソフトクリーム屋さんで
ラズベリー“フルーツフルソフト”340円を食べました。
ここのは、フルーツフルというだけあって、ほんまにフルーツがタップリ混ぜ込んである。
それに思った以上にボリュームがあったにゃ。
私は、今回、ラズベリーを食べたけど、是非、他のフルーツのも食べてみたいなぁ~。

あっ! そうや!!!!  
そういえば、阪神と阪急が10月から統合したらしいけど、すっかり忘れちょった。
世の中は、どんどん変わっていっているんやなぁ~。



