グリルアイ
昨日のお昼どきのことなんやけど、何処かお店を新規開拓しようと思って散策しておりますと
地味な造りの建物(…って随分失礼なことを書いちゃいましたけど)の中にサラリーマンやOLさん達が
次から次へと吸い込まれてゆくのを見掛けまして、それでわたしも思い切ってそのお店に入ってみることにしました。
すると、中はカウンター席にテーブル席、さらに奥に座敷が2部屋開放してあって
サラリーマンやOLさん達ですごい賑わっていたのであります。

もぅどっひゃぁ~っ!!!! って感じで、ぶったまげました。

日替わり定食
お店の賑わいに圧倒されつつも
わたしは平静を装い、ドキドキしながら
“本日のアイランチ”をオーダーしました。
その日のメイン料理は
エビフライとサカナフライで
吸い物とライスが付いて700円でした。




それでは、その日のアイランチを図で説明しますると
図解で説明しよう


“エビフリャぁイ”を一度に3尾も食べるなんてこと、生まれてこのかた数回しか経験してねぇだべ。

あぁああああああああ~、なんて
ゴージャス
なの
嬉しくって、嬉しくって、ライスの盛ってある皿を思わず茶碗のように手で持って食べてしまいました。

本当にボリュームがあって安くって美味しくって、メシをガッツリ食った気になりました。
そしてお腹がいっぷぁいになりましたので、職場では、しばらくの間、
エライさんのように踏ん反り返って椅子に座っておりました。
会社では、落ちこぼれのダメダメ窓際社員なのに…・・うへへへへへへ。
昨夜8時半頃、上の部屋の方が訊ねて来られまして、
しばし…、お話をすることになりました。

    30分が過ぎ…、 1時間が過ぎ…・・  

病み上がりで(といっても風邪だけど)、仕事を終えて疲れて帰ってきていたわたしは、段々と口数が少なくなってゆきました。
ところが相手のお方は、いっこうにお話を終える気配が無く…・・

“大体、あなたはおとなしいから、もっと私のようにどんどん喋って、云いたいことはちゃんと云わなきゃダメよ” 云々…

確かに!! あんさんのおっしゃるとおぉうりですわ!!!!
そう…・・、そん時、わたしのいちばん云いたいけど云えなかったことは
“お願いだ、そろそろ帰っておくれやす。そしてわたしを自由にしておくれやすぅ・・・”
ということだす…・・。

態度はでけぇけど、気は小っちゃいわて…・・ そないなこと云えるはずなどなく
いつしかわては、遠い目をするようになっておりました。
1分が10分のような気がしていました。
そして、相づちを打つ気力もなくなってしまったときのこと…・・ 話が途絶え…・・
ついに<おひらき>となったのでございます。

ヨロヨロ~とソファに倒れるように横になり、テレビを点けると、報道ステーションが始まっちょりました。
時はすでに、10時15分…・・。
あぁあああああ、つ・か・れ・た・び~・・・・

この疲労感は、うだうだと長電話に付き合わされた時のと同んなじだべ。
今度から、あまり上の方と会わないようにしていようっと思った次第であります。


軍団きのこ
日々、暮らしてりゃぁ、いろんなコトがあり…
ええコトもありゃぁ~、悪いコトも、辛いことも、悲惨なことも、怒ることも、
キレてちゃぶ台を、おりゃぁ~と ひっくり返すような出来事にあうこともある。

だから、ここしばらく平穏無事に 暮らせていることに

なにより、なによりぢゃ…・・ と、どうせ平和なんは今の間だけ…・・

そのうちどどぉ~んと辛いことや悲しいことが 襲ってくるに違いないから
平穏無事なトキは、思いっきり平穏無事なことを味わっておこう…・・と思っていたのです。


・・・で、やっぱりそう思っていたとおり、次は、困ったことや苦しいことが起こり
オマケに風邪も引いてしまい、ズタボロ
こういう弱っているトキは、マイナーな方にばかり考えちゃう。

あぅううう~、こりゃぁ~あかん!! なんとか、せねば…・ぁああああ!!!!

そうや! 問題が解決したら、自分で自分にお楽しみなコトとかの計画を練ろう!!!!
そぉしたら、それを楽しみに、ちょっとでも、元気になれるかもしれん。
        ・・・と、自分には、すごく甘あま なのでありました。うひひひ(きのこ)

天塩らーめんおちゃらん屋
JR大阪駅フロートコート内にある、らーめん“おちゃらん屋”
イタリアはシシリーの岩塩を使っているという“天塩らーめん”を食べました。
ここは、キムチとメンマが食べ放題で、チャーシューは、こってり仕様の“バラ肉”、あっさりとした“もも肉”のどちらか好きな方を選ぶことになっています。
そして食べてみると、麺も、らーめん“あらうま堂”と同じ感じで…まさに、くりそつなのでありました。
というのも、ふたつのお店は、同じ系列のお店だからそうです。それに、熊五郎や段七も兄弟らしいです。たぶん・・・だとすると、すごい勢いでチェーン展開しているんやなぁ~などと、思ったりしたものです。
ところで私がこのお店を利用するのは、600円という価格が比較的安くて
キムチとメンマが食べ放題だからです。その証拠に…・・ほ・ら…・・
キムチとメンマは食べ放題
ねっ!!
って、メンマ取り過ぎ!!!!

私は、このメンマをラーメンに どびゃぁ~っと入れて 食べちょります。
そうすると、アツアツがちょっと温度が下がって、猫舌の私には食べやすくなるし、これだけの量のメンマを入れても、スープ自体が濃ゆいので ちょうどええのです。歯ごたえも、こりこりしていて ええのです。外道な食べ方ですけど、美味しいです。
けつねうろんいつもは、うどんを冷やのぶっかけで、さっぱりと食べちょったけど
昨日は、温かい汁ものが食べたくなり、“けつねうろん”を食べることにしました。
季節の変わり目を、“うろん”で汁(知る)ってなこと云うたりなんかして…
お揚げさんが大きくて、嬉ちかるかる、嬉ちかるぅ♪

  ごっつあんでやんした 
コーヒーの表面に、いろいろな模様が描かれているオシャレな飲みもの。
“カプチーノ・コン・カカオ”を、わたしも、ついに飲んでみること・・・
カプチーノ・コン・カカオ
素晴らしい!!!! これは、女の子? もしかして、おいら?のイメージなのかな?
(いやん、照れちゃうな… ぐふふふふふ)
いつもは、グビグビ飲んじゃうけど、今回は、絵柄を崩さなんように
首もとから、ちゅぅ~ちゅぅ~ちゅぅ~…・・
しっ! しかぁ~し…・・ 
カップを置いてみると…・・   無惨にも、女の子の絵が…・・
ムンクの叫びのような
だんだん形が崩れてきて、ちょと
      きょっ、きょわい!!!!

せっかく苦心して作ってくれはったんだけど、
混ぜちゃえ!
混ぜて、飲んでしまいましたとさ。   あぁ~、ごめんちゃい…・・
PAULのパンペルデュまるで五重の塔のように…・・・ あっ!!!!
でも、よぉ数えてみると、ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、むぅ、ななっって、七重もあるとです。
そう…・・ この天高く重なりあっているのは、PAUL“パンペルデュ”というパンで
バゲットをスライスして、フレンチトーストしたものだそうです。
なかなか、凝ってます。

でっ、でも、どぉやってナイフを入れて食べたら、ええんやろ?

はて、さて? いっそのこと、手づかみで、ガブリといっちゃいまひょか?

…・・そこで、お隣に丁度同じものをオーダーして、食べてはる方を横目で見てみると




          横に寝かして食べてはりました。


それで、わたしもそれに習って、横に寝かしてナイフでカットして食べました。
お味は、甘みも丁度良く、歯ごたえもあり、とても美味しゅうござりました。
今回、わたしは紅茶とセットで食べたけど、パンデルデュには、コーヒー系の方が合うよう気がするにゃ。モグモグ…パクパク…

(神戸大丸地下1階にて飲み物とセットで630円で食べられます)

むふふふふふ…・・  明日から、いよいよ チャン

っでなくって、 “3連休ぅ~”でごぢゃるよ。

なぁ~んも、予定がなくったって、浮かれポン吉になっちゃうでごぢゃるよ。

そいでね…・・、そいでね…・・

なぁ~んも、予定がなくったって… (って、ひつこい?)

嬉しさのあまり…・・ つっ、つぅ~…・・、つっ、つぃ…・・ 思わず・・・

        go go チアリーダー


あんよ(足)も、 こぉ~んなに、 上がっちゃうのであります。





って、ウソだす…・・ 

食っちゃ寝ぇ~で 運動不足のおいらは、とてもやないけど、こんなには上がりません。

でも、嬉しっくって、思わず、“ゴーゴー、チアリーダー”の気分なのであります。

ちなみに、この絵は、サービスショットであります…、
 なお、この点に関しましての

「そないなもん見たくはない!」とか…

「どこが、サービスショットやねん!! 訴えてやる!!!!」
とかいったそのようなは苦情・疑問等につきましては、本人の都合により、一切受け付けません。
 
  あ・し・か・ら・ず…

七宝つなぎを触っちょったら、こんなもんも出来たので、アップしちょきまする。
monkiri7  monkiri 6

モンブランタルト栗がまるまる…1個乗っかっていて
モンブランの栗のクリームが
こりゃぁまた たぁっぷりで
大ぶりにカットされた 
“モンブランのケーキタルト”
甘過ぎず、めっちゃ、まいう~!!!!

ケーキセットをオーダーしたら、なんと、アイスクリームが付いているでは、あ~りまへんか!!!! 
ラッキーぃ!と思わず心の中で、ガッツポーズしました。
アイスクリーム添え
それで、このアイス…、
ちゃんと丁寧に“ミント?の葉”やクッキーが
添えてあって
▼の茶色いのは、スライスアーモンドが入っているキャラメルが添えてあるの。

このキャラメルが、あまぁ~くて、ほろ苦くって、アーモンドが芳ばしくって、実にコーヒーとあうあう…
これだけボリュームがあって、丁寧な仕事がしてあって、美味しくって、650円とあ!
お得や、お得すぎるぅ~ こんなんで、採算とれるんやろか、ちぃっと心配です。
MOOGけーきせっと650
そんなチョぅ~お得なケーキセットがあるお店は、梅田ロフトやNU茶屋町から北へ約6分くらい歩いたところ…、豊崎にある、“MOOG”(ム-グ)というお店。
午後のお茶は、ここでしばくと、ほっこりしますえぇ~

ベーコンポテトドッグ阪急三番街 cookhouse のイートインのコーナーで、
ベーコンポテトドッグ(231円)を買い食いっス。

だって、美味しそうやったんやもん! 

食欲、ちゃんちゃんバリバリ、全開やぁ~


徳用塩昆布阪神百貨店の地下1階にある“神宗”という昆布屋さんで、 “徳用塩昆布” (\1,050-)を買いました。
この徳用塩昆布はかなりの人気商品で、一人につき3袋限りという条件があって、すぐに売り切れちゃうらしいです。
もっとも、私…・・。そういうことは後から知ったことで、たまたま早い時間帯に通りかかり、今なら在庫があって買えるみたいだったので、試しに買ってみようと思っただけなんです。
それで、この徳用塩昆布はというと、塩昆布の規格外の部分が入っていて、形状も不揃いなんだけど、十分に肉厚で柔らかく、山椒が効いていて、ご飯との相性、バツグンという感じです。
ご飯だけでなく、パスタと絡めても旨そう。本当に美味しいっちゃ
なるほろ、なるほろ、人気商品なのも頷ける逸品です。
よく、おかきの割れ部分を集めたお徳用とか、カステラの切れ端部分を集めたものとか…・・ありまっしゃろ。形は悪くても十分美味しいものを、こうして売って貰えると、低所得の私でさえ、食べることが出来るから助かるにゃぁ~。
ケーキなんかも、切れ端とか棄ててはるのを見るけど、ああいうのも売ってくれないかなぁ~。棄てちゃうのもったいないなぁ~。買うのになぁ~。なぁ~んて、思うのであります。

9日午後あおぞらちょいデブのわたしにとっては、日中はまだまだ暑くて、思わずお天道様を恨めしく、見てしまうのですが・・・それでも、青空を見ると、やっぱり、清々しくなると云いましょうか・・・ 心地いいものであります。
そうそう…・・。 
土曜日、わたしは意を決して、この間、ランチを食べに行った“カシミヤ”さんの寄席に行って参りました。
たこ公園のたこでも、うっかりはちべぇのわたしは、開場時間を30分ほど間違え、早めに着いてしまったので、すぐ近くの豊崎西公園・通称タコ公園で、時間を潰すことにしました。
ふむふむ…・・ これが、タコ公園と呼ばれる所以(ゆえん)なのかぁ~っと、思わず激写であります。感服しておりますと、どこからともなく、青年達が10人ほど現れ、サッカーをするでは、あ~りまへんか。 こないな大都会の小さな公園で、若い青年達の戯れる姿を見ることが出来るなんて!!!! ぬぁ~んて、ラッキーぃなんでござりましょう。 わたしは彼等のプレーに、しばし見とれて開場時間を忘れちゃうほどでした。 そうこうしていると、開場時間が過ぎましたので、落語会に向かうことにしました。

たまさん熱演カシミヤ落語会は、こりゃまたオットコ前の笑福亭たまさんという御方の落語を、すぐ間近のガブリ寄りで見ることが出来ました。
演目は、「開口一番」「宿替え」「矢橋船」の三つです。
どれも迫力があって、とても楽しかったです
ほんまに、すぐ間近で見ることができて、興奮しちゃいます。
笑いは、健康にいいっちゃ。
ちなみに、この落語会には、お楽しみが付いちょります。
このお楽しみ、オマケがいいのです。
それは…・  “お茶”と“千社札のシール”です。
お茶と千社札
実は、わたしの第一の目的は、この“お茶”。 かっては、駅弁と一緒にわたし達を楽しませてくれた…・・ このカタチの“お茶”
もぉ、生産の数も残り少なくなっているいうこのお茶、これが欲しかったのです

日頃…・・、あまり出掛けないわたしだけれど、出掛けると必ずといっていいほど、ええことに巡り逢います。 だから、これからは、なるったけ外に出掛けようかと思っちょる次第です。 とても、いい休日でありました。実に、満喫太郎なホぉっ、ホリデぇ~でした。
 
草花とチェック柄  草花1

蒸しぃ~し、暑ぅ~いですろぉ~。
とてもやないけど、長袖なんか、着られんとですぶぁい。
やれやれ…。

はよ、涼しくなんないかな。
カシミヤさんの外観梅田ロフトやNU茶屋町から北へ約6分くらい歩いたところ…、中津…というか“豊崎”に、“カシミヤ(CASHMERE)というステキなお店があることを知り、お昼にランチを食べにダッシュして行って来ました。

場所は、こんなところに…・・、こんなお店が…・・なぁ~んて思ったのですが
お店は、若い女の子や粋なお姉さん、OLさん、サラリーマンの方達と、ほっこり賑わっておりました。
いいお店には、どこからともなく人が集まって来るもんなんですね。

※お店の場所や様子、カフェの日替わりメニューなど、こちらのお店のHP で、どうぞ


さてっと、それで今回、わたしが食べたのは…・・
メインのおかず1品(エビチリ)とサイドは4品ある中から2品を選ぶことが出来る日替わりランチ850円です。
今日のランチ

エビチリは大きい海老が、プリっプリしていて、ポテトサラダは、具だくさんで味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

1階では、本屋、雑貨もセレクトされたものが売っていて、とても、おしゃれなお店でした。

お昼、ダッシュして、行って来て良かったぁ~。また、行ってみようっと。

梅田大丸の地下で、販売時間になると、いつも延々と長ぁ~い行列が出来ている back haus IRIEクリームパン
irieクリームパン
ふと見ると、並んでいる人数が、6、7人…・・。これは、もしかしてチャンスなのでは!!!! と思い、並んで買うことにしました。1個105円…・・ 安かったです
irieクリームパン(中身)で、どんなんかなぁ~って云うと・・・
クリームがいっぱい入っているからズッシリとしているんだけど、パンの部分が薄くてほわほわで、手で持つのもやっとという感じ。めっちゃ柔らかい。
クリームは、とっろ、とろで、1個なんて、あっちゅう間にペロリ♪でした。
なるほろ、なるほろ。人気のあるクリームパンだけのことはあって、美味しかったなぁ~。
でも、人混みが苦手な私…・・、もぉあの行列に並ぶだけの気力は無いかにゃ。
お土産(ぽっぽまんじゅう)汽車、汽車ぁ、しゅっぽぉ、しゅっぽぉ~
しゅっぽぉ、しゅっぽぉ、しゅっぽっぽぉ♪


自分で、書いちゃうのもナンなんだけど…・・以前、ゴールデンウィーク期間中に 北海道へ行きまして
札幌エスタ店“ぽっぽまんじゅう”を買い、食べたことを書いちょります。
そんときゃぁ、あまりの美味しさに、こりゃぁ、隠れたる銘菓やな!と思った次第です。
それが、こぉして、また再び逢えることになろうとは…・・。
ほんまに、わては わては 嬉しゅうおます。お土産に頂戴した、“ぽっぽまんじゅう”…・・ ほんまに、それはそれは美味しゅうござりました。
どんくらい、嬉しぃのかと云ひますと…それは、それは、もぉお~、思わず、鼻歌が出ちゃうくらい…・・
      ほな、いきまひょか。  ええでっか? さぁ~、元気良くぅ!!!!
汽車、汽車ぁ、しゅっぽぉ、しゅっぽぉ~
  しゅっぽぉ、しゅっぽぉ、しゅっぽっぽぉ♪
  ぼぉ~くらを乗せて、しゅっぽぉお、しゅっぽぉ、しゅっぽっぽぉ♪

ほんに、美味しゅうござりました <今日のつぶやき> 嗚呼、北海道 また行きたいな。
巷で流行っているという、“名前の成分分析” ちゅうのを遅らばせながら、やってみました。
すると…  ぴこりん の成分分析の結果は…・・

        ぴこりん の 82%はハムソーセージ で出来ています
        ぴこりん の 11%は相撲 で出来ています
        ぴこりん の 5%はホットドッグ で出来ています
        ぴこりん の 1%は牛乳 で出来ています
        ぴこりん の 1%は悲しみ で出来ています

          とあいなりました。


う~む。ハム・ソーセージちゅうことは、“肉&肉”ちゅうこってすかいのぅ~?
おまけに、ホットドックって、更にトリプルで“肉”ちゅうこってすか?
こりゃぁ~、 キン肉マンも びっくりやなぁ~。

でもって、“相撲”かぁ~…・・。

どおりで、好きなモンには気ぃが付くと “がぶり寄り” してるし
異常に食欲はあるし、メシはガツガツ食うし、メシ食ったあとに
「ごっつあんでやんした」って、知らぬ間に、云っている時があるし…・・
それに、ときどき突発的にブリブリ幼稚化しちゃうのは“ミルク=牛乳”の成分があるから…・・
そ・ぢ・て…・・ ワケもなくおセンチになってみたり、憂いがにじみ出ていて、哀愁が漂っているのは “悲しみ”の成分があったから…・・なのね
      
なぁ~るほろ、なるほろ、そうやったんかぁ!!!!

        これらの成分分析を踏まえてみるてぇ~っと…・・
        こんなふうになるんやけど…・・。 

        って!!!!
        成分分析の結果
        
こんなんぢゃぁ~、嫁にも行けんし、そもそも彼も出来んとばぁい!!!!
どおりで、すっきりさっぱり! ご縁が無いはずぢゃぁ~ 最悪ぢゃぁああああああ~。

でも、まぁ、頑丈そうやから、ええか

=補足=
今回、私がやってみたのは、ユーモア占いというサイトにあったものです。

さぁ~ってっと、今日のお昼は、 節制ぢぁあああああ
と、意を決して カップ麺で済ませたものの…・・
んなもん、おやつ時になったら、あっけなく腹ペコリーナにおちいってしまいまして…・・
気が付くと、スタバで、 “チョコレートチャンクスコーン” を買っちょりました。
チョコレートチャンクスコーン
でも、貧乏なおいらは、コーヒーまではさすがに手が出せなくって、泣く泣く?スコーンをお持ち帰りして、オフィスでコーヒーを入れて、むしゃむしゃ、ガツガツ…・・それはそれは、旨そうに… 一気食いをしたのであります。
こぉして、無事、三時のおやつタイムも終了し、今日も、いちにちが無事 過ぎようとしております。

あぁ、めでたし、めでたし…・・
サンダーバード本屋で、何気なぁ~く “サンダーバード全記録集” をチラ見したら…・・

その中身が全部カラー刷りで、内容がバラエティに富んでいて、見応えがあったので
思わず衝動買い。 締めて4,500円也。
明日から、しばらくカップ麺っすわぁ~(;。;)ゞ
突然の出費で、わたしの懐(ふところ)にも、チョイ秋風が吹き始めました。

だけど、なんか、嬉しい。
手にとって、頭を空っぽにして、眺めていると
あぁああああ、やっぱり買って良かったな…って、思う。

秋の夜長は、これを眺めつつ、過ごそうと思うのであります。

今日の、おやつは、ファミリーマートの “ショコラパイエクレア” なり。
            ショコラパイエクレア(小)

それでは おっ、っと、っと、っと…・・

袋から なるべく崩さないように出してみると、こないな感じ…・・
ショコラパイエクレア(大)
ショコラパイと銘打ってあるように、チョコのかかっている部分は、パイ生地になっているでごぢゃるよぉ~
あぁ~おいちぃ
それで、生クリームの下には、黄色のクリームがはいっていて、ちゃぁ~んと、食いしん坊の欲求を満たすように2層になっちょります。(うむ、なかなか、気配りが効いておって、よいよのぉぅ~)

これで価格が、150円ポッキリっちゅうのも、嬉しいこっちゃねぇ~

それに、コレ…・・、ぬっ、ぬぁあ~んと…・・・・・・

1個 222キロカロリー で ごじゃるよぉ~。
                   (ほんまかいな?)

こんなにコテコテな造りを、しちょるに、意外と低カロリー。
初(うい)、奴(やつぅ) よぉのおおお~ぉおおお~。
だもんで、わたし…・・  このところ、おやつにコレを食べちょります。ブヒ、ブヒ・・。
ラベル九十九堂本舗のサワークリームパン
梅田阪神百貨店の地下食品売り場にあるクリームパンで有名な“九十九堂本舗”
夏限定“サワークリームパン”(1個161円)を買って食べました。
紙で1個ずつ包装されいて、ロゴとかデザインが、なんとも昭和チックというかレトロでええ感じです。

中身は、こんな感じ…・・
中身
サワークリームが、たぁ~ぷりプリっ入っています。ワンダホぉ~
クリームパンの美味しい食べ方の栞のとおり…・・まず、冷蔵庫で冷やしてから食べる直前にオーブントースターで、ちょっと温めて食べると外はふっくらしていて、中は冷たくって、とても美味しかったです。
ええ仕事してはりますな、九十九堂本舗はん。 ごっそぉ~さん。