“夜のお菓子”…・・ “うなぎパイ” を頂戴しました。
ロゴ(うなぎパイ)

  
うなぎパイ

なんでも “夜のお菓子” というキャッチコピーは、春華堂の2代目社長が、夜、うなぎパイを食べながら一家団欒のひとときを過ごしてほしい、という思いがあったからだとか…・・。

    ふむふむ・・・。なるほろ、なるほろ、なぁ~るほろ。
    実に、ほほえましいこっちゃ。

せやけど、おいらは、“夜のお菓子”、“うなぎ”、“夜の調味料ガーリック”…・・というステキな三つの言葉があるんやから、そりゃぁ~
うひひひ(うなぎパイ)
などと、あらぬ解釈をしたほうが、ぢぇったい楽しいような気がするんだけどなぁ。  うひひひひひ…。 
今日は、おやつにコレ食べたから、寝られへんかもしれへん。 ぬぁ~んちゃって
バラ(薄橙)  バラ(枠)

バラ(黒枠)

 ばら、ばら…って、くどいっちゅうねん!
   ・・・ですよね

 はふぅ~、わたしも疲れました。
 ぼちぼち、寝ます。おやちゅみなさい zz


バラ(桃)  バラ(緑)

こないな模様を “ばら” といういうのは、おこがましいのですが…・・


蔵王プリン
宮城県石巻市の“ラ・シェール・アンジュ”“蔵王プリン”(380円)を食べました。
キャラメルは薄味の汁状だけれど、上の白いの(生クリーム?)とプリンは水分少なめで
チーズケーキっぽい舌触りがするなぁ~と思いました。
あっ、チーズの味というのではありません、食感がそんな感じだったのです。
美味しかったけれど、私はどちらかというと、プリンよりもビンの方に興味があったりなんかして…。。
でも、このビンと赤い紙だと、費用がかかっていそう…・・
だから、380円もするのかな?

で、食べた後はビンを洗いながら、これを何かに再利用出来ないかなぁ~
小花でも生けようかなぁ…・・などと思う貧乏性なのでありました。
本人キャラ(小)このあいだ何気なくを見ていたら、CMで強烈なキャラのおっちゃんが出て来て釘付けになってしまいました。
それは、誰のことかと云うと…・・ ニンテンドーDSの“チンクル”です。
CMを見ていると、お金を必死に集めていて、お金が貯まると、にんまぁ~と笑うその顔の不気味さが、なんともええです、その笑顔にピン!ときちゃいました
さっそく、ネットで調べたら、チンクルのキャラ設定のおもちろいこと、なんのって!!!!
まるで、かってあった“シーマン”と同じような大ヒットのニオイがプンプンしますですぅ~。
“もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド”、是非 やってみたぁ~い…・・・
     ・・… けど、そもそも、おいら …・・ 

ニンテンドーDS本体自体、持ってへんのやった

      あは、あは…、あは、あはははははははは…・・。

ということで、コスチュームだけでも、なりきってみました。
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
      あは、あは…、あは、あはははははははは…・・。
海鮮ちらし夕方の安売りで、“海鮮ちらし”が315円になっていた。
やったぁ~い!!!!
買って帰りました。

もうちぃっと、イクラが欲しいけど…
315円だもんなぁ~。
そないなこたぁ云うたら あきまへん。
あぁ~、それにしちもラッキーぢゃった

満足、満足…・・、ええ一日ぢゃった。



月明かりウィンドウショッピングしていたら、秋物の洋服で
“黒”“緑”の配色のものが、目について印象に残ったので
その色を使って描いてみることにしました。
でも、なんだか、花札の柄っぽくなってしまっただよ(;。;)ゞ

気ぃ早いけど…・・ “秋の夜の月明かり”を描いてみました。
って、まだ、めっちゃ暑いでんがな、まんがな。


満月日中は、まだまだ、すんげぇ~暑くて、日射しもチョ~きついけど
夜はちょっとだけ涼しくなったような気がする。

あと、もうちょっとの辛抱やな、涼しくなるまで…・・。

よいこらとせぇ~

         こぉ~りゃぁさ…・・っと。


ひさびさに買って食べたけど、やっぱり旨いじょ~。
皮?の部分なんか、特にサクッとしていて、軽くって柔らこぉ~て
1個なんか、あっちゅう間に、ペロリですわ。
メロンパン

小メロン御代は1個116円也
(あっ、メロンとちゃうで。メロンパンことでんがなまんがな)
外観とテラス席
JRと阪神の元町駅から北へ3分ほど歩いたところのトアウエスト界隈に
カラダに優しい自然な食生活をテーマにしてはる“モダナーク・ファーム(Cafe)”があります。
そこのテラス席で、ランチを食べて来ました。
ベジタリアンプレートランチ
驚いたのは、人参のフライの甘いこと!!!! とても人参とは思えなかったです。
あと… 玄米ご飯は、プツプツしていて噛めば噛むほど美味しくて
初めて飲んだ“たんぽぽコーヒー”は、とてもマイルドで優しい味でした。
(尤もオーレなので、マイルドに思えたのかもしれないけど…・・。)
とにかく、カラダに良さそう…・・♪
あっ、それと、このお店には、おにゃんこがいました。
こんなステキなお店に飼って貰っているにゃんこは、幸せものだにゃ~。
朝の通勤電車…・・ 
いつもの同じ時間帯、同じ車両に乗車してはる顔馴染みの方々も
今朝から乗車してはりました。電車も混んできました。
サラリーマンの方々のお盆休みが終わったんですね。
夏休みもあと10日ほどかぁ~……、早いなぁ~。

さてさて、今日のお昼ご飯は、なか卯“牛丼”です。
なか卯の牛丼

確か、ここのはオージービーフ。吉野家もオージービーフにしたらええのに…
そしたら、とっくに牛丼で商売出来るのに…と思うのは、素人考えなのかな?

食い意地は張っているけど、小心者だから“つゆだく”が、よぉ云われへん。
でも、自由に食べることが出来るショウガは、思いっ切り盛ってガツガツ食べてる。

だって、ショウガ…・・ 大好きなんやもん
ちょっと、変えてみました。

本当は、タイトル部分のロゴを変えたかったんだけど…・・
わっからへん。

また、おいおい、挑戦してみよう…・・

桃桃桃桃桃



ナニをしているかぁ っちゅうと…・・、

こなあいだ、こうた(買った)“香丁木”の剪定を しちょります。
剪定

チョキ、チョキ、チョッキンなぁ~

※この画像は、サムネイルを使用しているので
 クリックすると拡大します…・・って、いきなり拡大し過ぎ!?ゞ 




まぁ、ええや、おまへんか…・・。
ちなみに、銀箸に見えるのは、剪定の為にこうた(買った) “ピンセット”でござぁ~ます。
     (チカラ…・・、入っているざぁ~ます)
そうそう、気ぃついた方は、 気ぃがついたかもしれへんけど
“根本”に、葉っぱが出てきよりましてな。
これはぁあああ~・・・、いってぇ、どぉしたら、ええんでしょう?
う~ぅ~ううぅ~む。  思案のしどころです。
って、焼酎の麦茶割り…・・、ぐびぐび…・・・

まっ、どないか なるやろ…♪♪♪ いつもの、ことでんな~。
サザエのおはぎこのクッソ暑いトキに、なんなんだけど…・・
おはぎが食べたくなったので
サザエのおはぎを買いました。

きなことあずきの2種で273円。

わたしは、きなこの方が好きなので
きなこの方が大きいのを選びました。 
ねっ!、きなこの方が幅、とってるでちょ
冷たぁ~い麦茶とともに、一気食いです。
おいしかったです。ブヒ、ブヒ

※画像を右に置くのに挑戦しますた。


“CAとお呼びっ!”という番組を何気なく見ていて思ったんだけど

スタイリストの方とか専門の方がやってはると思うんだけど
あの“デコラティブなスカーフの巻き方、アレンジの仕方”はスゴイなぁ~っと思った。
CAの観月ありさ
でも、それはきっと観月ありさのような首の長い人が出来ることなのかもしれんけど。

おいらもやってみよぉ~っと!!!!

スカーフ巻きまくる

     

             ・
             ・
             ・ 
             ・
             ・
             ・
             ・ 
             ・
             ・
             ・
             ・ 
             ・
        
     
完成


なんだか、酔っ払いのサラリーマンのおっちゃんがネクタイを頭に巻いているのと

似ているような…・・!? それは、気のせいだっちゃ。


メイトー“ホームランバー”(ファミマで税込62円)
キャンデーの棒に、“同点ホーマー”が有れば、もう1本 
さらに、“逆転ホーマー”だと、なんと2本  貰える。
名糖ホームランバー

         うぴょぴょぴょぴょ

この勝負、貰ったあ! 絶対、当ててみせるざぁます!!!!

と意気込んで、選びに選んだこのいっぷぉん(1本)









         しっ、しかぁあし・・・

         ハズレぢゃった

         ちょっと、凹んだ。


暑過ぎるやおまへんかぁあああああ!!!!

自宅におったら、まるでサウナにおるようや。
あまりの暑さに耐えかねて、涼を求めて街に出掛けたら
人混みの多さに圧倒される。

   やっぱり、クーラーを入れようかな。

           ・・・
   
   うぅ~む、ここが思案のしどころぢゃな。

とと軍団

ニシオくんわたし、たわしを買いましたんや。
台所用ではなくて、わたくし用でございます。

コレで長年にわたり身体にこびりついた頑固なヨゴレや
アカ…、しがらみをこすり落とすのぢゃぁああああ・・・っと

ちっ、違ぁううううっ!!!! 

そうではなくって、コレは正真正銘、クロワッサンで売られていた、身体を洗う こするたわし“ニシオくん”です。

実は、小さい頃から時々、ウデの皮膚を自分の爪でスぅっスゥーッと
軽く引っ掻いては、皮膚がジィ~ンとして血行が良くなって活性化していくのを、ええ気持ちやぁ~と思っておったのです。
(ふぇ? おかしい? )

大人になるとボディ用ローションとか塗ったりしていて、そういうこともしなくなっていたんだけど
この前、何気に久々に手のひらを爪で軽くこすってみたら、すんごく気持ちが良くって
いっそのことたわしでこすったらええのではないかい!?
そう云えば、桃太郎侍の高橋英樹も たわし摩擦健康法ちゅうのやっていたし…・・。
ということで、こうてみました。

でも、驚いたことに、クロワッサンのたわしには、

とても柔らかい “サトオさん”
柔らかい    “タムラさん”
ややかたい   “ナリタさん”
かたい     “ニシオさん”
の4種類もあるのです。

それにしちも、なんで、こんな名前が付いておるんやろ?
と不思議に思いつつ、わたしは揃いの4人衆の中から硬派の“ニシオさん”を選びました。
で、ちょっとニシオさんを手のひらとウデで軽く試してみたら、すんげぇ硬派で刺激的。
やっぱり、ちょっとハードやったかな?  まっ、最初のうちはそうかもしれへんなぁ~。

でも、徐々に皮膚が強くなっていって、これで満足出来なくなって
しまいには、ほんまもんの亀の子だわし になってしまったら、   どないちょう・・・。
…って云うんやね。 関西では、10chの読売で放映されている“恋愛部活”ちゅう番組。
たまたま、見かけたんやけど…・・。
この番組は、健全で純粋な「恋したい男子&女子」たち、高校生5人ずつを選んで
昔で云うたら、ねるとん紅鯨団フィーリングカップル5対5のようなもんですかな?

ちょっと、見ただけだから、よぉ~解らんけど…
なんで、ちょっと見ただけ…なんかと云うと…
出演しているのが、だいたい、高校2年生なんだけど
ひとりずつ自己紹介している時…画面に、テロップが流れておって
“彼女(彼氏)のいない歴”ちゅうのがあって
2ヶ月とか、半年とか、1年とか、2年とか…・・

みんな、お若いのに、ちゃんといない歴が おありなさる
ドキっ!
ぢゃぁ~、ござんせんか!!!! 





おっ、おいらぁ~…・・、おいらなんかぁ、
高校ん時…・・ そないなこと、そないな(羨ましい)こと なかったと!!!! っと。

それに、こないなこたぁ~云うたら、ひがみまくりやけど
おいら、このかた… 随分と “さっぱり” 縁遠く…・・
月日だけが、ああ無情ぅううううううう…・・や・の・に…・・
うるうる
ということで、我が身の不憫さに思わず、涙で
なっ、涙で… 番組を見ることが出来なくなっちまって

というのは、誇大表現やけど、そんなこんなで、歯を磨いて、とっとと寝ることにしやした。
グゥースカピー。zZZZZ…・。
こりゃぁ、あきまへんな、わて。
オレンジジュース(茶)  オレンジジュース(女の子)



・・・ ちょっと、くどい? ・・・ けど、もう一発(-。-;)ゞ

オレンジジュース(青)


これで、おしまい。


第92回「虫にまつわる話」にTBです。

夏の虫…・・、いろいろあるけど、今回は“ホタル”にまつわる
思い出ばなしをしようと思います。

あれは、わたしが、小学生の頃…・・、
夏の夜には、歩いて15分ほどのところの“山の下の田んぼ”
(我が家ではその場所をそう呼んでました)の辺りのミゾ(溝)に
ホタルがたくさんいて、よく兄弟、家族でホタル狩りに行ってました。

そんなホタル…・・

実は、茶の間のすぐ隣にあった祖母の部屋。
祖母は何故だか灯りを点けないでいることが多く
月明かりとか、茶の間からこぼれてくる薄明かりで過ごしていて
また裏庭の向かいには、すぐ田んぼがあったので、戸を開け放しにしていると
しばしば、ホタルが部屋に入って来ていました。
それは、そう…・・、 丁度、こんな感じ・・・
おばあちゃんの部屋

部屋の中で、ホタルを手で簡単に捕まえることが出来てました。
あんときゃぁ、なぁ~んも、思わなかったけど
今、思えば、とても、ええことを体験してたんだなぁ~っと思ったりします。

昨日の3時のおやつは、会社にいらっしゃったお客様から頂いた
西宮甲陽園 ツマガリ の洋菓子?です。

私の机には “甲陽園のカフェアラビカ” が置いてありました。
ツマガリの洋菓子
アラビカってなんだろう?って思ってネットで検索したら
コーヒー種の種類のことみたいで
ブラジル、コロンビア、モカ、ガテマラ等々をいうのだそうです。
そのアラビカ種100%の完熟コーヒーリキュールと
レーズン入りのクリームをモカ風味のスポンジでサンド

ってビニルに書いてある通り
とても大粒のレーズンが入っちょって、濃厚な味わいがして
濃いぃブラックコーヒーと一緒に食べたんだけど、とても、まいうぅ~。

これは、手土産にするのに、ええなぁ~と思いました。
ひまわり01ひまわり01ひまわり01


許されると云うのなら・・・

“ウラネタ芸能ワイド 週刊えみぃSHOW”で上沼さんが云うてはったけど

ローキー1?は、判定で負けて…・・、それが、更なる次回へと繋がった。
しばらくは、立つことも出来なかった位、感動し、拍手喝采だった

って、云うてはりました。

そう・。。。そう、なのですね。


書物とか、映画は

私が、体験するこもない知らないこととか、なんやかやを
紐解いてくれる、疑似体験させてくれる・・・

それあ、それあ、素晴らしいものなんですね。

それを、わたしは、知らないでいました。

というか、ないがしろにしていました。

でも、書物、映画…・・は、素晴らしい。




ひまわり01ひまわり01ひまわり01


本人キャラ(小)
この間テレビで放映されたTBSの亀田戦
私も見ていたんだけど、亀田の“負け”やと思ってました。


でも、あの異様な番組の盛り上げ方、実況解説者の亀田を持ち上げる変な解説を聞いていると

なんだか、下駄を履かせて荷担して“引き分け”に持っていきそうな感じやな

って、思っていたら…・・




驚きの瞬間(楳図風)

         
        亀田の勝ち


になっておったので、驚きましたぁ~。
(驚きを楳図かずお風にアレンジしてみましたぁ~。きょわい?)


そんときゃぁ、こんなことを思ってるのは、ド素人の私だけかいな?
って思ってたら、殆どの人もそう思ってたんやね。

あっちゃぁ~、やっちゃいましたね。亀たん。
弱いのがバレバレぢゅぁ~ん。

この先、がんばるっちゅうちょったけど、大丈夫なんかな?

あの闘いっぷり見とおったら、どうもセンスも体力もスタミナも…
無さそうな気がするんやけど…・・

本人キャラ(小)
 亀たん、がちでパンチ喰らったら、カラダもたへんよ。
   どぉ~すんだべ。 かわいそう。
 



あっ、でも、お金いっぷぁい入るから、ええのかな?



 
 
きんとと(金魚)を飼いたい…・・
金魚の昼寝

でも、以前小学生の頃、飼っていたことがあって
金魚鉢の手入れとか…・・せなあかし

泡ぶくぶくのとか要るんやろか…・・とか
あんときゃぁ~、井戸水だったけど、今は水道水になるけど
ええんやろか?

それに、死んぢゃった時は どうしよう…・・

と、思うと手が出せない。

生き物って、むずかしいにゃぁ~。




ひまわり(ボーダー)

 誰のぉ~ためにぃい 咲いたのぉお~
    それあぁ~、あぁたのためぇよぉおおおぉ…

向日葵

 なだみだぁああ、なんかぁ見せないぃ
    いつでぇも、ほほえみをぉ


昨晩、寝る前に、ちょっと一杯飲んだら、なかなか寝付けず…
今朝は睡眠不足で、さすがに朝ご飯を食べる気力が無く
フラフラ状態で、会社に

ところが、早々にちょっと社用で外出することになり

途中、モスバーガーに立ち寄り、モーニングを食べました。
デニッシュサンド

ボロニアソーセージのデニッシュサンド390円

パンがデニッシュタイプで、食感がサクッとしていて美味しかったです。

私は、内臓が頑丈で、食ったら、即、エネルギーに転換して
元気なるタイプなので、たちまち復活

やっぱり、朝ご飯は食べないとあきまへんな。

神戸元町駅を南へ少し行った所に、明石焼き風におダシに浸して食べる
たこ焼き…“玉子焼き”で美味しい“蛸の壺”があります。
そこで、平日(日・祝日を除く)にあるお得なお昼の定食“玉子焼定食”を食べました。
玉子焼き定食
玉子焼き一人前に、蛸飯、一品料理、漬物、みそ汁
おひたしが付いていて、これで700円!!!! すんげぇ~、お得度満点です。
玉子焼きもトロットロで、蛸飯がおいちいぃのなんのって
あぁ~、神戸に勤めていたら、ほぼ日で通い詰めるのになぁ~って思いました。
タコさん
蛸の壺