丸い提灯(逆回転)

夏のお祭り・・・

ちょっと、ひと気が引けている境内とかで

夜空に赤く、浮いている感じで照っている

“小さめの丸い提灯”がモチーフです
あぁあああああぁああ、あちぃ~。
無風状態やおまへんか!!!!
扇風機、フル回転しているんやけど、今晩もこの調子やったら、眠られへんやおまへんか。
寝不足は美容の敵やと云うけど、今日の午後、会社の洗面所の鏡に写っている自分の顔見て
目にクマ出来る!

“目にクマ”が出来ておって、愕然としやした(+.-;)ゞ

ふぇ? 丸顔のぴこりんとちゃうやないか!?…って

    あいやぁ~、こりゃぁ、すんまへん。

    実物は、こんなもんですわ。
苺ワッフル 
英國屋でお茶しました。スイーツは“イチゴワッフル”でおます。
生クリームの下には、バニラアイスが仕込んであるので、わては、アイスが溶けてしまわないように、先にアイスを食べることにしました。(偉いでちょ
紅茶セットしっかし、此処のワッフル…・・思っていた以上にボリュームがあって
紅茶もポットなので3杯分はあったから食べ終わると、お腹が
ぱぁんぷぁん
ハラ鼓(つつみ)を打ちながら、どっこいしょっ、と、お店をあとにしました。
ごっつあんでやんした。
     御代は892円なり 

この間、本屋で “サイゾー” という本をチラッと立ち読みしました。

で、その中で、“嫌われ松子の一生”という映画についてのコラムがあり

水野さんという方が、挿絵で

“恋愛をナメっていると足下をすくわれるゾ~”

というようなコトを描いてはりました。

実は私・・・未だこの映画を観ていなんだけど…
でも映画のあらすじとか、巷の評判からして
絶対、観てみてぇ~っと思っていたので
なるほどと思ったのであります。

まぁ~、私は決して恋愛を舐めてなどおりませんが
あながち松子的な部分も他人事とは思えないのでありまして

もっとも、恋愛だけに限らず、なんでも舐めてかかると足下すわれるのは世の常

気をつけないと あかんなぁ~

そうや!!!! だから…・・
舐めるのはアイスだけにしとこう
…っと思うのであります。


前々から、盆栽に興味があったんだけど
高いし、どう育てていいのか解らなかったので
植木市とかのを眺めているだけだったんだけど


      買っちゃった


高さ20cm、鉢は直径13cmほどのミニ盆栽…
“香丁木”(こうちょうぼく)です。
-------------------------------

※ココに、“香丁木”の画像が入っていたのですが…・・

お詫び

-------------------------------
お店の方がおっしゃるには、この盆栽のチャームポイントは
20年生きて出来ている絡まった数本の幹の有り様で
画像は横から撮ったものだけど、いち番いい眺めは
絡まったその幹を下方向から眺めることだそうです。

20年ものなので、この先の寿命が不安でもあるんだけど
なんだか、長い年月を経ているこの盆栽が愛おしくなっちゃって
これから一緒に生きてゆこうぜ
ぬぁ~んて思いまして買っちゃいました。

それと今思えば、鉢(器)も丸くて脚があって
“ハウルの城”みたいで可愛い。

今は夏で花が1個しか咲いていないけど、春と秋には
花がいっぱい咲くらしいので今から楽しみです。


かき氷がいっぷぁい

お天気は、あいにくの雨模様になっちゃたけど

かき氷を並べてみました。

イチゴに、メロン、宇治です。

宇治金時

そういやぁ~、巷では、お子ちゃま達…
夏休みに突入したんですね。

お母さんは、朝ご飯を作ったと思ったら
即、お昼ご飯の用意をしないといけなくなるから
きっと大変だろうなぁ~。

今日は、今のところ、雨が止んでいるので
ここぞとばかり、セミがフル回転で鳴いています。

曇り空っぽいけど、夏なんですね。

東京タワー

大泉洋 初主演 スペシャルドラマ の “東京タワー”
それあそれあ、放映を指折り数えて楽しみにしていたんだけれど
延期になっちゃった。
お蔵入りになるかもと云われているし… 至極、残念だよ

いち番の心配事は、大好きな番組 “めちゃイケ”

なんとか踏ん張って、これからも番組の放映を続けて欲しい。

ナイナイの岡村さん、がんばって



いちごの夏東京のお土産で有名なのに“東京ばな奈”というのがあるけれど、その姉妹品の東京いちご “みんなの「いちご」の夏”というお菓子を頂戴しました。

パッケージも可愛くて、甘ぁ~いイチゴの香りがプンプンしていて、丸くって外はホワイトチョコでコーティングされていて…
可愛くて、なんて美味しそうなんでしょう…・・
と喜び勇んで、頬張ってみたけれど・・・


    う"っ、うげぇ~っ(>。<)~!!!!


がっ、外観はあんなに可愛くて洋風っぽいのに、中に入っている“あんこ”ときたら思いの外、ねっちょりしておって、私の苦手な食感のあんこやおまへんかぁああああ!!!! 

    オゥーマイゴッド

申し訳ないけど、一口食べて、断念しちゃった。
人それぞれの好みかもしれないけど、餡はもっとライトな食感の方がええのになぁ~と思ったのであります。

さっき、 水10!ココリコミラクル を観ていたら

ゲスト出演のオリラジのあっちゃん?が好みのタイプは

食べ物をふがふが食べている仕草が可愛いところとかに
惹かれるんだけど、それは自分だけなのかな…?

というようなことを云っていました。

それを聞いていたココリコの田中さんが、そんなふうに
なんでもないところに惹かれるということは特別でもなくて
ひとりぢゃあないんだよって、例えば…・・

AVだと、こんなAVは売れるのかな?というようなものでも
最低でも5千枚は売れているのが実情
らしく

それは、こんなの誰が惹かれるのかよ?って、思っていても
実際は、それがいいという趣味、こだわりのある人というか
支持する人が最低でも5千人はいるということの現れ
なのだそう…・・。

それを聞いていたリリーフランキー氏が

だから、本当に好きなモノがハッキリしている人の方が
人生は楽?というか、幸せなんだよ…
 

みたいなことを云ってました。

おぉ、おおおおおおおお!!!! そうなのかぁ
ということは、自分の趣味というか嗜好が同じ人もいてはるちゅう
こっちゃな。
ひとりぼっちやないちゅうこっちゃな。
なんか、そう思ったら 心丈夫やね 

金のなる木何年か前、大阪城公園へお花見に行ったとき
植木市で買った、“金のなる木”

あんときゃぁ~、15センチ位だったのに
鉢の植え換えをするたび毎に、大きく育ち
今は、40センチほどになり…・・

全体のバランスからすると、鉢も幾分小さく
なったみたいで、枝と葉の重みで
風の強い日には揺れて転倒するまでになりました。

そして、ベランダに出し放しにしていた
或る風の強い日にゴロンと転倒し
折れてしまった“小枝”が …2個…

惜しんで捨てるに捨てられず、麓に置いていたら

根が出てきていて、生息している模様…・・

うふ。頼もしい…・・、なんだか、嬉しいっちゃ。

相変わらず、私は貧乏なままだけど
金のなる木は、すくすく育っておって
縁起がええっちゃのぉ~。

さぁってと、宝くじでも、買うべ~。

しばらく遠ざかっていたDVDを先々週から10本ほど借りて観ました。
やっぱり、映画ってええですな。
で、そん中で、とても印象に残ったシーンをうろ覚えだけど描いてみました。

それはなにかと云うと、ゲイの老人ホームのお話しを扱った
「メゾン・ド・ヒミコ」という映画の中のワンシーン…・・

常日頃、イタズラ好きの中坊?少年数人がホームのゲイを
小バカにし イタズラをしているんだけれど

或る日、家庭ゴミを出しているゲイの青年(オダギリジョー)
少年が水風船をぶつけて罵倒すると
オダギリがその少年に近づいてゆき捕らえて
“今度、こんなことをしたら、ぶっ殺すぞ”
とかなんとか云うんだけど
メゾン・ド・ヒミコのオダギリ・ジョー

で、その時のふたりのシーンを観て
“この少年、絶対この瞬間、オダギリに魅了されてゲイに目覚めるに違いにゃい!!!!
って、思ったのです。

事実その読みは見事当たっていて、それまでゲイを人一倍率先して
からかっていた少年がホームでお手伝いをするようになるんですな。

まぁね、そりゃぁ~、オダギリ・ジョーにあんなに熱い眼差しで
ジィ~っと見つめられながら頬をブニブニって摘まれたら
少年でなくったって、彼の虜になっちまうに決まっているだよ。

あぁ、ええなぁ~。
おいらも、あんなふうにして欲しいなぁ~。

などと、思ったのであります。


まさに、オダギリ・ジョーは、少年の頬をワシ掴みしながら
少年のハートをワシ掴みにし、そしておいらのハートもワシ掴みに
していたのでございます。
色気のある役者さんやぁ、オダギリ・ジョー



明日17日もお休みだなんて、なぁ~んて、ブラボ~なんでございましょう。
気分は、すっかり、夏休み気分やわ。バーゲンは終わりかけだけど、再値下げとやらがやっていて、6割7割引きがあるので、ショッピングに出掛けてエンジョイしてます。 で、合間に…・・
天翔のネギマヨたこ焼き
梅田の大丸の地下にある、“天翔”、“ネギマヨ”8個525円で栄養補給。
マヨネーズは、お好みで自分でかけるようになってます。

って、かけすぎ!!!! 

では、では、箸入れをしてみましょう…・・
拡大
ネギも天こ盛りだけど、見えるかな?天かすも天こ盛りなんですよ。
美味しいけれど、自分でマヨネーズもかけまくってたけど、高カロリーですよね…・・
わかっっちゃぁいるけど、自分が止められんかった。
と云うか、おつむン中、アドレナリンが 

どびゃぁ~って出ておって、なぁ~んも、考えられへんようになってた。

・・・で、マヨネーズを、かけまくってました。
まっ、美味しから、ええか。ごっつあんでやんした。
北極星のチキンライス
大阪でオムライスと云えば、北極星のオムライスだそうです。
本当は心斎橋とかにある風情のあるお店で食べてみたかったのですが
梅田の大丸の地下でも、イートインのコーナーでやっているので
そこで食べてみました。 “チキンライス”で682円。
甘酢のショウガが添えてあって、ふわふわで、とても美味しかったです。
サーティワンのアイスクリーム

昨日、食べた、サーティワンのアイスクリーム
美味しくって、お値打ちで
食べて、とても幸せになれたので
思わず、描いてしまいました




今、アイスクリームのサーティワンでは、“チャレンジ・ザ・トリプル”っちゅうて、ダブルの金額(スモールサイズなら357円)で、なっ、なんと1個オマケしてくれるとです。太っ腹やな、サーティワン 
31アイスクリーム画像のんは、上からラムレーズン、ベリーベリーストロベリー、ツインベリーチーズケーキです。
お店は、大賑わい。チョコの売り切れのフレーバーもあったりして、それがちょと残念!!!!
注文する時、なぜだか、テンぱる質(タチ)のおいらは、気が付いたら、同じようなもんを注文してしまっているでは、あぁ~りまへんか!
浅はかだじょ~。ショックだじょ~(;.;) でも、美味しかったなぁ~♪
31店構えお店の場所は、大阪の梅田の地下にあるサーティワン・ホワイティうめだ店(HEPファイブの地下2階の正面にあります)
 
月曜の夜8時からは、 “おっ!サン”がイメージキャラのサンテレビで
おっ!サン ロゴ


“屋根部屋のネコ”
という韓国の恋愛コメディドラマを見ているんだけど
にゃんこ(ブチ)


そのドラマの挿入歌の唄い文句に

♪あなたは私に神様がくれた最高の贈り物だから…♪

というのがありまして…

近頃のわたしは、お酒に溺れ、鬱におちいることが多い

現状への不満、苛立ち
これから先の不安…・・

息が出来なくなる時があるけれど

そんな時、わたしは自分に こう言うようにしている

  “今、手にしているものが崩れ、明日が見えなくなっても
   コレがダメになったからといって、全てがダメなワケぢゃぁない
 
   コレがダメなら、他の別のことで生きていけばいい
   生きていくのはコレしかないと思っちゃいけない

   コレが世の中のすべてだなんて、思っちゃいけない” って
       

誰も云ってはくれないから、自分で自分に そう云っている
 

カニの親子

♪カニの親子は 仲良しこよし
 いつでも いっしょに スタコラ スタコラ
 歩くぅ~

 海わよぉ~、海わよぉ~、でっけぇ 海わぁあよぉおおお~





モロゾフのチョコパフェモロゾフの“チョコレートパフェ”。

チョコレートムースが大量に入っていて、アイスクリームは
シングルほどの分量なので、食べきっても
身体が冷え切る心配はご無用だっっちゃ
美味しゅうございました。 

スプーンの下のナプキンには

  祖父の代より90年…
  織田作之助の小説
  「夫婦善哉」でおなじみの
  名物インデアンカレー・
  一筋の「せんば自由軒」
       とあります。

お店の方が、“ソースをかけて混ぜてお召し上がりください”とおしゃる通り…・・
スパイシーだけど、ナマ玉子があるから、ソースはたっぷりとかけて
インデアンカレー
味を濃くした方が ええみたいでした。

御代は、インデアンカレー、680円也。
♪夏も近づく・・・ っとすりゃぁ~

<夏祭り>だわね。

ゆかたを来て、夏祭りに行きてぇ~!!!!

ってことで、空想しました。

ゆかた紋様…。


hana(青帯) hana(格子)


あ~ぁああ。 今年も、ベランダで、線香花火でも、するべかぁ~。

ブログペットの背景画像用に、縮小すると画像が ぼやけちゃって
上手くいかなかったので、別途、し直しました。

hana


って、充分、ぼやけてるやないかぁ!!

って、云われちゃいそうやけど

下手っぴぃ~でも、描いていることだけで、ストレス発散なのでござりまする!!!!




水輪


てぬぐいが欲しいぢょ~と思い、あれこれ物色しながら
日本の和の紋様は、やっぱりええなぁ~

               と思いました。





花柳子豚ちゃん
大丸梅田店の14階にある 花柳 で、ちょっと贅沢?して、“上ロース豚カツ定食” (840円)を食べました。
上ロース豚カツ定食
ご飯やおみそ汁、キャベツのおかわりが出来るそうなので、意気揚々と挑んだのですが…・・
ご飯が結構 多い目で、豚カツもボリュームがあるので、食べ終わる頃は、お腹いっぱいになってしまって、おかわりしなくても済んぢゃった。
ご飯をしっかり食べると、間食をしなくても、口寂しく思うことがなくなり、偏食しないで済むので、ちゃんとご飯を食べた方がええような気がします。
三色アイスクリーム三宮さんちか内にある カフェ コンディトライ・ランドルト“3色アイスクリーム”は、チョコ、赤いのは カシスのシャーベット。
(これが甘酸っぱくて、爽やかで、うんめぇ~)
それと、画像では見えないけど、バニラのアイスの3種類、生クリームと香ばしいクッキーも添えてあって、525円でした。
昼間は、すっかり暑くなったから、思わず、アイスを食べたくなりました。
冷房の効いた店内で、パフェだと最後の方で、お腹が冷えちゃうという方には、こんくらいの量が丁度 ええ と思ったにゃ。低価格だし…
でも、おしゃべりとか、長居する方には、やっぱ、ケーキセットかな?
花

コーヒーブレイク渡哲也団長が、以前、某かのテレビ番組に出演していた時
コーヒーは がん予防にいいとかで、愛飲していると云うてはった。

それに、他にも身体のサビ付きを抑え、糖尿病も予防してくれるとか…・・
だから、私もなるべく飲むようにしようと思った次第です。

サビまくりやもんなぁ~。






