神戸大丸店にある、Afternoon TeaTEAROOM でランチ
色気より食い気の私は、ボリュームのある“ファームズーサラダ”(1,260円)をチョイス
ファームズサラダ

パンも付いていて、(画像では見えないけど)トロットロのポーチドエッグが
真ん中に仕込んであって、チキンは塩こしょうが効いていて
野菜もてんこ盛りで、サツマイモも甘くって、うみゃぁ~♪
で、飲み物は、紅茶を選ぶとポットでサーブしてくれはって
1杯目はストレートで食前に… 香りを楽しんで
2杯目はちょいとミルクを垂らし、 食事の合間に  さっ、さらに…・・

    まだ、粘るんかいな、と云われそうだけど…・・(>。<)

3杯目は、濃くなった紅茶に たっぷりミルクを注いで
ゆっくり本を読んだり、スケジュール帳の整理をしたりしながら…
まったくもって、実にお気楽極楽に満喫太郎させて頂きました。

一度でええから、ここで、ランチを食べてみたかったの。     
それが、出来て、すこぶる満足です。ご馳走さまでした。    
午後3時頃、職場のお茶コーナーで、お土産?差し入れ?かな?
チョコブラウニーのような、クッキーのようなものを発見!!

チョコブラウニー


食い意地、ちゃんちゃんバリバリのわたしは、大喜びで頂くことにした。




そっ、そやけど……・・ 食べてみて、気がついたんや。 





栗やと思っとったんは、栗ではなくて、マカデミアナッツのようなもんやった。
うっへぇ~
  ×〓≠÷〆▽Ψ!!!!


頂いておきながら、この態度は あかん と思うんやけど


実は、わたし ……・・


ナッツ

ナッツ類が、苦手なのであります。

納豆とか、枝豆とか、あずきとか、豆腐、ビーノ、とか豆類は大好きなんだけど。

だから、ずぅ~っと、チョコに入っているナッツ類はチョコだけ食べて
行儀が悪いけど、ナッツ類は、吐き出してました。


このブラウニー?クッキー?も、ゴロンゴロンとナッツが入っておったので、食べるのをやめました。


    ダメなんです。ナッツ……・・どうでもいいことだけど

あっ、あぢぃ~ それに、なんか蒸し蒸しするぢょ~

やっぱり、夏は、あきまへんわ、わて…・・

ということで、こういう時は、サッパリと冷やうどんに
栄養のある山かけが、たぁ~ぷり乗っかっている
“山菜山かけうどん”(840円)を冷やで!!!!
山菜山かけうどん

濃いめのダシ醤油をぶっかけて、混ぜ混ぜして食べました。

とても、おいしかった、また、食べに行こうっと♪



アヒルの親子(改)

アヒルの親子は 仲良しこよし
いつでも いっしょに プカプカ 泳ぐ

※改訂しました
今日、当然、会社に“社団法人の中央調査社”とう団体から
ウチの会社のコピー機の使用状況を
アンケート調査させて頂きたいという電話がありました。

それで、電話で応対をしながら、団体名をネットで調べると
確かにその団体は存在していたんだけど

しかし、なんでウチのようなちっぽけな会社の
“コピー機の使用状況が必要なんだろうか?”と疑問に思い
じっ、実はぁ~あああぁ~

ブラジルとのサッカーの試合は、金曜の深夜やっ!
ちゅうから、今晩、深夜にあるのかと思っっておったのに

もぉ、終わっちゃったんですね。今朝、報道を見て、がっくり…… とほほほ…。

でも、こんな大ボケかますのは、わたしだけぢゃぁなくって
会社でも同じ間違いをしていた御方(上司やけど)がいらっしゃいまして
うぷぷぷぷ。
同じ間違いをしちゃったもんで、一緒に笑って誤魔化しましたよぉ~ん。
(って、こんなトキ、笑わなどぉ~すんだべ)

で、残念なことに神風は吹かず、負けちゃったみたいだけど
オムライス

梅田、阪神百貨店の地下1階のスナックパークでは、立ち食いではありますが
350円でオムライスを食べることが出来ます。
今回、私が食べたのは、デミグラスソースがけのもの。
他にソースは、トマト、ホワイト、ビーフ(これのみ450円)のソースがあります。
また、別途容器代を払えば、お持ち帰りも出来ます。

しっかし、きょうび、ケーキでも1個400円前後するというのに
こんなに美味しくって、350円とあっ!!!!

スナックパークはよく利用するけど、ほんま、わたしにとっては
まさに、パラダイスな場所でござります。


紫陽花2

紫陽花5  紫陽花3

紫陽花1雨の日は、結構好き…・・
葉っぱが雨に洗われて、青々として見えるから…

それに、雨風にさらされることもなく、
狭くてボロいけど、こうしてなんとか
無事、部屋に住むことが出来て
本を読んだり、DVDを見たり…・・過ごせていることに
それは、ありがたいことで、とても幸せなことだと思えるから


ちゃぶ台

ちゃぶ台とざぶとん

気を良くして、次にトライ・・・


ぴこりん登場

…で、何が起こるかと思いきゃぁあ~












結

で、終わってしましました。とほほほ…

今も、大して、


動きのある絵が描けないのが、無念!!!!

がんばんべぇ~!!!!



今年の夏、流行している
ふわふわのワンピ


形は、ちゃう(違う)けど、ぴこりんもワンピースを愛用
おいらもワンピ



もちろん、描き手のわたしも、ワンピースを買ってみたりして……・・

きっと、エビちゃんのようになるはず……・・

えびちゃん
そう、エビちゃんのように……・・










なのに、 “うちのおとうちゃん” で有名な 大屋政子さん になっちゃっているのは

大屋政子さん


なっ! なぜ? 

なぜなのぢゃぁあああああ~!!!!




陽射しが眩しい季節

梅雨の合間のお天気は、洗濯モノを干すチャンス!
それにしちも、陽射しが眩しい…
というか、紫外線がビンビンにあたってしもうて
ほろろろろろぉ~ん

今年の夏は、生き延びることが出来るやろか?

南無ぅ~。

なか卯のビーフカレーなぜでございましょう?
金曜日のお昼とか、日曜の夜に食べたくなるカレー。
なか卯“ビーフカレー”
390円とお手頃で、味も、甘くって、辛くって
昔、家の近所の喫茶店で食べたカレーの味がする。
私は、こういう甘辛の濃い~色したカレー、好きであります。

そういやぁ~、昔、ルーでいうと“ジャワカレー”が好きだったな。
まっ、大体、カレーだったら、どんなタイプでも、好きだけど。

 
赤い傘、赤い長靴


雨降りで ごじゃるよ
梅雨で  ごじゃるぅ~

ぴっちぃぴっち
ちゃっぷちゃっぷ
らんらんらん♪











そうですね…… わたしの場合、有名な(ことわざ)?にもありますように

一日一膳

もちろん、どんぶり茶碗で!!!!
(っと云うか、一食に2杯は軽く食ってるけど) 

なので、出来れば、 “一日一回” は、更新したいなぁと思うのであります。

しかし、なにぶん自由勝手気ままな独り暮らしをしちょりますよって
お酒に溺れて二日酔いで倒れていて、更新出来ない時もござります。

だいたい、ええ加減な性格ですので、気負いし過ぎると続かなくなっちゃうので

“好きなトキに 好きなコトを 好きなように、好きなだけ”
書いてゆこうと思っています。

注意)“一日一”は、“一日一”をパロってみました


東京ばな奈の黒べエを食べて、バナナの絵を描いたけど

これは、同じように 以前、ケーキを買って食べたときに描いたものです


ケーキが天こ盛り


         ※以前のブログより



黒べエ  会社で、東京出張のお土産に
 東京ばな奈 “黒べエ”を頂戴しました。
 黒いスポンジケーキは、黒糖ではなく
 黒ココアなんですね。
 中には、バナナのカスタードクリームが
 入っていて、とても美味しかったです。






このお菓子を食べて、ふと



banana

こんな感じのバナナの絵が浮かびました。


運動音痴のわたし… サッカーのルールも選手達のことも、少ししか知らないんやけれど
やっぱり、日本のチームを応援
昨夜は、テレビにかぶりつきで、ポテチを食べながら、応援しちました。

でも、あっけなく負けちゃった、 とほほほほ…  まさに
しょぽぽぽぽぽぽぽぉ~ん

な気分。
でも、まだ2試合あるんだから、ここでくじけちゃぁいけない!!!!

がんぶぁれ、ニッポン!!!!



なんとも、画像がお粗末だけど……これは、 “ダージリン・ヒマラヤ鉄道”のが、午後にテレビで放映されているのを垣間見た時、おっ、そうやそうや…と思って急いで撮ったもので、こんなにお粗末な一枚となってしまいました。
ダージリン・ヒマラヤ鉄道の写真が見られるサイト“たぬきつねこさんの旅行記”は、こちらです。
ダージリン・ヒマラヤ鉄道
実は、この“ダージリン・ヒマラヤ鉄道”を初めて知ったのは、少しく前に、テレビで赤井英和さんが旅していたのを見た時です。
この時、あまりに、ユニークで地元の生活に溶け込んでいる鉄道があるものだなぁ~
それに、なんて高いところを走っているんだろう。
   (私は高所恐怖症だけど、なんだか遊園地みたいでおもちろそう)
それに、鉄道が走っている町は、素朴でいろんなモノで溢れかえっていて、面白い雑貨とかが、わんさかありそう…それに、ヒマラヤの夕陽が沈むのと朝日が昇るのを見てみたい。
とか、思いまして、是非一度行ってみてぇ~…と思うのであります。

       どうやったら、行けるんやろ?
       なんぼくらい、かかるんやろ?

 あぁ、行ってみてぇ~

        宝くじ、当たんねぇかな?
NAIFS阪急岡本とJR摂津本山下車徒歩3分ほど歩いたところにある雑貨屋“NAIFS” さんは、私の大好きなお店です。

この間、散歩しに行った時にも 立ち寄りました。
いろいろなモノを見ていているだけでも楽しい。
なんだか、癒されるお店でもあります。

今回は、お店オリジナルのダイアリーが200円でセールしていたので、あまりの可愛さに買ってしまいました。
中身ダイアリー中身1
確かに、既にダイアリーは持っていて 必要はないんだけど、だけど、カレンダーの部分は最初のうちだけで、あとは、メモのページが殆どだから、メモ帳として使っちゃうつもり…
だって、こんなにステキなんだもん。
この、紙の材質とインド製のインクのにじみ具合、かっちりとしていないところ、そして独特な模様…
あぁああああ、これがええのでござります
梅田阪神百貨店の地下2階の フードテリア にある “蓬莱飲茶551”  “朝定食” を食べました。
朝定食
私は、お粥をチョイスしたけど、白飯も選べるらしいです。
あんかけのタマゴ料理と焼売3ヶ、漬物(ザーサイ)、ワカメスープがついていて、472円とあ!!   おっトクぅ~!!!!
朝は低血圧で動きが鈍いけど、胃が頑丈なので朝からモリモリ食えちゃう私…・・
というか、いっぱい食べないと、動けないというか目が醒めないみたい。
あぁ、神戸にも、蓬莱飲茶551、出店して欲しいなぁ~。通うのににゃぁ~。
      蓬莱飲茶551店構え

傘の花が咲く梅雨

とうとう関西も 梅雨 に入りました
建物の窓から下を見下ろした時、いろいろな傘を見たときの模様を
描いてみました
いやはや昨夜は、10時からのテレビ番組で、久々に興奮しちゃった。

ニュースステーションで、村上世彰容疑者の逮捕前の記者会見の様子を見たり…
smap×smapにバラエティ初出演だというマイケル・ジャクソンを見たり…
チャンネルをザッピングして、チョ~忙しかったじょ。
それで、興奮したその思いを描いてみました。


1枚目は、村上容疑者。
巷では、欽ちゃんに似ているって云われているけど、わたしは
“怪物くん”に似ているような気がするんだけど
村上世彰
そんな可愛くないって、怪物くんファンの方達に叱られちゃうかにゃ。
でも、ええなぁ~、後はたんまり稼いだお金で楽隠居かぁ~って、思ったりなんかして。(お下劣?)



そぢて、もう一枚は、似てないけど、マイケル・ジャクソン
マイケルジャクソン

やっぱり、マイケルは凄い。彼の一挙一動に目が釘付けになってしまった。
テレビのマイケルは、ヒゲが濃くって、手の甲と指がめっちゃ長いのなんのって!!!!

マイケルは、やっぱり、スーパースタ~やね。

あぁ~あ、ほんま、昨晩のテレビは、見応えがあったじょ~。

牛肉コロッケ水野家コロッケ
摂津本山駅北側に歩いてすぐにある“水野家”さんの牛肉コロッケ(84円)
ほんまに甘くて美味しい♪
揚げたてをその場で、サービスで自由に飲むことができる
冷たい麦茶と共に、店内で食べました。
以前、この界隈に住んでいた時、よく買って食べていたものです。
好きなものではなくて、好きなお店なんだけど…・・凄く好きなお店です。
神戸元町徒歩2分位?にある “シェブロンカフェ”さん、私の好きなそばやさん 日精そばさんの近くにあります。
此処のランチは、旨かとですぶぁい。ボリュームのあるパスタランチを、むしゃむしゃ、がっつきたいけれど、如何せん…カロリーの気になるわたしは、穀物を押さえて、鶏肉のモッツァレラチーズロースト”をチョイスしました。
と或る一日のランチ
他にも、いろいろあって、美味しいランチは、どれも、サラダ、飲み物、パンかライス選べて、900円。それと、此処のコーヒーは、とても美味しいです。
それにしちも、た・し・か…、本店はモトコーに、そしてシェブロンマートがすぐ近くに…・・お店があります。大好きなお店です。
ドン・キホーテヒマに任せて、ぷらぷらぁ~っと
三宮のドン・キホーテに立ち寄ってみた。

ここは、やっぱり凄いっちゃ。
陳列がゴチャゴチャしていて
モノで溢れかえっていて
おもちゃ箱をひっくり返したみたい。
そそりますなぁ~。



それで、しばらく、物色していると… こんなのに遭遇しました。

脳転器実物

それは・・・じゃじゃぁ~ん、“脳転器” です。

画像のは、ちょっと他のモノに混じっていて見にくいかもしれないけど
こんなふうに頭にセットして、スイッチを入れると
脳転器を試着
うぃ~ん、うぃ~んって、振動するの。

最初は、おっかなビックリするけど、装着して冷静になってみると
意外と振動がええ感じ…。
やっぱり、頭皮を柔らかく、ほぐすことは、大事やもんね。

1980円だし、これはひょっとして、結構、ええんとちゃうん
と思ってしもうた。

でも、部屋でこれ装着してテレビとかみていたら、引いちゃうやろな。ぷぷぷぷ。

JR神戸駅を下車して地下に行ったところにある
神戸“あんぱんや”さんで、ソフトクリームを
ソフトクリーム(あんぱんや)

抹茶とバニラで、252円
お店の左にイートインのコーナーがあるから、そこで小休止です。

あんぱんや

日精さんの大ざるそばJR元町駅から鯉川筋を北へ、信号を渡り鯉川筋西側の筋を北へ
歩いて1分のところにある “日精そば”
ここは、ざるそばが並で450円。私がよく食べるのは、500円の
画像を見てわかると思うんやけど、ボリュームたっぷりでちょ。
若い男の人が特大550円のざるそば食べてはるのを見たことあるけど、すんごぉい六甲山のような量だったのを覚えている。
でも、いちど、特大のざるそばも食べてみたいなぁ~