スーパーで、見切りで売っていたレンコンとかぼちゃ、袋つめ放題でお得だったじゃがいもとタマネギ・・・、野菜をたくさん買い込んでしまったもんで、それにニンジンとコマ切れ牛肉を少し足して“根菜たぁっぷりのカレー”を作ってみました。
根菜たあっぷりカレー
ご飯は、雑穀と押し麦を少し混ぜて炊いたもんとトマト。
美味しくって、2杯も食っちまっただよ
食欲の秋だし、育ち盛り(横にやけどな)だから、しょーがないんや
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
somaのチキンキーマカレー先日、阪急地下鉄中津駅から歩いて4、5分ほどのところにあるスパイシーなカレー屋さん“soma”さんで、“チキンのキーマカレー”(800円)を食べてきました。
キーマって、挽肉のことを云うのだそう…・・、そのキーマがたっぷり、オシャレに盛りつけられています。
お店の方から、よく混ぜて召し上がってくださいとおっしゃられて、そのようにして食べてみると、ルーと具が絡んで、まいぅ~です。
辛さは、10辛口までオーダーでき、5辛までは無料でしたので、5辛でお願いしました。
5辛口と云いましても、中辛になる感じで、多少、汗、かいたりしちゃったりしますけど、それが心地いいもんです。
香辛料が効いていて、食べたあとは元気になった気ぃがします。 店内の雰囲気も、オシャレで、ステキなカレー屋さんでした。
是非、また行って、ほかのメニューも食べてみたいです。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
あれは、9月末だというのに異例の残暑続きで...、その日も暑かった日曜日、神戸の水道筋に、日曜と月曜日だけ開店しているというスリランカのカレー屋さん“カラピンチャ”さんへ、ランチの“チキンカレー”(900円)を食べに行ってきました。
カラピンチャのチキンカレーカラピンチャのチキンカレールー
チキンは、ほろっほろに、ほぐれていて、レンズ豆とか、なすびとか、香辛料が効いているカレールーと混ぜて食べると、とても、まいぅぅ~でありました。
初めてスリランカのカレーを食べてみたのですが、とても美味しかったです。
日本人の嗜好にも、きっとあうんちゃうかな、んにゃ、店主の腕がいいのかな、とにかく、とても美味しぃカレーでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
ル・ピック ひよこ豆のスパイシーカレー散策が終わったあとは、ランチです。 森林植物園内にあるカフェと雑貨のお店“カフェ ル・ピック”さんで、“ひよこ豆のカレー”(700円)を食べました。
森のカフェ ル・ピック
ルーに特徴があって、スパイシーだけど、カマンベールチーズが入っていて、まろやかで優しい味に仕上がっています。
自家製のキュウリのピクルスがアクセントになっていて、ライスはもち麦ごはん…・・ヘルシーで美味しいカレーライスなのでした。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
             FC2ブログランキング用バナー 
チキンカレーとポテトサラダ、クレソンのお浸し添えこな間、お昼ごはんに“チキンカレー”を作って食べました、と云うのも、買い置きしていたバーモントカレーの賞味期限が、4月29日だったから・・・
早く消化しなきゃ、ってことで、新玉ねぎ、でもって、こりゃまた買ったものの、しばらく料理から遠ざかっていて、放置しっ放しで、芽がちょっと出ちゃった新じゃがを、芽を取り除いて、急いで投入ぅ~しますた
青物は、クレソンを茹でたものと茹でたまごたぁ~ぷりのポテトサラダ、ずぼらかまして、もぉ、ひと皿に、盛っちゃった。
近ごろ、味覚が にぶくなったような気が…・・、以前は、それこそ自分が作った下手な料理も美味しく感じてたのに、近ごろはなんだか味がしなくって…・・、でも、とにかく食べとかんとあかんと思ぉぅて…・・、まっ、食べ過ぎな感もあるんやけど、胃腸は、いたって頑丈にできてるみたいや。
      FC2ブログランキングに参加しています。 クリックして頂けたら 嬉しいです。
              FC2ブログランキング用バナー